


CN-H500Dの地図更新が24000円高くないでしょうか?(更新するなら買い換えた方がいいのもあり?)。他のメーカーでも同じくらいしますか? (主要なメーカーの更新頻度と料金どんな感じですか)
型の新しいストラーダにしてもこれくらいしますか?
書込番号:20599241 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

http://panasonic.jp/car/navi/products/map/CA-SDN175D.html
パナの同時期(2011年)SDナビのS300Dだとこんな感じです
http://panasonic.jp/car/navi/products/map/CA-HDL178D.html
他のHDDナビの更新は同じく24,000円みたいです
24,000円では新しいナビを購入出来ないので、不具合が無いのなら更新された方が良いのかも知れません
http://panasonic.jp/car/navi/freemap/
ちなみに最新型ナビでは3年間で3回の無料更新が無くなり、3年間で1回だけ無料更新と変わりました(無料無しのモデルもあります)
https://www.mapfan.com/store/c/raku/t6.php カロの場合の一例。
書込番号:20599418
6点

高いと叫んだ所で安くならないので、更新するか買い替えるかご自由にどうぞ。
書込番号:20599458
3点

>Kaiserwave5879さん
こんにちは。ご参考で。
車メーカー純正ナビは対象外なのでしたら流してください。。。
トヨタ純正HDDナビだと、型番にもよりますが地図ソフト・データ全更新は1回につき¥1.6万〜2.5万です。
http://toyota.jp/service/navisoft/dc/search
なお1回更新すると以後2年間、モバイル回線経由かまたは自宅PCでネットからダウンロードしたデータをクルマに持ち込んでの地図データ更新は何回でも無料でできます(自分でやれば)。
実質データ更新契約の定期更改みたいなもんですね。パナの最近の機種と同様で。
書込番号:20599588 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

24,000円は確かに高い。
今ではナビも消耗品扱いですから旧型オーナーは買い換えに追いやられてる感じですね。
3年ひと昔ぐらいでナビも進化してますが、新型に力を入れるあまり旧型は置いてきぼりなんですよね。
よって買い換えろと言わんばかりの更新料ですね。
(最近の新型でも更新回数が減ったり、更新金額が高かったりで納得いかない。)
でもメーカーも存続の為、ある意味しょうがないかもしれませんね。ナビ本体もSSDになり安くなってますし・・・。
無いとは思うけど、裏でナビメーカーの談合(更新回数や更新料金)はやめて欲しいものです。
書込番号:20600047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

地図の作成コストが変わらないので、地図データの更新料は変わりようがありません。ナビも機械ですから
いつかは壊れますし、そのときは取り付け工賃のほかに取り外し工賃(取り付け工賃の半額)がかかります。
それなら、地図データよりも安く、自分で取り付けや取り外しができるポータブルナビを数年おきに買い替えた
ほうが賢明だと思いますし、スマホナビで済ませてもよいでしょう。ラジオやCDは安いCDレシーバーのほうが
壊れにくいうえに音もいいです。ワイドFM開始を機に、純正MDを自分でカロッツェリアに交換しました。
地図データはインクリメントP(パイオニア)とゼンリン(それ以外のメーカー)の2社のOEMで寡占状態です。
ユピテルはマップルの昭文社ですが、こちらは更新サービスがなく買い替えで対応です。
書込番号:20601468
5点

新品は3年更新が付いているものもあるから、古いのをオークション等で売って
新しいナビを買った方がいいかもしれませんねえ
書込番号:20618144
6点

皆様ありがとうございますした。致し方ない日部分もあります、か
書込番号:20657745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/13 22:58:52 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/02 20:42:01 |
![]() ![]() |
41 | 2025/09/15 18:21:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/31 1:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 15:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
