AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1535
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:+521円↑
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
名前の通り猛禽撮影をしております。使用機材はD7200+BG+200-500です。
一脚なんて欲しいと思ったことはなかったのですが、最近は定点観察やSSを稼げない時間帯の撮影も増えてきたので、一脚の購入を考えています。ちゃんと上の方に来た鳥(ハイタカ属やハヤブサ属のように高速なもの)も追えるような一脚が欲しいです。
予算は価格.comの最安値で、5万円程度で考えております。オススメの雲台と一脚の組み合わせをお教えください。この予算で無理なら諦めますので、ハッキリとおっしゃってください。
誠に勝手ながら、飛翔する鳥類の撮影をしない方の回答はご遠慮願います。推測による回答を防止するためです。
書込番号:20521593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
イーグルやファルコンなどの猛禽?をたまに撮ってますが・・・
>ちゃんと上の方に来た鳥
この「上」ってどの程度上なんでしょう?単に水平よりある程度上なのか?それとも頭上、カメラを真上に向けるほどのことなのでしょうか?
書込番号:20521908
6点
>遮光器土偶さん
仰角70〜80°くらいまでいければ嬉しいです。
一応、俯角も40°くらい欲しいです
書込番号:20522245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猛禽撮りさん
>仰角70〜80°くらいまでいければ嬉しいです。
鉄の鳥の方ですが、たまに航空祭とかに行きますが、撮影の位置取りによっては、頭上を高速で通過することもあります。で、そういう場所では大砲を使ってる方は多いですが、一脚を使ってる方はまず見かけません。
わたしも一応は脚径29ミリの一脚持ってますが、そういう撮影に使うつもりはありません。三脚にしても同じことが言えると思いますが、急激な仰角の変化には私はついていけません。一脚の高さの調整が瞬時にできない以上、自分が立ったり屈んだリして調整するようになりますが、仰角の変化に左右の動きの変化が激しいと体の動きでブレてしまいますし、最後は一脚ごと持ち上げてた、なんてことになるかもしれません。
ですのでそういうケースではすべて手持ちです。航空祭などで、一脚使用を見かけないのは、皆さん同じ考えではないかと思います。枝に止まっているところを周囲が薄暗い状態で狙うなら、三脚を使用して、クイックシューでも取り付けて、飛翔中のカットは素早く三脚から取り外して手持ちで狙ったほうがよさそうに思います。
あとは、モーキンズのスレッドで経験豊かな方々に皆さんに直接質問してみればいいのでは?
書込番号:20522389
![]()
10点
>仰角70〜80°
真上へそう遠くない角度ですよね。
一脚は無理なのでは?
自分の場合、そんな角度だと一脚を付けていると
持ち上げての撮影に成ってしまいます。
結局手持ちに戻ったりで・・・
書込番号:20522753
7点
一脚で頭上の通過する撮影ですと撮影自体無理があるかと思います。
上空を旋回している以外は僅かな時間でのショットとなるかと思います。
それを考えると手持ち撮影で追う方が楽かと思います。
ちなみに私は既に生産終了となっていますが
マンフロットの681BにマーキンスのQ10iQの自由雲台を使用しています。
定点観測とかSSを稼ぐためと言うより、
重さの軽減を主な目的としています。
手持ち撮影も多いですね。
機材は328やシグマの50-500などで撮影をしていました。
現在、328は手放し、D500+縦グリ+シグマの150-600で撮影を考えています。
書込番号:20522893
3点
>猛禽撮りさん
こんにちは
私のことではありませんが、
1脚にジンバル雲台つけて428で撮っているでかい白人さんと一緒になったことがあります。
しゃがんで空を狙い、背伸びして海面を狙う感じ
2メートルくらいの巨体でそれをラジオ運動のごとくやってましたよ。
1脚を浮かす事なく、スムーズにやってらっしゃいました。
たぶん手持ちしていなかったと思います。
力自慢の方でも、ヨンニッパ(たぶん重いやつ)を真冬の船上では振り回せないこともあるんでしょうね。
まあはじめから手持ちで撮れるレンズにすべき状況なんですが。
それに、こんな話参考にはならんでしょうね。
書込番号:20522980
4点
>定点観察やSSを稼げない時間帯の撮影
一脚に自由雲台で希望の用途で撮影するのは無理があります。
一脚に雲台を使う人はまずいませんが、使ったとして
定点観測で一脚を支えに休んで、雲台はロック状態で地面に立ている状況を
想像してください。
この状態でこちらに被写体が飛び出してきたとします。一脚がついた状態で上空に向けようとすると
雲台のロックを外す余裕はない、で手持ちで持ち上げると一脚が前方に飛び出して邪魔でしょうがない。
雲台を緩めていたとしてたら一脚ですからグニャグニャしてまっすぐ立てれない。
定点で飛び出しを狙いかつブレを抑える撮影を狙うなら、三脚+ビデオ雲台を使うのがベターです。
移動撮影との両立は、どちらか一方の利便性をスポイルするしかありません。
ロクヨン、ハチョゴーロクを考えてるならしっかりした三脚と雲台は必須です。
上記なら足回りだけ25万ぐらいの予算は、必要です。
書込番号:20523023
![]()
6点
>猛禽撮りさん
>> 仰角70〜80°くらいまでいければ嬉しいです。
上45度を超えると、バランスが失われやすいです。
手持ちで追従した方が早いかと思いますけど・・・
特に雪山では、一脚は使い物にはなりません。
>> 定点観察やSSを稼げない時間帯の撮影
パイプ径32mm以上の三脚にジンバル雲台 or ビデオ雲台で追従された方がいいかと思います。
書込番号:20523082
6点
>猛禽撮りさん、はじめましてこんにちは〜
今は三脚を使ってますが、三脚を買う前は一脚を使ってました。
こんなのは如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000743330/?lid=ksearch_kakakuitem_button
http://kakaku.com/item/K0000492605/
当時はD810と244でしたが、重いので上記の組み合わせで使ってました。
(私が使ってたのは、P-324ですが、、、)
自由雲台では横にコテンと倒れて手が痛いんですが、L-10であれば
上下しか動かず、左右は一脚なので回せますので。
L-10の上下に動かすロックは緩めてグルグルと回してました。
でも、結局いまは三脚+ビデオ雲台を使ってますし、手持ちでしか撮影出来ない所は
34Eであきらめてます。
一脚は鳥撮に関わらず、1セット持ってても良いかと思います。
私は今は、モタスポ撮影に一脚を使ってます。
一脚も出来るだけ太くしっかりしたものを選ばれる方が良いかと思います。
今年1年間、P-324でサーキットに行ってましたが、細い一脚はやっぱりしなるのと、
低速流しはしっかりした一脚を使う方が良いよとのアドバイスを頂き、
型遅れですが実男のGM5541をやっと見つけ購入したとこです。
来季が待ち遠しいです。
書込番号:20523173
![]()
4点
確かベルトにつけるホルダーみたいのがあって、学芸会なんかのムービーに使うってのがあったはずです。
そういうのを使えば、長さ(高さ)が無い一脚でも大丈夫だと思います。
応援団の旗手が使っているみたいな感じです。
書込番号:20523388
3点
>猛禽撮りさん
ごめんなさい、野暮用で途中で書き込んでしまいました。
追加ですが、
私は一応1脚も使うことがあります。移動があって待ち時間も長いのが予想される場合です。
たとえば林の中のリスなどの小動物撮影などで、
猛禽のように広い場所の場合は手持ちか三脚です。
1脚自体は、重さ軽減のためと割り切っていますからアマゾンの安いの1000円くらいのと、
シルイのカーボンのP-326を適当に使い分けています。
雲台は必須ではありませんが、あったほうがベターです。
雲台なしで1脚使うとしても、すぐにはずせるようにクイックシューは着けた方が良いです。
私はクイックシュー付きの2ウェイ雲台です。上下方向だけフリーになるタイプ。
いままで3つ買いました。
マンフロットはクイックシューがアルカスイスじゃないので使いにくかったです。
その次のベンロは、アルカスイスなのですが、ゴーヨンだと重さに負けて固定できませんでした。
そこで、kirkのMPA-2Nでやっと安定して使えるようになりました。
kirkは高いだけのことはありますね、ぜんぜん違います。
私の場合は、ブレ防止とかよりも労力軽減が主体です。
実際の撮影時にはレンズを持って、1脚は浮いた状態になる事が多いです。
書込番号:20523400
2点
野鳥撮影者の立派な三脚はいかにも重そうです。当方、運転免許など持てる齢ではないため、歩きで観察地点まで行きます。一脚+雲台くらいが限界だと思いますので、三脚は考えておりません。
そして、こんな質問をしておいて申し訳ないのですが、本日の撮影で座って膝の上に三脚座を置けばいいという結論に至りました。条件に合う一脚+雲台もなさそうですし、今回は購入しない方向に決めました。
回答ありがとうございました。個別に返信できず申し訳ありません
書込番号:20523512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影場所まで歩きでしか行けない場合など、カメラ用カートバックや釣りのクーラー運搬カートなど
で運べば問題ないですよ。
飛行機などを使う場合はサイズ注意です。航空会社により断られたりします。
http://www.hakubaphoto.jp/category/lowepro_020300
タイヤは大きいほうが静かで楽ですね。これに風痛のカメラバッグをのせたりしてつかいます。
https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=245614&kotohaco=1
楽そうですが、お年寄りの買い物カートみたいでかっこ悪いかな↓
https://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=675257&kotohaco=1
いずれ重量級機材を使用するときのためにも、いろいろ知っておいてください。
調べたり聞いたりして知識を習得するのは自分の糧になります。
頭でっかちで硬いのも困りますが知ってて損はないですよ。若いうちに頭は鍛えてください。
そうそう一脚はレースなど基本横方向に動く被写体の時に使うぐらいです。
書込番号:20524315
3点
野鳥には常に三脚を使うって人が多いとは思いますが、止まった鳥を撮る場合は使うとしても、動いている鳥を撮るのなら、どの道、暗くても感度を上げて高速シャッターまたは流し撮りになるので三脚なんて無意味だと思います。鳥の急な動きにも対応しにくいです。
書込番号:20528734
3点
三脚の使用であっても、
止まっているシーンだけではありません。
ですから無意味ではありません。
重たい大口径のレンズですと重さの負担を軽減するために、
ジンバルや自由雲台を使用し、
雲台のロックをしないで動かしながらも撮影はしますよ。
書込番号:20528919
2点
流石に口径が100mmを超えるような単焦点ともなれば三脚も買うと思いますが、このレンズに関しては機動力が大きな武器だと思うので、三脚はどうなのだろうと思いました。
一脚も機動力を損ねるのでやめようかなと
書込番号:20529231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一脚であろうと三脚であろうと手持ちであろうと
要はどう使うかであって、考え方次第かと。
人それぞれ考え方も違えば、
撮り方のスタイルも、
1撮影にかける時間も、
体力も、
撮影する現場環境なども、
様々な違う要因がありますからね。
あれもこれもと考えるとね。。。
すべてを望み通りに撮影を考えると無理も出てくるかと。
状況次第で自分の撮影にあった、
その時に出来る撮影の仕方で良いのでは?
それには、それなりの経験も必要になってくるかと・・・
書込番号:20529267
4点
一脚は持ち歩いていますよ、500mmF4レンズを使う時は。
でも普段は手持ちで撮影しています、その方が便利だから。
一脚を使うのは同じポジションで、ある程度長時間になるときですね。
飛び出しを狙う時とか・・・
書込番号:20529593
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















