『純正フォグハーネスの容量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正フォグハーネスの容量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

純正フォグハーネスの容量

2017/01/14 14:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:154件

純正フォグの配線について伺います。

購入予定はプロアクティブなので標準ではフォグ無しです。当地ではよく霧が出るためオプションでの取り付けを念頭に試乗の際にコース内の駐車場で点灯させてみました。

予想はしていましたが、どうしてもLED特有の白く光量が足りない感じが気になります。白い光では本来の目的である霧への対応は難しいと思いますし、これでオプション価格が4万円超という部分も引っかかります。
配光のバランス(ムラの少なさ)や流麗な車体とのマッチングはとても良いと思うのですが、色合い・光量ともアクセサリーランプやファッションフォグの域を出ない気がします。(取り付けている方、ごめんなさい・・・)

そこで、社外のフォグランプに黄色のバルブ(55wハロゲンないし25w程度のHID)をセットしたものを取り付けたらどうかと考えました。実用重視なので後付け感には目を瞑りますが、来ている配線の容量がわかりません。
片側1.0sq以上の配線であれば55wバルブを使えると思うのですが、どの程度の太さの配線が来ているのでしょうか?
最悪はリレーを組むのも已む無しですが、あまり純正配線に手を入れたり追加の配線はしたくないので・・・

※点灯させてナンボなので、プロジェクターフォグなど他車への幻惑は最小限にとどめるつもりです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20568135

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/01/14 16:01(1年以上前)

フォグランプは他車に自車の存在を分からせるもので
ヘッドライトの照射範囲拡大の物では有りません。

照射範囲拡大を求めるなら法規上の補助灯もしくはドライビングランプを付けましょう。

それとインジケーター付けないと違法改造だからね。

自称、消防団員名乗るならこのぐらいの基本的知識は持ち合わせとかないと恥だよ。

書込番号:20568372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/14 16:11(1年以上前)

ライトユニットを買ってきて、バンパー周りのどこかに新たに取り付けるってことですか?
それでしたら、配線は新たに引き直したほうが簡単ですよ〜。
配線はライトユニットに同梱されてるのが普通で、それを利用すれば簡単です。
追加の配線ってことになりますが、かえって安全だし支障なんかはほぼないですよ。

一般的には、純正配線を利用してのランプ取り付けってのはかなり難易度高くかなりチャレンジングな方法かと。

それにしても補助ランプを新たに取り付けた車って,昔はいっぱいいたのに今はほとんど見ませんね。
昔私も峠走ってた時に、後付けランプには凝りました〜(^^;)

書込番号:20568400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2017/01/14 18:39(1年以上前)

>AS−Pさん
別にヘッドライトに追加して照射範囲を広くしようというのではないです。
先にも書きましたが、霧が発生しやすい地域なので白の灯火よりは他者から認識されやすい黄色を選びたい、名前のとおりフォグランプ(霧灯)としての使用が大前提です。
霧など悪天候に強い黄色の灯火としたいが、純正には存在しないから後付けをしたいという話です。

また
>法規上の補助灯
とは何を意味しますか?
私の解釈ではフォグランプもドライビングランプもピンスポットも一纏めで「前部霧灯」だったと思いますが?
いずれにしても今回取り付けたいのは手前を広く照らす「フォグランプ」です。

インジケーターについても認識しています。主題とあまり関係ないので触れていませんが、純正メーター内にインジケーターが備わっているのもあり純正の配線を使いたいと考えています。

あと、まったくの蛇足ですが消防団員についての一文
>消防団員名乗るならこのぐらいの基本的知識は・・・
知識も何も消防団は任意加入のボランティア組織ですので年齢が適齢であれば入団できます。入団にテストも無いですし一般のサラリーマンから農家のおいちゃんまでいろんな人がいます。特に車の知識が必要とされるシチュエーションもありません。
「緊急車両の運用についての講習会」は開かれますが、運転技術的な部分がメインで年1回機械班員が受講します。そこにも「霧灯」についてのレクチャーなどありません。そもそもポンプ車は市からの貸与品なので改造その他一切認められませんし、メンテナンスなども市と契約した指定業者しか行えません。
AS−Pさんが消防団とどのような関わりがあるか知りませんが、憶測やイメージでものを言わないでいただきたいです。


>神様仏様バース様さん
回答ありがとうございます。
配線は新品を新たに引いたほうが楽なのはわかっているのですが、電装品満載のCX-3なのでi-stop中などの点灯制御がどのようなものか理解していません。おそらくはi-stop中も点灯継続だと思いますが、純正部品を使って純正に倣った点灯方法なら負うリスクも少ないのではないかと考えました。
まあ、たかがフォグなので問題にはならないと思いますが・・・改造は安全側に振っておきたいので。

純正ハーネスにある程度までの負荷が許容されるのか否かが今回は知りたいのです。
フォグ付き車用のライトスイッチASSYを使って純正然とした制御ならメリットが大きそうなので考えたのですが・・・
配線が細く大きな負荷が接続できないとなれば後段にリレーを組むか新規に引くことも検討しますが、片側で7A以上を許容(最低で0.75sq〜)できれば市販の55wフォグを直接ドライブ可能なので。

確かに昔は補助灯っていろいろありましたよね。PIAAとかCIBIEとかの灯体に100wハロゲン球をリレーハーネスかまして組んだりとか・・・現有車にも昔は組んでいましたが、最近は極端な明るさより周囲へ幻惑を与えないよう黄色のハロゲンで落ち着いています。

書込番号:20568828

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/01/14 20:15(1年以上前)

霧灯と補助灯は別物です。


会社の同僚に消防団員居るけど使う消防車両に付いての指導をかなり厳しく受けたって言ってたけど。
あと同じアパートに消防署勤務の人居るし、車両のライト間違って使って居るのを見られるとかなり強烈なクレーム付けられるから下手なことは出来ないって言ってるけど。
仕事絡みで仲良くなった消防署の人にさっき聞いたけどドライビングランプ、フォグランプ本当に非常時以外使うなって指導を受けていると。
無論法規なんたら〜もセットだからね。
フォグは常時付けてても問題無いのにってぼやいてたけど。

こっちの指導が厳しすぎるのかどうかは知らんが。


さて、みんカラで灯体前までは純製品使って灯体は社外品ってのが有るから見てきたら。
メーター内のインジケーター使いたいなら純正スイッチ無いと無理だから。
http://minkara.carview.co.jp/userid/288318/car/2038368/3818660/note.aspx
後純正フォグにイエローパネルとかイエローのフィルム貼って黄色にしてるとか色々有るけど。

書込番号:20569068

ナイスクチコミ!0


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/14 22:51(1年以上前)

>現役消防団員さん

車体番号が2から始まるCX-3の取説をマツダHPで見てみました。
純正フォグ装備車にはヒューズボックスに15Aのヒューズが入っています。なので配線は15A以上の電流を流せる物が使われていると思います。
あとは試乗車か、ご自身の車が来たら現物確認ですね。

書込番号:20569632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2017/01/14 23:03(1年以上前)

純正ハーネスの太さが知りたいという本題から外れてしまっていますが・・・

>AS−Pさん
>霧灯と補助灯は別物です。
その違いを明確に教えていただけますか? 私が希望する霧灯(フォグランプ)とそれとは別物の補助灯があり、私の使い方が補助灯に近いのであればこちらも考え方を変えなければならないと感じます。

少なくとも私の認識で今回取り上げている霧灯(フォグランプ)は
・濃霧や荒天などで他車から自車が認識されづらいときや自車から道路状況がつかみづらいとき
に点灯します。晴れた日に煌々と点けるようなものではないでしょうね。また、
・光軸は下向きでなおかつ他の交通に幻惑を与えない
というのは最低条件でしょう。なのでグレアが出づらいプロジェクター式のフォグにしたいのです。

私が取付けたい「フォグランプ」はこのようなものを指しています。正直これにあたらないものについては付ける気は毛頭ありません。
先にも書いたように「路面を必要以上に明るく照らしたい」とは微塵も考えておらず、「悪天候のときに黄色の目立つ灯火で他の交通から早期に発見され、自分からも最低限の視界を確保したい」というものを目指しています。
また、荒天に見舞われれば安全のため速度を落として走るのは当然のことと考えています。


>消防車両に付いての指導をかなり厳しく受けたって
消防団員として、当然運行前の点検やポンプ真空テストなどは日常的に行います。また上級団員から緊急走行時の灯火状態などは指導され間違いがあれば怒られます。
ただし、あくまで「緊急車両特有の装備(赤色灯など)や緊急時に必要な灯火(昼間には前照灯上向きで走行など)の話」です。
「緊急車両に備えなければならない」赤色灯と「(ベースとなっている)自動車に備えることができる」霧灯は同列で指導されることは無いと思いますよ。そもそも論ですがうちのポンプにフォグは付いていませんし、市全体で見ても半数あるかないかです。

あと、消防署員と消防団員は似て非なる存在です。
消防署員はそれで給料を貰って生活している公務員、市民の目も厳しいですし間違いがあれば正されるべきです。団員は先にも書きましたが市営のボランティア団体です。団員登録しても災害時以外は普通の一般市民です。
どちらにしても「フォグを付けていたから〜」なんてお咎めは市からの通達で見たことがありません。

※※私のHN「現役消防団員」は、団員としてここに書き込みたくて作ったアカウントではありません。消防団がらみの部分は不毛でしかないので今後は返答を控えます※※

紹介してもらったページは以前から拝見しています。このみんカラのページに感化されたのもあるのですが、生憎みんカラは閲覧以外の機能が良くわかっていないもので・・・
価格.comのスレッドであれば有用な情報がもらえると思ったものでこちらに書き込んだ次第です。

最後に本題に戻します。純正フォグの配線はどの程度の太さがあるかわかる方はいらっしゃいますか?

書込番号:20569680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2017/01/14 23:25(1年以上前)

>ari0401さん
返信ありがとうございます。
そうかヒューズの容量で大まかになら判りますね。15Aヒューズの先に15A流せない線材が使ってあるとは考えられないですし。
同系統のほかの電装にもよりますが、15Aヒューズなら55w2灯は少し厳しそうですね。

後で電子取説を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20569765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2017/01/15 11:21(1年以上前)

>ari0401さん
PDF版の取説でヒューズ容量を確認しました。
エンジンルーム側ヒューズBOXの24番〔FOG〕に15Aが刺さるようですね。仕様別装備なのでフォグなし車の標準状態だとブランクになっているものと想像します。
他の接続電装はないようなので、単純にフォグランプのみで15A使いきれると理解しました。ヒューズ容量だけ見れば25wHIDや55wハロゲンでも大丈夫そうですね。

最終的にはやはり実車の配線を目視で確認することになりますが、これで配線の引き直しをせず社外フォグを設置できそうなのでスッキリしました。

ありがとうございました。

書込番号:20570776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング