『カメラ選びについて教えてください』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『カメラ選びについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ選びについて教えてください

2017/02/07 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 0906mokaさん
クチコミ投稿数:10件

現在所有カメラはソニーα7U、キャノン80D、パナソニックGM1です。
所有レンズは、ソニーFE16-35mmF4、キャノンは、EF-S18-135F3.5-5.6 IS USM、EF70-300F4-5.6mmISUUSM、
EF50mmF1.8、EF40mmF2.8、シグマ35mmF1.4、パナはLEICA30mmF1.7、12-32mmF3.5-5.6です。

主な被写体は、家族写真と風景、建物撮影等で動きものは運動会等の学校行事くらいであまりとりません。
80D+USMレンズの組み合わせはレスポンスよく撮影ができ、歩留まりもよいのですが、ハッとする写真はα7Uの方が多いため
運動会等望遠を使う場合以外は、もっぱらα7Uをメインにしています。
また、もともと35mm前後の画角が好きなことと、FE16-35mmF4よりもマウントアダプタMC-11を活用してシグマ35mmF1.4を使う方がハッとする写真が多く取れるので、α7U+シグマ35mmの組み合わせの出番が最も多いです。

最近気になっているのは、上記組み合わせはアダプタを介しているためか、AFが遅かったり、測光がうまくいかなかったり、歩留まりが低いことです。動きものはあまりとらないからとEマウントを選択しましたが、先日の
学校行事では撮影にもたもたして困ることが多かったです(腕の問題も大きいかもしれませんが・・・)。
娘が中高一貫校に合格し、今後入学式等撮影が楽しみなので、上記不満を解消するためカメラの入れ替えを検討しています。

以下、ご質問についてご意見を頂けるとたいへん助かります。
@α99Uの評判がたいへんよいので、シグマ35mmをAマウントに変更してα99U+シグマ35mmF1.4の組み合わせとした場合、歩留まりはかなり改善するものでしょうか?また、Aマウントは1本もないので、そのほかにも追加する必要があるのですが、Aマウントは重いレンズが多いことが気になっています。軽い部類のレンズでお勧めのレンズはありますでしょうか?(たとえば28-75mmF2.8はどうでしょうか?)
AEFレンズの所有が多いので、5DmarkWの購入も検討しています。1DX譲りのAF性能とはどの程度なのか体験してみたい気もしていますが、α99Uと比較した場合どうなのでしょうか?
B最近α7URのキャッシュバックが始まりました。α7Uをα7URに入れ替えが現在最もお得に思えるのですが、α7UR+シグマ35mmF1.4,又はα7UR+16-35F4とした場合、従来よりも大幅に画質は変わるものでしょうか?
Cカメラの入れ替えではなく、マウントアダプターを介しないbatis2/25を購入した場合、上記懸念は解消されるでしょうか?

その他にカメラに求める内容を補足すると以下のとおりです。
@5DmarkWは4K動画のファイルが多きすぎて使いづらいのではと思っており、ソニーは4K動画を軽量の60fpsで保存できることにとても魅力を感じています。しかし、別途4Kビデオカメラを購入すればよいとも思っており、決定的な要素ではないです。
A妻はソニーの美肌モードを気に入っており、キャノンにはないのでソニーがよいと言っています。
B予算は30〜50万程度を考えています。

長文でたいへん恐縮ですが、ご意見を頂ければ幸いです。



書込番号:20636864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/02/07 01:52(1年以上前)

ソニーのEマウントとAマウントは全く別のマウントと考えるべきです。
予算が無限に有るのなら複数マウントでも問題ないですが、
現実的にはマウントをできるだけ1つに統一すべきです。
自分ならキヤノンは全て処分して、
FE 70-300mmかFE 70-200mm F4とFE 55mm F1.8を追加します。
16-35mm、55mm、70-200(300)mmの3本が有れば大抵はこなせます。
このα7 IIに付けるレンズに合わせてm4/3で補完するか、
m4/3も処分してソニーのAPS-Cミラーレスを1台導入するのも手です。
その場合は手持ちのFEレンズが1.5倍の画角で流用できます。
(動画撮影もAPS-Cの方が被写界深度の関係から簡単かもしれないです)

α7 IIは静止画に関しては高感度以外はほぼ完成された領域の描写なので、
今は割高なα7R IIは不要な気がします。
それよりもレンズの拡充の方が先かと思います。
Aマウントの資産が無いのなら、現段階でα99系列に手を出すのはお薦めしません。

自分はα7sですが、α7シリーズは各レンズの母艦みたいな用途なので、
35mmはライカのMとかRのMF単焦点を使っています。
特にMのレンズだと純正レンズよりコンパクトなシステムになるので便利です。
他のマウントが気になったらキリが無いので、
まずはEマウントをある程度使いこなしてみてからでも良いのではないでしょうか?

書込番号:20636898

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 05:09(1年以上前)

>80D+USMレンズの組み合わせはレスポンスよく撮影ができ、歩留まりもよいのですが、ハッとする写真はα7Uの方が多いため運動会等望遠を使う場合以外は、もっぱらα7Uをメインにしています。

私が思うに、もし入れ替えるなら80Dの代わりにα99Uが妥当ではないでしょうか?高速レスポンス&高速連写、バリアングル液晶、5軸手ぶれ補正、APSCクロップでも全画面撮影と至れり尽くせりですから。純正28〜75mmF2.8と旧70〜300mmG(6万円弱)と中古の85mmF1.4ZA(8万円弱)あたりを全部買っても、キャノン35mmF1.4Uより安いです。
画質は、当然ながらローパス有り24MP機より向上します。

シグマ35mmARTはハイブリッドAF非対応になりますが、シグマでAF調整してもらえばα7Uでアダプター使用よりは快適に使えるようになるかと思います。まずグリップ感や操作性が全然違います。ただしAFエリアが狭くなるのは残念。


>AEFレンズの所有が多いので、5DmarkWの購入も検討しています。1DX譲りのAF性能とはどの程度なのか体験してみたい気もしていますが、α99Uと比較した場合どうなのでしょうか?

じっさいに5DWとα99Uを併用しているユーザーはきわめて少ないでしょうね。ただ運動会などを撮るのにはどちらでも不自由はしないかと
動体はOVFのほうが撮りやすいって人も多いですが、EVFだと曇りの日や屋内でズームのテレ側F5.6使ってもファインダーが明るく見えるなどのメリットもあります。好みと予算次第でお決めになっては如何でしょう。


>Cカメラの入れ替えではなく、マウントアダプターを介しないbatis2/25を購入した場合、上記懸念は解消されるでしょうか?

FE35mmF1.4は買う気にならないから、あえてbatisということでしょうか。もちろん歩留まりは上がるでしょうけど、Eマウントボディーの使い勝手はもう数年待たないと根本的にダメな気もします。
しかしお金を節約したいなら、ソニーEとキャノンEFの併用でしばらく我慢するのもアリですね。個人的に娘さんや奥さんの撮影には、シグマ35mmART売ってFE35mmF1.4買うほうがbatisよりは良さげです。

またα99Uには美肌モードはありません。

書込番号:20636979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/07 06:07(1年以上前)

>0906mokaさん
全然関係ない話ですが、息子の通う中学校の入学式では一眼レフでの撮影禁止にされました。
シャッター音がうるさいから、静かな中で式を行いたいとの理由でした。
こういう事例もありますのでお気を付け下さい。

機種選びに関しては、あまりコロコロ機種を変えたり、マウントアダプターを使ったり、どうなんでしょうね。
予算も潤沢なようですが、レンズ代もかかりますよ。
奥さんのご意見も重要でしょうから、ソニーにしておいた方がいいかもしれませんね。

書込番号:20637020

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/02/07 06:20(1年以上前)

α7Ii以外売り飛ばしてFEレンズを購入
これで解決

書込番号:20637026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2017/02/07 07:35(1年以上前)

>80D+USMレンズの組み合わせはレスポンスよく撮影ができ歩留まりもよい。

使い勝手は一眼レフが好みと思われる。


>ハッとする写真はα7Uの方が多い

APS-Cよりフルサイズの方が画質面で有利なので普通です。


>FE16-35mmF4よりもマウントアダプタMC-11を活用してシグマ35mmF1.4を使う方がハッとする写真が多く撮れる

ズームレンズより単焦点レンズの方が写り良いのは普通です。


>アダプタを介しているためか、AFが遅かったり、測光がうまくいかなかったり、歩留まりが低いことです。

アダプタは所詮アダプタ。
ネイティヴには敵わなくて当然です。


上記のスレ主さまの現状を察して普通に考えるとキヤノンのフルサイズ一眼レフボディ追加ですかね^_^;


書込番号:20637105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/07 08:40(1年以上前)

EFレンズ資産をそのままで、運動会系の撮影の歩留まり(ちなみに現時点でどれほどか分からないが)を上げたいのなら、Canonの上位機種ボディに行くのが近道です。

α99IIも大変よろしいが、レンズは純正に切り替えないと動きモノでのボディのAFの力を引き出すのは難しい。つまり、ご予算との真剣な相談が必要。望遠系の軽めのレンズとしては SAL70300G2が挙げられます。これは良く写るレンズ。

。。。というのとは違って、とくに動きの激しいものでもない撮影で歩留まりを上げる、というのがお題でしたら、機材選びよりはまずは練習・修練が先かも知れません。

書込番号:20637228

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 09:26(1年以上前)

EとAを両方使っています。
α7、α7S、α7RU、α99を併用していたときに、最新のα99Uを購入しました。
結果は?
  撮影は全てと言ってよいくらいα99Uを持ちだします。
  旅行は小型軽量のα7RU+24-70F4ZAです。

α99Uは万能選手です。
スレ主様の全方位に対応します。
ポートレートは美しく仕上がり、風景も高解像度になりクッキリと美しく、運動会も高解像度のままで高速AFの秒12枚連写が出来ます(キヤノンの5D4は秒7枚連写しかできません)。さらに遠方を撮りたいときには、APS-Cモードに変更して秒12枚連写が出来ます。この時でも写真サイズは1800万画素ありますから、充分に使えます。こういう事が可能なのもα99Uが4200万画素の高画素機だからです。
この4200万画素センサーが素晴らしく良くできていて、他のセンサーより一歩抜きんでています。美しい写写真になります。
4K動画も30pが奇麗です(現在、4K動画は30pが主流であり、4K60pは将来のカメラです)

こんな四拍子揃ったカメラはありません。
さらに、α99U用のレンズ(Aマウントレンズ)は、大部分はα7R2 でLA-EA3アダプターで結構高速にAFします。私はAレンズをα7RUで使っていますが、ポートレートや風景では十分実用になります。(α7Uとα7RUの2機種がアダプターAFが速くなっている)。

今のα7Uは散歩や旅行用にキープしてください。Aレンズを共用できるのもα7Uの強みです。
このようにEはAレンズを流用できるので、レンズをそろえるのが楽になります。
将来的に、学校で音が出る一眼レフを使えなくなったら、無音撮影の機種に変更すれば良いだけです。無音撮影のフルサイズは世界でα7S/α7SU・α7RUの3機種のみです。キヤノンやニコンにはありません。
その意味でも、α7Uキープでα99U+24-70F2.8ZA2がお勧めです。レンズを安くあげるためには、24-70F2.8ZA(初代)の中古でもOKです。私は初代を使っていますが、新しい24-70F2.8ZAU型に変えようとは思いません。古いほうでも充分にきれいに写るからです(U型はレンズのコーティング修正のみだと思います)


良いお写真をお愉しみください。

書込番号:20637300

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2017/02/07 09:30(1年以上前)

>0906mokaさん

キヤノンとパナソニックは売却され、α7RIIに集約された方が無難かと思います!!
ミラーレス一眼でも運動会レベルの撮影は可能かと思います。

書込番号:20637305

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/02/07 09:35(1年以上前)

追伸
>>@α99Uの評判がたいへんよいので、シグマ35mmをAマウントに変更してα99U+シグマ35mmF1.4の組み合わせとした場合、歩留まりはかなり改善するものでしょうか?

う−ん、50%程度は改善しますが、劇的改善ではありません。
シグマを売って、ソニーの純正レンズに変更することをお勧めします。そうすると、新しいハイブリッドAFが使えるようになるので、劇的に改善します。(シグマレンズでは、残念ながらハイブリッドAFは使えず、従来の位相差AFです。これでも速いですが、ハイブリッドAFだと一段と速くなる)

ソニーのハイブリッドAFは、α7U+MC-11よりは、圧倒的に高速AFになります。精度も高いです。
α99UのAF速度と精度は60万円のプロ機に追いついたと思うほどです。

マップカメラがカシャパでα99Uをレビューしています。参考に。
  https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=30299&catid=277

書込番号:20637314

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/07 11:30(1年以上前)

・ザックリゆーと80Dのレスポンスで7RIIの画質の写真が撮れるのが99IIです!

・5D4の4k動画は1.8倍なんたらで、ほとんどフォーサーズ状態になってしまうのに、キヤノンは機構上APS-Cのレンズは付けることもできないので、レンズに苦労する様です!
あと、当然ですがファインダーで撮影はできません!
→5D4に4k動画を望むより、5D4買った場合は一緒にGM1をGX7IIにでも交換したほーが4kには良いかも!?

・5D4では、7IIや99IIみたいに、明るいレンズで手ぶれ補正・・・とかは期待しないでください!

・3軸クルクル液晶は便利です!

・スレ主さんの要求事項からするお勧め機種はα99IIだと思います!

・でもα7系やEOS5D4とちがって、α99IIIとかがはたして出るかは博打です!

書込番号:20637503

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/02/07 12:13(1年以上前)

>0906mokaさん

>ハッとする写真はα7Uの方が多いため運動会等望遠を使う場合以外は、もっぱらα7Uをメインにしています。

フルサイズだからという思いが目を曇らせていませんか??
それとも、写真はカメラが撮ってくれるものと思ってませんか??

ちゃんと機材を使いこなせば、どのカメラでもちゃんと撮れる様になると思います。


>その他にカメラに求める内容を補足すると以下のとおりです。
>@5DmarkWは4K動画のファイルが多きすぎて使いづらいのではと思っており、ソニーは4K動画を軽量の60fpsで保存できること
>にとても魅力を感じています。しかし、別途4Kビデオカメラを購入すればよいとも思っており、決定的な要素ではないです。

ビデオ機能を求められつなら、まだパナソニックの一択だと思います。
それよりも、なぜ1眼レフにビデオ機能を求めるのかなぁ、構造上とても不得意なのに。

やはりミラーレスから選ばれるのが良いと思います。

写真の良さは、ご自身の腕を磨くことがベストだと思います。

書込番号:20637579

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/07 14:11(1年以上前)

>0906mokaさん

初めまして、
α7Uの代替えで、α99Uか5DWで迷い、5DWを購入した者です。

>AEFレンズの所有が多いので、5DmarkWの購入も検討しています。1DX譲りのAF性能とはどの程度なのか体験してみたい気もしていますが、α99Uと比較した場合どうなのでしょうか?

どの位のレベルのお話をされているのか分かりませんが、私が比較した限りでは、少なくともGレンズとLレンズを使用する分には大差ないと思います。(レンズにもよりますが。)
TAMRON 35mmF1.8は、SONY用、CANON用両方持っていますが、どっちもどっちでした。

ただCANONは、サードパーティには冷たい会社なので、SIGMA 35mmF1.4をメインで考えられるなら、5DWはお勧めできません。
私も、TAMRON 35mmF1.8(SIGMA 35mmF1.4から買い換え)で使えない機能が幾つかあるので、EF35mmF1.4Uとの併用を考えている所です。

AFエリアが狭くなるのもα99Uと一緒ですし、SIGMA 35mmF1.4で使えなくなる機能をよくご確認されて、納得できるなら他のEFレンズの資産が生かせますけど。


α99Uは、カメラ自体は良いカメラですが、純正レンズが増えそうも有りませんので、純正で必要なレンズが全てあれば勧めです。ただし、SIGMA 35mmF1.4は、35Gに買え替えた方が宜しいかと。Aレンズは、中古で購入するとバーゲン価格ですし。


α7RUは敢えてお勧めしません。それよりSEL35F14Zを購入されて、α7RVを待たれた方が宜しいかと。


何方かが良く仰っていますけど、カメラの性能よりもレンズの方が結果に対する影響が大きいと思いますので、SAL35F14G、SEL35F14Z、EF35mm F1.4L (II )USMを比較されて、気に入ったレンズのBODYを購入するというのは如何でしょうか?


GM1+LEICA15mmF1.7 や 80D+SIGMA 35mmF1.4でも、ハッとするような写真が撮れるような気がするのですが。
どちらも良いレンズですよねー

書込番号:20637837

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/07 14:13(1年以上前)

スレ主さんと同じく子供を主な被写体にしている者です。α99iiでの子供撮りは快適そのものですが、α99iiを選んだのは「Aレンズ資産がある程度あったから」というのが大きく、ゼロからの出発はけっこうリスクが高いと思います。高いお金出したけど先がなかった。。。という可能性はけっこうあると思います。

Aレンズならα7iiでも使えるかというと、EAマウントアダプタも、純正レンズならMC11よりはマシですがスレ主さんが今お悩みのような歩留まり改善の期待はかけてはいけないと思います。瞳AF使えませんし。

子供撮りにあたって私の忌憚なき意見をいうなら「たぶん80dと今のレンズで充分いい写真はとれる」のではないかと。追加するにしても5DないしEFマウントの明るいズームに進んだ方が将来性があるのではないかと思ってしまいます。いかがでしょう。

書込番号:20637840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/07 17:53(1年以上前)

子供の立場で考えれば、お父さんには学校に来てほしくないってのが本心でしょ

わかってあげたらどうでしょうか?

書込番号:20638215

ナイスクチコミ!5


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/07 18:51(1年以上前)

>>0906mokaさん
シグマの35mmF1.4とSEL35F14Z作例など比較してシグマが好印象で選んだのならCanonに一本化するのがいいのではないかと思います。
α99U+シグマ35mmの組み合わせは7Uより改善されると思いますが99Uの売りのハイブリッド位相差AFが使えません。またα99Uはボディが大きいのでレンズの重さが負担になりにくいです。

優先順位をもう一度はっきりさせた方がいいと思います。
AF、どの35mmレンズを使いたいか(シグマ、ソニーA、Eマウント、タムロン、Canon)、大きさ、美肌効果
優先順位がはっきりすれば答えも出てくるのではないでしょうか?

書込番号:20638349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/07 19:27(1年以上前)

連投すいません。自分の書き込みを改めて読み返したら「α99IIいいよ、でも80Dで十分だ」と若干偉そうな感じになっていると気づいたので捕捉させてください。

子供撮りという点において、α7II&80Dにはなくα99II&α7RIIには存在する明らかなメリットにコンティニュアス瞳AFがあります。これは本当に便利な機能で、撮影者の気も知らず走り回る子供にも追従してくれるため歩留まりは確実に上がると思います。選択肢の一つに挙げていらっしゃる「α7RIIへの買い替え」は、ありだと思います。マウントの将来性も今のところありそうですし、サイレント撮影がつくのも見逃せません。α7RIIでの35mmレンズでの子供撮りでの不満点としては、手頃な35mm相当の単焦点レンズがないことがあります。極端に高価で重いF1.4か暗いF2.8しかなく、APS-C用の24mmが一番使いやすい…。また、連射後にバッファー処理するまで写真を参照できないので何とかならんのかな〜、と思います。

α99IIは当然バッファーの問題も解決していますし、子供の目線までカメラを下げてティルトさせたモニターでコンティニュアス瞳AF効かせて連射、というような撮影法はα99IIしかできないというのも事実です。SAL35F14Gは中古なら比較的お得にゲットでき、非SSMながらも子供撮りでは大きな問題を感じていません。。Sigma 35mmがどうかはよくわかりませんが、どのみちマウント変更になるなら純正となりましょうか。

オマエ結局どっちなんだよ、と言われそうですが、α99II出るまでAマウントを含み損のように抱えた数年間はとてもストレスフルだったので他の人に味わってほしくないというのがあります。「将来性に関するリスクやAレンズ揃えるコストさえ厭わなければα99II超オススメします!でも私がスレ主様ならどっちも嫌なのでCanonかEマウントにしといたほうが無難では」というのが本音であります。

スレ主様の良いカメラライフを願っております。

書込番号:20638447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/07 20:09(1年以上前)

>こすぎおおすぎさん

>子供の立場で考えれば、お父さんには学校に来てほしくないってのが本心でしょ
本当にそうなのでしょうか。
うちの子供達は学校に来てもらえて嬉しいみたいですよ。
一番上は中学生ですけど参観日とか来なくていいとか言いますけど、これは私達の仕事に気を使ってのことです。
行ってあげたら何だかんだ言っても嬉しいみたいですよ。
流石に中学校の参観日に行って写真撮ったりはしないですけどね。
運動会などの行事ではもちろん写真撮りますけど、恥ずかしいとかは無いみたいです。
家族で過ごしていて写真撮られるのも抵抗ないみたいですしね。
幼いのでしょうか。

>わかってあげたらどうでしょうか?
うーん、人それぞれ色々でしょうけど、我が家に限ってはわかっていないのはこすぎおおすぎさんのような気がしますけど。
まあ、我が家基準は通用しないかもしれませんので、一般的にはそうなのでしょうかね。

書込番号:20638576

ナイスクチコミ!7


スレ主 0906mokaさん
クチコミ投稿数:10件

2017/02/07 22:29(1年以上前)

短期間にたくさんの回答を頂きありがとうございます。
たいへん参考になりました。
毎回思うのですがベストアンサーが3名までしか選べないのはきついです。せめて5人にしてほしいです。

私が思ったとおりやはりα99Uは素晴らしいカメラのようですね。
先日東京出張の際に実際に手にとって操作してみたのですが、ファーストインプレッションもよかったです。
Aマウントの将来性に不安はありますが、その分中古でお得にレンズも揃えられるという見方もできるのですね。
唯一美肌モードがないことだけが悔やまれます。
美肌モードさえあればたぶん物欲の衝動を抑えられなかったように思います。
(妻は40代なのですが、美肌モードだと10歳は若返るとのことで80Dでの撮影を嫌がります。うちの妻が特殊なのでしょうか??)

頂いた内容をもとに自分なりに以下の通り整理してみました。
○5DmarkWを購入した場合
メリット:AFが素晴らしいらしい。自分の技量のなさをカメラのせいにはできなくなる。レンズが揃っている。 
     24-70F2.8レンズキッドで購入した場合、あがりのカメラになりそうな予感
デメリット:α99Uと同様、美肌モードがない。短焦点だと手ぶれ補正がない場合が多い。動画がいまいち。

○α7RUにした場合
メリット:美肌モードがある。学校行事でサイレントシャッターが便利。未体験の4,200万画素。4K動画が使いやすそう。
     AFも自分の用途では必要十分となる可能性大。
デメリット:今後他のカメラが欲しくなるかもしれない。自分の下手さをカメラを言い訳にする可能性がある。

FE35mmF1.4の購入も確かに検討の価値があるかもしれません。シグマ35mmF1.4が最初すごく衝撃的だったので、
これを手放す選択は考えられなかったのですが、純正も評判のレンズのようですね。

いずれにしてもご指摘のとおり、機材入れ替えよりも、もっと腕を上げることが先決のような気がしてきました。
α7U+シグマ35mmはMF(DMF)で取ることが多いのですが、AFでももっと手際よく、歩留まりよく取れるよう練習すべきですし、
いろいろな被写体で研究するのもよいのかもしれません。
お金を貯めながら精進したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。



 


書込番号:20639127

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング