まったく話に出ないのが不思議に思うが。M/Bメーカーの物よりわかりやすいとおもう。メモリーのテストも出来るが、OCメモリーだと物によっては表示性能よりかなり高いところまで上がる。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24075/Intel-Extreme-Tuning-Utility-Intel-XTU-
書込番号:20217816
2点
お〜す!
海ザルMAXさん他 猛者は以前から使用してますよ〜(^_^)
もち私めもですが。
しかし ご存知ない方には良い情報ですね。あなた
書込番号:20217981
1点
新型が出た時は結構みなさん使ってますよ。
これのベンチマークは、AVX命令を使ったLinpackが含まれると思われ、短時間で急激にコア温度が上がるため、PrimeやOCCTなどストレステストのプレテストにちょうどいい。ここで異常にコア温度上がるなら、ストレステスト前に熱対策を。
書込番号:20219010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Intel XTUの使い勝手が最も良いのは、レギュレーターがCPUパッケージに内蔵されたHaswellですね。
電圧制御がCPU内で完結してるので、ほとんどの電圧制御やクロック設定がOS上から再起動なしで試せます。CPUINの電圧をあらかじめ上げておいて、安全なクロックで立ち上げ、コアやキャッシュの設定変更はOS上から。
また、CPU固有の機能なら、BIOSでマスクされてる設定も弄れますので、設定項目の少ないOC向けじゃないマザーボードでもそれなりにチューニングが可能です。特にターボ持続条件の設定は、XTU上から調整したほうが詳細にできます。
Skylakeではレギュレーターが再びマザーボード側に戻されましたので、マザー付属ユーティリティのほうが使い勝手良いかも…
※前レスで上げたSSは4790K@4.8GHzのものです。
書込番号:20219168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もオーバークロッカーと言う訳ではありませんが4770Kを全コア4.4Ghzで常用するのに用いています。
予期せぬシャットダウンで落ちてしまった場合に再起動時自動で定格に戻してくれるのが非常に便利です。
書込番号:20227280
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










