『電源オフからUSBキーボードで電源オン出来るマザーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源オフからUSBキーボードで電源オン出来るマザーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

これは、ACPI2.0では出来なくなったと思ってましたが、出来るという情報もあるようです。ちょっと不確か。

PS/2キーボードでなく、USBキーボードで、実績があるマザー教えてください。

手持ち環境でも、ErP無効で、スリープ状態からなら出来てます。

書込番号:20263649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2016/10/04 10:15(1年以上前)

マザーというか、キーボートのキー割り当てで、もしかしてその機能があったりしませんか?

うちのキーボードでも割当て変えてないデフォでPC電源はOFFにはできますが。

書込番号:20263867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NCポンさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:72件

2016/10/04 10:26(1年以上前)

>LaMusiqueさん
おはようございます。
ASRock B150M Pro4が、以前試して使えた記憶があります。
現在使用中のM/Bではありませんので、うろ覚えである事をご了承ください。

マニュアルのACPI設定に「USB keyboard/Remorte Power On」の項目があれば大丈夫だと思います。

パソコンの電源を切っても,USB機器に給電される。 -Dospara 『 デスクトップパソコン 』 内のFAQ-
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2281

「USB Mouse Power On」も試してOKだったかと思います。

ASRock B150M Pro4 マニュアルのダウンロード
http://www.asrock.com/mb/Intel/B150M%20Pro4/index.jp.asp?cat=Manual

P55にあります。

書込番号:20263886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/04 11:17(1年以上前)

>NCポンさん

USB keyboard/Remorte Power On は 当方手持ちのPCのマザーにはありませんが、

USB keyboard Power On
USB Mouse Power ON

なら、全てのPCのBIOSの電源項目にあります。 相当古いのにもありました。

ただ、ここに USBキーボードを設定し、OSでデバイスで電源解除するを選択しても何も起きませんね。
有線と無線のキーボードを数台試しましたがダメのようです。
ErP Readyは OFFで、 USBには給電はされてます。

この状態で、WOLなら電源断の状態から タブレットで電源を投入することはできる状態です。スリープからなら、キーボードで復帰できます。
ここら辺は、もう、昔から何度も試して、ああ、出来そう名前なのに出来ないのねぇ... と思っておりました。


>NCポンさん
は、出来てらっしゃるのですよね。

何かの組み合わせ条件があるのかなぁ... 

p.s. 実用上は、スリープでも実測消費電力は、1W未満であるようで、我が家のPCは最近は、スリープが多いので、キーボードでお目覚めは出来てるのですが...  出来るというのが出来ないと 気になって仕方がないです。

書込番号:20263995

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/10/04 21:29(1年以上前)

CMOSクリアして、一から設定し直してみては。

書込番号:20265507

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/10/04 21:36(1年以上前)

あと、電源とか、「Cステート」の設定とかかも。

「自作PCの道楽」さまから引用情報です。
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20150104/1420328936

書込番号:20265536

ナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/04 21:50(1年以上前)

スリープからは復帰します。
知りたいのは、完全にシャットダウン状態の電源オフからキーボードのみでの電源オンです。

>φなるさん
は使えてますか?

書込番号:20265604

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2016/10/04 21:53(1年以上前)

私はそういったマザーボードを知りませんが、そのキーボードに[Power]キーはありますか?
何のキーかを設定出来ない場合、もしかすると[Power]キーでのみ電源投入可能なのかも知れません。

書込番号:20265622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/04 22:22(1年以上前)

>uPD70116さん
コメントありがとうございます。

PC98規格では、対応のPS2キーボードで、PowerONキーが付いてて、電源オフからキーボードのみで電源オン出来てましたね。
ACPIでは、出来なくなったとずっと思ってましたが、変わったのかなと 思い質問した次第です。

今のPCはスリーブ時でも待機電力1W未満に出来るので、実質電源オフしなくてスリープ運用すれば代替にはなりますが。

書込番号:20265769

ナイスクチコミ!0


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/04 22:28(1年以上前)

>uPD70116さん
あれ?
Powerボタン付きUSBキーボードが存在するということですか?

書込番号:20265802

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/10/05 08:38(1年以上前)

で、CMOSクリアはしてみたの?してないの?

スレ主さんがPC詳細(マザーボード情報やキーボード情報(型番))を隠しているのでこれ以上はむり。
そもACPIは今5.0aなのに、なぜ2.0?
回答者の力量を試してるつもりなのかな?

 ということで私の報告だけしておきますね。
 私のASRock機ではキーボード(PS/2)起動&マウス(USB)起動です。
 AMD機もUSB起動対応なのですけど、こっちはなぜかだめですf ^。^
 スレ主さんに合わせて、あえてPC詳細は書きません。

書込番号:20266732

ナイスクチコミ!2


スレ主 LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件

2016/10/05 09:05(1年以上前)

>φなるさん
最初の質問を理解してもらってないようですね。

こちらは稼働事例の有無を聞いているのです。

人に食ってかかる前に、よく読んで御覧なさい。

書込番号:20266803

ナイスクチコミ!9


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2016/10/05 10:37(1年以上前)

大昔使っていた安物のUSBキーボードにはありましたね。

「キーボード Power Sleep Wake」で検索したら今もあるみたいです。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/wire/bkbu-j109a01/

書込番号:20267006

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2016/10/05 16:42(1年以上前)

>LaMusiqueさん
 もうしわけありません。

 「実績があるマザー教えてください。」という、極めて幅広い範囲で、かつ目的が解りにくい質問をよく理解できませんでした。www

 お詫びします。

書込番号:20267775

ナイスクチコミ!2


NCポンさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:72件

2016/10/19 22:28(1年以上前)

>LaMusiqueさん
こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。
ようやく時間を作り、部品の手配が付きましたので、再度B150M Pro4で組み上げ試してみました。

結果を報告しますと現在のBIOS2.20では、電源OFF(S5)状態からですと復帰はできませんでした。
休止(S4)状態からの復帰はできましたので、設定を間違って記憶していたようです。

誤解をさせる返答をおこなってしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

書込番号:20312924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング