『光軸ずれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『光軸ずれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

光軸ずれ

2016/08/18 23:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:20件

20S PROACTIVEです。今年の4月下旬に納車され2000キロほど走行していますが、先日夜にヘッドライトの光がかなり近い部分しか照らしていない事に気付きました。
ディーラーへ持ち込んだところ、通常の車検範囲では10(単位は聞き忘れました)に合わせるが、25までずれていました、と言われ10に調整してくれました。

納車から4ヶ月ほどですが、初めは遠くまで照らせていました、短期間で光軸がずれる要因には何があるのでしょうか?ディーラーでは原因が分からないようで、様子を見てくださいと言われました。他に同じような経験をされた方はいますか?

書込番号:20125857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/08/19 00:06(1年以上前)

工業製品なので、部品の大きさが一番大き
い誤差の物と、一番小さな物だと走行の震動
でズレる場合があります。

昔は、ラジコン用のネジ止めで対策して
いましたが、今は専用の物があるかもしれま
せん。

書込番号:20125940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 07:31(1年以上前)

>えくすかりぱさん

特別、振動の大きな道を走った記憶は無いのですが、ライトの揺れによって調整用ネジが一方向に回ってしまうという事なんでしょうか。左右のヘッドライトが両方とも下にずれていたので、その可能性は高そうです。製品誤差でずれやすいとしたら、ネジロック等は必要ですね。対策できる程度なら良いのですが。

書込番号:20126369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/08/19 07:47(1年以上前)

でーわいさん こんにちは

>短期間で光軸がずれる要因には何があるのでしょうか

光軸がずれる要因としては光源ユニットのずれと車体側の2種類が有ります。
でーわいさんの場合は、多分光源ユニットのずれだと思います。
光源ユニットの光軸調整用のネジが緩んだのか、電子制御系のどちらかを調整されたと思います。
Dラーで確認されれば判るかと。

楽しい ドライブを

書込番号:20126386

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2016/08/19 12:44(1年以上前)

右だけ?左だけで
両方ならレベライザーかと思いますけど。

書込番号:20126850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/19 18:52(1年以上前)

>でーわいさん

一般論ですが、次のような事由に該当するとズレる可能性があります。

・足回りの調整を行った、あるいは部品を交換した、等。
・タイヤ(サイズ)やホイールを交換した、等
・OBDコネクタに何かを挿したことがある

左右とも下がっているということなので、オートレベリングがおかしくなったのではないかと思いますが、その原因が上記になります。

書込番号:20127422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 22:12(1年以上前)

>湘南ムーンさん

光源ユニットのずれですか。毎回夜に運転する訳ではないので、少しずつずれてきた事に気付かなかったのかも知れませんね。6ヶ月点検が近いのでその時に確認してみようと思います。

書込番号:20127876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 22:17(1年以上前)

>麻呂犬さん

両方ですが、エンジン始動時のライトのギョロギョロを見ていて、一番高い位置でも通常のロービームより低かったので、どうしたのかと焦りました。レベライザーでここまで補正される事はあるのでしょうか。特に車体をいじったり、後部に重量物を載せたりはしていないんですけどね。

書込番号:20127900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/08/19 22:22(1年以上前)

>Kayzさん

私もネットで調べて上記のような事が原因でずれるというのは把握したのですが、車には全く手をつけていないので、他にどんな要因があるのかと思い書き込みました。同じような事象の方が居ないということは、個別の事象のようですね。

書込番号:20127913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T@ke_Cさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/20 01:35(1年以上前)

納車されて1ヶ月半位、2000km超走行しました。当方はXD  PROACTIVEです

1週間前に左側の光軸が大きく落ちていることに気づきました。

ディーラーのお盆休みと重なり、昨日にようやく持ち込み調整してもらいました。

その時の営業担当者、サービス担当者曰く、このディーラーだけでも多数の確認がとれているとのこと。

また、対策品?(メーカーがはっきり言わない。言葉を濁す)が出ているとのことです。

私のは、9月末予定でその対策品?に両側共交換予定です。もちろん無償です。

ヘッドライト、コントロールユニット、あと1つは忘れましたが、3つのユニットを交換するとのことでした。


ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。

乱文、失礼しました。

書込番号:20128265

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/08/20 10:00(1年以上前)

>T@ke_Cさん

貴重な情報ありがとうございます。対策品が出ているとなると、再発の可能性もありという事ですね。今後の経過を注視しようと思います。

書込番号:20128779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/09/04 05:50(1年以上前)

自分もちょっと気になって相談しにいったのですが「オートだから調整出来ない」って言われました。
やはりダメだったんですね(ToT

明日にでももう一回言ってみよう。みなさんのが参考になりました

書込番号:20169370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/09/10 12:23(1年以上前)

納車から3ヶ月、5000Kmほど走行です。
私も最近急に光軸が大きく下方へずれました。
左右ともずれたようですが、右の方が大きくずれていたようです。
きっかけは特にありませんでした。
ディーラーで調節してもらい今のところは不自由していませんが、原因についてはディーラも分からないと言っています。
再発しないか心配です。

書込番号:20187524

ナイスクチコミ!1


KUROBAKOさん
クチコミ投稿数:10件

2016/11/24 17:26(1年以上前)

同様の症状となりディーラーにて調整して貰いましたが、ディーラーではまだ対策品は出ていないと言われました。

みなさまその後交換されましたでしょうか?

書込番号:20423472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング