『ソーラークリニック ランキングの終了のお知らせ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ソーラークリニック ランキングの終了のお知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

既に各登録ユーザー様宛てにはメールで連絡が来ているはずですが、ソーラークリニックのランキングが終了するようです。
確かに実際の性能指標として、特に意味のないものでしたが、いざ終了と言われると寂しさを感じます。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/sunbbs/

>1)パワコン容量と太陽電池容量のいずれを用いるか(統一しなければ不公平ではないか)
>2)パネル面積あたりの発電量ランキングを掲載してほしい


1)については、当然パネル容量で統一すべきでしょう。ランキングを上げるためにパワコン容量で登録するなど、本来可笑しなことです。

2)については、システム出力係数という性能指標の本来の概念、「出力係数にパネルの変換効率は関係しない」という当たり前の概念を理解されない方々、または面積当りの省スペース化性能を重視の方々からのものでしょうが・・・・。


書込番号:20073905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/29 05:19(1年以上前)

ソーラークリニックさんは良い判断をしましたね。

事の重大さに気づいたのか?どうか?は憶測の域をでないですが、、、

ソーラークリニックさんにとって為になる決断です。

(たぶんほとんどの人には私が書いていることの意味が分からないでしょうが。。(笑))

書込番号:20074783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/29 07:25(1年以上前)

いちいち新しいサブアカ作ってまで文句言って何したいの?どうせ匿名なんだから本アカで言えばいいのに(笑)

まあ、それは置いておいて変にランキングなんて出ない方が良いでしょうね。設置環境で出力が大きく変わるのに近所と比べて「ウチのが低い!故障だ!」って騒ぐ人が出てきてメーカーから業務妨害等で訴えられる可能性も有るでしょうかね。

僕もランキングが出るなら心理的嫌だったので(低いのが分かってますから)登録してませんでしたが、逆に登録する気になりました(笑)

書込番号:20074890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/29 07:57(1年以上前)

ヨッちゃん032さん

>変にランキングなんて出ない方が良いでしょうね。
>僕もランキングが出るなら心理的嫌だったので(低いのが分かってますから)登録してませんでしたが、逆に登録する気になりました

もともと、100万件?とも言われるこの国のソーラーの中の、たかだか2000件程度の発電所ランキングなんて、ほとんど無意味ですものね〜。
とは言え、全国のソーラーの性能分布・縮図みたいな部分がおおよそ観れて、それはそれでちょっと面白かったので、少々寂しい気もしますが。

今後は、このサイト本来の目的である自分の発電所の日射量比の推移、経年劣化の監視を続けて行くことですかね。

書込番号:20074948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/29 10:16(1年以上前)

そもそもクリニックなんでこれで良かったのでは…

書込番号:20075194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/07/29 10:43(1年以上前)

個人的には目安になるかと思い今後も続けてもらいたいですがね。

書込番号:20075244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/31 10:29(1年以上前)

今更ですが、登録を致しました。

書込番号:20080033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/07/31 21:04(1年以上前)

皆様、それぞれの御意見をありがとうございます。

実質的な実力検証観点では、大して参考にはならないまでも、寂しい気もしますが、仕方ないですね。

まあ、楽に日射量比値を頂けることに感謝して、今後もシステムの劣化監視に利用して行きたいですし、その意味でこのサイトに登録することの意義の大きさを訴えて行きたいと思います。

書込番号:20081373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)