『ステップワゴンRK5』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ステップワゴンRK5』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップワゴンRK5

2016/12/25 19:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ

スレ主 Hung-Hungさん
クチコミ投稿数:23件

初めまして、上手く説明できるか分かりませんが、ちょと ? な、事があったので教えてください。

10月の後半に、エンジンオイルが無くなると言う(多分サービスキャンペーン)故障で無償修理を受けた後
(エンジンを下してわっかの交換をしたと言っていました)
ノッキング症状があり、今になってかなりひどくなったので再度修理依頼をしたらプラグ4本交換で有償でした
10万キロ対応のプラグで、現在走行距離が65000
私的には、前回の不具合で余分なオイルがプラグにつきプラグ寿命を縮めたのではないかと思っています

・10万キロ対応のプラグって、10万キロ保証はないのですか?

・不具合は、プラグの消耗のせいだったのでしょうか?

素人ですので、わかりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:20513662

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/25 19:44(1年以上前)

プラグとオイルは全く関係ありません。
10万キロ使えると言うだけで性能が10万キロ持つという意味ではありません。

アイドリングが多ければ、低速走行が多ければその分走らなくても摩耗します。

書込番号:20513749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/12/25 20:03(1年以上前)

何かのパッキングが悪く交換したのでしょう。オイルがなくなる場合、オイル交換の時にドレンを外すのでこれにゆるみがあると漏れます。また、エンジン内にあるオイルシールに異常があるとオイル漏れが生じます。

オイルではありませんが、ウォーターポンプっていうのが悪くて交換となりましたが、これが悪くなったという経験は何十年も車に乗っていますが、今までにありませんでした。ラジエターの水を送るのに何故 ? 。
ステップワゴンの部品って低品質なんだと思いました。売るだけの車ですね。それだけの品質カー。次はホンダは買いません。
ホンダの車を見る物すべてそういう品質でしかない車だとしか映らなくなりました。

書込番号:20513805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2016/12/25 20:13(1年以上前)

>Hung-Hungさん

白金やイリジウムプラグ等の長寿命を謳ったプラグで、エンジンに不具合が無く、プラグが良い感じに焼け天寿を全う出来れば10万キロ使用できます・・・というだけで、特に保証はないと思います。

サービスキャンペーンの内容を見る限り、不具合の内容は深刻と言えますので、今一度サービスキャンペーンの内容を熟読の上、不具合に備えましょう。

スレ主さんの文面から察すると、無償修理でオイルリングを交換したっぽいですが、エンジンブロックASSYを対策品と交換しない限り根本的に解決しないと思われます。

日頃からエンジンオイル量の確認や異音の状態の確認を頻繁に行い、異常なオイル量の低下や異音等で少しでもヤバさを感じたら即購入店に持ち込み、エンジンブロックASSYを対策品と交換してもらう等の対処をしてもらうしかありません・・・。

ステップワゴン スパーダなど5車種のサービスキャンペーン

http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/140731.html

書込番号:20513829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Hung-Hungさん
クチコミ投稿数:23件

2016/12/25 21:16(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
車を購入した販売店が納車した時間が夜の20時頃で翌朝見たら傷がついて、
その事での対応などでHONDAに不信感をいだいています。

修理内容としては
PGM-FIの警告灯がついてすぐにオイルランプが一瞬点灯したのを見たのでイエローハットに行ったらオイルがほとんど入っていなかったのです。(交換は10か月くらい前にしていました)

エンジンを下して修理するので2週間ほどかかると言われ3週間近くして戻ってきました。
ディーラーの説明だとオイルがどんどん燃焼室に入ってしまいオイルが無くなる不具合だと話していたと思います

戻ってから、なんか変だなーって言う感じだったのですがどんどん調子が悪くなり今回の修理を依頼しました
渋滞のない街なので低速で走るようなことはあまりなく、プラグに今異常が出るのはどうしても納得いかなかったので質問させていただきました。修理代は12000円ほどでしたが交換のプラグも見せてもらえず。不信感が大きくなってしまいました。
10万キロをうたっているからといって保証があるわけではなかったのですね

伊予のDOLPHINさんとやっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんのコメントを見て次回はホンダはやめようと思いました^^;
今になって色々調べましたがこのPMG-FIの点灯の不具合って怖いことが多いのですね><
プラグやオイル無償修理で治ってよかったと思います
ありがとうございました

書込番号:20514049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/12/25 22:57(1年以上前)

数十万台売れた車種から少数意見で(ホンダに限らず)メーカーに不安を感じるのであれば、工業製品自体止めた方が良いですよ。
普通、サービスに「交換したプラグを見せて下さい。」と言えば見せるはずです。
それを拒むような販売店であれば、担当を変えてもらうか、違う店に持ち込むのもありです。

私は特殊かも知れませんが、点検作業で暇を持て余す(スマホやガラケーでインターネットが出来なかった)時代、営業に頼んで「点検作業を見学させて下さい。」と言って、説明をうけながら見てました。(今の店とは全く違う販売店です。次もその店で買いましたが。)

今乗っているクルマも調子が悪い時期があり、1年がかり様子見で結局ミッション丸ごと交換になりました。そして、それまでの信頼関係が築けていたからか、交換したミッション部品を見せてもらいました。(写真撮影もOkでしたが、部品はホンダ本体へ送ることになるのでもらえませんでした。まぁ、要りませんが。)その後、ミッションの当たりが付いてからは問題ありません。

クルマやバイクは他の工業製品と違って、(事故で加害者にも被害者にもなりやすいため)故障許容値が低いですけど、それでも、ある程度割り切らないと何も使(買)えなくなると思います。

書込番号:20514395

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング