フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥53,300
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月 6日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
このレンズは開放で近距離撮影をすると描写がぼやけたようになるといわれています。
前のスレで、開放だとAFのピントが外れやすいと書かれた方がおり、またあるAmazon UKのレビューで、”F2でもMFだとすばらしい描写をするが、AFだとうまくいく保障はない。”と書かれてありました。
https://www.amazon.co.uk/review/R2DWPJ738VN6QH/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B01KZ4XBA6&channel=detail-glance&nodeID=560834&store=photo
開放でのあまい描写がフォーカスピーキングなど使ってMFで撮れば改善するのでしょうか?
書込番号:20423109
1点
「描写の悪化」が
開放&近接時の球面収差増大によるハロなどの事なのか
あるいはそれによるピント精度の悪化によるピンボケなのか
どっちを差すのか切り分けないと何とも言えないのではないかと・・・
前者なら「まずは絞れ。マクロじゃねえんだから」
後者なら「まずはピント合わせろ。話はそれからだ」
両方なら「イチから出直せ」
という感じですかねえ
書込番号:20423174
14点
近接といってもマクロほどでなく、
普段使う50cmから1m50cmくらいで、AFでピントを合わせてもピントを合わせたところがぼやっと非常に甘い描写ということです。
> どっちを差すのか切り分けないと何とも言えないのではないかと・・・
一般論ではそう思います。
この質問はXF23mmF2に関してで、XF23mmF2を持っておられる方への質問ですので、よろしくお願いします。
書込番号:20423313
1点
>一般論ではそう思います。
一般論とか個別の問題とか関係なく
質問そのものが「甘い描写」の具体的な説明がないわけで
何を聞きたいのか切り分け必要って意味なんですけどね
論点がボヤけた質問には
的外れな個人的感想しか返ってこない気が。
その中から真実を拾いますか。
まあ
外野が口出すなって事みたいなんで
あとはよろしくどうぞです
書込番号:20423410
8点
もちろん、オーナーでなくても全ての回答に感謝してます。
アハトアハトさんのおかげで、XF23mmF2の問題の原因は大きくわけて2つあることがわかりました。
XF23mmF2のレビューで開放で近距離撮影(最短距離から1m/1m50cm)をするとピントを合わせた場所がぼやけたようになるといわれています。
最短距離からの撮影はアハトアハトさんがいわれるようにマクロじゃないんだから絞ればいいというのはわかります。
でも、50cm〜1m/1m50cm離れての撮影は普段使うことがあるので、MFにすればピントを合わせた場所がぼやけるという問題が改善されるか知りたいわけです。
1) 開放&近接時の球面収差増大によるハロなどの事なのか
2.) あるいはそれによるピント精度の悪化によるピンボケなのか
1)か2)かわからないなら、答えようがないとおっしゃりますが、私の質問は反対で、MFで改善されるかどうかで原因が1)か2)をしりたいということと、購入した場合にf2で撮る場合フォーカスピーキングを使って対応すればいいかなと思ったわけです。
それで、XF23mmF2のオーナーの方に質問させてもらっています。
書込番号:20424840
1点
レス主様、ごきげんよう。
よほどこのレンズが気になっておられるようですね。
件の回答ですが、まずAFとMFの写りに変化はありません。
また、球面収差増大によるハロなどは要因として考えられるかもしれませんが、これが全てだとは思えません。
なぜなら、同条件の撮影にてこの現象が顕著に表れる被写体とそうでない被写体があるためです。
レンズの仕組みに明るくないので詳しくは分かりませんが、個人的には内部のコーティング等が影響しているの・・・かな?? と、感じています。
先のスレにて画像を添付したレスがありますが、
白い花では判りやすくそれが表れていますが、黒い物体上の灰色の文字の場合は一見、普通に写っているように見えます。
個人的には総じて白っぽい物、周りよりも随分と明るく白っぽく写ってしまいそうな物が被写体の場合、この現象が起きやすいと感じています。
以上、大した情報ではありませんが参考になれば幸いです。
書込番号:20424945
![]()
4点
私もオーナーではありませんけど、
前のスレのkata_さんのメモリーカードリーダーの写真で答えはでてると思いますよ。
ピントが外れていない事は、一緒に写っている巻き尺の目盛りで分かりますよね。
等倍表示すれば文字の周囲に光が滲んでいるのが見えますから、
これは撮影距離によるレンズの収差の変動の影響で、AFでもMFでも変わらないですよ。
もちろん収差の増大でAFが誤認する可能性は上がりますが、
わざと収差を増やしているソフトレンズでは、MFでも人間が誤認して
ピントを外してしまうように、MFで改善する物ではありませんし。
書込番号:20425034
![]()
5点
kata_ さん、早速のご返信ありがとうございました。
そうですか。 MFでも変わりないんですね。
やはり換算35mmが一番使い易く、富士フィルムの色合いが好きで、普段持ちに23mmf2をと考えていたのですが。。。。
開放で近距離撮影ってそんなに頻繁にするわけでもないので、思い切って購入しようか今でも迷っています。
あるレビューにこのレンズは実際23mmでなく実感21mmだと書いてあったのを見て、それなら今持っている18mmf2と画角的にはそれほど違わないし、23mmを購入せずに18mmを使ったほうがいいんじゃないかとかいろいろ悩みます。
書込番号:20427853
1点
>M.Sakuraiさん
詳しい説明、ありがとうございました。
自分のレンズとかカメラに関しての知識の無さをはずかしく思います。
こんな私の的外れの質問に丁寧によくわかるように回答してくださってありがとうございました。
書込番号:20427868
1点
>レス主様
>あるレビューにこのレンズは実際23mmでなく実感21mmだと〜
撮り比べてみました。
対21o比は割愛しますが、少なくとも18oと画角を同じに扱うのはいささか乱暴かと思われます。
因みに画像の中央部の距離は1mで、絞り開放です。
素人の私の目には、件の現象は表れていないように見受けられます。
僭越ながら、レス主様が参考になさっているサイトはフジの製品に対し、少なからずネガティブな感情を持っているようなところでは・・・と、感じてしまいました。
かく言う私自身も、卓上撮影をしたいがキットズームは暗い上にボケが汚く、35oではちと遠くて不満があったところに当レンズ発売の発表があり、初めて発売日に手にしたレンズが自身一番の目的には使用が困難という憂き目に遭って、その場で床にたたきつけてやろうかと思ったほど悔しくて残念な思いをした身です。
ですが、絞り開放+近接+白色物の条件さえ外せば、絞ればキレがあるし雨でも平気だしフォーカスも早いだし・・・で、普段使いには良いかと思っています。
少なくとも、霧がかかったような写真や不自然に画角の広い写真が撮れたりはしないと思いますよ。
以上、解決済みのスレにお目汚しを失礼しました。
書込番号:20430865
3点
解決済みのところ失礼します。
X-A1でXF18mmF2とXF23mmF2を撮り比べてみました。
この2本を比べると、23mmF2はコントラストが高くシャープな画質、静かで高速なAF、汎用性の高い画角だなと思いました。
特にAFの快適さは雲泥の差で、どうしてもこの画角という時以外は18mmF2を使う必要性を感じないほど、23mmF2は良いレンズですね。
18mmF2は自分もお気に入りのレンズですが、手放そうかなと思っています。
書込番号:20435358
3点
>kata_さん
いろいろな情報を教えてくださってありがとうございます。
私が参考にいているサイトでは多くの人がこのXF23mmF2に5つ星をつけていますよ。
ほんの少数ですがこのレンズの不満な所をレビューとかに書いていたので、気になって価格.comで質問してみました。
おかげで、このレンズの長所、欠点が大体わかりました。 後は決断のみです。
>ローストロロさん
どうも貴重なご意見ありがとうございます。18mmF2とこのレンズの両方のレンズを持っている人から意見を聞けてとても参考になります。 多くの人がこのXF23mmF2のAFの速さとシャープな画質のことを褒めています。18mmF2はいいレンズなんですが、うまく使えなくて、また画角の性質もあると思いますがなぜか撮った写真にもうひとつ満足していませんでした。
換算35mmはCanonのef-m22mmを持っていて一番好きな画角です。 色合い、高感度はやはり富士フィルムがいいのでXF23mmF2の購入を考えていました。
書込番号:20435441
0点
>欧米よりアジアさん
こんにちは、Canon22mレンズだったら35mm2ほどピンぼけしないですか?
先ほど店で触ってきましたが、やはりピンぼけしますね…なんででしょう…
書込番号:20750735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>canonconさん
>先ほど店で触ってきましたが、やはりピンぼけしますね…なんででしょう…
XF23mmf2ですか?
何人かのユーザーが最短撮影距離近くでf2を使うとピンボケするというと言っていますが、試した事のないというかそういう使い方をしないユーザーも多いと思います。
少し離れるか、それとも最短撮影距離近くでf2.8かf3.2以上絞れば大丈夫だといわれています。 こちらでは近くに実物を置いている所がないので試した事は有りません。
もともとマクロレンズでないのに最短撮影距離22cmとか無理をしたんじゃないかとか誰かが書いていたのを見た事がありますが。
多くの人にとって23mm(換算35mm)は街角スナップや日常を撮るのに一番いい画角ですし、またある程度ボケますが、ボケが目的ならもうちょっと距離が長い35mm(換算50mm)の方が適していると思います。 35mm(換算50mm)の方が使い易いと言われる方も多く、街角スナップや日常を35mm(換算50mm)で撮っているようです。
> Canon22mレンズだったら35mm2ほどピンぼけしないですか?
Canon22mレンズだと最短撮影距離(15cm)f2でもピンボケしません。 でもM3の高感度性能、ダイナミックレインジがあまり良くないのでISO1600より高感度で撮ったり、被写体が周りより暗い場合は画質がもうひとつで、たとえEF−M 22mmレンズを使ったとしても暗い室内や夜の撮影にはフジ機の方が断然いいです。
EOS M3とEF−M 22mmで最短撮影距離近く(18〜20cm)で撮ってみました。 f2、f2.8、f3.2、f3.5で撮りました。f2でもそれほどボケません。
書込番号:20752301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/20 15:33:15 | |
| 5 | 2022/11/30 12:45:24 | |
| 5 | 2022/02/17 21:30:27 | |
| 7 | 2021/07/10 2:20:23 | |
| 9 | 2021/03/09 19:07:08 | |
| 9 | 2020/09/23 9:01:09 | |
| 3 | 2019/12/21 11:01:48 | |
| 23 | 2018/12/21 11:04:52 | |
| 3 | 2018/10/06 20:41:16 | |
| 9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo34/user33440/1/f/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d_t.jpg
)




