スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
honor8を起動して約3日目になります(観察中)。
ネットで調べていろいろと省エネ設定をしたところですが、バッテリーの消費が早い気がします。
具体的にはスリープのまま放置状態にして、12時間で20%以上残量が減っています。
「データ通信」はオフにし、「スリープ時にWifi接続を維持」の項目で「充電中のみ維持する」に設定しています。
バッテリーの消費量レベルを見ると、「ハードウェア」の「スタンバイ状態」が72%を占めているようです。
何が原因と考えられますでしょうか。
あと、メモリ使用率について、何もしていない状態で 「2.78GB/4GB空き」と表示されているのですが、1.22GB分はシステムですべて利用されているのでしょうか?
皆さん同じような感じでしょうか?
スマホは初心者のためすぐに原因が突き止められません。
上記の原因や有効な設定などがございましたらご教授いただけますと幸いです。
【補足】
honor8本体は11月3日に受け取り、10日放置後に開封して電源オンした時にはバッテリー残量が80%でしたので、バッテリー不良ではないと思っています。
むしろ満充電だったと仮定して10日放置で80%も残っていたことにびっくりしたものでした。
そもそも購入目的がメモリ不足のNexus 7(2012 Wifiモデル)の後継機としての利用のためで、外に持ち出さずWifi接続のみで屋内運用、データ通信は保険という感じです。まだアプリは何も入れていませんが、ゲームとLINEとネットサーフィンくらいの利用予定です。
書込番号:20397122
2点
現在設定されている電源プランはスマートでしょうか?
(設定→詳細設定→バッテリーマネージャー→電源プラン)
また、「保護されたアプリ」でGPSを取得するようなアプリは保護されてないですか?
(設定→詳細設定→バッテリーマネージャー→保護されたアプリ)
一度、下記の方法で改善するか確認してみてください。
@設定→アプリ→詳細設定→「バッテリー最適化を無視」→表示されているアプリがあれば「許可しない」に設定
(ただしこの操作をすると、普段通知が来ていたアプリ通知が遅れる可能性があるようです)
Aホーム画面「端末管理」→システム最適化→→「クリーンアップ」して端末の再起動
メモリ使用率は、おっしゃるとおり1.22GB分はシステム使用量になります。
書込番号:20399126
![]()
1点
ちょっとおかしいですね。
データ通信OFFで電波状況が良いところで放置した場合は
大凡12時間で2〜3%程度の消費電力だと思われます。
まず通話SIMは挿していますか?
スタンバイ(セルスタンバイ)が多いと言うことは電波が悪いか受信できていないと言うことです。
SIMが入っていなくてもシステムは圏外と判断してアクセスを試みます。
通話SIMを入れていない場合は機内モードにしてからwifiに接続してください。
SIM、SDカードありの条件で書きますが
1.SIMカードの接触が良くない・・・・SIM・SDを入れるときは上から差し込んではいけません。
表面を上にして押さえながら横にして入れないとズレてしまうことがあります。
2.電波状況が良くない・・・電波が悪いと電池が非常に速く消費します。
3.SDカードが古い・フォーマットしていない・・・・・ガラケー時代のSDをそのまま差し替えたり
すると読み込めない、読み込みに時間がかかかる等の不具合が出ます。
SDには頻繁にアクセスするので本体でフォーマットした方が良いです
対処→機内モードにしてSIM・SDカードを外してみる。
データ通信が無効にしてあるのならアプリが原因ではありません。
バッテリー消費レベルではあくまで割合なので通常は画面の割合が一番高いですが
スリープの場合はスタンバイ・androidシステムの割合が高くなります。
メモリは約1.2GBがシステム分です。
これはハイスペック機では非常に少ない数値です。
Xperiaなどのキャリア品は2GBも使い起動した段階で残り0.8〜1GB程度しか残っていません。
Xperiaは3GBですが実質の使用可能メモリは3倍も違います。
書込番号:20399741
![]()
3点
>ICHIRO73さん
スレ主です。
早速の情報提供ありがとうございます!
@の「バッテリー最適化を無視」は何も触っておらず、13個のアプリが「許可」になっていました。
通知については来なくても気にしないのですべて許可しない設定にします。
【当スレ書き込み時点の設定】
1. 電源プラン「スマート」
2. GPS・位置情報サービスをオフ(追加アプリ等はなし)
3. 画像解像度を下げて省電力をオン(見た目あまり変化を感じません)
4.「保護されたアプリ」をいくつかオフ
ハングアウト、モバイル、chrome、Huaweiバックアップ
iWinn IME、Viber、Wnn Keyboard、WPS office
の8項目はオンのままです。どんな影響が出るか未知数なので…。
5. 画面の明るさを30%に、画面タイムアウトを2分に設定(消灯時は関係なし)
6.モバイルデータ通信オフ
7.バイブレーションオフ
8.自動回転オフ
9.「スリープ時にWifi接続を維持」の項目で「充電中のみ維持する」設定
【これから追加する設定】
1.「バッテリー最適化を無視」をすべて「許可しない」にする
2.「最適化」の画面を見ると、「自動同期がオン」になっている旨のメッセージが出ていたのでオフにする
3.上記の追加設定後、アドバイスいただいたとおり「クリーンアップ」して端末の再起動をする(ついでにストレージはSDカードに設定する)
地味にバッテリーを食っていそうな感じの項目がまだありますが(通知センター、日付と時刻、壁紙、ウィジェット、エフェクトなど)これで一度様子を見てみます。
明日17日の夜間に結果を確認してご報告します。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:20400407
2点
>dokonmoさん
スレ主です。
新たな情報をいただき、ありがとうございます!
>データ通信OFFで電波状況が良いところで放置した場合は
大凡12時間で2〜3%程度の消費電力だと思われます。
そうなのですか…ショックです。
特別な設定をしなくてもそれほど持つものなのでしょうか。
うちの状況ですが、まず、SIMはデータ通信専用で、差した状態で「データ通信」を切っています。
「機内モード」にはしていませんが、先の設定変更後の状況を確認しながら、オン状態を試してみます!
MicroSDカードは購入したばかりのサンディスク製128GBを差しています。
フォーマットはしていないので、これも本体からフォーマットしてみます。
カード類の挿入時は小さすぎて手が震えてもたつきましたが、きちんと認識しているので接触不良はないと思いたいところです。
データ通信だと電波の棒は3〜4本を行ったり来たり、Wifi通信では常時4本立っています。
様子見して改善されなければSIMとSDカードを差し込みなおして再起動してまた経過観察します。
他の方と条件が違うとしたらもうこれくらいしか考えられませんよね…。
>メモリは約1.2GBがシステム分です。
これはハイスペック機では非常に少ない数値です。
Xperiaなどのキャリア品は2GBも使い起動した段階で残り0.8〜1GB程度しか残っていません。
Xperiaは3GBですが実質の使用可能メモリは3倍も違います。
これには大変驚きました。
Nexus7(2012)(Android4.4)が1GBのメモリで常時3割〜6割を何かで食っていて、ゲームアプリは1個起動が限界で(以前は複数でも問題なかった)、Chromeすら1タブ使用中に落ちる(のみならずいきなり本体再起動になる)ことがあります。(バッテリー持ちはいいのですごく惜しい。)
これが苦痛でコスパの良いhonor8に飛びついたところですが、システムに0.5GB程度として、3.5GB分くらいのゆとりはあるものだと思っていたのです。
たった3〜4年の間に取り残されている感じです。
また数年後には倍ぐらいの容量になっているのかもしれませんね。
いろいろと貴重な情報をいただき、ありがとうございました!
書込番号:20400564
0点
>カゼゴロシXさん
取りあえず機内モードで確認してみてください。
(機内モードにするとWIFIも一度切れるので再度接続してください)
SDカードは新品なら差し込むだけなのでフォーマットの必要はありません。
RAMはアプリをインストールしただけでアプリの中の小さなアプリが
起動もしないのに勝手にRAMを占領していきます。
アプリを沢山入れるとROMだけで無くRAMが圧迫されていくんですね。
なので最初は結構使えていたのに段々使えなくなるのです。
RAMの占有率は機種によって違います。
RAMが少ないと最初に立ち上げるシステムが少なくなる=動作が遅くなる
この機種は2.8GB残るので今のところどんなに使っても余裕です。
書込番号:20400667
![]()
0点
お世話になっております、スレ主です。
まずはICHIRO73さんからご提供いただいた情報に基づき、省エネになりそうな設定をして再起動後の様子をご報告します。
17日午前6:30 満充電となっていることを確認し、充電ケーブルを外し、自宅に放置
17日午後10:00 バッテリー残量がちょうど80%になっていました。
15時間弱で20%の消費ですので、まだまだ普通の状態とは言えないようです。
やはり電波の受信状態の問題なのでしょうか。
>dokonmoさん
更なるアドバイス、まことにありがとうございます。
早速機内モードにしてWifi接続にしましたので、満充電の状態にしてまた1日様子を見てみます。
18日の夜間に結果を確認しこちらにご報告させていただきます。
改善されなければ、次はカード類を取り出し接点復活剤を塗布して入れ直し、必要ないかもしれませんが、SDカードのフォーマットも試してみます。
それでもダメなら…そのときに対応を考えます!
件のNexus7ですが、セキュリティソフトとしてAvast、ブラウザにFirefoxとOpera、文字入力ソフトにGoogle日本語入力、バッテリー状態の確認ツール、電子書籍用のhontoビューワ、Perfect Viewerを概ね購入直後に追加してそのまま使っていました。
つい最近メモリ解放ツールとファイル管理ソフトを入れたくらいで他のツール系アプリを追加することも、初めから入っていたアプリの削除もしていません。
ゲームアプリを30個ほどインストールしており、一応通知の設定はすべてオフにしております。
もしかしたら不要アプリを一掃したら元の快適な状態に戻るかも、と期待しています。
その場合は7インチのブラウジング専用機になりそうですが…。
ちなみに急速充電しながらゲームするなど相当酷使しましたが、いまだにバッテリー持ちはよく、スリープ状態であれば12時間後でもほぼ満充電のままです。
honor8のRAMの余力は十分とのことでしたので、バッテリー問題が解決したら、セキュリティソフトを入れて、必要なアプリを移行して行く予定です。
書込番号:20403215
0点
スレ主です。
dokonmoさんのアドバイスのとおり、機内モードにして様子を見た結果をご報告します。
18日午前6:30 満充電となっていることを確認し、充電ケーブルを外し、自宅に放置
18日午後10:00 バッテリー残量は100%のままでした。
効果は抜群のようです!
これが一番負荷がかからない状態ということでしょうか。
仮にデータ通信をオンにしてスリープのまま放置し、まったく使用しなくても、私の環境では2〜3日に一度はバッテリー切れを起こす仕様ですね。
ガラケーを1週間余裕で放置する(充電しない)ことが当たり前の私には、スマホをスマホとして運用するのは向いていなさそうです。
ガラケー並みにバッテリーが持ち動作が安定しているなら、将来的にキャリアのガラケーを解約してスマホ一本にしたいと考えていたのですが、まだまだ無理そうです。
私がメインにしているガラケーは、簡単に自分でバッテリー交換でき、しかも無料で予備バッテリーを3個ももらって計4個のバッテリーで回しているので非常に便利です。格安スマホもいつかそれがスタンダードになればいいのですが。
なんとなく、モバイルバッテリーを携帯しなけらばならない方向に進化していきそうです。
とりあえず、honor8のバッテリー消費量については解決しましたのでホッとしました。
ICHIRO73さん、dokonmoさん、情報提供いただきまして、本当にありがとうございました!
書込番号:20406235
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/19 11:24:03 | |
| 2 | 2020/06/04 11:57:01 | |
| 1 | 2020/05/20 22:46:46 | |
| 9 | 2021/08/17 16:31:55 | |
| 2 | 2019/12/15 17:45:57 | |
| 28 | 2019/07/20 17:08:53 | |
| 2 | 2019/06/22 19:50:02 | |
| 6 | 2019/06/07 21:03:10 | |
| 0 | 2019/06/02 14:01:36 | |
| 1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











