スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
同じような質問で申し訳ないです。
9日に届き、全体的に満足して使用
しています。
しかし、通知設定、バッテリーの
保護設定等これまでの書き込みをもとに
設定していますが、タスクからLINEや
メールのアプリが消えている状態では
やはり通知が遅れます。
LINEで2分から5分、YahooやGmailは遅れたり
アプリ起動までこなかったり…。
常に起動させておけば?という意見もあるかと
思いますが、対処方あれば教えて頂きたいです!
書込番号:20396232 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
バッテリーのもちを重視するか、通知の速さを重視するかを他人に聞くのですか?
書込番号:20396285
8点
電池持ちと確実な通知が両立出来て初めてスタートラインですよ。
どちらか一方しか選べないのならそれは未完成品です。
書込番号:20396328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
>ニック--さん
設定でどうにかなる可能性もありますが、何せCPUがマイナーな中華製キリンなのでまともに動かないアプリである可能性も常に付きまとうため、そこは悩み所ですね。
書込番号:20396426
2点
起動してても対して電池持ち変らないでしょ。
バッテリーマネージャーの表示見た限り明確に変わってるように見えないですが。
書込番号:20396521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
いや、通知にアプリの起動は本来必要ないのです。
バックグラウンドプロセスがちゃんと動いていれば通知が来ますから。
この機種は何らかの原因でそのバックグラウンドプロセスがスリープ時に停止してしまうバグ(?)があり、アプリロックを掛けてアプリを起動したままにしないと通知が来ない場合があるようです。
バックグラウンドプロセスはアプリ自体の起動よりも電池を消耗しないはずなのでHUAWEI端末のデフォルトで通知が来ない設定になっているのは変だと思っています。
書込番号:20396698
5点
私はジョルテのウィジェットを使用しているのですが、
スリープから戻ると、ウィジェットが反応しなくなっていることが多いです。
キリン、ちょぃと要注意ですかね。
書込番号:20396730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ニック--さん
質問に質問して恐縮ですが、lineの通知、メールのブッシュ通知って通常どのくらいのタイムラグがあるのでしょうか?
アクアメール一括管理で遅延等の一般的な知識に乏しいもので、、
lineは使用してますが遅延等は気にしていませんでした。
よく遅延の話が話題にあがるので(この機種以外でも)知りたくなりました。
書込番号:20396745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 通常どのくらいのタイムラグがあるのでしょうか?
私はhonor 8持ってませんが、別のHUAWEIのG620Sだと設定さえ出来ていればLINE、Gmail、Facebookなどほぼリアルタイムに着信します。
PCでもLINEとGmail(Outlookにてプッシュ通知設定)入れててPCとほぼ同時に着信します。
4G接続だとWi-Fiよりも数秒遅れることがありますが数分も遅れることはまずないです。
SIMはSo-netの0 SIMです。
iPhoneでもPCとほぼ同時、他にはXperia、AQUOS、ARROWSなどでもほぼ同時に着信します。
タイムラグがあるのはおかしいです。
何らかの異常が発生しているのでしょう。
そもそもスマホと言う機械はコミュニケーションツールであり、リアルタイムに連絡が取れて初めて意味があるのでタイムラグがあると待ち合わせに使えずスマホの存在価値がなくなるじゃないですか。
書込番号:20396805
5点
皆さんコメントありがとうございます!
私もマグドリ00さんのご意見に同感です。
この機種の前は、docomoのXperia Z3Cを
使用しており、LINE含め通知はリアルタイム
でした。
楽天モバイルへの乗り換えをきっかけに
honor8にした次第です。(Z3Cは妻に譲りました)
通知以外は不満なくこれからも長く使用
したいため、アップデートに期待するしか
ないですね…。
書込番号:20397140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はここの情報で設定を見直ししてからは、全く問題ないですよ。
LINE、Gmail、Yahoo!mail、rakutenmail等々、ほぼリアルタイムに通知きます。
過去スレで通知がこない!という方も、設定の見直しで、改善されてますので、この機種特有という事では無いと思いますので、アップデート云々は関係ないかと思います。
書込番号:20397284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20369985/
P9 liteのスレですが、HUAWEIサポートの指示通りやっても駄目でサポートに送ったら「プッシュ通知受信ができないことを確認し今後のソフトウェアアップデートによる対応も現在のところ未定」と言われたそうです。
暫定対応としてアプリロックで起動したままにしてようやくプッシュ通知が来るようになったとのこと。
しかしP9 liteでも正常な方もいらっしゃいます。
環境問題じゃないかと疑ってます。
例えばSIMの問題?
あとはAndroid6.0の「Dozeモード」が絡んでいるか不明です。
honor 8もAndroid6.0ですね。
スレ主さんは「保護されたアプリ」に設定しても駄目なのですよね?
もし環境問題なら楽天モバイルのSIMが原因?
書込番号:20397341
2点
>マグドリ00さん
過去の書き込みを参考に、保護されたアプリの
設定はもちろんやっています。
タスクからアプリを消さなければほぼ
リアルタイムで通知がくるようです。
消してしまうと、こないわけではなく遅いです。
楽天モバイルに問題有りでしょうかね…。
>warrior77riotさん
アプリをすべて終了し、スリープ状態からでも
リアルタイムで通知がきていますか?
相手のLINEやメール送信時刻との差も確認されて
いるでしょうか。
Huawei以外の機種ではあまり見かけない症状の
ようで、機種とSIMの相性!?となるとどうして
いいものか…。
書込番号:20397448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アプリ終了スリープ後に嫁の携帯からLINE等送って貰いましたが、タイムラグなしで即時にきてますよ。ocnのsimです。
前のzenfoneもandroid6にアップグレードしたら同じ様にラグが発生し、設定・起動等でラグは解消されたので、android6との不具合かもしれませんが、対策が分かってからは特段不都合には感じませんでした。
何もしなくても即時通知が欲しいのはわかりますが、それでしたら素直に高額な維持費や機種代のキャリア・iPhone・日本製スマホをお薦めします。
書込番号:20397562 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニック--さん
私もスレ主さんのようにgmailの受信、lineの受信テストをしました。
アプリをタスクから落とし娘のline、メールは私の別のアドレスから、それぞれ送り。タイムラグのチェックをしました。
2,3度時間を置いてテストしましたが遅延はありませんでした。
端末の欠陥ではないような気がします。
ちなみにsimはmineoのDプラン、データ専用simです。
書込番号:20397928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投スミマセン。
私もスリープ、ロック状態でのテストです。
書込番号:20397936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご確認ありがとうございます。
SIM影響の確認のため、前機種の
Z3Cに入れ替えて試してみます。
ちなみに、Z3CもAndroid6.0に
アプデ済みで、バッテリーの保護
機能が有りましたが、保護しなくても
通知はリアルタイムでした。
私と同じく、楽天通話SIMで運用中の方の
コメントもお待ちしています。
書込番号:20398032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はくせになっているのですが、頻繁に□ボタンでタスクを終了してます。
一応、再起動して娘のiphoneからLINE送ってもらいましたが、すぐに通知きましたので問題ないと思います。
Gmail、yahoo!mailは特別設定いじった記憶はありませんが、rakutenmailとLINEはプッシュ通知がこないで悩んでおりましたが、こちらの書込みで解決しました。
SIMは楽天モバイルの通話ベーシックです。
設定を見直す時に、オンとオフを何回か繰り返すと直る、とかって事はないですかね?
nasneのお出かけ転送なんかは、設定がオンになっていて機能しない時は、オフにしてオンにすると機能したりすので...
書込番号:20398243
3点
>warrior77riotさん
> 設定を見直す時に、オンとオフを何回か繰り返すと直る、とかって事はないですかね?
これ、実はかなり有用な対策方法みたいです。
モバイル回線が急に繋がらなくなったことがあり、APN設定を初期化してAPNを再度入れ直すと繋がったことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010556/SortID=17814684/#17847784
また、以前使っていたSH-06EでLINEの通知が来ない症状が出て「エコ技」アプリ内の設定のオンとオフを繰り返して解決しました。
もしかしたら端末を初期化して最初から全部入れ直すと治ったりして?
書込番号:20398599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
そうなんですね。 そういえば、スマホ以外でも、PCやプリンター、FAXなんかも、トラぶったりした時に原因がいまいちわからない時は「とりあえず再起動」で復旧する事が多いですからね。
「エコ技」ですか。 省電力のからみも関係ありそうですけど、どうなんでしょうか?
>もしかしたら端末を初期化して最初から全部入れ直すと治ったりして?
それもありかと。 後入れのアプリのからみも、否定できないですよね。
書込番号:20398656
1点
皆さん色々とアドバイスありがとうございます!
前機種Z3Cでのテストの結果、怪しいのは楽天
SIMだと分かりました!!
Z3Cには楽天データSIM(050有)を入れて妻が
使用しており、LINEのアカウントを新たに
作り確認しました。Gmailも同様の結果です。
(honor8の通話SIMとの入れ替えは未実施)
以下結果です。
1.両機とも、自宅WiFi環境で使用すればアプリの
起動有無、スリープの有無関係なく通知OK。
2.両機とも、WiFiオフの4G環境だとタスクに
アプリが残っていればスリープの有無関係なく
通知OK。アプリが残っていなければスリープの
有無関係なく通知NG。
このテスト前に、再起動、各種設定のONOFF、
アプリの入れ直しは実施していますが、効果
無しでした。
(端末初期化は疲れたので未実施)
原因は分かりましたが、なぜ??という疑問は
残ります。対応の悪い楽天モバイルに相談して
みるしかないですかね…。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:20400518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
奥さんのXperia z3 compact(SO-02G)はAndroid6.0に更新されてますか?
楽天SIMをSO-02Gに入れた時にモバイル回線でアプリを終了していると通知NGとのことですが、別スレでAndroid4.4の機種では同じ条件で問題ないとの報告があり気になってます。
私はAndroid6.0の機種を持ってないので検証できませんがAndroid4.4以下の複数台の機種での検証ではWi-Fi、モバイル回線共にアプリ終了していても通知はリアルタイムに届いています。
Android6.0の問題なのかSIMの問題なのかどちらでしょうかね?
書込番号:20401670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
書き漏らしておりすみません。直前まで
ドコモでしたので、Android6.0に更新済みです。
ドコモ時代は通知に問題ありませんでした。
今夜楽天モバイルにテスト結果を連絡
してみます。
書込番号:20402252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーが未対応というのだから間違いないでしょうね。
書込番号:20402994
0点
>ただいま喫煙中さん
「メーカーが未対応」
と言うのはHUAWEIがこの機種(honor 8)でLINEやメールのプッシュ通知が来ない、遅れるという事象を認識していて解決の目途が立っていないということでしょうか?
それとも待っていればアップデートで対策されるのでしょうか?
書込番号:20403058
0点
前にも書きましたが、自分は楽天通話SIMでandroid6ですが、まったく問題ないですよ。
て言うか、ほとんどの方が問題ないのではないかと思うのですが。
ニック--さんのように、ごく少数の方が困っている状況ではないかと。
ですが、原因は何なんでしょうかねぇ。
書込番号:20403280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
Huawei P8Lite OS 6.0べータ版ユーザーです。
部外者で申し訳ありませんが基本的なことだけ!
自分の場合は調子が悪かったので、一度Google Play開発者サービスのデータとキャッシュを削除してから通知はリアルタイムに来ています。
どこまで設定されているか分からないので(とは言うても書くの大変だよね笑)
@「設定」→「アプリ」→「メニュー」→「システム処理状況を表示」→
「Googleアカウントマネージャー」
「GoogleBackupTransport」
「Googleサービスフレームワーク」
「GooglePlay開発者サービス」
それぞれ
→「データ使用」→「バックグラウンド時(モバイル)」→許可(on)になっているか確認してみた方が良いかと思います。
(LINE、Gmailも)
A「端末管理」→「バッテリーマネージャー」から
・「電源プラン」→「パフォーマンス」必修
・「消費量レベル」→因みにLINEやGmailが「実行中」ですか?(ナビゲーションバーの四角から「履歴」を削除しても実行中になっているかと思います)
・「ギア(設定)」→「極端に消費電力の高いアプリを閉じる」→「オフ」(※デフォルトでオフのハズ)
B「端末管理」→「システム最適化」→「ギア(設定)」→「自動クリーンアップ」→「オフ」(※デフォルトでオンのハズ)
メモリークリーンアップ対象外(=保護されたアプリ)にしてもLINEなどのキャッシュは「キャッシュのゴミ」として消されます。
CHuaweiに関係ない、GoogleのDozeモードの話。
http://swkyh.blogspot.jp/2016/02/android-60-mashmallow-dozegcm.html?m=1
コチラのブログの方が分かりやすく解説されています。
Dozeモード中の通知は(Dozeモードになるタイミングはアプリの使用頻度で時間は変わる見たい)
・高プライオリティは即時。
・通常プライオリティはバッチ処理→定期的にまとめて通知を受けるので遅れるGoogleの仕様。
※何故にGmailが通常プライオリティなのか不思議。
この話をHuaweiに言うてもGoogleの仕様、SIMも環境も違う、そんな中で保証など出来る訳が無いかと思います。
長文失礼しました。取り敢えず@番だけでも確認してみてはどうでしょう。
(P8Liteの操作方法です。メニュー等多少違うかもしれません)
書込番号:20403749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さんコメント本当にありがとうございます!
一部の不具合なのかもしれませんが、見捨てずに
対応頂き感謝です!
>P8Marshmallowさん
「GoogleBackupTransport」のみデータ使用、
モバイルがOFFでしたので、許可に変更して
みました。
その他の設定も再度確認しましたが、ご指摘の
内容に設定済みでした。
様子を見てみます。
ただ、前の機種Z3Cでの確認でも楽天SIMに
してから通知の問題が出ており、honor8の
問題では無いような気もしています…。
書込番号:20403967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
P8Liteあるあるだよ(笑)
GoogleBackupTransportが止まってると通知こないですよ!
これ何でだろうね!スレ主さんが自分で止めましたか?昔から良くある話なんですけど…何で止まってるんだろ?
@Wi-Fiでは通知が来ている。
A四角ボタンからロックをかけてフォアグラウンド状態だと通知が来る。
Bロックをかけないでバックグラウンドにアプリが回ると(=バックグラウンドデータ通信)来ない
と、言う状況では無いでしょうか?
で、実際止めてはだめなGoogleBackupTransportのバックグラウンドデータ通信が止まってたと言う事の様に思えるのですが、解決できるとよいですね。
PUSH通知はたしか、100バイト位のデータ量です。
かける0.8ビット=800bps(800ビットパーセコンド)
回線能力がどんなに悪くても0.8Kbps位は問題ない様に思えるのですが、、、SIMに問題があると言ってる人もいますね?どうなんでしょう
書込番号:20404015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>P8Marshmallowさん
ご指摘のGoogleBackupTransportの定変更で
様子を見た結果、LINE、メールとも通知が
来るようになりました!!
本当に有難うございました!
自分では設定を変えた覚えは無いんですが
不思議です…。このまましばらく使用して
みます。
ただ、ドコモ時代はなんの問題も無かった
前機種のXperia Z3Cでも、楽天SIMでは
通知が来なくなる症状が出ており、こちらは
GoogleBackupTransportがアプリ一覧に出て
こない為、バッテリーの最適化をしないアプリに
LINEとメールアプリを指定すると改善が
見られました。
SIMを入れ替えただけなのに、ドコモで不要
だった設定が必要になるのは解せないです。
下記口コミで、フリーテルでも私のような方が沢山
いらっしゃったようですね。こちらはアップデート
があったようですね。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018900/SortID=19941897/
SIMを変えると設定まで書き換えられる??
そんなこと無いですよね…。
書込番号:20409803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因が一つなのかは分からないので様子を見る必要が有ると思いますが、取り敢えず改善出来て良かったです!
>自分では設定を変えた覚えは無いんですが不思議です…。このまましばらく使用してみます。
うんうん、もうバグのレベルでは無いかと思う位です。何かと何かの操作の時に設定が変わってるのでしょうか(笑)、仰る様に「SIMの入れ替え時+何か」が怪しい様に思います。
>Xperia Z3Cでバッテリーの最適化をしないアプリに
LINEとメールアプリを指定すると改善が見られました。
バッテリーの最適化(Dozeモード)の設定の有無となると、SIMによってプライオリティ(優先通知)が変わるのでしょうか?
ゴメンナサイ全然分かりません(笑)
※Xperiaの達人さんからのアドバイスを待ちましょう!
>フリーテルでも私のような方が沢山いらっしゃったようですね。
Xperiaを一般的なAndroidスマホとした場合、Huaweiはかなり特殊な中華スマホかと思います。フリーテル(中身は中華)に関してはもはや変態レベルの様な、、、参考にしない方が良い様に思います(笑)
SIMが原因と言う話が有りましたが、SIMを入れ替えたら治ったと言う話は聞いた事が無い様に思います。
>SIMを変えると設定まで書き換えられる??
そんなこと無いですよね…。
SIM+何かで、自分は怪しいと思ってます!
書込番号:20410069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
興味深いのでずっと拝見させて頂いてました。
色々調べてみましたが、自分も原因はSIMと端末の設定によるところがほぼ間違い無いかと思ってます。
設定もベンダーでカスタマイズしているため、この辺の機能もandroid標準から追加されている部分もあったり、文言が変わっていたり、使用機種が変わると混乱しますね。
simの原因として、こんな書き込みがあります。
http://sumahoinfo.com/push-notification-doesnt-arrive-or-delay-cause-of-early-session-timeout-by-mvno-sim-free-network
>ただいま喫煙中さん
根拠のない理由で荒らすのは止めていただきたい。
書込番号:20410287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジジの奇妙な冒険さん
こんにちは
モバイルデータ通信で
@Dozeモード中ではない場合。普段使っている時(手に持っている、充電している、スリープ解除、スリープを頻繁にしている状態)
ADozeモード中の場合。(手に持っていない、充電していない、スリープ後、暫く放置30分から2時間)
このスレの話は取り敢えず@の話かと思います。
Aの話はこれからかと、紹介頂いたリンクの話はAのDozeモード中の話かと思います。
な の に 、 、 、
ロリポップ使っている方が騒いでいた内容にそっくりなのですが?
Dozeモードがメインの話にならなくてはおかしいと思うのですが、そのDozeモードの仕様を完全無視した内容になってるんですが、どうなんでしょうね(笑)
書込番号:20410568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/19 11:24:03 | |
| 2 | 2020/06/04 11:57:01 | |
| 1 | 2020/05/20 22:46:46 | |
| 9 | 2021/08/17 16:31:55 | |
| 2 | 2019/12/15 17:45:57 | |
| 28 | 2019/07/20 17:08:53 | |
| 2 | 2019/06/22 19:50:02 | |
| 6 | 2019/06/07 21:03:10 | |
| 0 | 2019/06/02 14:01:36 | |
| 1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











