『サブ機として購入する場合のレンズのアドバイス』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『サブ機として購入する場合のレンズのアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 撮り蹴さん
クチコミ投稿数:3件

この機種のサブ機としての購入を検討していますが、実際にEマウントカメラを使用している方にレンズのアドバイスをいただけたらと思います。

現在α77Uで子供のサッカーや猫などを撮っています。
レンズはDT 16-50 f2.8と70-300Gを使用しています。

サッカーグラウンドで、近距離と遠距離を撮影するときにいちいちレンズを交換していましたが、砂埃や落下のリスクも考えてあまりよろしくない、プラスαのEマウントに興味があるため当該機種の購入を検討しています。(キャッシュバックもしてますし、、)

問題はレンズでキットレンズの評判があまりよろしくないので、別途レンズを購入しようか考えています。
正直予算はあまりかけられないので、比較的安価でお奨めのレンズがあれば教えてください。
(キットレンズもいいよ!などの意見でも大歓迎です!)

ちなみに撮影対象はサッカーというよりもミーティングしている姿、室内での子供、猫撮りなど比較的近距離になります。

書込番号:20423103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/24 15:42(1年以上前)

Eマウントユーザーではありませんが・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/757307.html

シグマ MC11
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM キヤノン用

も、1つの選択肢だけど・・・・
初期投資2点で6万円超えます。

一方
写りに定評のあるシグマ3兄弟、19mm、30mm、60mm
3本、5万円でお釣りが来ますが手ぶれ補正がありません。

写りの評判がイマイチだったキットレンズもNEXの頃と違いボディ内で各種補正やるようになってから
標準ズームはそれほど悪くもないように思います。(望遠ズームの方はイマイチ感が拭えないけど)
室内撮りとして外部ストロボを用意すれば、それで事足りるような気もします。

室内・猫というキーワードで相談される方は少なくないですが、いかに可愛く撮るか創意工夫が99%
成否に繋がると思いますよ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AD%E3%81%93&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

明るい単焦点レンズはAマウント用が求めやすいです。35mmF1.8、50mmF1.8、85mmF2.8、30mmマクロ

書込番号:20423237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/11/24 15:45(1年以上前)

書かれている通り、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」は、コンパクトですが、
お世辞にも写りが良いとは言えません。

選択肢も多くは無いのですが、18mmからなら、以下は如何でしょうか?

「E18-55mm F3.5-5.6 OSS」 28,000 円+税
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1855/
NEXシリーズの時のキットレンズです。
コンパクトではありませんが、現行キットレンズより写りは良いと思います。

「E PZ 18-105mm F4 G OSS」 56,952 円+税
http://www.sony.jp/ichigan/products/SELP18105G/
F4通しで、18mm〜105mmと使いやすいズーム範囲で便利なレンズです。
Gレンズですので、写りは良いと思います。
ズームしてもレンズ長が延びません。
問題点は、若干重いのと、糸巻き型の歪曲収差が酷く、ディジタル補正前提のレンズです。
α6000なら、補正が働くので、JPEG撮って出しだと気になる事は少ないと思います。
最短撮影距離に関しては、カタログを確認して下さい。
あまり寄れるレンズではありません。
18〜80mmまでは、そこそこ寄れますが、80〜105mmは少し撮影距離が長くなります。

書込番号:20423242

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/11/24 16:25(1年以上前)

現行のPZを使ったことが無いので比較はできないのですが。

E18-55mm F3.5-5.6は値段やサイズを考えると悪くないと感じます。

いずれにせよ純正Eマウントは一部の高級レンズを除きデジタル補正前提な感がありますし、
多くは望まない方が無難かも??


シグマの30mmが良い感じでした。
単焦点でも差し支えなければシグマ19や30とか良い感じだと思います。
レンズ交換を減らしたいのが動機ですから、微妙かもですが。

書込番号:20423320

ナイスクチコミ!1


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオーナーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/11/24 16:53(1年以上前)

撮り蹴さんこんにちは、

室内で近距離がメインということでしたら、広角SEL16F28+フィッシュアイコンバーターVCL-ECF2の組み合わせをお薦めしたいと思います。

広角SEL16F28は、NEXのキットレンズだった安価でコンパクトな単焦点です。室内で近距離なら通常ほとんどこれでカバーできると思いますし、コンパクトなので旅行に持っていくのも楽で、風景などを手軽に撮影するのに向いています。

フィッシュアイコンバーターVCL-ECF2も安くコンパクトで、手軽にフィッシュアイ特有の楽しい写真が撮れます。景色をバックにした家族や仲間との自撮りもお手の物ですし、狭い室内でも全員を写せるので飲み会などでも活躍します。SEL16F28の前にフィルターのような感覚でワンタッチで取り付けるので、レンズ交換のようにカメラ内部にホコリが入る心配も少なく、手軽に扱えます。

書込番号:20423384

ナイスクチコミ!1


willvii.さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/24 17:57(1年以上前)

撮り蹴さんの言われる2台体制をよくしています。

メインはニコンD7100に17-50mmまたは70-300mm、
サブにNEX-6を使用しています。

レンズは、 SELP1650、SIGMA 30mm F2.8 EX DN、TAMRON 18-200mm F3.5-6.3 Di III VC、
E16mm F2.8 SEL16F28、フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1、を所有しています。

SELP1650でもそこそこは写りますし、何より軽いので、
リストストラップでぶら下げたままでメインを構えて撮影なんて事もしてます。
撮影対象がお子さんや猫で、描写と画角も考えると30mmや19mmは使い勝手が良いと思います。

サブは、軽さ、画角の補完、単焦点で明るさ、を活かす方向が良いかと思います。
 

書込番号:20423555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


willvii.さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/24 18:03(1年以上前)

αカフェを御利用でしたら、ここのニックネームと同じwillviiで検索して貰うと、
私のギャラリー作例の撮影情報からレンズの描写などを確認頂けます。

書込番号:20423576

ナイスクチコミ!1


スレ主 撮り蹴さん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/24 20:10(1年以上前)

>にこにこkameraさん
超音波モーターえフォーカスも早そうで、良さそうですね。
単焦点系も候補に挙がっているのですが、使用感が分からず二の足を踏んでいる部分もあります。

猫ちゃんの写真癒されます。
Aでは35mmも持っていたのですが、16-50があるとそれでほとんど済んでしまうので手放したんですよね、、

>カイザードさん
NEXのきっとレンズいいんですね、ちょっとノーマークだったので調べてみます。
PZは、コンパクトなサブ機を目指しているので、少し厳しい感はあります。
全長が伸びないのは素敵なのですが、、、

>F8sさん
やはり、18−55と単焦点がお奨めなんですね、実際の用途と撮影までの距離感を考えながら検討してみます。
室内での用途では77に16-50を使うはずなので、逆に単焦点もありかなと考えています。

>himesharaさん
室内の事も書いたのですが、メインは2台体制でのサブ運用なのでフィッシュアイは全く考えていませんでした。

ただ、猫をフィッシュアイで撮ったら可愛いですよね、きっと
調べてみます。

>willvii.さん
似たような運用状況、参考になります。
16-50はほんとにコンパクトさが魅力なんですよね。
単焦点だとやはり、30oぐらいが丁度いいんですかね?
αカフェ今度見させていただきます。


18−55と単焦点についてもう少し調べてみたいと思います!
もしどなた使用感などでお奨めがありましたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:20423941

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2016/11/25 12:37(1年以上前)

使用方法は違いますが、サブでα6000を使用しています。

まずα6000のレンズ、単焦点とズームどちらにするかですが、
室内での撮影があるのなら、単焦点をお勧めします。APS-CのEマウントには明るいズームがないので、どうしてもISOが上がってしまいますので。
単焦点の候補としては、
描写重視→E24F1.8、E35F1.8
コスパ重視→シグマ19F2.8、30F2.8
携帯性重視→E20F2.8、E16F2.8

このあたりになると思います。
どの程度の描写を求めるかにもよりますのであとはニーズと予算に合わせてという感じだと思います。

個人的にお勧めはE35F1.8ですかね。
価格もそこそこ、描写も中々ですよ。
換算50mm付近で使いにくくないのであればお勧めできます。
広角よりが好み、または必要ならE24F1.8(高価だが間違いない)シグマ19mm(コスパ最高)
E20F2.8(携帯性最高、描写は微妙)あたりになりますかね。

いずれにしろ、二台持ちでサブなのであれば、単焦点の方が選択肢も多く、満足度は高いような気がします。

書込番号:20425624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/11/25 12:57(1年以上前)

機種不明

α6000とSEL18200(無印)

あたしは、基本、キヤノンレフ機ユーザーです。

サブ機っていうのは、本当はおんなじマウントが良いんですけれど、どうしてもEマウント、α6000という事なら・・・

ズバリ!お勧めは、ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)のSEL18200(無印)です。あたしも愛用。

レンズ交換せず、まんまで広角〜望遠まで撮れます。

チトおっきいのが玉にキズ。

私がレフ機お休みにして、α6000だけでスポーツ撮りする時は

SEL70200G+α6000



SEL18200(無印)+α6000

の2台体制です。(っていうかEマウントレンズはこの2本しか持ってません。)

色々言われる高倍率ズームですが、案外綺麗に撮れますよ。

欠点は鏡筒が伸び縮みしてポンプの働きをしてしまいますから、小雨の日なんかに水蒸気を吸い込んでレンズ内部やセンサーに結露する危険性があります。ホコリにも注意しましょう。

書込番号:20425679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 23:50(1年以上前)

望遠と近距離の2台体制でのご利用を想定でしたら、マウントアダプターの使用はいかがですか?

望遠の撮影はα77Uと70-300Gを使い、標準から中望遠はα6000とマウントアダプターを介してDT 16-50を使う方法もあります
A→EのマウントアダプターについてはLA-EA3か、電子接点なし(MF)で良ければ数千円で手に入ります

ここ1〜2年で発売されたEマウント用のレンズの殆どはフルサイズ用です
EマウントのAPS-C用レンズは来年あたりにリニューアルされるか新製品が登場するという噂もあります
もしEマウント(APS-C用)のレンズを購入するなら少し待ってみるのも良いかもしれませんね

書込番号:20427368

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/11/26 09:06(1年以上前)

マウントアダプタについて

1)シグマMC−11

コレに対応できるのはα6300以降の機種で、α6000では爆遅になると思います。

2)メタボ4型(私はα7Uで使用)も同様

3)テックアート3型

持っていないけれどメーカーのサイトではα6000で良好に使える様に言ってる。私の持っている2型はα6000では爆遅。

4)純正LA−EA3

私はAマウントレンズ持ってないから間違ってるかも知れないけど、コレで像面位相差AF出来るのもα6300以降の機種だと思う。

スレ主様がもし、マウントアダプタのご利用をお考えになるならば、α6300以降の機種をお勧めします。

書込番号:20428000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2016/11/26 10:44(1年以上前)

追伸、

って言うか、マウントアダプタ自体、スポーツ撮りではあんまりお勧めしません。

1)レンズ交換しないなら別ですが、忙しいスポーツ撮りの現場でボディとレンズの間に一つ挟まってるだけで、私にはストレスです。

2)純正アダプタなら別なのかもしれませんが、マウントアダプタのCPUがレンズのCPUとボディのCPUとの文字通り板挟みになり、通訳していますので、直結より当然遅くなります。

広角レンズなどでミーティング等を撮り、競技は撮らないにしてもです。(私は広角ズームで競技を撮る事もあります。)

書込番号:20428240

ナイスクチコミ!1


スレ主 撮り蹴さん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/26 11:53(1年以上前)

>KM-Photoさん
2台持ちサブだとやはり単焦点で描写の違いを出した方が良さそうですよね。
35mm検討してみます。

>6084さん
便利ズーム魅力的なんですが、以前タムロンの18-200を使った時やはり満足できなかったので、今回は見送ります。望遠側はメインで撮るので、、
マウントアダプターについて詳しくありがとうございます。

>かなころさん
マウントアダプターは検討したのですが、フォーカスと手ブレで見送ろうかなと、、
ただ書き込みを見た感じだとMFでの運用ということなのですかね?
将来的にはSTFも使いたいと思っているので今のうちになれるも有りですよね。


皆様とても参考になる意見ありがとうございます!
本当は皆さんをベストアンサーにしたいのですが、3名しかできないので勝手に選ばせていただきました。
ありがとうございます!

書込番号:20428414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2016/12/05 11:23(1年以上前)

遅ればせながら
メインがα77Uなら
単焦点狙いは賛成です
35/1.8や50/1.8なんて評判のいいレンズもありますが
LA-EA2/4を導入してα77Uと共用できるレンズを選ぶと言うのもアリです
例えば、αEには無いSAL50/1.4フルでは甘いのですが、APSCには美味しいレンズです
割とコンパクトで、中古で安いし、これからのイルミと家族撮影なんてシーンでは最強w
アッ、α99Uの影響でてるかな?
最強を目指して、安いマウントアダプターとContax45/2G planerなんて
MFですけど、もの凄い画質が楽しめます(私はこれでプラナーにハマりました)
単焦点はランク上の写真が解りやすく撮れます
これでハマると、α77Uにもツアイスが・・・
ヤバイですよw

書込番号:20455949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング