


今まで、普段通りにPCは使えていたのですが
PCを起動したところ、BIOSは起動しWindows8.1のOS読み込み画面まで行くのですが、
本来表示されるホーム画面が表示されず、
青い画面(マウスポインターの表示がなく、白いエラーコードも表示されない)のまま進みません。
自分の想像では、HDDが破損してしまったからだと思いますが
もし、その場合どのように対処すればよろしいでしょうか?
どなたか申し訳ありませんがご教示のほどをよろしくお願いします。
構成
CPU Intel core-i7 4790K
マザボ ASUS MAXIMUS VII FORMULA
グラボ GIGABITE GEFORCE GTX 780Ti
メモリ CORSAIR VENGEANCE DDR3
HDD Western Digital WD30EZRX
SSD Crucial CT1000MX200SSD1
電源 ENERMAX Platimax 1000W
書込番号:20169831
0点

とりあえず他にPCのがあるなら、そちらに繋いでHDDのチェックをしてみる。
これでHDDがダメなら交換する必要があるので諦めがつきますね。
HDDに問題がない場合、OSのファイルが一部破損している可能性がある。
Win8.1のメディアから起動して修復を試みる。
うまくいけば修復できるかもしれないが、できない可能性もあるので他のPCに繋いで必要なデータがコピーできるならコピーしておいて、もう一度もとのHDDにWin8.1をクリーンインストールして環境を構築後、データを戻す。
もしかしたら先にべつのSATAポートに繋いでみて起動させてみるのもいいかもしれません。
マザーボードがうまく認識していない可能性もあるので。
大体やれるところはこんなところでしょうか?
書込番号:20169868
1点

BIOSを起動し(通常起動時のPOST画面ではなく)起動ドライブを認識しているか確認。
あるいは起動ドライブを外しUSBケースかSATA=USBケーブルで別PCに接続し、ディスクの管理でドライブ/パーティションが表示されるか、Explorerでファイル/フォルダが表示されるか確認。
完全に認識されない(壊れた)場合、システムバックアップや全体のバックアップがあれば新しいSSD/HDDにレストア、バックアップが無ければOSをクリーンインストール。
書込番号:20169871
1点

皆さんお返事ありがとうございます。
やはりクリーンインストールするしかないのですね
ちなみにシステムファイルはSSDに
HDDは保存用として使ってました。
書込番号:20169913
0点

OSはSSDにインストールされていたんですね、見落としてました。
SSDが問題なくても、HDDがクラッシュしていてうまく起動できず、OSが起動途中で止まることはありますね。
とりあえずHDDからSATAケーブルを外して起動させてみて、うまく起動できればHDDだけ交換で使えるようになると思います。
HDDのデータの復旧は難しいですけど。
書込番号:20170020
1点

>EPO_SPRIGGANさん
お返事ありがとうございます。
HDDを外して起動してみましたが
BIOSに戻ってしまい、起動ループします。
書込番号:20170079
0点

それだとやっぱりSSDのOSのファイルが壊れているなどしているのでしょう。
OSのクリーンインストールが手っ取り早そうですね。
書込番号:20170391
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/30 9:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 6:06:41 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/29 5:36:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 12:32:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 21:20:10 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/19 14:26:27 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/20 16:27:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 4:29:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





