フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i60A 富士フイルム用
ファームウェアでFP発光に対応したらi40を買おうと思っていたのですが、こんなのが発売になっていました。
悩ましいです。
何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m
使用カメラはX-T2。主にポートレート用としてEF-X500と併用を考えています。
書込番号:20355192
2点
フラッシュは有線・無線を問わず、光量制御がちゃんと出来る前提で考えれば大型(GNの大きい方)がお勧め。
機能的に一方が出来て他方が出来ない小技を持っていれば迷うかもしれないけど、工夫次第で何とかなるのなら大型を選択すべし。GNを絞ることは出来ても、能力以上に光らせることは出来ないから。
書込番号:20355723
![]()
1点
ふじっこふーちゃんさん こんにちは
i60 電波式のシンクロも使え良いのですが EF-X500とは電波式ではシンクロできないですし GNが大きくなったといっても 光量自体も上がってはいますが
ズームヘッド部分が 200mm対応になったことが大きく 同じ35mmISO100だと GNが32と27とあまり変わらないので 望遠でストロボ使わず 電波式が必要ないのでしたら 価格が安いi40も良いかもしれません。
書込番号:20355970
![]()
1点
Twice Upさん
やはり基本はGNが大きい方を選ぶべきなんですね!
ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
>同じ35mmISO100だと GNが32と27とあまり変わらないので 望遠でストロボ使わず 電波式が必要ないのでしたら 価格が安いi40も良いかもしれません。
望遠と言ってもせいぜい90mm(XF90mm)までです。XF16-55mmがメインとしたらi40とi60ではそんなに違いは無いと考えてよいのでしょうか?であれば、i40を購入の方向でいきたいと思います。
書込番号:20357671
2点
ふじっこふーちゃんさん 今日は
はじめて投稿します。
私は、X−T2とX−pro2用にi40を2台使っていましたが(X−T2の発売とともに、2台ともニッシンさんで最新のファームウェアにアップデイトしてもらいました)、i60が発売されて、2台ともi60に切り替えました。
i60は、i40に比べるとチャージの容量が大きいにもかかわらず、チャージ時間は半分近くに高速化されています(i40が5〜6秒、i60が3秒程度)。また、ガイドナンバーが大きいせいで、1度発光した後のチャージ残りがあり、次の撮影までのチャージ待ち時間が大幅に短縮されました。
通常、家では天井バウンスで撮影しており、我が家の天井の高さは2m50cm程度(一般的な高さだと思います)ですが、i40では、次の撮影まで3〜4秒ほど待たされます。これがi60では、1秒程度です。
結果、チャージ待ち時間のストレスは大幅に軽減されました。
もとラボマン2さんのおっしゃるように、スペック上、35mmISO100のガイドナンバーはi60とi40でそれほど大きな差はないように思いますが、実際は、カタログ数値よりももう少し差が大きいように感じます。
このような点から、個人的には、i60をお勧めしたいと思います。
書込番号:20362287
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i60A 富士フイルム用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/07/03 17:39:04 | |
| 6 | 2017/01/12 11:23:39 | |
| 5 | 2016/11/05 14:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








