『シフトダウン時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『シフトダウン時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトダウン時の異音について

2016/07/30 17:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。13SのAT車に乗っています。
走行中に赤信号などで減速していき3速から2速に換わるときに「コン」という音がします。
エアコンをつけていたら気付きづらいのですがエアコンを切るとはっきりと聞こえます。
初めての車なのでよく分からないのですが皆さんの車ではどうでしょうか?

書込番号:20078231

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/30 21:14(1年以上前)

>お稲荷さまさん
同じく13S 6ATです。
年次改良前の車両です。

3→2に落ちるとき、たまにカクンとショックが来るときがありますが、音は聞こえませんね。
もしかしたら音が出ているかもしれないので、今度確認してみます。

もし気になるのなら、ディーラーに確認してもらった方がいいと思いますよ。
いつも音が出ているなら、一緒に乗って確認してもらう方がいいかもしれません。

自分のデミオは初期不具合でATを載せ替えしていますが、ディーラーも不具合を確認してすぐ載せ替えてくれました。


書込番号:20078785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/07/31 21:46(1年以上前)

音だけならともかく昔のAFは変速ショックというのがありました。日産がその対応技術開発は一番早かった気がします。シフトチェンジする瞬間だけガソリン供給をストップさせる技術だったと思います。

マニュアルミッションにもかなり拘っているマツダですから、トルコンのロスも最小限にしたいのでしょうね。変速ショックが許されるギリギリの調整なのではないでしょうか?

※想像だけで書いてます。

書込番号:20081514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/07/31 21:48(1年以上前)

誤:AF
正:AT

書込番号:20081521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/31 22:39(1年以上前)

ジーゼルATですが、時速20kmぐらいの低速で走っていると、ギヤーが上がったり下がったりして、速度が変動します。
ギヤが低速に移ると、一瞬ブレークを踏んだと思う様な減速感が有ります。
逆の場合はあまりショックは有りません。
音がするかどうかは気が付きませんでした。

書込番号:20081667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/01 01:48(1年以上前)

>ジーゼルATですが、

ガソリン用ATとディーゼル用ATは厳密に言うと別物です。
ガソリン用は、ほぼ全ての部品を1.3G用に新設計したskyactiv-drive。
ディーゼル用は、CX-5/アテンザ/アクセラに搭載されている2.5/2.0L用中型skyactiv-driveを
ベースに小型化を図ったものです。

自分も1.3ATですが気にしたことないですね。
毎度音がするならディーラーでメカニックに同乗してもらい調べて下さい。
多分、問題ないと思いますけど。

書込番号:20082007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/08/01 05:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
時間を見つけてディーラーに行ってきます。
音は周りが静かな所なら聞こえるものなので確認してもらえると思います。

書込番号:20082114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/01 17:56(1年以上前)

豆助1号さん
教えて頂き有難うございます。
GとDは、エンジンとギヤ比が違うだけだと思っていました。

お稲荷さまさん
参考に成らない情報を書いてしまい、申し訳け有りませんでした。

書込番号:20083126

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング