キヤノンのLレンズの話ですが、現在70-300を所持しています。100-400のU型を手に入れた場合70-300をどうしたものかと。
70-300の後100-400という道を歩まれた方も少なくはない?かと思うのですが、皆さんは併用されていますか?
F値も同じようなレンズで棲み分けはどうされているのか気になります。
やはり大きさ重さ等で使い分けが多いのかな?
それ以前に100-400Uを手に入れた際、70-300Lに比べて写真の写りや解像感の違いをパッとみて分かるくらい感じられましたか?
書込番号:20541935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lではない70-300ISはかつて所有していましたが、シグマ120-400、50-500と買い替え、現在100-400LUを所有しています。
70-300Lのほうが500グラムほど軽いので、予算にゆとりがあれば、予備として残すかもしれませんが、予算の都合があれば下取りに出すと思います。
70−300Lは知りませんが100-400LUのAFスピード、解像度、それに最短撮影距離が短いことも含めて満足しています。
書込番号:20542035
3点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
買い替えされてきた結果、このあたりの焦点距離ではやはり100-400Uがゴールなのでしょうか?
70-300があるからと躊躇してますが、だとすれば少しでも早く手に入れようかな。。
書込番号:20542068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさりょお!さん
>このあたりの焦点距離ではやはり100-400Uがゴールなのでしょうか?
この点については、予算や単焦点かズームか、被写体は何か、などによると思います。
個人的には、重いレンズを振り回すには少々体力の低下を覚えたので、少し無理してでもこのレンズを手に入れてよかったと思いますが、人によっては400ミリF2.8とか、もっと長いレンズがいいとかいうとは思います。
書込番号:20542146
0点
遮光器土偶さんのおっしゃる通り70-300Lのほうが小さくて軽いので、そういう意味では残す意味があるといえばあります。
ですが、100-400を検討されているってことは、少なくとも「体力的に重くて持てない」っていう状況での使い分けというより、
「少しでも荷物を小さく」と言ったような、何かしらの制約での使い分けになるかと思います。
その場合だと似たスペックでより小さくて軽いレンズもありますし、何も大業にLレンズでなくても済みそうな気もします。
少なくとも純正ズームにおいては100-400IIが一つの到達点と言っていいでしょう。
この先にはサンニッパ、ゴーヨンなど大砲レンズが待ち構えてはいますが、そもそもズームと単焦点では役割が違いますから、それぞれ並列に近い存在かなと思います。
大砲持っていても100-400と併用している人も多いですしね。
書込番号:20542217
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
単焦点は考えてなく、ズームで同じような焦点距離、同じF値のこの二本をもつ意味があるかと考えてました。
無理してでも手に入れて良かったとの事でととりあえず70-300の事は後で考えようと思います。
>けいたろう〆さん
ありがとうございます。
やはり併用するとすれば大きさ重さでの使い分けとなりますよね。
とすれば正直それ程この二本に解像感の違いはないのでしょうか?
自分は明らかに写りが違えばどんなに重たくてもハッキリ写る方を持ち出したいので。。
書込番号:20542300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々撮っていると
状況によっては70-300Lも使いたいと思ってくるかと。
出来るだけ荷を軽く、小さくしたい時とかね・・・
状況によっては取り回しを最優先にしたいとか・・・
70-300Lを生かす使い道を考えてみてはどうですか?
100-400Lを買って70-300Lと両方を使って見て
それでも必要とないと思えたなら手放してもいいのでは?
マウントは違いますが
私は70-200F2.8、70-300、50-500、150-600を持っており
それぞれ目的によって使い分けています。
機動性を生かした撮り方、画やAFを生かしたい時
ズーム倍率を広く撮って1本で撮影したいとき等々
書込番号:20542357
0点
100mm始まりで問題ないなら買い換えですね!!!
私は そんな選択をすると思います(^_^ゞ
両レンズとも持ってない妄想族な案です(^_^)/
書込番号:20542648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大分以前の旧型の事ですが
私は、並玉の旧EF75−300USM(75始まりのかなりの旧型)をフイルムの頃から使っていましたが、薄暗くなると画がトロくなるので、私としての初めての白レンズ旧EF100−400Lを買いました。このレンズは敵の様にコキ使いました。
旧EF75−300はかなり長期間手許に置いておきましたが、元々不満のある玉で、全く使わなくなったので、300mmレンズが欲しいという知人にロハで差し上げました。
旧EF100−400Lは現在他のレンズ(EF28−300L、EF200−400L)に完全に出番を奪われ、これまたお留守番レンズですが、そうなる以前に、かなり使い込んで「元は取った感」満載です。EF200−400LがありEF100−400をU型に更新する必要も予算も無く、完動品ですが、ほぼ記念品状態です。
スレ主様の70−300はL玉なのでEF100−400Uを導入するとお手許に残されても、手放されても勿体ない事になるかも知れません。
EF100−400LUの重さが気にならないならば、EF70−300Lは使わなくなると思います。買った金額を考えると悔しいですが、まだEF70−300Lの状態が良ければ手放されても良いと思います。
またこれくらいのレンズで重さが気になる方は用途にもよりますがm4/3に移行すると思います。(更にもっと散財ですね。)
書込番号:20553102
![]()
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
70-300は今持ってるスリングバッグにギリギリ入る携帯性も捨てがたく、おっしゃる通り暫くは併用してみようと思います!
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます。
普段望遠側で撮ることが多いのでそれは大丈夫そうです!
妄想案、参考にさせてもらいますね^^;
>6084さん
ありがとうございます。
70-300は残しても手放しても勿体ない事になる…
まさにそんな感じですね。。
シグマ150-500も使っていたので重さは大丈夫だと思うのですが100-400との写りが違えばいずれ70-300は手放す事になるのかなぁ(^^;)
当面は併用で使ってみて考えたいと思います!
書込番号:20555710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 1 | 2025/11/07 20:30:42 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 31 | 2025/11/07 21:58:46 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






