『ウロコだらけ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ウロコだらけ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ウロコだらけ

2016/11/19 20:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:72件

新車で買って1ヶ月、普段はガレージに駐車なのですが気が付いたらウロコだらけになってました。

こんな簡単にウロコって着くのですか?
洗車は手洗いで週末に数回ドライブに行っただけなのに…。モチロン手洗いは片面ずつ二人で洗うので水垢は殆ど残りません。こんなに早くウロコが付くとは思わないので、ディーラー在庫車を売られたのでは❓と不信感が募る毎日です。
又は納車後イエローハットで施工したプラチナコート❓が悪かったのか…。

車の製造日って調べる方法はありますか?
また、コート後にウロコだらけなった方はいますか?

書込番号:20409044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
apvさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/19 21:07(1年以上前)

そんなもんです

書込番号:20409109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/11/19 21:15(1年以上前)

製造年月日なら新車で買ったのならディーラーに聞けば教えてくれると思うよ。

だけ製造日から多少時間が経過していたとしても、
ウロコの原因が「在庫車だったから」「古いから」とは
思えないけどね。

書込番号:20409137

ナイスクチコミ!22


L-seriesさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/19 21:28(1年以上前)

>もっこす大将さん
コーティングしてもウロコは付きますよ。
ボディ色が黒系なら目立ちますし。

うちは青空駐車なので洗車時は水滴は拭き取れても雨のあとはどうしようもありません。

コーティングの上から、SOFT99から出てるスムースエッグのハイドロフラッシュを施工してからは付きにくくなりましたけど完全には防げません。

書込番号:20409185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/19 21:29(1年以上前)

ガラス系コーティングはすぐにウォータースポット付きますよ

書込番号:20409190

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/19 21:54(1年以上前)

トヨタ車は普通みたいですよ。わたしも3日目くらいでウロコに気づきました。まー呆れて怒る気にもなりません。千円くらいでケミカルが売ってますよ。

書込番号:20409301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/11/19 22:31(1年以上前)

トヨタ車は・・・(笑)
どんな車でもどんなコーティングでも防げませんよ。

書込番号:20409457

ナイスクチコミ!43


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/20 01:47(1年以上前)

>もっこす大将さん
こんばんは
手入れの問題ですね。
雨降って翌日炎天下だと焼きつきます。
当然乾いてしまい、洗っても取れません。そのため、コーティングなどをやります。
そうすれば、洗っても鱗付きにくく綺麗になります。
一度つくと、鱗とらないといけません。みなさんマメに洗車はそれが嫌だからと思います。

書込番号:20409947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/11/20 02:46(1年以上前)

>もっこす大将さん

プロに磨いてもらわないと落ちないと思います。

撥水コーティングは雨上がり後直ぐに水玉になってる水滴を除去する必要があります。特に有機系のコーティングは皮膜の劣化も早く非常に落ち難い頑固汚れ化しますのでオススメ出来ません。

親水性クオーツガラスコーティングをオススメします。

書込番号:20409992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/11/20 07:17(1年以上前)

塗装面に浸透していなければ、スケール除去剤でほとんど落とせます。

ネットで検索すればいくらでも出てきますし、購入も可能です。
取り扱いには注意が必要ですが、ウロコ(シリカスケール)はこれが無いと「必ず」堆積します。

コーティングが万能といった宣伝文句が出回っていますけど、物理的にあり得ませんので、付着物を落す技術と知識が必要です。

特に、
シリカスケール
虫の死骸
鳥フン
花粉
黄砂
鉄粉
あたりの対処法は勉強しておいた方がいいです。

要は、クロスマッサージですので、慣れれば簡単(面倒ですが)、機材も必要ありません。
鉄粉はリスキーですので、安易な考えで粘土を入れないように。

あと、水道水の硬度も調べておいた方がいいです。
硬度が低いと洗浄力が上がりますし、カルシウムスケールなどの付着もしにくくなります。
逆に硬度が高い場合、洗浄力が出ない上、水道水をそのまま使用した洗車という行為そのものが危険なレベルの地域もあります。

大変失礼ですが、こう言った話の場合、原因はコーティング皮膜の問題ではなく、オーナーの誤った対処方法であることがほとんどです。
とんでもない下地処理されて塗装密度が低下、ケミカルが使えないとなったなら、話は別ですが。

新車でガレージ保管、1ヶ月程度なら、低密度塗装でない限り、スケール除去剤でリカバリー可能です。
放置する時間が長ければ長いほど、落ちにくくなり、やがて塗装面に浸透して、研磨でないと落とせなくなります。

今なら、まだ間に合うと思いますよ。

書込番号:20410168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/20 19:18(1年以上前)

鳥のフンは危険ですね!

うちもブラックボディですが真夏にフンにやられました。しかも大量に!

しかし時すでに遅し、、、塗装の深層部にまで侵食していて除去不能でした。再塗装したら直るようですが。

書込番号:20412012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2016/11/20 22:51(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

ウロコはボディではなく、ガラス面です。
フロント、サイド、リア全てのガラスです。
私の文面が変な為、勘違いをさせてスミマセン。

ボディコートの液を吹き付けるときに付いたのか、
又は新車と偽り在庫車の為、長時間に渡り風雨にさらされた結果のウロコではないか。と疑っています。
後者では無いと思いますが、ディーラーに聞くと今後の関係が悪くなりそうで、自分で調べたかったのです。
YHは施工がとても雑でコート液の拭き取りが甘く、あちこちにムラがあり板金屋に磨きを頼んだほどでした。その為、コートの液をガラス面に付けたまま放置されウロコになったのではないか?と思っています。

書込番号:20412856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/20 23:50(1年以上前)

全員ズッコケ(笑

書込番号:20413060

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/21 02:24(1年以上前)

>また、コート後にウロコだらけなった方はいますか?

はい。ウルトラグラスNEO施行車、シュアラスターのゼロなんちゃらを使った車でなりました。
ガラス系コーティングの定着しない分が雨などで流れてきてガラスに固着するのではないかと思っています。
(ウインドウ撥水してるところは大丈夫そうです。)
フッ素系コーティングやWAXなどでは経験のない事です。

早めならキイロビンで落ちるかもしれません。
手だてが遅くなればなるほど落ちにくくなり、うろこ落としを使わないと落ちなくなると思います。

書込番号:20413298

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/21 11:22(1年以上前)

納車8カ月後に同様の状態になりました。

コーティングは納車前に施工し問題なく乗っていましたが、気が付くとガラス全面ウロコだらけ。
ウロコ落としを使っても全部除去する事は出来ず、専門店で磨き+撥水コートをしてもらいました。

はっきりした原因は解らずじまいでしたが、洗車の時に使ったシャンプーの洗い流しが甘かったのか?と考えています。
(途中からボディコーティングの保護・補強をし、ガラス・ミラーにも使用可能と言う物を使っていました)

書込番号:20413895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sioyasaiさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 12:02(1年以上前)

ガラスはフッ素系のコーティングがウロコにならなくて良いそうですよ。
自分でガラス用コンパウンドで磨いても落ちると思うけど傷が付く事もあるので業者の方が安心ですかね?

書込番号:20413960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/11/21 21:52(1年以上前)

ガラス面でも同じだよ。
青空駐車してる以上避けられない。

書込番号:20415281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/11/22 02:59(1年以上前)

私も青空駐車です。フロントガラスのウロコを何とか落としたくて、ウロコ取り(市販の研磨剤)を購入しましたが、失敗が怖くて使えませんでした。ネットで色々と調べて、激落ちくん?を駄目もとで試したら、軽度のウロコだったのか綺麗に落ちました。油膜の方は食器洗い洗剤でかなり落ちました。ウロコの程度にもよりますし、適切な方法なのかはわかりません。あくまで自己責任です。ボディーのウロコは、普通のカーシャンプーでは落ちません。素人では無理と諦めてます。

書込番号:20416053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2016/11/22 19:07(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
ウロコは自分の処理が甘かったと思う事にします。
取り合えずサイドとリアをキイロビン等で挑戦してみます。

書込番号:20417582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/22 23:45(1年以上前)

もっこす大将さん

僕は、ある程度綺麗ならいい人間なので自分でチャレンジしました。
放置してしまったので、キイロビンでは薄くなる程度で落ちないので、うろこ落としを使いました。
ちなみにキイロビンゴールドでもだめ。まあ、普通の油膜は落ちるので、無駄にはならないかと(笑
参考までに使ったのは
フロントに↓
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/A-65.htm
まあ、落ちますね。形状が形状だけに細かいところは使えない(笑

リヤ、サイドには↓
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/A-61.htm
使っちゃダメなところとか、マスキングとか事前処理とか注意点があるが、楽に落ちました。

書込番号:20418591

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング