『プロキャプチャーモードは純正レンズ専用機能?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『プロキャプチャーモードは純正レンズ専用機能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:188件

OLYMPUSに直接聞けば良いのですが、どなたかわかる方が居たら教えていただけると幸いです。

プロキャプチャーモードはOLYMPUS純正レンズ限定の機能なのでしょうか?
どこかでパナの100-400ではプロキャプチャーモードが使えないという記事を読みました。
連写のコマ速とプロキャプチャーモード目当てでE-M1から買い換えようと思ってたのですが、マウントアダプターで600ミリの単焦点を使って野鳥撮影をしてます。
また、今度、BORGの導入を検討してますが、マウントアダプターでの他社製レンズではプロキャプチャーモードが使えないなら、私には魅力が半減します。
置きピンで良いからプロキャプチャーモードで飛び立つ瞬間などを撮りたいと思ってたのですが。
どなたかわかる方は居ませんか?

書込番号:20643657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/09 17:57(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

製品HPの特長のところに

『プロキャプチャーモードはオリンパス製マイクロフォーサーズレンズ装着時に利用できます。』

と明記されていますよ。
少しは自分で調べてから質問しましょうよ。

書込番号:20643686

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:188件

2017/02/09 18:19(1年以上前)

>NCC-72381さん
それは失礼いたしました。
メーカーHPを何度か見てるのですが、移動中に小さなiPhoneの画面では見落としてました。
焦らずじっくり読めば良かったですね。

そうですか。
OLYMPUSのレンズ専用ですか。
ちと、購入を白紙にして考え直します。

書込番号:20643724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BonFutenさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/09 18:44(1年以上前)

プロキャプチャーがオリンパスレンズ限定というのが、E-M1mk2を購入して一番がっかりした点です。^^;
オリンパスレンズならProレンズに限らず、75-300mm等でもプロキャプチャが使えるので、
他社レンズで使えないのは技術的な問題とは思えず、オリンパスの販売戦略のためかと邪推したくなりますね。

ファームアップで他社レンズにも対応してくれるように切に希望します。

書込番号:20643788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/09 19:36(1年以上前)

>オリンパスの販売戦略のためかと邪推したくなりますね。


所有しているパナの45-150でプロキャプチャモードが使えず、「仕方ないからオリのレンズ、どうせならキャッシュバックもあるし40-150f2.8PROでも買おうかな」なんて思ってる私は、まんまと戦略にハマろうとしているわけですね、わかります(泣)

書込番号:20643934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/09 19:49(1年以上前)

>BonFutenさん

>他社レンズで使えないのは技術的な問題とは思えず、オリンパスの販売戦略のためかと邪推したくなりますね。

「技術的な問題とは思えず」の部分は自分も同感です。
深度合成のような複雑な処理が必要とも思えず、C−AFさえ正常に動作すれば良いだけのように
思えます。
ただ、E-M1mk2のC−AFはレンズとの相性が出やすそう(SIGMAの30mmとかpanaの100-400mmで
レンズ側でファーム対策された)なので、他社とのC−AF動作のテストまでは間に合わずとりあえず
自社限定としたのではないでしょうか、販売戦略ということはないと思いますよ。
いずれは限定解除されると期待してもいいんじゃないでしょうか(責任は持てませんが)。



書込番号:20643971

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2017/02/09 20:06(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

当方も、この仕様にはがっかりしました。(AFはだいぶ
よくなっているのですが・・(^_^;))。

MFレンズでの置きピン、電子シャッターでよろしければ、
GH5の6Kフォト(1800万画素になりますが)で30コマ/秒、
4Kフォト(800万画素)で60コマ/秒もスレ主様の目的には
あうかもしれません

GH5、放熱板で重くなっていそうですが、大量にお撮り
になる場合は熱でのハングアップはしにくいと思います。

電子シャッターのローリング歪みも読み出し速度がかなり
上がっているようで、改善されていると思います。実機の
確認をされて、E-M1markIIとご検討されるとよいかもしれま
せん。よい写真が撮れるといいですね(*^-^*)!

書込番号:20644020

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/09 20:59(1年以上前)

>かめ吉32Rさん
全く同感です。

mark2を2台目買おうか思ったけど、やめました。GH5検討中です。

書込番号:20644226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/09 21:04(1年以上前)

>かめ吉32Rさんではなく
>BonFutenさんでした。

どうも失礼しました。

書込番号:20644244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/09 21:17(1年以上前)

プロキャプチャー撮影はOlympusのマイクロフォーサーズのみ可能ですね。
ファームアップ等でパナソニックレンズでも可能になるかも?との期待もあると思いますがまずやらないでしょう。

OlympusLIVEのE-M1m2徹底解剖 後編で社員さんが言ってますが、プロキャプチャーは特殊なコマンドをレンズに発行してるのでOlympusレンズでしか使えない、と言い切ってます。
ということはパナソニックレンズでは不可能で将来的にも無理!ということになるでしょう。

もし他社レンズで可能にしたら特殊コマンド発行云々の言葉に矛盾が生まれますからね。

書込番号:20644300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件

2017/02/14 21:12(1年以上前)

みなさん、多くの返信ありがとうございます。
とりあえず、GH5を待つ事にしました。
発売されて一通り情報が出揃ったら考えます。
E-M1 mark2も欲しかったけど、少し我慢してたら、プロキャプチャーの穴に気付けたので。

>けろぶたさん

〉プロキャプチャーは特殊なコマンドをレンズに発行してるのでOlympusレンズでしか使えない、と言い切ってます。

ん〜ここなんですよね。
これ、AFならわかるんですよ。
でも、レンズを、MFで使っててもプロキャプチャーは使えるわけですよ。
MFの間は、レンズはただの筒であって、制御はカメラ側のみ機能するのでは?
と素人的にはおもうんですよね。

それならMF限定でも良いから、プロキャプチャーモードを他社製及びフォーサーズレンズでも使えるようにして欲しいとの思うのですが。

先程、展示品で試してみたのですが、やはり機能としては素晴らしい物です。
ここが改善されるなら、即購入したいところですが、、、、

OLYMPUSに要望だけは出しときました。
GH5出る前に対応して貰えると助かるのだが。

書込番号:20658615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 09:58(1年以上前)

>かめ吉32Rさん

絞りの制御じゃないですかね。

書込番号:20659947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2017/02/16 11:17(1年以上前)

>森のぞうさんさん

絞りですか。確かに。
絞り開放でいいので他社も、、、、

書込番号:20663049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング