『エコウォレットって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『エコウォレットって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エコウォレットって?

2016/09/25 08:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:56件

おはようございます。

標題通りなのですが、いつもスタンドで給油してもらった際に、ナビ操作による「走行距離リセット」の後に、レシート記載の給油量を入力しています。

今月9月本日現在で、「2515円得しています」みたいな表記がでますが、何を基準に算出されて、信憑性はあるのでしょうか?

僕の給油後の操作方法が果たして間違っているのでしょうか?

どうか、オーナーの皆様ご教示をお願い致します。

書込番号:20235662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/09/25 10:06(1年以上前)

入力された比較燃費(前車の燃費等)と今回給油時の燃費のガソリン消費量差にガソリン単価を掛けた金額の事です。

書込番号:20235926

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/25 14:56(1年以上前)

>カートバコーンさん
>mprtsw20さん
少し認識が違っていると思います。
エコウオレットの表示は走行中にもリアルタイムで変わりますから、比較したい車(例えば以前乗っていた車)の平均燃費を予め入力しておくことによって(正確な方法はプログラムを見ないとわかりませんが)、毎月1日から、ある周期(例えば毎分とか100m単位)で、比較入力した以前の車と現在走っている周期単位の燃費との差に単価を掛けてセーブ出来た金額を積算表示しています。Trip A、Trip B毎の表示も出ますので、Tripメータ毎にもリセットした後、同様の積算計算しているようです。
比較単価はひとつしか入力出来ませんので、以前ハイオクを使用されていた方は、その金額差という事で以前の燃費の90%程度をして入力しておけば、比較的正しく比較出来るでしょう。

書込番号:20236704

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/09/25 15:38(1年以上前)

トリップに対しての走行距離で計算しますね
事前に前の車の平均燃費を設定してす
プリウスのトリップの平均燃費が判っています
ガソリン単価が判っている
だから
走行距離÷平均燃費×単価=金額
を前の車とプリウスで算出して差額を表示しています
なので前の車がハイオク車だと正確な差額は出ません(プリウスにわざわざハイオクを詰めれば別ですが)

書込番号:20236795

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2016/09/25 15:47(1年以上前)

>I can do itさん
>YorkieMimiさん
>mprtsw20さん

早速のご返答ありがとうございます。

な〜るほど〜〜!
そういう事なんですね。

前の車は大学4年時に購入したIS(レクサス)ですので参考程度の比較でエコウォレットを使用したいとおもいます。

書込番号:20236823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/09/25 18:31(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。

給油後、パワーオンにすると、エコウォレットの画面となり、ガソリン価格を入力しますか?と聞いてくるのですが、ナビの案内の割り込みがあり、ガソリン価格の入力画面が消えてしまいました。
その後価格入力画面をもう一度出そうとして、設定をいろいろといじったのですが、どうしても表示されません。
入力しそこなった場合に再度ガソリン価格入力画面を出すことはできないのでしょうか?

書込番号:20237244

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/25 20:24(1年以上前)

makmakmakさん
私も当初同じ事で探しました、一旦エンジンを切って、再度パワーオンにすると出て来ましたよ。

書込番号:20237585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/25 20:25(1年以上前)

>I can do itさん
計算に使用しているのは平均燃費ではないようです。
直近のある区間(200m毎?)の瞬間燃費で金額を計算して積算しています。一度、エコウオレット画面を出したまま、運転してみて下さい。
ほぼリアルタイムに金額が変化していきます。登り坂などで燃費が悪いとすぐウオレットの金額から減算されています。おまけ機能とはいえよく出来ています。

書込番号:20237587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/09/26 19:16(1年以上前)

>makmakmakさん
エコウォレットのガソリン単価は設定画面から選べます
マルチインフォメーション画面をステアリングのリモコンで歯車に合わせて停車中しか選択できないメーターカスタマイズの項目を選びます
そこのエコウォレット項目を選ぶとガソリン単価や比較燃費を設定しなおせますよ
停車中しか選択できないので注意です

書込番号:20240276

ナイスクチコミ!12


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/09/29 00:35(1年以上前)

>飛べない只の豚さん
>I can do itさん

ご教示いただきありがとうございます。
今度早速やってみます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

書込番号:20247684

ナイスクチコミ!1


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/01 19:13(1年以上前)

>I can do itさん
実際にやってみたら、設定できました。
ご教示いただき感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:20255414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング