『ムーンルーフを付けて後悔』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『ムーンルーフを付けて後悔』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ775

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ムーンルーフを付けて後悔

2017/02/03 00:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

した方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃればどのような理由で後悔されたかお聞かせ頂けないでしょうか。

ムーンルーフを付けるか付けないで相当悩み結果付けずに先日申し込みましたが、今になりまた悩み出しました。リセールバリューは長く乗るつもりであり考えていません。

過去の口コミを拝見しましたが、付けて後悔された方がおられないように思いこのような質問をさせて頂きました。

書込番号:20625058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/03 05:15(1年以上前)

サンルーフつけて後悔の、意見も大事ですが、
サンルーフつけて良かった点も
一緒に聞いた方が良いと思いますよー。

私と同じ悩みてほっとけ無かったです。

因みに私はサンルーフ1ヶ月近く悩んで付けました。
後付け出来ないサンルーフ。
理由は付けなくて後悔するより、
付けて後悔の方が経験も踏まえ
自分が納得出来ると思ったからです!

付いて無いのは残念ですね。
私は付けて良かったです!

書込番号:20625254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:106件

2017/02/03 06:36(1年以上前)

>#30カリーさん

私は付けて良かった派、です。

*室内が明るい
*フルオープンの開放感
*シェード開、ガラスチルト、ガラスフルオープンと用途ごとに使い分けできる
*室内高さで特に不自由ない
*夏場の暑さも特段気にならない
*洗車が楽楽

こんな感想です。
特に洗車ですが、屋外駐車なのでルーフが汚れます。前車もSUVでムーンルーフ無しでしたが、トップを洗車するのが大変でした。ハリアーはトップの80%くらいガラスなので、ガラコ塗っておくと水洗車+拭き取りで済むようになりました。

書込番号:20625316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/02/03 06:43(1年以上前)

>。リセールバリューは長く乗るつもりであり考えていません。

じゃあ、実際にムーンルーフが有った方が良いのかどうか?ですね

今までサンルーフ付の車に乗って便利と思ったのなら付けた方が良かったのかもです

今までサンルーフ付の車に乗った事が無かったり、便利と思った事が無いのでしたら不要ですかね?

私は後者で今までサンルーフ付の車に乗った事が無いので欲しいとも思いません(ハリアーに乗ってる訳ではありませんが)

契約後なら後者と思い込むのが吉でしょう。

書込番号:20625323

ナイスクチコミ!42


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51389件Goodアンサー獲得:15400件 鳥撮 

2017/02/03 06:59(1年以上前)

#30カリーさん

車種は異なりますが、昔サンルーフ(ムーンルーフ)が付いた車を買った事があります。

この車はサンルーフがOPでは無く標準装備だったので、否応なしにサンルーフが付いてきたのです。

この車に乗った時の感想ですが、最初は珍しくてサンルーフを開けたりして使うのですが、暫くすると全く使う事も無くなりました。

つまり、私にはサンルーフは不要だという事が分かったので、これ以降サンルーフを付ける事は無くなりました。

書込番号:20625345

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 07:00(1年以上前)

9月末にプレアドstyleashをムーンルーフ付きで契約して、1月上旬に納車されました。

僕は前車にも付けていましたがほぼ使わなかったのでいらないと思っていましたが、試乗した時に嫁が気に入り、ハリアー買う条件にされたので付けました。

後悔ではないけど、マイナスポイントをあげるなら、天井が少し下がる事、フリップダウンモニターが付かない事、面が広いから掃除が大変なくらいでしょうか。あと冬でも日差しが強よいと暑い…

ほぼ運転なので関係ないですが、納車されてから後席で姿勢良く乗ると天井に頭がつく事に気付きました笑
185あるので、後席狭い車では良くつくんですけど。
掃除も外注でコーティングした時に撥水加工してもらったんで、屋外駐車場でもあまり汚れは目立ちません。友人は既に3年乗ってますが、未だに綺麗なので撥水はオススメです。

僕はほぼ使いませんが、モニター必要なくて余裕あるならあって後悔しないんじゃないでしょうか。オマケみたいなもんですからね

書込番号:20625346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2017/02/03 07:30(1年以上前)

煙草をすう人に天井に焼き焦げをつけられたこと。

故障した時の修理費が高額。

書込番号:20625392

ナイスクチコミ!37


Skuld26さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/03 08:29(1年以上前)

私は小さいころから家の車全部にサンルーフ、ムーンルーフがついていたので
装備されているのが当たり前になっちゃってるので(自分も欲しい)付けました。

私の場合は単なる自己満足です。意味もなくチルトアップして楽しんでます。
解放感もありますし。
あとは、付けなくて後悔するより付けた後後悔したほうが自分的に納得する(後付不可能なため)
プリウスαみたいなものであれば付けなかったです。(購入候補にもあがっていません)

欠点は、夏場はやっぱり熱い。透明IRカットフィルムを付ける予定です。(でも慣れた)
後席ルームランプが後ろになっちゃうので運転席からスイッチ操作ができない。

予想される欠点
壊れた時の修理代。長年乗ってる場合最悪異音の原因に。
ドレインホースが詰まって室内に雨水が入ってくる。

書込番号:20625509

ナイスクチコミ!36


華子様さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/03 09:55(1年以上前)

天井がカビ臭くなる。
前席では、あまり気にならなくても、後席では、結構臭い。
特に週末ドライバーは、付けない方が無難かも?

書込番号:20625679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/03 10:48(1年以上前)

以前乗っていた車(中古)にサンルーフが付いていて、めったに開けないところをたまたま開けていたため締め忘れ、雨に降られてシートが濡れた記憶があります。それ以降は絶対に付けないですね。
いまどきは締め忘れれば警告でも鳴るのでしょうか。

書込番号:20625769

ナイスクチコミ!30


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/03 12:13(1年以上前)

デメリット:天井が低くなる。購入代金が高くなる。同乗者は思っていたよりも反応が無い、特に後席では風の巻き込みがあって開けられない。
日本では使える時期は本当に短い。
メリット:ちょっとした換気に便利。開けて走ると解放感はある。

私もサンルーフ付きの車ありますが、開けるのは年に数回。晩秋〜早春までの風の弱い晴天だけ。
よって、不要と判断しています。

書込番号:20625936

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:11件

2017/02/03 12:30(1年以上前)

今までのサンルーフとは違う
開けられるパノラマルーフとして考えると
そんなにネガティブではないような。
まずは、所有者の好みが一番だろうが
シェードを開けて樹海ロードを走ると
後席の方には好評ですらあったりする。
それだけでも良いかなと。

書込番号:20625978

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/03 12:53(1年以上前)

9801UVさん、閉め忘れ警告ついてますよ〜。
私は喫煙者なのもあり、家族も後席からの開放感がイイとの事で装着してます。
私の場合設定無し車(初代ムーヴ)に後着けするぐらいサンルーフが好きですけど(残念ながら査定は下がりましたが)
とにかく普通のサンルーフより面積があるので開放感はハンパないですよ!
ちなみに私はガラコやレインX塗ってます(笑)

書込番号:20626038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/02/03 14:06(1年以上前)

運転が主ですがたまに後席に乘った時の天気の良い日に空けて青空を見るのは素晴らしいです。

書込番号:20626185

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/03 15:34(1年以上前)

昔CDアコードクーペを買った時、強制的にサンルーフが付いてきましたw
当時ヘビースモーカーだったため冬場などチルトさせただけで煙が屋根から抜けてくので重宝した記憶があります。
今の車は分かりませんがボディ剛性が落ちるのか段差などの衝撃で屋根にきしみ音が少し出てましたね。

書込番号:20626347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ク.ロさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:4件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2017/02/03 18:16(1年以上前)

10万ほどであれが付くなら
他のオプション価格に比べたら
激安オプションだと思い付けました。

たまにしか開けませんが
あって邪魔にもならないし
後悔などはしていないですね〜。

書込番号:20626654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2017/02/03 18:47(1年以上前)

リセールは長く乗るつもりなんでとありますが私は最近9年落ちしてる30プリウスを売却しましたが未だにサンルーフついてるプリウスの方が10万相場上乗せでしたよ……あんな小窓みたいなのに…

乗車してルーフがついていて支障がないようなひとならとりあえずつけといた方がいいと思いますがね私は…

我が家では子供がとても楽しみにムーンルーフ付きハリアーの納車待ちしてます。

書込番号:20626713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2017/02/03 19:36(1年以上前)

強度の問題はどうなんでしょう?
万が一転がった時とかに

情況は極端ですが立駐から落ちて逆さまになった
エスティマはサンルーフつきでしたね
ピラーごとぺちゃんこなんであんまり関係ないでしょうが

書込番号:20626835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5

2017/02/03 19:39(1年以上前)


ワタクシも喫煙者なんでムーンルーフ付けました。
ハリアー購入前にレビューやネガティヴ情報は全く気にしてませんでしたので、ムーンルーフ含め、以外にも不評なオプションがあって少しびっくりしています(笑)

よく言われる点で感想を簡単に言うと(あくまで主観)

天井の低さ…ムーンルーフ無しのハリアーに乗ってない(運転してない)のでどれ位差があるのか比較できません。自分のハリアーがデフォルトなんで、それが普通に思える。

暑い…炎天下のシェードオープン状態では確かに暑いです。喫煙時はルーフとシェードは共にハーフオープンです。喫煙以外はシェードも閉めているので閉めている状態で暑いと思った事は無いです。

ボディ剛性…全く関係ないです。異音やビビリ音はボディ剛性とは無関係です。開放頻度や年数にもよると思いますが、ゴム等の劣化です。今は1年半くらいですが、今のところ何の不具合もありません。

ドライバーはルーフからの景色は停車中しか見れないんで、普段使いのない人(見栄やリセールで付けた人)にはいらない装備だと思います。
…が、あっても困らない装備と思います(笑)

もう一度言いますが、ワタクシは喫煙者なんで1日一回以上は開けてます(笑)非喫煙者の嫁が同乗してもタバコの匂いは分からないようです。

書込番号:20626842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 20:29(1年以上前)

無いとカッコ悪いです。
実用性より見た目重視でいきましょう!

書込番号:20626988

ナイスクチコミ!26


ヒロGTさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 21:27(1年以上前)

サンルーフ付き乗ってました。
開放感半端ないですよ、夏暑いのもエアコン利かせば大丈夫です、異音もありませんでしたし、付けられて後悔しないと思いますよ
今はヴェルファイアのサンルーフ付きにのりかえましたが、ハリアーのサンルーフの方が開放感があります。

書込番号:20627210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 ハリアー 2013年モデルのオーナーハリアー 2013年モデルの満足度5 photohito 

2017/02/03 22:17(1年以上前)

デメリットは故障したときの修理代と夏はめちゃくちゃ暑いことですね


オープンカー感覚楽しめて荷物も乗るし本当に多目的な車です、シートヒーターがあれば寒い冬の方がムーンルーフはよく使いますよ

書込番号:20627391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


keiji2さん
クチコミ投稿数:45件

2017/02/03 22:39(1年以上前)

ムーンルーフつけて夏を経験してないんですけど、赤外線カットフィルムつけるとかなり?多少は?違いますか。

書込番号:20627469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/02/04 08:49(1年以上前)

 非純正品なら後付けすることも、出来なくは無いようですねぇ〜。
 https://www.youtube.com/watch?v=6piNLsi6px0&feature=youtu.be

書込番号:20628323

ナイスクチコミ!8


woo2106さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/04 10:33(1年以上前)

>#30カリーさん

私はH.H.に乗ってもうすぐ3年になりますが、ムーンルーフを付けて後悔はしていません。
初期組のせいか、いくつか不調はありましたw
走行中の異音や開閉時の異音やゴムの癒着などありましたが、その都度ディーラーが対応してくれました。このくらいはムーンルーフ付きを発注した時点で覚悟はしていましたw対策部品とかも出ていたので、現在では異音もなく快適に使用しています。

ハリアーのムーンルーフは2枚ガラスのパノラマルーフです。ガラスを開けずにシェードだけを開けて使用しても十分価値はあると思います。
私は週末しか乗りませんが、夏場以外は乗る度にシェードを全開にしています。HVのため冬場のヒーターが弱いのですが、晴れの日はムーンルーフのおかげで車内は暖かくなります。
オススメは桜の季節です。シェードを全開にして桜のトンネルを走ると同乗者は大変喜びますw残念ですが運転手には見えません。運転手の頭上にガラスはありません。このムーンルーフは後席用ですねw

電動シェード付き2枚ガラスのムーンルーフがオプション価格10万円は安いと思いますので、私はお勧めします。ただ、3年はもちましたが、この先5年10年と故障なく使用できるのか耐久性が心配です。

書込番号:20628596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2017/02/04 14:49(1年以上前)

>#30カリーさん
これまでの愛車はルーフ有無が半々。
愛車はリセール考えず、長くなる派。

Harrierではムーンルーフを装着しました。
結論、とても満足していてオススメします。
----------------------------------------------
○他の車のルーフではなかった圧倒的な開放感。
これだけで充分価値があると思います。

○頭上高は身長175センチですが後席でも気になりません。
何台か試乗した限りでは、ライバルのSUVよりも余裕があります。
リクライニングがあるからかも。

○夏以外の3シーズンはシェードを開けておけます。
今は冬ですが、晴れてるとエアコン要らずです。

○リアモニターは前席背面設置で問題なし。
ちなみに、carrozzeria TVM-PW900T(9型VGAモニター/2台セット)を装着。
寧ろ、ルームミラーの後方視界が遮られないので、安全・快適です。
---------------------------------------------

いつも私のこだわりを基本的に尊重してくれる信頼できるセールスの方が、
契約時に珍しくムーンルーフは強くオススメされたのですが、
本当に付けて良かったなと思います。

後悔のない車とオプション選びの参考になれば嬉しいです。

書込番号:20629171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/02/04 17:51(1年以上前)

皆さま、ご丁寧にコメント下さりありがとうございます。
とても参考になりました (^^;

過去3台の車は、どれもサンルーフ無しでしたが、幼少時代に父のサンルーフ付きパジェロで気持ち良く新緑の山道を走った記憶があり、またあの感覚を味わいたいと同車でムーンルーフが欲しいと強く思っていました。

ディーラーにムーンルーフ付き試乗車を用意してもらい、さぞかし家族はムーンルーフに驚くだろうと内心ワクワクしてシェードオープンボタンを押下したのですが、「暑!眩しい!閉めて!」とのこと。。家族で男は私だけで、小学校中学年の娘含め日焼けも気になるとのことでした。。
諦め切れず、ムーンルーフにスモーク入り耐熱シートを張ったハリアーに運良く乗せて頂けましたが、今度は私が車内に降り注ぐ木漏れ日の物足りなさにがっかりしました(スモーク無しの耐熱シートなら良かったかも)。また、これならOKという回答を期待していた家族からも「絶対要らないでしょこれ?」と言われる始末。

その後、3度目のムーンルーフ付き試乗車に乗りましたが、結果、家族からは燃費と安全性からも装着には反対されました。
家族へは、付けて後悔は無く、車の新たな楽しみ方が生まれると訴求し続けましたが無理でした (-_-;)

そんな中、皆さまのコメントで気付きましたが、私は9割5分運転手であり、助手席に座ることはあってもリアシートに座る機会はほぼ無しです。
ムーンルーフの恩恵を受けるリアシートには、ムーンルーフ反対派の娘二人。。

ムーンルーフはとても魅力的で大人気なく申し込み後も家族に駄々をこねてましたが、残念ながら我が家には必要無さそうです (ーー;)

書込番号:20629608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/04 23:54(1年以上前)

マイチェンの都合でムーンルーフが標準装備で強制的に付くようになったとか言って誤魔化したらいかが?

書込番号:20630791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:80件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2017/02/14 22:23(1年以上前)

別に後悔はないなあ。G'sなんで足回りも固めですけど別に異音とかもないし。

開けることはめったにないけど明かり取りとしては使ってますね。
フィルム貼ってるんできつい直射日光はきませんし。

書込番号:20658893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/22 12:10(1年以上前)

人それぞれでしょうが、要らないと思います。
特にセダンなら構いませんがSUVでフリップダウン付けれないのは辛いかと。
あと、駐車場が青空なら特にやめたほうがいいかと。
暑いし周りのパッキンの劣化がかなり心配になります。
後は異音の原因にもなりますがこれは当たり外れですね。

なにより、高額のお金を払うと言うデメリットが一番です。

書込番号:21621152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2018/02/24 23:15(1年以上前)

自分はキャリアーを積むので強度の問題でNGでした

書込番号:21627986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/25 09:03(1年以上前)

>#30カリーさん

そのほか、ハリアーをこよなく愛する皆さま。おはようございます。

既に解決済ですが……。

私なら、短期乗り換えで、いままで一度も付けた経験がないなら、一度くらいは付けてみても良いかと思います。不評なら、次回から付けなければいいだけですので。
でも、スレ主様の場合は、家族会議で「否」となったというのですから、付けたくても付けられないのですね。
そこで、諦めるための理由付けですが、私の場合は、ハリアーではありませんが、ムーンルーフではなく、ただ運転席の窓を開けて走行していただけでしたが、それでも非常にマイナーなことに、信号待ち中に鳥の糞が斜めに落ちてきて、Bピラーに直撃して、その飛び散った糞が私の顔にかかったということがありました。それも、すげえデカい糞でした。
また、窓全開で車中で昼寝していたときも、鳥の糞が窓から入って来たという経験があります。このときは、顔にハンカチをかけて寝ていたので、少しは緩和されましたが、あんな空に向かってほぼ垂直な、斜めに開いている窓でさえ、鳥の糞が入って来る場合があるのです。それが、空に向けて大きく開口しているムーンルーフなら、糞害の可能性は窓よりも大きいと言えるでしょう。
夏に木陰で駐車して、鳥のさえずりが聞こえるときは注意しましょう。

「糞でクルマが汚れる。だから止めよう」

こんな理由で、諦めるよう自分に言い聞かせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:21628673

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2020/02/20 17:09(1年以上前)

解決済みとのことですが・・・。
個人的には必要ないかな〜と思います。
以前ハリアーに付けていましたが、納車して始めの1ヶ月は使用することもありましたがそれ以降は全くでした。開放感があるという意見もありますが、上を見ながら運転するわけではないですし、上見ると首疲れますし、外から見ると外装に繋ぎ目が出来てダサかったです。次の車からは付けてないです。

書込番号:23242333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:118〜456万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/6,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング