デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜184 万円 (1,485物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
今回、スピーカーをアルパインSTE-G170Sに交換しました。
ネットで見ながら交換しテストしてみると、ツイーターからオルタネーターノイズが出ました。ツイーターのみ純正に戻すと聞き取りにくいぐらいまでノイズは小さくなったのでとりあえず純正ツイーターに戻しています。配線なども確認してみましたが原因がわかりません。
配線は以下のようにしています。
ウーハー : ドアの配線から配線コネクタで取り出しウーハーに接続。
ツイーター : 純正ツイーター配線から最初は配線コネクタで取り出し。確認の際にギボシ端子に交換。からネットワークへ接続しツイーターへ。
CX-3のほうでマツコネの電源ラインにフェライトコアを追加するとよい、とありましたが場所がわからず。
なにか対処法などありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:20417142
1点
>iy34さん こんにちは
多分ヒューヒューと言うノイズではないかと思います。
オルタネーターノイズかと思います、パイオニアから2,500円程度で出ています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-%E9%9B%91%E9%9F%B3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%B3%BB%E9%9B%91%E9%9F%B3%E7%94%A8-RD-984/dp/B0045H52A2
これを電源ラインへ直列に入れるだけで直ると思います。
書込番号:20417206
3点
オルタネーターノイズは結構厄介で、完全に取り除くのは難しいですね。
原因として考えられるのは
・電源(特にアースライン)の接触不良
・サブウーハーからのノイズの回り込み
・元々ノイズはあったが気付かなかった
取り敢えずウーハーを外して確認してみて下さい。
変わらなければヘッドユニットのアース等が外れている、もしくは接触不良がないか確認してみて下さい。
書込番号:20417369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
オルタネーターノイズ対策等で検索すると沢山出てきます。
フィルターを付けても意外に消えない時が多いです。
少しずつ金額のかからない所から進めていくしか無いですね。
まずはCD-95さんが言われているアース位置見直し、ノイズフィルター、バッテリー交換、オルタネーター交換ですかね?
書込番号:20417796 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アースと言っても、アンプのボデイが既に車のボデイへネジ止めされてる場合は変更不可能ですね。
その場合はプラス側への対策しか無いかと思います。
プラス側へのフィルターで万全とは言えませんが、第一段階としてやってみる必要はあると思います。
書込番号:20417906
0点
尚、入れる場所(配線経路)が分からない時は、フィルター購入ショップやDへ遠慮なくお尋ねください。
書込番号:20417917
0点
スレ主さんが「電源ラインにフェライトコアを追加するとよい、とありましたが場所がわからず」
と言われているのは、ひょっとしてマツコネ本体がどこにあるのか判らないという意味では??
(ダメ元になるかも知れませんが)マツコネ本体の取付位置をご存じの方がおられましたら、
スレ主さんに教えてあげたら如何でしょうか?
書込番号:20418050
1点
>里いもさん、>okamさん
ありがとうございます。購入検討したいと思います。ただ、okamさんのご指摘通りマツコネの電源ラインの場所がわかりません。フィルターもしくはフェライトコアをどこに取りつけたらよいかわかる方がおられましたら教えてください。
>CD-95さん
ありがとうございます。書いてなかったのですがサブウーハー(カロッツェリア、TS-WX110A)も以前に追加しています。運転席下にある純正アンプ?から配線コネクタ取り出し配線しています。そこの部分も関係あるかもしれませんので見直してみます。
>F 3.5さん
私もとりあえずお金のかからないようにしたいと思っています。ありがとうございます。
書込番号:20418529
0点
>里いもさん
ネジや金具の表面が酸化して接触不良になることは多々あります。
表面をヤスリ等で磨くだけでも違います。
書込番号:20419476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iy34さん
電源ラインはインピーダンスが低い箇所なのでフェライトコアをラインへ抱かせることでの解決は難しいでしょう。
フイルターの入れる場所はナビアンプの電源ラインへ直列に入れますが、具体的な場所が不明でしたら、Dなり
部品を購入されるショップへ依頼されるのがいいでしょう。
書込番号:20419514
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 90.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.5万円
- 車両価格
- 64.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 99.7万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 123.0万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















