α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1908
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
7D2を持っています。100-400mmでスポーツ撮りを楽しんでいます。
ただAPS-Cなので風景の撮影時に広角や超広角で使いたいレンズがないのと、高感度の耐性から漠然と
フルサイズと2台持ちが出来たらいいなと思っていました。
6Dはコンパクトで高感度もいいけど、AFも微妙で欲しいとまでは思わなかったんです。
5D4は論外、5D3でも高すぎるし、諦めていたところでした。
つい最近、オールドレンズを何気なしに買ってしまって、それが面白くなってきて
7D2にオールドレンズもなんだかなぁと思いつつ、散歩用に安いミラーレスでもと軽い気持ちで調べていたら
当初の目的とは少し違いますが、α7Uを見つけて、フルサイズミラーレスでフルサイズでは考えられないコンパクトさ。(レンズをつけたら大きくなりますけど)
そして、オールドレンズに相性がいいこと。シグマからEFレンズ資産も使えるというアダプターが発売されていることなど
もう買わない理由がないくらいです(笑
アダプターを咬ましたときのAFの速さ正確さや、その他デメリットはあるのでしょうか?
エクステンダーみたいに暗くなるとか、そういうことはあるのでしょうか?
書込番号:20418518
4点
電池のもちが悪いことだけ要注意。
普段、一眼レフ使っている人からすると、びっくりするほど電池が早くなくなります。
私の場合、フルサイズ一眼レフで一日保たないことはまずないですが、ソニーの
ミラーレスだと同じような使い方で、1時間保たないです。
筐体少し大きくなってもしょうがないから、電池のサイズを大きくすべきだと思います。
オリンパスのEM1用が体積23cm2 に対して R2用は21cm2 にすぎません。
書込番号:20418754
13点
キヤノンと違ってここはマッタリでいいですね。
シグマのMC−11ですが、キヤノン純正レンズだと、やっぱりAFに時間がかかったり
動作が不安定だったりするみたいですね。
現代のレンズがAFに難ありはちょっとシンドイですね。
キヤノン純正の8-15 F4フィッシュアイや16-35 F4をα7Uでそこそこ快適に使えればと思ってたんですけどね。
オールドレンズだけのために買うにはちょっと高いかなって思っちゃいました。
コンパクトでフルサイズミラーレスって捨てがたいんですけどね。
これを気に広角風景系はSONYでやってもいいのかもしれないですけどね。7D2みたいな連射もいらないし。
ただ、スポーツ撮りに7D2は欠かせないですし、キヤノンを捨てるわけにはいかず悩ましいところですね。
持ちの悪い7D2で撮影しても半分くらいしか減らない用途だと
どれだけバッテリーが持つのかやや心配ですね。
書込番号:20418852
3点
>いこうぜNISSANさん
AF使わない、ゆっくりの撮影だったらピント拡大機能での撮影はいかがでしょうか?
だとしたらα7(初代)とかでも問題ないと思います。
MC11が使えるようになってるとはいえ、あくまでも使えるかな?ってレベルだと思います。
キャノンのAFに比べたらかなり遅いし、精度も良くないのでいずれ使わなくなると思います。
そうであれば、最新のカメラにする必要もなく、フルサイズというのが重要ポイントであれば
初代A7が値段や大きさでもバランスが取れてると思います。
MFとはいえ、ピーキングつかえばそこそこ以上まで、素早く合わせることは可能です。
ヨドバシとかにMC11おいてたりするので、一度みてみたらいかがでしょうか?
風景専門だと、α7R(初代)もあの大きさで36MPixelとれる機材になってます。
電子先幕のってないので、レリーズタイムラグが一秒くらいありますので、スナップは不可能ですが。
書込番号:20418903
1点
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM(手持ち) |
ILCE-7M2+MC11+EF8-15mm f/4L FISHEYE USM(手持ち) |
ILCE-7M2+Minolta New MD 200mm f:2.8 |
>いこうぜNISSANさん
オールドレンズの母艦としてILCE-7M2を購入しました。
オールドレンズはVM-E Close Focus Adapter+各オールドレンズ対応ライマMマウントアダプターの組み合わせで使っています。
MC11が販売されたのでILCE-7M2+MC11+Canon純正EFレンズともよく使います。
EFレンズでよく使うのはEF24-105mm f/4L IS USM、EF8-15mm f/4L FISHEYE USM、EF40mm f/2.8 STMです。
MC11を最新ファームにしてからはEFレンズとの相性は良くなったように思います。
EFレンズを使った時のAFですがファストハイブリッドAFを使えばAFスピードはストレス無く使えます。但し、一点フォーカスでもAF対象によっては迷うこともありますが癖が分かれば不便なく使えます。
Canonメインですが最近はILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USMで持ち出すことが多いです。
確かにILCE-7M2のバッテリーの持ちは問題がありますので予備バッテリは必須です。こまめにILCE-7M2の電源を切れば予備1個で1日使えます。
昨日も紅葉のライトアップを撮りに出かけましたが130枚ほど撮ってバッテリー1個で残量は30%ありました。
MC11を使うことでエクステンダーのように絞りが暗くなることはありません。
オールドレンズを楽しみたい、かつ、MC11でEFレンズ資産も使いたい場合はILCE-7M2の買い増しはお奨めです。可能ならILCE-7RM2の方がもっと良いと思います。
書込番号:20418970
![]()
6点
いこうぜNISSANさん、
私自身はα7IIにはαAとαEマウントレンズを使っているだけで、友人のライカ遣い(フィルムライカ)がα7系の購入検討をするのに一寸付き合った程度、あとはネットでの聞きかじりばかりですが、
アダプタ使用については、たとえAF対応であるにしても AFモード、DMF、測距点選択、Exif 等で出来ること出来ないことがレンズ依存で色々です。同じα7系でも、ボディ機種で挙動が異なる場合もあります。たとえば「MC11 α7II」といったキーワード色々で google 検索されて、出てくる先達の blog 等をよく研究されることをお勧めします。
ライカやContax G については、原発のカメラが元々不便な機種なので(^^; スイマセン)、アダプタ経由でα7IIでかりにMF運用されるのでも大した追加苦痛は無かろうの点でも(ものすごく快適かは別)、まぁまぁ行けると思います。ただし、周辺減光や諸収差など、フィルムでは諸々の「味」として賞翫の対象であった特性が、フルサイズデジタルではあからさまなアラになって感じられるように出てくる場合があります。まぁ、それは分かってやることではあります。また、Exif の扱いで今一かゆいところに手が届かない感を持つ方は多いようです(我慢不可能ではないにしても)。
α7系固有の問題としては、先レスで指摘ありますようにバッテリーの問題はあります。これは電源ONしてファンダー見ているだけでも電気を使っている etc から来るものですが、私の使い方(RAWのみ、AF/MF混合)ですと大体400-500 shot でバッテリー一本終わりです。よって予備バッテリーは必須、mobileバッテリー、縦グリップは強く推奨といった感じ。
シャッターレリースタイムラグについては、電子先幕は全く使いませんが、自分の場合1秒もある、てことは無いですね。
さいご、お使いになることになるアダプタは、日本製にせよ某国製にせよ、全て 3rd party 製とになり、SONYにしてみれば動作保証の対象ではありません。つまり、自己責の世界。自助努力のお覚悟は必要。既にお分かりとは思いますが一応、です。
書込番号:20418985
![]()
3点
>いこうぜNISSANさん
私も1D系の旧機種(1D2N〜1DXの4個)でスポーツ撮りをしています。オールドレンズでは無いですが、手元のコシナのレンズを活用したくてα7Uを買いましたが、電子マウントアダプタでキヤノンレンズもそこそこ快適に使えています。スポーツでも大会終了後の集合写真では活躍しています。
>アダプターを咬ましたときのAFの速さ正確さや、その他デメリットはあるのでしょうか?
キヤノンレンズ
私はテックアート2型とメタボ4型ですが、メタボ4型はファームアップして快適になりました。コチラをお勧めします。マウントアダプタとAFレンズには相性問題が存在するのは事実です。
メタボ4型はAF−Cはサポートしない云々言ってますが、設定可能で幾らかAF−Cで動作可能です。静止物に対するAF−Sは純正ボディ+純正レンズよりごくわずかに遅いくらいで風景や人物、物撮りでは快適です。α7Uでの動体撮影=スポーツ撮影は私も最初から考えていません。
コシナ、ライカレンズ
中国製の無銘マウントアダプタを使っています。流石安物で光漏れを起こし、自分でモルトを貼って手直しして使っています。ピーキングはあんまりあてにせず、明るいレンズでは絞り環をカリカリ回して一旦開放にしてからフォーカスしましょう。
>エクステンダーみたいに暗くなるとか、そういうことはあるのでしょうか?
「電子ファインダーはレフ機と違って絞り込んでも明るい」という評価もありますが、「ファインダーの明るさで露出補正を決められる」という評価もあります。
「メニュー→歯車マーク→3→ライブビュー表示→設定効果反映Off」にしておけば、ほぼ何時でもファインダーは明るく表示します。ファインダーの明るさが変わる様にして露出補正を決める場合はこれをOnにして下さい。
>電池
確かに小さい電池なのでキヤノンレフ機と比べたら持ちは悪いです。こまめに電源スイッチを切る事と予備電池です。私は百均のお弁当箱に7個入れて持ち歩いています。(私の使い方では多すぎる位です)
私は正直に1%単位で残量を表示する点を評価しています。これはカメラ本体の回路やソフトだけでは実現できず、電池側に良い素材を使わないと実現できないのだと思っています。
付属のUSB端子経由の充電器は実用的では無いので、単体売りの充電器か急速充電器、或いは充電器と電池の徳用セット(ACC−TRW)をお勧めします。電池単体での自己放電はどのリチウムイオン電池にもありますから、撮影の前の晩に充電すべきで、充電器を複数持っていると早く床に付けます。私は充電器3個です。
フラッシュ
ソニー純正ではなくて、ニッシンの電波式ワイアレスタイプ(Di700A等)にすると、電波式オフシュー使用では同型のニッシンのキヤノン用と使い回しが出来て便利です。
私はDi700Aのソニー用、キヤノン用各1個を使っていて、2灯でのオフシューライティングで簡易的な物撮りに重宝しています。
その他
ソニー機は良い悪いでは無くキヤノン機と色味が違い過ぎますから、一緒に混ぜて使うのに困る場合があります。”悪い”でい言えば、人物のお顔が緑被り?して顔色が悪くなる事がたまにあります。
キヤノン機はヌメッとしたデザインで角が丸めてあり割と傷は付きにくいですが、α7Uは結構角張っているので、そこは擦れて塗装が剥げやすいです。補修ペイントするとかえってみっともないですが、キヤノンの古い機種(10D)での過去の経験から、長い目で見ると、マグネシウム合金はそうした所から錆て腐食が進行する可能性がありますので、ペイントマーカーでも塗っておいた方がマシかも知れません。
書込番号:20419035
![]()
2点
>エクステンダーみたいに暗くなるとか、そういうことはあるのでしょうか?
大変失礼しました。ファインダーの見えではなくて、露出の問題ですね。マウントアダプタの使用での露出係数は1です、つまりフルサイズ用のマウントアダプタ暗くなる事は普通ありません。
(APS−C機用のアダプタで逆に明るくなりクロップファクターが1になる物は存在します)
書込番号:20419051
0点
>いこうぜNISSANさん
この機種にアダプター介して他社レンズを使っています。
ご質問にあるようなAFで使えるアダプター&レンズは所持して
いませんが、自分の場合は初めからMFで撮ることを想定して
この機種を購入しました。もちろん、とても満足してますよ。
おそらく、この機種で他社レンズを使うにあたって、AF撮りよりも
アダプター介してMF撮りをされている方が多いのではと思います。
MF撮りではピント拡大機能が2段階で使え、確実なピント合わせが
できますし、ピーキング機能も重宝してますよ。
バッテリーに関しては上の方が仰る通り、電池の小ささと容量の関係
からレフ機のデジイチから比べるべくもないほど心もとないので予備の
電池は必須ですし、使っていなくても少しずつ電池は減っているので。
この機種に限らずEVF搭載機は電池の消耗が著しいものと念頭に置い
ておいた方が良いと思います。
作例はいずれも手持ちMF撮りです。
この機種はボディ内手振れ補正があるのもアダプター介して他社レンズを
使うにあたっては大変助かってます。
書込番号:20419109
5点
みささん、生きた情報ありがとうございます。
殺伐としていないこの雰囲気好きです笑
>ヤマダマサさん
α7の安さは確かに魅力的すぎますが、せっかく手ぶれ補正がついてるモデルがあるので、α7Uを考えていました。
ピント拡大機能とは、液晶に拡大表示させてピントあわせできるような機能があるのでしょうか?
>ProDriverさん
ファームアップ後相性が良くなったとは、具体的にどのようなところでしょうか?
7D2と100-400mmの手持ち望遠セットは手放す気がないのですが、超広角や広角で使いたいレンズがないというのが
7D2の最大のデメリットに思いますがので、α7Uで純正の16-35 F4や8-15 F4を本来の画角で使いたいって思うんですよね。
激しい動体は撮る気もないので多くは求めないですが、風景や歩いている人くらいはAFも使いたいというのが本音です。
MC−11でこの用途だと満足できるレベルでしょうか?
あと、ISはどうなるのでしょうか?
ボディ内手ぶれ補正をアダプターを介して使う場合は焦点距離を設定しなくてはいけないようですが
ISのズームレンズだとどうなるのでしょうか?
>6084さん
そのメタボ4型とMC−11の違いはどんなところでしょうか?
おすすめしてもらえる理由があれば教えていただきたいです。
普段はスポーツ撮りもされるようですが、アダプターとキヤノン純正レンズで動体を撮るとしたら
どこらへんのレベルまでAFは使い物になりますか?街中でゆっくり走っている車くらいなら・・・とか。
>錯乱棒さん
バッテリーはミラーレスなら仕方ないと思って諦めるしかないですよね。
それと引き換えに多くのものを手にしているわけなので。
>毎朝納豆さん
じっくりなら基本MFでも大丈夫ですね。どうせオールドはそうなるんですから。
でもキヤノン純正を使うときは、せっかくなんでAFでシャッターチャンスを逃さない撮影もできたないいなーと欲張りです。
書込番号:20419415
4点
>いこうぜNISSANさん
私はMC−11を使った事がありませんので、その点は勘案して下さい。
メタボ4型に対して「コチラをお勧めします」と言うのはテックアート2型と比べてです。
テックアート製も3型になり改善された様ですが、アダプタ沼になりそうなので私は多分買いません。
MC−11は日本ブランドで、多分国産なのでその点では安心できると思います。キヤノンレンズも使える様ですが、建前上はシグマレンズ専用です。割と流通性が良くて、大きな販売店には在庫があるかも知れません。
レンズ→電子マウントアダプタ→ボディ:には相性問題があり、実際に買って使ってみないと分からない点もあります。マウントアダプタのメーカーのサイトを見ると、最近のレンズやボディに対しての動作確認表みたいなのが掲載されている場合があります。
>アダプターとキヤノン純正レンズで動体
α7Uで、一度だけごく短時間、試しにやってみた事があります。割と良く合焦してくれましたが、キヤノン同士、ソニー同士の、純正同士の組み合わせにはかないませんし、AF以前にファインダーの見え方に不満があり、私は諦めました。
また、駅から出発する電車を踏切の側から、メタボ4型アダプタ+シグマ12−24(旧型)で撮影した事があります。ユックリと発進する電車でしたから、フォーカス出来た様です。私は撮り鉄では無いので苦手科目です。
レンズのCPUとボディのCPUの間に通訳としてアダプタのCPUが入り、文字通り板挟み状態ですから、過度な期待は禁物だと思います。
少し?大風呂敷なお話で申し訳ございませんが・・・・
一般に現状のミラーレス機は動体撮影に向かないと言われています。しかし、近い将来、グローバルシャッターやプリキャプチャーが導入されれば、レフ機よりはるかに動体撮影で使い易いミラーレス機が登場すると私は期待しています。
現状の、動体撮影に関して、私がボロクソ批判したα6000ですが、私は今でもキヤノン1D系と併用ですが、α6000でのスポーツ撮りに挑戦し続けています。
スレ主様が、レフ機での動体撮影に慣れておいでですとミラーレス機での動体撮影では、多分イライラで爆発(私がそうでした)するかも知れませんが、あくまで「挑戦的に」という事ならば、ミラーレス機でのスポーツ撮影に取り組まれる事には、私は賛成します。
現状のミラーレス機でのスポーツ撮影に習熟しておけば、近い将来、グローバルシャッター等を搭載したより使い易いミラーレス機が登場した場合、楽勝でそれを使いこなせると思うからです。
そしてそこで得られた知見や率直な苦情をメーカーに今の内からここでぶつけておけば、将来の動体撮影用のミラーレス機開発に幾らかプラスになるかも知れません。
しかし、まぁ自腹で一種のボランティアという事になってしまいます。巨大企業であるカメラメーカーは自社の開発予算でしっかりやって欲しいと切望します。
書込番号:20419572
0点
いこうぜNISSANさん
以下の記事が参考になると思います。
電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する(前編)
キヤノンEFレンズをソニーαでAF撮影 4種類のアダプターを比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1004463.html
電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する(後編)
AFスピード、内面反射などを4種類のアダプターで比較
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/1005379.html
私は、VILTROXを使った事があります。(コイツは内面反射対策が必須と思います。)
レンズに関して、ダメな組み合わせだと全くAF出来ないものもありました。
OKのものでは結構イケましたが、明るくない処では迷いだすと止まらなくなったりすることはありました。
相性は激しく出ますので、こういうアダプタを使う場合は先人の前例を探すのが良いと思います。
書込番号:20422062
2点
>いこうぜNISSANさん
MC-11の所有者です。
MC-11の板でも書きましたが、
α6000やα7sでは使い物にならないぐらい、
キヤノン純正レンズは遅いです。
ですが、
α6300、α7U、α7RUは新しいレンズほど、非対応のわりにキヤノン純正レンズは速いです。
7D2の液晶ビューでのAFよりαシリーズの方がAFは速いですよ。
画質に関してはただの筒なので、補正が無い分レンズの性能がはっきり出ます。
でもシグマのアダプターを使うならレンズも対応したシグマレンズで。
7D2で18-35F1.8Art使うより、
NEX-5Tやα6000で使った方が、
フリンジ補正、歪み補正、周辺減光補正など、
例え画質重視レンズでも効果はありました。
けどAFをちゃんと効かすなら、
やはりキヤノン純正で5Dシリーズをおすすします。
スピード以外に暗所でも正確性や、非対応ならではの不具合は出てきますんで。
書込番号:20422587
1点
>α6000やα7sでは使い物にならないぐらい、キヤノン純正レンズは遅いです。
>α6300、α7U、α7RUは新しいレンズほど、非対応のわりにキヤノン純正レンズは速いです。
これはメタボ4型でも似たような傾向だと思います。といいますか、有名なソニーファンの大先輩に「α7Uは新しいファームで、電子マウントアダプタに対応する。」って教えて頂いて、私はα7Uに辿り着きました。
>AFをちゃんと効かすなら、やはりキヤノン純正で5Dシリーズをおすすします。
私もキヤノンボディをお持ちにならないα7Uユーザー様ないし購入検討中の方に、”キヤノンレンズ+アダプタ”はお勧めしませんでした。ソニーもキヤノンも、レンズ、ボディがそれぞれ純正同士なら動作は保証されているからです。
一応キヤノンボディをお持ちの方ならば、α7U+マウントアダプタ+キヤノンレンズでしくじっても、キヤノン純正ボディで潰しが効きます。
レフ機ではミラーがあるため、フランジバックが長いので、マウントアダプタでの他社レンズの利用に制限があります。EOSはレフ機でもフランジバックは短い方で、ミラーレス登場よりはるか以前から、今のミラーレス機の様にマウントアダプタの土台にされてきたのも事実です。
しかしフランジバックがEOSより遥かに短いミラーレスかつフルサイズのα7Uは、スレ主様の様に一応キヤノンボディをお持ちの方が、色々なキヤノン、ソニーそして、それ以外のレンズを使うには便利で楽しい機械だと思います。
書込番号:20423044
2点
オールドレンズのクセ玉やうさん臭いロシアンとかで遊ぶ人達のα7U率は高いですね、
でもさぁ〜EFレンズならEOSで使えばいいわけで、、、EOSなんて入手が難しいわけでもなんでもないし、
MC-11より初代5Dの激安中古を見つけた方がなにかといいと思います。
8枚玉が欲しい!!!
書込番号:20425809
0点
α7U+シグマコンバーター+キヤノンの小三元の祖始レンズ、あこがれの24-105mm Lレンズでスペイン世界遺産の旅8日間に行って来ました。
赤いリングのLレンズの発色の良さと、完成されたα7U(α7⇒α7R⇒α7Uと買い替えて来ました)の相性の良さに感動しています。
書込番号:20438450
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























