


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
電気料金プランは6kVAです
中部電力のeライフプラン
2月に太陽光の設置がきまりました。
システム容量な13.16kWですが基本料金はそのままで大丈夫だと言われたのですか、色々口コミを見ていると、ほとんどの方が、10kVA以上にしている人が多いのですが、そのままで本当に大丈夫なのでしょうか?
詳しく方教えて頂けますでしょうか。
書込番号:20520608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みこななさん
大丈夫といったのは業者さんでしょうか。それとも中部電力ですか?
再確認されることをお勧めします。
13kVAだとスマートメータの範囲を超えるので、売電用のメータがついて、
基本料金もそれに合わせて増やさないといけない筈ですが・・。
→10kVAまでで2160円、それ以上は1kVAあたり280.8円なので、13kVAで3000円位ですかね。
☆制度が変わってたら知っておきたいですね。
書込番号:20520916
1点

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。
昨日業者さんに言われました。気になって中部電力に電話したのですが、業者の人に見てもらって、大丈夫なら変える必要は無いといわれたのですが、本当に大丈夫なのか心配で仕方がなかったので、投稿させていただきました。
スマートメーターがついているので、メーター交換はしなくていいそうです。
太陽光連結まで待たないとわからないのかも知れません。
書込番号:20520959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みこななさん
うちも中部電力で、eライフプランです。
太陽光は、パナの12.73kWで、今年10月末から発電していますが、契約は6kVAのままです。
電気には全く疎いので、説明はできませんが、ご参考になれば。
書込番号:20521302
3点

書き忘れました。
売電は、余剰契約です。
書込番号:20521483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みこななさん
なるほど、因みに屋根向きはどうなってますか?
南一面でしょうか。寄棟とか切妻ですか?
☆寄棟、切妻だとピーク値が少なくなるから大丈夫という判断ができるかも
しれません。(南一面だときついかな)
書込番号:20521595
1点

>晴れhareさん
>チモアさん
返信ありがとうございます。
切妻屋根で東西に乗せます。
電気料金が変らないと聞いてホットしました。
3月の連結までが待ち遠しいです。
書込番号:20521655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みこななさん
解決済みとなりましたが少しコメント。
東西切妻なら、ピークは1割くらい低くなるので、大丈夫そうですね。
あと、契約は余剰をお勧めします。(そのつもりでしたらオッケーです。)
☆eプランの日中の電気代は、売電より高いので発電分を使った方が
お得です。(言わずもがな)
では
書込番号:20521794
2点

>晴れhareさん
余剰買取にしました。
色々教えていだいてありがとうございました。
書込番号:20522114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みこななさん
はじめまして。
当方はパナソニックの9kwと蓄電池のシステムを導入しています。
導入前、オール電化でしたので電気料金プランは8kVAでした。同じ中部電力のeライフプランです。
その後太陽光発電工事前にスマートメーターに交換してます。(中電よりおととし連絡ありました)
今回、太陽光発電の導入にあたり10kvAに契約を変更してます。施工店と中電との話し合い、設置にあたり配線等の関係で変更したようです。
後、当方のスマートメーターの許容範囲が120Aと大きかったのも決め手のようです。
書込番号:20531089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)