


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
お世話になります。太陽光パネル工事が終わって約3ヶ月経った頃(2016年12月23日)まだ説明書をもらってないと思い太陽光パネル、パワコン、表示カラーモニターその他の機器の説明書をどれも貰ってなかったので販売店の営業に電話をしたら「説明書を本社に一旦送って印鑑を押さないといけないので」って言ってその時は終わったんですけどまだ説明書が手元に送られて来ません。説明書ってそういう事するのでしょうか??説明書がないと連系する時に操作も分かりません。いざとなればネットでダウンロードも出来ますがやはり正規の説明書がないと不安です。宜しくお願いします。
書込番号:20528935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさるおかさん
取説に押印する欄はありません。
通常は設置工事終了後に手渡されます。
説明書をもらえない場合として、工事業者が汚して破棄したか、別工事の参考として使っていることがあります。汚しているので渡すのが躊躇されます。
書込番号:20529032
1点

>gyongさん ご返信ありがとうございます。そうなのですか‥‥‥。僕も工事完了後に説明書の事を聞かなかったのも悪いですが訪問販売にはガッカリですね。いつも連絡しても相手は分かりましたと言ってそれから相手から連絡が来ないのが殆どです。このままでは自然災害補償証書は最近手元に届きましたが正規の保証書がちゃんと手元に届くのが不安になります(汗)
書込番号:20529283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家の施工店も保証と一緒に郵送できました。
メーカー保証書と一緒に大体3か月後でしたかね。
私は必要なところはダウンロードしましたが、普段は全く必要な事はありません。
書込番号:20530147
1点

>しょういち720さん
ご返信ありがとうございます。だとしたら会社によって違うのでしょうかねー。連系の時は説明書無くても操作なのどは大丈夫でしたか?販売店の人も連系の時は一緒に立ち会うのですか?それとも電力会社の人だけでしたか?宜しくお願い致します。
書込番号:20530219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさるおかさん
>販売店の人も連系の時は一緒に立ち会うのですか?それとも電力会社の人だけでしたか?宜しくお願い致します。
太陽光発電がメジャーでないときは連系時に電力会社の立ち合いがありましたが、ここ1年では立合い自体も省かれています。
連系の操作は発電所の名義人にゆだねられています。
まさるおかさんであれば、パワコンの運転ボタンをぽちっと押すだけです。
300秒のカウントダウンのあとに、カチッという音がして売電が始まります。
工事が終わって、約3ヶ月も連系されないとのことですが、電力会社に問い合わせされましたか? 聞けば教えてくれます。
業者のチョンボで系統連系申込してない(あるいは設備認定をとっていない)可能性もあります。
書込番号:20530954
0点

>gyongさん 返信ありがとうございます。連系はまだですね(泣)正月休みが終わったら電力会社に電話してみますけど以前電力会社に問い合わせた時は
販売会社から申請の紙は来てたみたいでした。その時聞いたのは申請の紙には販売会社の名前じゃなくて施工会社の名前で申請来てたみたいですけど施工会社で申請するものなのでしょうか?この前、家の敷地内に電柱だけ建てに来たんですけどその電柱建てに来た業者に聞くと電柱建てと電線工事は係が違うので電線工事は別の日にするみたいです(汗)早くして欲しいものです。
書込番号:20530985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)