EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:-2,090円↓
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
マップカメラで11月の中旬に予約しましたが何の連絡もありません。
そもそも現在出荷されてるのでしょうかね?
この一週間の内に入手された方がいらっしゃればアップをお願いします。
書込番号:20437800
5点
EOS 5D Mark IVの価格を急激に下げたため、同時購入の3万円キャッシュバックをもみ消したいんでしょう。
キャンペーンが終わる1月まで出荷台数を制限するんでしょうね、キヤノンは。。。
書込番号:20437892
14点
5D4とのIS相性問題もありますし、その辺の調査と修正が終わるまでは新規出荷止めてる気がします
書込番号:20437964
11点
10月末にキタムラで予約したのが昨日入荷し、本日受け取ってきました。
ISの不具合を確認しながら出荷しているみたいで、この次の入荷もかなり
遅れるようなことを言われてました。
早速ISのテストをして見ましたが、指摘されていたようなブレは確認されませんでした。
レンズ1本で行く、観光旅行にはうってつけのレンズではないかと思います。
書込番号:20438117
15点
>ハルジイさん
もしよろしければレンズのファームバージョンを教えてください。
確認方法はカメラファームバージョンをタッチするとカメラの下に出て来ます。
ちなみに私の持ってる本レンズのバージョンは1.0.3です。
書込番号:20438139
6点
ハルジイさん返信ありがとうございました。
遅ればせながらも出荷されているようですね。(^_^)
書込番号:20438201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他のスレでも買いましたが、ヨドバシの店頭で10月初旬に予約しましたが、連絡が無かったので、
11/19(土)に店頭に電話しましたところ、9月ご注文の方にまだ渡せていない、との回答でした。
私の10月初旬の予約も、年内に渡せるかどうか不明・・・・・と言われました。
イベントが11月、12月に立て込んでいましたので、予約をキャンセルし、24-70F2.8を買ってしまいました。
その時に聞いたのは、ヨドバシは店舗ごとの予約順ではなく、ヨドバシ全店まとめて予約順にお渡ししている
とのことでした。
遅延の原因は、どれだと思いますか?(^^;。
@想定以上の注文数に生産が追い付かない、A5DmarkIVのセットを優先、
BISの誤作動??等の不具合(と思われる)の対策中、Cその他(不明)
書込番号:20438228
3点
>ハルジイさん
ありがとうございました。
バージョンは同一でブレが出る製品と出ない製品があると言うことは
不良品はIS機構の機械的な不良と言うことなのでしょうかね。
一端未修理で返却してもらってますが、即刻良品と交換して欲しいですね。
予約購入してから、1ヶ月弱期待したIS機構使えておらず半ギレ状態ですので、とりあえず問い合わせてみます。
書込番号:20438241
6点
>ノイバウテンさん
私のは、発売日購入でブレが出ていましたので、先日新品交換してもらいました。
新品は交換品と同じVer.1.0.3です。
しかし、ブレの症状は全く変わりません。ブレ症状継続中です。
書込番号:20438277
13点
ブレ問題が出てない発売直後でも、販売店さんからは、本当に物が無い。
年内まで1回か、その次は下手したら年明けだよ的な話をしてました。
もともと注文が集中したのもあるみたいですね。オイラのところも、
ブレるんで、IS ON/OFF のスイッチを触る癖がついちゃいそうです。
書込番号:20438308
3点
私は通販で10月22日注文。発売日の11月3日にショップより時間がかかる旨の案内があり、個別に問い合わたところ発送は11月中旬〜下旬との返答があり、間もなくして商品販売ページが取り寄せ・納期未定になりました。その後、11月12日に商品が届きました。ある時点からどの店も一斉に納期未定になったような印象がありますね。ちなみにISの不具合はあります。
ISの不具合をメーカーとして確認している以上、そのまま販売していくことはできないでしょうね。最近入手された方で、IS不具合の出ない方がいらっしゃるということは、全数に不具合が出るとしていたメーカーの見解とは異なりますので、不具合修正済のものを少量ずつ出しているのでしょうかね。ある意味「生産が追いつかない」とも言えます・・・。
早期の対応をしてほしいものです。
書込番号:20438375
4点
不具合が出ていないんじゃなくて、単に気づいてないだけ。
キヤノロンさんも途中まで全く気づいてなかったように、検証方法を間違えると同じ事が起こる。
まあ本人がこれで十分だと思うなら、それはそれで良し。
と思うよ。。。
書込番号:20438460
10点
先程問い合わせしてみまた。
色々とやりとりしてみましたが、かいつまんで言うと良品が存在するかどうかは答えられない
全品不良かどうかも答えられない、解決策が出来るまでは告知はしそうにない。
とにかく、年内には何らかの対応策の発表をしますのでお待ちくださいと申し訳なさそうに言われてました。
年内とか、なかなか悠長な仕事ぶりにあきれてキレかけてしまいましたが
サポート係さんに当たっても仕方ないですからぐぐっと堪えたつもりです。
書込番号:20438504
15点
>ノイバウテンさん
>年内とか、なかなか悠長な仕事ぶりにあきれて
時間をかけずに中途半端な対策をしてしまうととんでもないことになってしまうことがあります
ここはじっくり待ちましよう
もとメーカー系サービスに努めていたものとして(カメラではありませんが)
ある商品の対策を急ぎすぎたために同じクレームで3回お客様にお邪魔したことがあります
こうならないように期待しましょう
書込番号:20438581
11点
しかし、コレコレの不具合を確認しています、程度のコメントをしても良いと思いますが?
書込番号:20439222 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>閻魔さまさん
そうだね、おいら気づいていなかった。
1/80〜1/160あたりでブレ発生。
カメラ店長もブレ不具合を確認、大分工場修理行きとなったけど、
工場から、「異常は確認できませんでした。データを送ってください。」
との事で、店長が撮影したものや、チャート等を撮影したブレ写真9枚拡大して、
CFと一緒に送ってもらったよ。
書込番号:20439387
6点
メーカー側としてはパニックになるのを恐れると思います
具体的な回答が出る前に発表すると収集がつかないほど混乱してしまうのではないかと
どれくらい出荷されているかわかりませんが、結構な数が出ているのではないでしょうか
パニックになるとそれらすべてが回収になる、メーカーとしては避けたいところです
メーカーの中では何かおかしいぞと思っている人は結構いると思いますが
具体的に解っているのは極一部だと思います
まだ発表段階ではないと思っているんじゃないですか
書込番号:20439405
4点
この不具合を知らされないまま写真を撮り続け、後で不具合によるブレ写真だと判明した時、訴訟に発展しないのでしょうか?
不具合に対してではなく、告知を怠った不作為の行為に対する訴訟です。
書込番号:20439502 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私は10月8日に注文をして、ようやく明日入荷見込みと連絡がありました。
1か月待つとは思いませんでしたがまだ手に入っていない方も多い様なので
恵まれている方でしょうか。
書込番号:20439545
3点
上記HPより、
> 『告知とは』 企業が社会的責任(CSR)を果たす代表的な手段です!
殿様キャノンは目覚めて欲しい!
書込番号:20439567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は9/29にキタムラで注文いしました。
昨日付で、メーカー出庫のお知らせが来ています。
さすがに、原因が特定できない状態で新たな出庫はしないでしょうから、
既に原因の特定や何らかの対処はできたのであろうと予想されます。
書込番号:20440075
6点
東京新宿と中野の2軒で聞いてみたら、マーク4とのセットならば、ありとの返答。
でもキャンペーンによる3万円バックは個々に買わなければ、いけないそうなので、レンズのみ単体で予約しました。
が、あらためてカメラ店から連絡があり、かなり待っている人がいるらしく、手に入るのは“年明け”になりそうとのことでした。キャンペーン期間にも間に合わないかも、と言われました。
まあいいです。不具合を検証して、問題を潰してもらえるならば待ちます。
ただ3万円のバック、期間中に、やはり間に合って欲しいです……。
書込番号:20440210
3点
>狸御殿さん
入手出来ましたら又アップお願いします。 m (_ _ ) m
書込番号:20440588
2点
>奈良の小仏さん
今週末には入手できるのではないかと考えています。
5DIVとの組み合わせでどうなるかも見てみます。
ちなみに5DIVのファームがアップされていますが、
今回のアップではこちらのレンズとの相性改善について説明文に記載されていません。
レンズのみで対応できたのかもわかりませんね。
書込番号:20440760
5点
きゃっちゅばっくキャンペーンは基本的に発注が期間内であれば納品が期限後であっても対応してくれるよ。
販売店が「キャンペーン期間内に発注された商品です」とか一筆書いて店印押した書類を同封するとかで。
70-200F4LISで俺はそれやった。
期間最終日に発注かけてw
ただしキヤノンには確認しといてね。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20440918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ケーズデンキにて10月21日発注し、本日入荷の連絡があり手元に届きました。
当初年内の入荷は厳しいかもと言われてたので、子供の発表会での使用を諦めてましたが使えることになり一先ず良かったです。
書込番号:20442197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日入荷の連絡が有りました。
9月22日に量販店へ予約を入れやっと入荷です。
ハルジイさんの
> ISの不具合を確認しながら出荷しているみたいで、この次の入荷もかなり
遅れるようなことを言われてました。
で有って欲しいと願っています。
書込番号:20443638
5点
皆さん貴重な情報有り難うございます。
10月にご注文なさった方が入荷されつつあるようですね。
私は11月13日に注文でしたからクリスマス頃でしょうか?
到着しましたら不具合等のアップもいただけたら有り難いです。それとバージョン情報も知りたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:20444063
4点
本日、受け取りました。Ver.1.0.3でした。明日以降にIS問題の確認をしたいと思います。
書込番号:20445414
6点
>しかし、コレコレの不具合を確認しています、程度のコメントをしても良いと思いますが?
それはしないよ
不具合の告知は解決策の告知とワンセットだから
書込番号:20445517
9点
11月6日キタムラで注文したEF24-105mm F4L IS II USMの入荷連絡を本日受けました。
明日取りにいってきます。
当初、年明けと言われていましたので、嬉しい限りです。
紅葉には間に合いませんでしたが、年末年始楽しめそうです。
書込番号:20447773
4点
9月後半だったか10月初旬だったか忘れてしまいましたが発売日には入手できないだろうとは思いつつ予約して
本日やっと入手できました。
1DXと1DX2ですが怪しそうなSSでトライしてみましたが私の眼では問題なしでした。
不具合対応が正式に告知されたり実際に使って問題が有ればその時に対応しようと思ってます。
Verは1.03でした。
直近ではローカルなアイスホッケー
暖かくなったらローカルなMXで楽しむ予定です。
書込番号:20448093
2点
>奈良の小仏さん
本日入手しました。
5DIVに装着しIS入、切で試写しました。
ちなみに5DIVは最新のファームにアップしていません。
結果としてISは全く問題なく作動しています。
問題の解決ができたみたいで良かったです。
キヤノンが超初期ロットのレンズを入手されている方に適切な対応をされることを望みます。
書込番号:20450947
5点
>狸御殿さん
アップありがとうございました。
ISの不具合も解消されているようで安心しました。(^_^)
到着が待ち遠しいです。
書込番号:20452051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11月30日のCanon出荷分のものを12月2日に入手しましたが、
5DWとの組み合わせによる IS の不具合はそのままのようです。
IS の on と off を10枚ずつ撮影しましたが、
on の画像は10枚すべてに微ブレの症状が出ています。
off の方は明らかに手振れのものを除き、on のものに比べてキレがあります。
一応画像を貼っておきます。
書込番号:20452480
![]()
8点
>奈良の小仏さん
>anjfjoさん
皆様
すいません。
私のやり方がいけなかったみたいで・・・
期待された方、すいませんでしたorz
書込番号:20452859
3点
>奈良の小仏さん
スレ汚ししてすいません。
連投いたします。
5DIVのFWをバージョンアップし、前後(1.0.2>>1.0.3)で比較しました。
フォーカスはライブビューで拡大して目合わせし、MFモードに固定しました。
条件は小型三脚固定、SS=1/125、F8.0、105mmで統一してます。
ミラーアップやライブビューは使用していないものをアップします。
DPP4で拡大して見ると1.0.2のIS有はIS無と比較してわずかにブレているように見えます。
しかし、1.0.3ですとIS有はIS無と同等かそれ以上に映っています。
バージョンアップで改善したのかもわかりません。
各1枚の撮影ですので、「たまたま」でしたらお許しください。
今回アップしたものは普通にシャッターボタンを押したものですが、
1.0.2はIS有の場合、ライブビューで著明に改善しました。
1.0.3でも、ライブビューで少し改善します。
書込番号:20453263
![]()
6点
>狸御殿さん
みんなが言ってる1.0.3というのはレンズのファームウェアで、5D4のファームウェアことじゃないと思いますよ
あと調べるなら上の人みたいに10枚くらい撮って比べないと正直参考にならないです
最近届いた人のレンズのファームウェアも同じみたいだし治ってなさそうですね…
書込番号:20453317
2点
>狸御殿さん、こんにちは
画像拝見しました。
1.02でも、ほとんどブレがないように見えます。
この画からはISは正常に機能していると思えます。
ブレの発生条件が限定的なのかもしれませんね。
書込番号:20453364
2点
>狸御殿さん
パンフレットなどを比較的近い距離で撮る場合、
ブレがわかりにくくなります。
今回の画像は105mmで40cm位の距離です。
等倍で見てくださいね。
これくらいの距離だと文字ではなかなかわかりませんが、
青い帯の中の縦縞はどちらもそれなりに解像しているのがわかると思いますが、
横縞は IS on では10枚すべて解像しません。
off の画像では7枚は貼った画のように解像します。
不具合とはいえ、別のスレでの報告にあるように本当にわずかな"微ブレ"です。
書込番号:20453511
![]()
5点
5DWの新ファームウェア、今回のトラブルへの対策ではないとサービスセンターから連絡が有ったと、ばいてんさんが報告してますけど。
もしかして読み飛ばしてた?
書込番号:20453548
5点
>奈良の小仏さん、>狸御殿さん
僕の勝手な推測ですが、
もし今回の不具合の修理に部品交換などが必要な場合、
今、不具合のあるままの製品を出荷することはないのではないかと...
ですから、今後のファームウェアのアップデートで対応できる見込みが立ったのではと思っています。
あくまでも希望的な推測ですw
>閻魔さまさん
あちらのスレではお世話になりました^^
書込番号:20453626
5点
>狸御殿さん
ISO1600では解像度が結構落ちますから判断しにくいと思います。
しかし不具合ありのまま告知もせずに、出荷するとはどう言う神経してるんでしょうかね。
書込番号:20453717
9点
>anjfjoさん
>今後のファームウェアのアップデートで対応できる見込みが立ったのではと思っています。
私もそう思います。
一瞬、出荷しなかったと思われる時期がありましたよね。
それで1.0.3で治ったのかとおもったのですが。
>ノイバウテンさん
>しかし不具合ありのまま告知もせずに、出荷するとはどう言う神経してるんでしょうかね。
おっしゃる通りと思います。
ext.の件もアナウンスがなかったように思います。
書込番号:20453843
5点
皆さん、貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。
まだ不具合が完治していない固体もあるようですが、ここはCanonを信じて商品の到着を待とうと思います。
ここで一旦閉めさせていただきたいと思います。
書込番号:20454909
2点
>anjfjoさん
僕にとっては明確なブレで、これだけブレるとこのレンズ自体を使いたくなくなるレベルです。12月7日の時点でまだキヤノンから明確な対策についての返事はありません。「只今対策を検討中」だそうです。年末年始は別のカメラを使う予定です。
書込番号:20464760
3点
>CALCIさん
僕も許容してはいませんよ。
ただ、本当にわずかなブレなので普通に撮った画では、
それに気付かない場合もあるということです。
ブレを確認しやすい被写体を選び、
ブレの発生しやすい条件で撮ってみないと確認は難しいと思います。
Canonは全てのロットで問題が発生するとしていますが、
気付かず使われている方もみえるかと...
IS off での解像感は良いようなので、早く本来の性能を発揮できるようになって欲しいですね。
書込番号:20464673 で対応が決まったという報告があります。
早く発表されるといいですね^^
書込番号:20464863
3点
>狸御殿さん
>条件は小型三脚固定、SS=1/125、F8.0、105mmで統一してます。
ISは三脚に固定すると、ブレ発生する原因になるというのがキヤノンの見解です。
ISが働いているかどうかは、手持ち撮影でないと検証できないようです。
ばいてんさんのスレとそのやりとりを読んでみてください。
書込番号:20482880
2点
自分で締めたあとですが、
11月13日にマップカメラに注文したレンズが本日到着しました。
早速撮影すると、ISは・・・・?
ファームウエアを確認すると
Ver.1.0.3 でした。
バージョンアップしなければ。
書込番号:20525139
3点
>奈良の小仏さん
レンズが来て良かったですね。(^^)
発売当初に注文した奈良の小仏さんのレンズが、バージョン Ver.1.0.3 だったということは、何かの対策をしてるとかではなく、単純に製造が受注に追いついていないだけなのかもしれませんね。
無いと思うと欲しくなるけど、色々落ち着くまで我慢しようと思います。
書込番号:20525196
4点
>奈良の小仏さん
>ファームウエアを確認すると
Ver.1.0.3 でした。
おかしくないですか?
新品ですからファームウエア1.0.4になっているのが正常だと思いますが???
書込番号:20525199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけりんまるさん
おかしいとは思いますが、それを今追及しても始まらないので、
バージョンアップのためにバッテリを充電しているところです。(^^;
私、キャノンの株主でもありますので(NISAの範囲)、大目に見ます。(笑
書込番号:20525682
5点
>奈良の小仏さん
[1004750-1]のレビュー見せていただきました。
絞り開放のものと16まで絞ったものをサンプル比較写真として出していただいたので
このレンズの性能、一目瞭然です。
anjfjoさんのテスト結果ですと、絞り8くらいではまだ二線ボケが残っているようですが、
さすがに16まで絞ると、二線ボケは消えるようです。
しかし、同時に、16まで絞ったサンプル写真をもう一度よく見ていただきたいのですが、
バックの木の二線ボケは確かに消えています。
しかし、よくよく見ると、手前の、ピントを合わせた正面の木は
ぼけてしまっています。
16まで絞ったことによる回折現象が原因と思われます。
とどのつまり、このレンズは、二線ボケを回避するためには11以上まで絞らねばならず、
11を超えて16まで絞るとこんどは解像度の劣化を招く……
つまり、AEで絞りを11に固定し、シャッタースピードとISOをフレキシブルに変化させる以外に
このレンズの欠点をカバーするのは無理のようです。
もっとも、この、16まで絞った時のぼけた画質で『問題なし』ということであれば、
うんと安いサードパーティー製のレンズの方がいいかもしれません。
少なくともこの汚い二線ボケ(というよりは二重写り)のストレスからは解放されるように思います。
あくまでも私見ですが、半年もすれば、カメラ屋さんによるこのレンズの下取り価格は、
人を馬鹿にしていると怒りを買うほどの安い値段になるような気がします。
書込番号:20740282
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















