『走行中操作禁止』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『走行中操作禁止』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信18

お気に入りに追加

標準

走行中操作禁止

2017/01/06 02:14(1年以上前)


カーナビ

スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

メーカーが禁止するのは お節介しすぎます。助手席に乗っている時不便極まりない!外国でも同じなのでしょうか?譲って 助手席の人が操作するか?と聞き ハイのボタン オンでメーカーの責任はなくなると思うのだが 皆さんはどう思いますか?

書込番号:20543187

ナイスクチコミ!6


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2017/01/06 03:23(1年以上前)

日本自動車工業会が国の意向を受けてガイドラインを策定して、それを基に各メーカーが自主規制と言う容。
カーナビ、携帯電話、スマホ、タブレットなど走行中の通話や操作や注視は道交法により禁止されていることも
ありますし、ユーザーに操作を委ねるような仕様での責任転換はあり得ないかと。

今日もナビを弄るわ、TVにして見るわで危ないドライバーを見かけたばかりだし(画面注視でハンドル操作もフラフラで、信号が青になったのも気が付かないしで、後続から見たら飲酒運転と変わらない)
カーナビは行き先を決定して音声案内をスタートさせたらゴールまで操作不可にした方が
追突事故を多く軽減できると思う。

ナビゲータシートの人が使いたいならば、ラリーカーのナビコンのように助手席側に設置して
運転者から手が届かない、画面が見えない位置に設置すべきでしょう。

海外ではカーナビの普及が遅れているので(設置しても盗まれるし)日本のガイドラインを参考に自主規制してきている段階ですね。

書込番号:20543236

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/06 06:38(1年以上前)

私もRe=UL/νさんの意見に同感です。

広い目で見れば、ナビを走行中に操作するのとポケモンGOを操作するのとは、大きな差は無いと考えます。
ですから、自分は現状の自主規制は妥当だと考えます。

助手席の方が操作出来るような方向にするなら、それなりのデバイスを用意して、運転手が走行中に操作出来ないようにするべきでしょう。

自分も最近初めてナビを付けましたが、タッチパネルのせいで運転中に操作するのはかなり難しいと思います。
ですから、自分は自主規制を解除していませんし、それでも十分使えています。

逆にスレ主さんは、走行中のナビ操作による人身事故についてどのようにお考えでしょうか?

書込番号:20543340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/06 07:23(1年以上前)

いざ事故が、起きたら、加害者になっても、被害者になっても、皆んなが困る。
カーナビだけじゃないけど、また、不便と私自身も感じる事も正直あるけど、そこは現状維持でいいと思う。

書込番号:20543397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/06 12:53(1年以上前)

走行操作制限は仕向地によって細かく違うので、「外国」の一言で片付けれませんよ。

私は走行操作制限を解除し、DVDを子供に見せてます。
勿論、私は見ません。
法律上は運転手がナビやスマホの操作を禁じてあるのであって、助手席の人が使うのは合法ですね。

書込番号:20544041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2017/01/06 15:09(1年以上前)

自主規制を無くす。
   ↓
事故が増える
   ↓
罰則の強化
   or
ガチガチの規制にする。

メーカーやお上に決めてもらわないと
自分で考えない人が多すぎ

メーカーの自主規制で
ユーザーが小細工できる
現状以上の規制強化にならない事を
望みます。

書込番号:20544359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 A.C.kubricさん
クチコミ投稿数:68件

2017/01/06 23:07(1年以上前)

規制が こんなに受け入れられているのは 意外です。確かに危険極まりなのは 同意です。しかし 必要のない費用をかけて たくさんの人が 解除している矛盾が どうかと思います。 現状で我慢します しかし解除したいと思います。

書込番号:20545603

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 01:32(1年以上前)

他車の迷惑にならない所に止めて操作すれば良いだけのような気がしますが・・・。

書込番号:20546028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/07 09:22(1年以上前)

>必要のない費用をかけて たくさんの人が 解除している矛盾が どうかと思います。

必要のない人はやっていません

書込番号:20546522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/07 15:37(1年以上前)

>A.C.kubricさん

>必要のない費用をかけてたくさんの人が解除している

確かにそうですね。
ですが、一部の自動車メーカー純正ナビには、その用品を使うと現在地表示が徐々に狂ってしまうとの話を聞いた事があります。
(詳細は自分もわかりませんので追求されてもお答えできませんが)

現在は国からの意向に基づく自主規制によるナビ操作の自主規制に過ぎません。
しかし、走行中操作が原因の事故が多発して社会問題となり、この自主規制が“国からの規制”に変わってしまったらどうなるでしょうか?

例えば、意図的な解除を検知したら現在地表示が狂うプログラムが強制されたら。。。
もはやそれはナビとは言えないのでは?

書込番号:20547523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/07 16:23(1年以上前)

>必要のない費用をかけて たくさんの人が 解除している矛盾が どうかと思います。

そうですか?データはあるんですか?なんていう気はありませんが
皆がやってるかっていうと、掲示板で「解除できますか?」って質問が多いだけで
語らない人はやってないでしょうし、大半の人は解除してないでしょう。
うちも解除してないです。
妻も無意識に見てしまうのを危惧してそのままでいいと言っています。
(考えるより先に行動するタイプなので)
おかげでテレビに気を取られるのは停車中のみとなっていて
操作禁止は安全面でかなり有効との認識です。

書込番号:20547619

ナイスクチコミ!6


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 19:01(1年以上前)

ナビって自家用車の何パーセントくらいが付けているんですかね?

書込番号:20548073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2017/01/07 20:07(1年以上前)

>メーカーが禁止するのは お節介しすぎます

私は逆に「よくやってくれたね!」と褒めたいくらいですが(笑)
絶対に事故を貰った側になれば、「運転しながらテレビ点けてんじゃね〜」ってなるしね。
ちなみにウチでは搭乗者はタブレット等の端末で、テレビや動画を見ているのでナビ類は全く制限を解除していません。

書込番号:20548282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/08 09:30(1年以上前)

皆解除してますよ。
本音と建て前です。(うちの子の中古車も初めから解除されてました 笑)

逆になんで映らないのか、操作できないのかディーラーに文句言う人もいるんじゃない。
地デジで走行中もテレビ綺麗に映るし本末転倒。
わき見で事故するのは別の話だと思いますね。第一不便

白黒のテレビの方がまだまし。

書込番号:20549758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/09 19:27(1年以上前)

めんどくせ。

法規施して、バンバン取り締まって、反則金取りまくってよ。

テレビ見ながら、突っ込まれたらたまんないよ。

書込番号:20554887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/10 22:12(1年以上前)

付け加えるとテレビは集中しないのでまー大丈夫でしょ。
バイクですり抜けると良くわかります。映ってるもんね。停滞で漫画、新聞読んでる人もいるけどまー良しとしましょう。

個人的に危ないのはナビでしょうね。操作うんぬんより、やはり知らない道走るのにモニター集中してしまう、GPSずれたり早く曲がってしまったり交差点の真ん中で確認したりしてしまう、それは私も注意します。危ないと思う。

まーそれ言いだすと、綺麗なおねーちゃんにみとれたりとか、夏場は薄着が気になってミラーで追ったり、色々あるじゃない、わき見は駄目だけど、確かに。走行中操作位はいいと思う。

確か完全に止まってパーキング入れないと操作できないんじゃなかったっけ?

書込番号:20558089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/01/22 10:01(1年以上前)

今時、走行中にテレビが見られない機種はディーラーオプションのような高いだけの低性能ナビだけかと思ってた。ふつうにカーショップで購入したナビで走行中に助手席に座ってる人が見られなかったという機種は今まで1台もありませんでした。

書込番号:20591710

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/22 12:25(1年以上前)

>今時、走行中にテレビが見られない機種はディーラーオプションのような高いだけの低性能ナビだけかと思ってた。

私の知る限り25年以上前から社外のナビでも走行中は見れませんでした。今程うるさくなかったからサービスで見れるように配線加工されていました、私の車にその名残のSW残ってますから。

書込番号:20592105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/22 12:47(1年以上前)

>走行中にテレビが見られない機種はディーラーオプションのような高いだけの低性能ナビだけかと

私の車のは社外品で購入して取り付けたのは去年ですが、走行中はテレビは見られませんよ!

書込番号:20592178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング