金曜日に英国からMaximus Apexが届きましたので、早速Z270-Aと取り換えて動かしてみました。
PC構成
・M/B : Asus Maximus \ Apex
・CPU : i7 7700K
・Mem : G.Skill F4-4266C19D-16GTZR
・GPU : EVGA GTX1080 SC
・PSU : EVGA SuperNOVA 1300 G2
・SSD : Samsung 960 Pro 512GB (C)
Samsung 750 EVO 500GB (D)
Samsung PM830 128GB EVO (E)
メモリですが、G.SkillのQVLに唯一載っているApexですが、UEFIでXMP設定にして、Command Rate 1T
だと起動する確率は1/2以下でした。
やはり4266MhzだとCPU側のメモコンの耐性の影響があるようです。
またAi Suite 3をインストールするとOS起動直後にエラーでダウン。(CPU,メモリ共に定格でも同じ。)
結局、Ai Suite 3のうち、Dual Inteligent Processors 5をインストールするとOSが落ちてしまうようです。
(現在インストールはしていません。OS起動後のOC定は、IETUを使っています。)
MemTweakItも一切レイテンシの変更ができない状態です。
書込番号:20655957
2点
とりあえず各種のベンチをとってみました。
設定 Core:5.47Ghz キャッシュ:4.95Ghz メモリ:4267Mhz 19-19-19-36 1T
・CPU-Z
Single Thread:2746 Multi Thread:11892
・Super π
1M:6.824sec 32M:6m10.890s
・Cinebench R15
CPU:1184cb Single Core:233cb)
・AIDA64 キャッシュ & メモリベンチ(Coreのみ5.37Ghz)
書込番号:20655975
2点
960 Proですが最初メモリ側へ取付けていて速度が半分程度しか出ません。
諦めかけたのですが、ふと反対側で試してみたところ正常な速度になりました。
これから国内でも流通すると思ますので、取付位置には気を付けてください。
尚、SSD温度ですが、熱源から離れているせいか、ベンチ時でも30度以下に収まっています。
(室温24度)
書込番号:20656042
3点
拝見 拝見 こんばんワン!
相変わらずの恐ろしい数値で何の文句もございません。
メモリーはちょっと残念ですね。
現在ハイスペック品もちょい考え物なのでしょうか。
しかしその電圧でよう上がっておりますな〜
参りました。m(_ _)m
>取付位置には気を付けてください。
>SSD温度ですが、熱源から離れているせいか、ベンチ時でも30度以下に収まっています。
M2もなにか排他な条件がありそうな様子。
温度は低くて宜しゅうございました(*゚v゚*)
私め 先ほどにBCLKをいじりましたが
たちまち挙動不審が起きましたね。
ま〜いじくるにしてもクーラーは高性能のが欲しいです。
壊さないようにがんばって下さいよ。あなた
書込番号:20656329
1点
今晩は、
>壊さないようにがんばって下さいよ。あなた
Boinc(WCG)がメインなんで、基本は安定性重視なんで大丈夫ですよ。
結局下記設定で、24時間WCG回して、温度も問題ないので当分このままでいきます。
・CPU:BCLK 105.5Mhz Core 5.25Ghz(50x) キャッシュ 5.06Ghz(48X)
・Mem:4220Mhz 18-18-18-35-350 1T
CPU関係のベンチ結果は下がりましたが、レイテンシを下げた効果か3D系・メモリ系ベンチのスコアは上がりました。
書込番号:20656431
0点
Tme Spy
http://www.3dmark.com/spy/1206347
Fire Strike
http://www.3dmark.com/fs/11688842
書込番号:20656451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード > ASUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 23:25:24 | |
| 10 | 2025/11/26 18:20:07 | |
| 9 | 2025/11/27 21:41:28 | |
| 1 | 2025/11/22 22:08:15 | |
| 19 | 2025/11/23 0:56:39 | |
| 13 | 2025/11/27 19:44:08 | |
| 12 | 2025/11/21 2:57:06 | |
| 18 | 2025/11/20 16:59:50 | |
| 2 | 2025/11/17 14:58:28 | |
| 6 | 2025/11/21 18:31:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















