『ボディのみとしての標準ズームレンズ選び』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥124,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『ボディのみとしての標準ズームレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディのみとしての標準ズームレンズ選び

2016/08/01 10:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:479件

お使いの皆様のご意見を頂ければと思います。
24-105Lのレンズキットはレンズの値段を考えるとお得だとは思うのですが、ボディだけを買って24-105STMをお使いの方は少ないのでしょうか?
STMの方がマシだというような記事も目にするので迷っています。
古い設計で逆光に弱い、四角の描写が弱い(光量低下?解像甘い)、個体差かもしれないけど下に向けたら伸びるなどというLに関する記事も目にするので新しい分だけSTMの方がマシなのかなと思ったりもします。
光量低下は補正とかすればとも書いてますが出来ればせずにマシな方が楽かなとも(横着ですが)
日常的に使用するだけならSTMでもいいですよね?
あえてボディと別々に買う方は少ないのでしょうか。
Lとの差があるとすればどういったものなのでしょうか??

書込番号:20082487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/08/01 11:06(1年以上前)

F4が必要無ければ、良い選択かも知れませんが、自分なら24-70でも買いますね。

6Dに何を求めてるのかが書いてあればもっと良い意見が出ると思いますよ。

書込番号:20082503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/08/01 11:09(1年以上前)

>まさりょお!さん
こんにちは。
Lの今となってのメリットは防塵防滴等堅牢性位だと思います。
さすがに古いのでLは噂されている2型を待つのが宜しいのでは無いのかなと。

書込番号:20082507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/08/01 11:20(1年以上前)

>まさりょお!さん

自分は、F4通し,防滴防塵,赤はちまきだけで選びました。
半分見た目だけで(汗

http://digicame-info.com/2016/07/eos-5d-mark-ii-ef24-105mm-f4l.html
↑新型を待つのも手かもしれませんね。

EF24−105 STMの方は、別途フード購入が必要です。

良い選択ができますように。

書込番号:20082527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 11:23(1年以上前)

>とよさん。さん
早速のお返事ありがとうございます。
標準ズームは105まであるもので考えております。
6Dに求めるもの、、
正直物欲なので特にこれといったものはないのですが、強いて言えば今のX5よりも夜景をきれいに撮りたいなと。
室内でもよく使うのでX5のISOに耐えられず。

こういうともっと明るいレンズが等ご意見を頂く事もあると思うのですが、あくまで24-105の比較で双方のメリット デメリットを教えて頂ければと思い。。

>Roxasさん
ありがとうございます。
防塵防滴等堅牢性位との事、参考になります。
それなら私には優先項目ではないのでやはりSTMでもいいのかなという気になります。

書込番号:20082533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 11:29(1年以上前)

>こてーつさん
ありがとうございます。
確かに、見た目も大事ですよね(笑)
新型が出るんですね。
時期がもっと先ならいいのですが、、迷います。
でもさすがに高いですよね。
6Dにキットとしては付かないのかな??

書込番号:20082544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/08/01 11:48(1年以上前)

まさりょお!さん こんにちは

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを かなり細かくテストしているサイトがありましたので 参考の為 貼っておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/694168.html

書込番号:20082576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/08/01 12:22(1年以上前)

>6Dに求めるもの、、
正直物欲なので特にこれといったものはないのです

それなら、EF24-105mmSTMの選択肢はないんじゃないの?

腐っても鯛。

旧いといっても、EF24-105F4Lは赤はちまきのLレンズですよ。

書込番号:20082627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/08/01 12:39(1年以上前)

腐ってもLレンズ…
腐ったLレンズ…



さて、どちらでしょう…!?

書込番号:20082670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/01 12:41(1年以上前)

とりあえず24−105Lは年内にも2型が出るぽいので保留

無印でお茶を濁すなら24−105STMが筆頭候補

しかし、ぶっちゃけフィルムのマニュアル時代じゃあるまいし
F4通しのメリットてほとんど感じない
24−85/2.8−4Lとか広角が少しでも明るいの出るほうがうれしいよ
24−85/3.5−4.5よりちょっと明るいだけ(笑)
(昔ニコンにはあったスペック)


お茶を濁すにはこの24−85/3.5−4.5もいいですよ
中古で底値だから、中古で買っていらなくなって売っても損失はほとんどない(笑)

書込番号:20082676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/01 12:55(1年以上前)

ef24−85は(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームナイナイ

24-105Lの方がイイよー( ̄ー ̄)b

書込番号:20082705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/01 13:03(1年以上前)

>日常的に使用するだけならSTMでもいいですよね?

いいと思います。

情報が氾濫しているためか、批評やスペックを気にする方が非常に多いですが
今どきの機材であればまず「作画上致命的な問題になる画質の悪さ」はありません
偏執的にレンズ描写による表現の違いにこだわりを持っている人でもない限り
まず問題はありません

そんな些細な画質差よりも、たとえばちょっとした露出の差、ピント位置の差
(ジャスピンとか以前に、構図内のどこに合わせるか、も重要です)など
撮影者の技倆による差の方が、よほど大きい影響を与えます

Lレンズでつまらない構図、いまいちな露出で撮った作品より
キットレンズで気の効いた構図、センスのよい露出で撮った作品の方が
画面の四隅で多少解像が悪くても印象的ですし

フルサイズで高感度任せで撮った作品より
M4/3で露出と光を上手に使って表現した作品の方が
暗部ノイズで崩れていても、ずっと心に響きます

そんなもんです

アナタが欲しいのが「優れた画像データ」ではなく
「いい写真」なら、機材は普通のもので十分ですよ

STMについても作例を見る限り、よほど使い方を間違えでもしない限り
十分な描写ではないかな、と思います

書込番号:20082725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/01 13:05(1年以上前)

別機種

EF 28-70mm F2.8L USM

書込番号:20082733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/01 13:13(1年以上前)

24−105Lのほうが24−85より画質面ではいいのは当たり前

だけどもそんな話は全くしていないからね(笑)

個人的にはEFマウントの標準ズームは
22−55、24−70/2.8、24−85、28−80、35−70、35−105
の6本があるけども

24−70、35−70、35−105はほとんど使わないかな
本気だと単使うし、あとの2本はコレクションとして持ってるだけ

広角重視で22−55かとことん軽くしたいときの28−80か
一番無難にオールマイティな画角の24−85かて選択

あくまで個人的にはて意見ね

キヤノンは現役フルサイズ用レンズに魅力的な標準ズームが一本もないのが悩みどころ(´・ω・`)
まあ、他社も同じようなものというか
国産だと全メーカー考えてもニコンにしかないかも…

APS−CやMFTだといいのがいくつかあるんだけどなあ♪

書込番号:20082748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/08/01 13:18(1年以上前)

>腐ってもLレンズ…
>腐ったLレンズ…

EF24-105F4Lはまだ現行機種なので、まだ腐ってないですね。

U型が出て、鮮度が落ちたとしても、Lレンズというだけで、T型でも欲しがる人がいるということ。

ヤフオクなんか見ると、修理も効かないようなフィルム時代のLレンズが今でも驚くような高値で取引されてますね。

書込番号:20082757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 14:35(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
私の使い方では文句なさそうなレンズです!

>tametametameさん
ありがとうございます。
STMの選択肢はなくとの事ですが、そこが何故なのかと思い質問しました。
手放すときの資産価値なんて考えていない場合はSTMでもいいという事でしょうか。

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
やはり新型を待った方が無難でしょうか。
でも待ちきれずお茶を濁してしまいそうです。

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
肩肘張った撮り方をする訳でもないので致命的な問題にならない、十分な描写というお言葉が響きます(笑)
気軽に撮って撮影上の不具合が少ない方がいいだけなので。
そういう意味ではSTMの新しさの方がと思っています。

>スーパーホーさん
ん?
カッコいいですね。。

書込番号:20082847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/01 14:37(1年以上前)

>まさりょお!さん

さらに迷わせてしまうようで恐縮ですが、以下のレンズはどうでしょう?

http://kakaku.com/item/K0000668925/spec/

6Dの高感度と併せれば、これ一本でほぼなんでもいけます。安いし、写りもいいですよ。

書込番号:20082851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/08/01 15:33(1年以上前)

当機種

>まさりょお!さん

> 室内でもよく使うのでX5のISOに耐えられず。
候補のレンズじゃないので申し訳ございませんが
6Dの高感度です。手持ちの撮って出しです。

書込番号:20082908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/08/01 15:55(1年以上前)

>手放すときの資産価値なんて考えていない場合はSTMでもいいという事でしょうか。

6Dの購入が「物欲」なら、レンズも「物欲」でキヤノンユーザー憧れの赤はちまきのLレンズを所有したくなりませんか?

私もkissX5を使っていた時にフルサイズ機への単なる憧れから6Dを買いましたが、フルサイズ機ならLレンズでしょと、EF24-105F4LとEF17-40F4Lを買いましたよ。

でも、その後、F2.8通しのレンズや望遠レンズも欲しくなったときに、ふと、Lレンズは高価過ぎるし、かといって、サードパーティのレンズでは所有欲を満たせないと思い、よくよく考えたら、自分の用途ではAPS-C機の画質でも十分だし、何よりも軽さやAPS-Cの望遠効果の方が必要だとの結論に至り、6DとLレンズは売ってしまいました。

フルサイズ機を買ったのにLレンズでなくても物欲を満たされるなら、STMもいいと思いますよ。

書込番号:20082933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 15:57(1年以上前)

>quiteさん
ありがとうございます。
更に迷わせないで下さい(汗)
ミラーレスですがE-M1もあるのでそちらで14-150を考えた事もあったのですが何か飛び道具的な感じがして。。
評価も良かったり悪かったりが両極端ですね。
ありがとうございます。

>こてーつさん
度々ありがとうございます。
そう、まさしくこういった写真がほしくて。
X5では撮れないですよね??
というかまともにチャレンジした事もなく物欲が。。
レンズが違うそうですが24-105STMでも撮れますかね。

書込番号:20082937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 16:13(1年以上前)

>tametametameさん
度々ありがとうございます。
物欲というか言い方がおかしかったのかもしれません。
すいません。
私の場合はフルサイズの写真をみているうちにこの写りはやっぱりX5とはちがうなぁと感じたのでフルサイズへの憧れだと思います。
なのでレンズが赤だ白だというのはなく、普通に撮ってX5とは違う物が簡単に撮れればなぁという単純な思いで。
STMじゃなきゃというのも全くないのですが、同じように撮ったとして、逆光時にゴーストだフレアが気になるなぁだとか隅っこがやたら暗いなぁだとかなるようならストレスがたまりそうなのも嫌なので。
それが安い方のSTMでマシになるならそっちがいいかなと思いました。
そのあたりはマシそうなのにあまり取り上げられてないような気もしたので何故なのかなとも。

色々経験されて結局APS-Cに落ち着かれるのもまた悟りの境地的な感じがします。
私はこれからフルサイズに踏み入れようかという所なのでその域にはまだまだです。

書込番号:20082952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/08/01 16:14(1年以上前)

>まさりょお!さん

詳しく書けば善かったです。すみません
レンズ16-35F4L IS USM
SS  1/30
絞り F4
ISO 12800
で撮影です。

高感度的には24-105 STMレンズでも大丈夫だと思いますが
持ってないのでなんともですが…

X5では、12800は厳しいですね。

書込番号:20082953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 16:56(1年以上前)

>こてーつさん
ありがとうございます。
ISO12800が普通に使えるんですね!
X5では無理です。。

書込番号:20083022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/08/01 17:43(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339864_10501011452_K0000436356_K0000693675&pd_ctg=1050
@EF24-70mm F2.8L II USM
AEF24-70mm F4L IS USM
BEF24-105mm F4L IS USM
CEF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

テレ端70mmで良いなら@がオススメです!

105mmまで必要ならBがオススメです!
Cのテレ端はF5.6で、Bのテレ端はF4.0と1段明るいのは大きな差だと思います!

BはLレンズで防塵防滴ですし色々と安心だと思います!

書込番号:20083102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/01 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24mmで接近戦

太陽がまぶしかったのでトゲトゲト絡めて

105mm開放で とは言えF5.6ですが・・・

24-105STM を1DX・1Dm4で使ってます。
これの前は中古で28-135を使ってましたがもうチョットの広角が欲しくて(1Dm4でメインに使ってたので)
F4Lとも比較しましたがメインに24-70F2.8Lの旧型を持ってるので70越えのもうチョットが欲しかったり
現行商品となると評判なり価格も検討するとSTMの方になりました。

Lレンズと言う名称なり見栄えも有りますが個人的にはSTMでも満足してます。
もちろんF2.8Lと比べればAF速度も若干遅いしキレも違いますが70越えのもうチョットの所が助かってます。

まあこの辺は使い手の気持ちの問題も有るでしょうが単純にLレンズがイチオシとも言えないと感じています。
値段なり重さ・取り回し等々をトータル的に考えて最終判断をお勧めします。

昨日ローカルなMX戦で楽しんできましたので参考になればと思い貼ります。
本体が違いますが同じフルと言う事で??



書込番号:20083300

Goodアンサーナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/01 19:24(1年以上前)

今6Dのボディーが13万円くらいだとして・・・
6Dの24-105Lキットは19万円くらいとすると、差額は6万円。
24-105STMが単体で5万円くらい・・・

まぁ、どちらを選んでも同じ感じだから、お好みでというしかないけど・・・
テレ端絞り1段の差を、大きく見るか、小さく見るかでいいんじゃないですか。
この1段の絞りの違いを使う人にとっては大きいと思うので。

>夜景をきれいに撮りたいなと。

現有のKissでも、三脚に据えて使えばキレイに撮れると思うよ。
RAW現像すれば、更にお好みに近づけると思うし。

>気軽に撮って撮影上の不具合が少ない方がいいだけなので。

気軽に撮る程度の撮影でいいのなら、それによる不具合は24-105mmLでは発生しないと思うよ。

>こてーつさんの写真・・・
>X5では撮れないですよね??

撮れるよ。レンズをEF-S 10-22mmのワイド端を使って、
シャッター速度1/30、ISO=12800、絞り4なので、ISO感度を2段落として3200にしたとすると、シャッター速度1/8。
手持ちで厳しければ三脚を使えば撮れることになりそうですよ。
ちなみに、24-105mmでは撮れません。もっと広角の16mm始まりのレンズが必要です。

>レンズが赤だ白だというのはなく、普通に撮ってX5とは違う物が簡単に撮れればなぁという単純な思いで

かなり難しいかと思います・・・Lにしたからといって写真がうまくなった記憶がないので・・・

物欲でいきたいのなら、いっちゃっていいんじゃないですか。
私ならキットにします。10万円くらいのレンズが6万円で手に入るんだから。しかも絞りは通しだし。
待てるなら、II型が出るまで待つのもありかも。でも値段はかなり上がるかも。
それより、20万円くらいの予算があるのなら、レンズに投資しちゃうかも。

書込番号:20083316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2016/08/01 19:30(1年以上前)

>まさりょお!さん

自分はシグマの24-60o F2.8と言う、小型軽量なレンズを6Dに使用していましたが、夜やポートレート撮影には重宝するものの、やはり60oでは不足する場面も出てきて便利ズームとして24-105o STMを追加購入しました。

画質などを比べると、Lレンズの方が良いみたいですが新しいレンズなので通常撮影には何の不便も感じませんでした。

やはりLは5D系にはバランスが良いのですが、6Dに着けるとフロントヘビーとなりバランスは決して良くはないので、個人的には6Dに着けるなら断然STM派ですね!!

書込番号:20083336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/01 21:15(1年以上前)

つうか24-105で焦点距離だけ見て同じようなレンズだと思って比較してるけど

開放F4とF5.6
リングUSMとSTM
Lと非L

全然クラスが違いますよ。

なんか24-105STMはフルサイズ用の標準ズームが古かったのとフルサイズの裾野を広げるという意味で発売したが、6Dの廉価キットなどにすれば普及しただろうけど完全に微妙なレンズとなってしまった。

やはり腐っても赤ハチマキ

24-105Lのキットプライスはお得だ(^_^)

書込番号:20083595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2016/08/01 22:12(1年以上前)

>☆ME☆さん
比較表まで見せて頂きありがとうございます。参考にさせてもらいます!
にしてもSTMのクチコミの少なさ、人気の無さが伺えるような。。何故なのかなぁ。

>Dr.T777さん
実際にお使いとの事で写真までありがとうございます!
自分には十分な画質です。
STMに傾きつつあるかなぁ。

>myushellyさん
ありがとうございます。
X5で撮れないというのは手持ちで気軽には撮れないかなという意味で。。
ISOも3200でも使えない画質だなと思っているので。
そういう意味でフルサイズの6Dの高感度はすごいなと。
U型も楽しみですけど…高いですよね。

>☆ケン★さん
ありがとうございます。
画質ではLですか??
でも追加購入されて満足しておられるようなので背中を押される気持ちです!

>EOS.comさん
ありがとうございます。
確かにそれらが違うからこそ値段が違うのですよね。
(最後のLと非Lというのは所有欲、ハクの問題って事かな)
でも確かに微妙な位置付けっぽいレンズなのですね。
ほんと、これのキットがあればいいのにと。
プライスで考えればLキットはお得なんでしょうけど。。

皆さん、色々とありがとうございました。
作例も頂けた事でこれからもう少し考えてみようと思います。
また6Dを手に入れた際には色々とご教示下さい!
ありがとうございました。

書込番号:20083774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/01 22:53(1年以上前)

別機種

EF 24-70mm F4L IS USM

書込番号:20083901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/02 08:56(1年以上前)

>X5で撮れないというのは手持ちで気軽には撮れないかなという意味で。。
>ISOも3200でも使えない画質だなと思っているので。

んー
手持ちで撮る夜景なんて、いくら高感度よくてもタカがしれてるかと思いますよ

「高感度に優れる」って暗所や夜景の免罪符みたいに言われますけど
あまり過度な期待はされない方がいいかもしれません

わかりやすい指標ですから、スペックや性能比較では重要視されますし
買い替えた人は「うわー凄い!」なんて最初感動しますけど
実際の撮影シーンでは、高感度任せで解決できる事って案外少ないです

いくらフルサイズといえど、いまだ全てが解決できるほどの性能ではありません
過去のものや小フォーマットと比べれば良い、というだけの話です

私も6Dや、X5はないですが同じセンサの60Dや7D使ってました
確かに6DのISO12800は、APS-Cの拡張感度に比べたらとんでもなくいいですが
じゃあ常用できる?というとそうでもないですよ

逆に60DのISO3200も、RAW現像すればさほど見劣りするものでもなくなりますし
APS-Cなら1段絞らずに済むし、明るいレンズも安く使えますしね

総合的には
一般的な撮影において、差を感じるシーンって多くないと思いますよ
買ったばっかりの頃は「スゲー高感度」「ぼけがいい!」なんて思いますけど

2年3年撮りためて振り返ってみると
別にX5でもいい写真撮れてたし、高感度いいからボケが大きいから
いい写真って訳ではない事に気づいたりします

気づくのは、そのために支払った対価の大きさと
揃った機材の満足感(笑)

書込番号:20084588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/02 16:20(1年以上前)

つうか、気軽に撮りたいと言うのなら、防塵防滴は必要不可欠だと思うけどね。
撮影中の通り雨なんかでも「まっ、良いか」なんて撮影を続けられるのは、防塵防滴のおかげ。
「値段はお気楽だったけど小雨がぱらつき出すと気が重くなる」
つうのは本末転倒。

書込番号:20085342

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/02 17:29(1年以上前)


その時々の思い付きで発言してるんだろうなぁ〜〜

このレンズのスレでむかしこんな発言してたのに


まあこの人だけじゃないけど



  ・・・

安レンズ程酷使するんじゃないの?
此処での機材画像見ても防塵防滴使用に耐えられる筈なのに、
高級Lレンズは、どれも「何時撮ってんの?」って位使用感が無い。
何かシティオフローダー(死語)みたいな…

書込番号:18239176

  ・・・


いろんな情報を如何に選別して受け入れるかの判断技量も必要です。




書込番号:20085469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/08/02 17:30(1年以上前)

そうにゃ の

書込番号:20085475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/03 09:24(1年以上前)

ん?

別にあべこべの事を言ってるわけじゃないと思いますけどね

今回:防塵防滴の方が天候気にせず気軽に使えんじゃないの?

前回:宝の持ち腐れしてるヤツが多いよな 逆に安レンズ使い込んでる人の方が多い

主訴は対立してないと思うけど。

書込番号:20087231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥124,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング