『暗くなって新発売』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

  • 35mm判換算で29-88mm相当をカバーする、APS-C一眼レフカメラ用標準ズームレンズ。
  • 「IMAGE STABILIZER」を搭載し、シャッター速度換算で4段分(※焦点距離55mm[35mm判換算88mm相当]、EOS 7D Mark II使用時)の手ブレ補正効果を得られる。
  • 「リードスクリュータイプSTM」を採用し、静止画撮影・動画撮影ともに快適なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (8製品)


価格帯:¥29,800¥29,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:66.5x61.8mm 重量:215g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月 7日

  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMのオークション

『暗くなって新発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMを新規書き込みEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

暗くなって新発売

2017/02/15 18:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:582件

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMと比較して、
ちょっぴり重くちょっぴり手振れが強力になったようですが、
すぐ目につく特徴として暗くなっています(F3.5→F4)。
最大撮影倍率も下がってますし(0.36倍→0.25倍)。

このレンズの特長って、何でしょう??

書込番号:20661019

ナイスクチコミ!6


返信する
HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2017/02/15 19:11(1年以上前)

f値を抑えたことで小型化されとレビューされている記事もあったので、てっきり重量も軽くなったと思っていたのですが、違ったのですね(汗)

書込番号:20661189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/15 19:18(1年以上前)

実質値上げ?
マヨネーズが価格据え置きで500g→450gになったのと一緒?

書込番号:20661215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/15 20:15(1年以上前)

製造コストの削減。

書込番号:20661381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/15 20:33(1年以上前)

基本、キットでしか売れないレンズでしょうから、『安く造る』が最大の目的では?
レンズの枚数も減らせたし、めでたしめでたし。

広角端開放F値 F3.5  → F4
手ブレ補正効果 3.5段 → 4段

一応、帳尻は合ってる…?

書込番号:20661431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/15 21:04(1年以上前)


クチコミ投稿数:582件

2017/02/15 22:33(1年以上前)

同じキットレンズである「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」がなかなか良いレンズなので、
大幅パワーアップのX9iとセットにされる本レンズは一体どんなもんなんだろうと興味があったのですが…。

書込番号:20661910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/15 22:38(1年以上前)

>Wind of Hopeさん
こんばんは(^^)

現行、旧型を使っていましたが(手放しましたが)サイズ大きめで重量が軽く感じました。
小さくなるのも歓迎ですし、重量バランスが良くなるのを期待します(..)♪

書込番号:20661938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/15 23:48(1年以上前)

F値のほんの小さい変化を気にしない方々が購入層の大半と判断し、クレーム上がっても上手く流す。キヤノンのQ&Aマニュアルはきっとそうでしょう。

書込番号:20662165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2017/02/16 08:57(1年以上前)

キヤノンのAPS-CはCMOSが少しサイズが小さく(35mm判換算するには1.6倍)、
同じ焦点距離だとニコンなどと比べて広角が狭く望遠が大きくなります。
なので他メーカーに合わせて『18-55mm』に捕らわれる必要はありません。

既にMシリーズで「15-45」を作っているのだから
同じく「15-45」か「16-50」なんてのを出して欲しかったですね。

書込番号:20662804

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/16 09:02(1年以上前)

>新型が出るたびにチープになっていった
EF28-80mm F3.5-5.6 USMを思い出したよ。

28−80TからUは製品の立ち位置が全く違うからなああ…

Tはその後の28−105、24−85クラスのレンズ
中級機向けてこと

そしてU〜XはKissのキットレンズであり
UとX比べてもチープさにかわりないよ

とりあえず個人的には現役のフルサイズ用EF標準ズームのどれよりも
28−80U〜Xは好きだけどね
まあ28−90の方がもっと好きだけど♪

書込番号:20662814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/16 09:10(1年以上前)

とりあえず
小型化されても暗いし寄れないし重いでは
デメリットが大きくて全く魅力には感じない(´・ω・`)

書込番号:20662830

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/16 10:20(1年以上前)

動画撮影に適した改良でしょう。「デュアルピクセル CMOS AFにより、すばやくなめらかなピント合わせ」 高速動画AF それには F3.5 より F4.0 なのが理想形。

書込番号:20662952

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/16 10:27(1年以上前)

>動画撮影に適した改良でしょう。「デュアルピクセル CMOS AFにより、すばやくなめらかなピント合わせ」 高速動画AF それには F3.5 より F4.0 なのが理想形。

それはわかるといえばわかるけども

一眼動画てまだまだ動画作家やプロにこその機能
一般人にアピールするならAF以前に手振れ補正ですからね…
最低限それがハンディカムレベルになったうえでAFの問題が出てくる

キヤノン機はまだまだじゃないのかなああ???

書込番号:20662966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/16 12:14(1年以上前)

別スレでも書きましたが
写真を見ると、広角側で一番レンズが短い状態になってますので
ズーム方式の構成が変わってます(2グループ>3グループ)

となると期待できるのはフォーカス群の質量軽減ですから
AFの高速性向上が期待できますね

最大撮影倍率が下がっていることからも
バリエーターの一部を動かしてフォーカスさせているようです

構造は少し複雑になりますが
逆に効率よい配置ができますから、ダウンサイジングにもつながります

しかし2グループほど広角での開口効率が稼げなくなるので
広角側のF値は暗くなりますね

たぶん
こんな感じなんじゃないでしょうか

書込番号:20663173

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2017/02/16 12:17(1年以上前)

エントリークラスのレンズだから、購入対象者が気にするのは価格とか手ブレ補正とかが重要だから開放値とか気にしてないと思います。

ボケを重視したいという人にはEF50mmF1.8STM を一緒に売ればいいという戦略かもしれませんね。

書込番号:20663181

Goodアンサーナイスクチコミ!5


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/16 14:21(1年以上前)

250Gは笑うほど軽い。 18mmF4.0でも周辺画質を考慮して1段は入れるのでOK牧場。 イオス9000とのコンビで街スナップにちょうどいい。

書込番号:20663469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2017/02/16 15:07(1年以上前)

一般ウケ狙うにはレンズのF値を気にする人は少数派だから「小型」「より強力な手ぶれ補正」が大切。


それにしてもパワーズームはあの1本で終わったのかな…
PZ-E1買った人がかわいそうになってきた…

書込番号:20663566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/16 15:20(1年以上前)

つか個人的には寄れないのが一番残念だが

これはマクロを買わせようという作戦か?(笑)

書込番号:20663593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2017/02/16 16:33(1年以上前)

>新型が出るたびにチープになっていった

EF28-80mm F3.5-5.6 USMをまだ、持っています。
動きます。使えます。

この頃のやつは、ちゃんとした部品で作っている。
U型からは、キットレンズとして安物にしたんだろうなぁ。

さておき、EF-S18-55って、キヤノンの進歩の無さ、やる気の無さ。
17-55とか15-45とかで良いんじゃないの?
他レンズを売りたいなら、キットレンズ止めたらいいのに。

書込番号:20663717

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/16 18:34(1年以上前)

書き込みしてる人は写真機能に期待が9割 世間では動画性能も期待されてる。 5年位前までは 小売価格6〜7万円代の iVIS が売れてましたが 今は売れてる感じがありません。 多くのユーザーが一眼動画に切り替えてるからでしょう。 今までの 「EF-S18-55 動画AF普通」が NEW EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM なって 「9000D & Kiss X9i デュアルピクセル CMOS AF 機敏」との評価される可能性は高い。 EOS Kiss X9i ダブルズームキット 今:小売価格13万円が将来7万円代になれば人気は高くなるでしょう。

書込番号:20663972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/16 18:36(1年以上前)

皆さん悪くなったところにばかり着目してるようですが

開放暗いといっても広角側で半段も変わらない
寄れないといっても倍率ちょっと低いだけで最短撮影距離は同じ
重くなったといっても10円玉2枚分

実際使い勝手が極端に悪化はしないと思うよ
あれこれ違うレンズ比べる機材マニアならともかく

はじめに買ったものずっと使うって人の方が多いクラスだし
旧に比べて気になるようなデメリットはないかと。


逆に
実際に持って見るとかなり短くなったと感じると思いますよ コレ。
もともと大きくないレンズで13mmはけっこう違うはず
それと「広角側に回しきったら一番短くなる」って単純さも。
店頭で旧STMと並んでたら、普通の人はコッチ選ぶと思うな

キットばらしで1万円切ったらなら買ってもいい(笑)

書込番号:20663975

ナイスクチコミ!26


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/02/16 18:41(1年以上前)

アトハさんのおっしゃるとおり。

書込番号:20663983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/16 19:34(1年以上前)

重さより寄れないのが一番問題なんだよ

書込番号:20664104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/02/16 19:36(1年以上前)

買わなそーな人が一番文句いってる現実?

書込番号:20664113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/16 19:43(1年以上前)

このレンズを単品で買う人はいないでしょう。
キットで買うときに一々細かいことをチェックしても仕方ありません。
後半になればボディと同じ値段で売る場合もあります。

書込番号:20664125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/16 20:10(1年以上前)

>このレンズの特長って、何でしょう??

単純にちょっとだけ薄くしたかっただけじゃないですか
せっかくX7が最小最軽量一眼レフとうたっているのに
肝心の標準ズームが一眼デカイという矛盾があったので
初心者だったら「F値って何?それより小さい方が大事」って感じでしょう

でもF4まで暗くするなら、リコーみたいにもう少し小さくならなかったのか

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(69×75.2mm 205g)
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM(66.5 × 61.8mm 215g)
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(64.5×62.5mm 205g)
HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 DC WR RE(71×41mm 158g)

書込番号:20664198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/16 20:16(1年以上前)

>一眼デカイ

まちがえました
一番デカイです。

書込番号:20664213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/16 21:20(1年以上前)

DAとAF-Pはリトラクタブルで短かくしてるんですが
これはリトラクタブルじゃなくてこの寸法ってのに価値があると思いますよ

手動のリトラクタブルは煩わしさがあって、一般向けにはあまり受けが良くないってのも
何か雑誌で読んだような。私自身もあまり好きではないですね
いつも構えてから伸ばしてないのに気づく(笑)

書込番号:20664457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/16 21:35(1年以上前)

つかこんなかで誰も買わんでしょう。

書込番号:20664521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/16 23:41(1年以上前)

>これはリトラクタブルじゃなくてこの寸法ってのに価値があると思いますよ

沈胴式ってことですよね。たしかにその通りだと思います


>手動のリトラクタブルは煩わしさがあって、一般向けにはあまり受けが良くない

沈胴式は好みが分かれるところではありますが・・・
私もEF-M15-45mmやソニーのE16-50mmはつかいましたが
とっさにとりたい時は、どうしても不利ですよね

でも結局、一眼レフだけでなく、ミラーレスの標準ズームも、ほとんどのメーカーが沈胴式にかわっちゃいましたよね
なってないのは富士くらいですか?

ともかく、ほとんどのメーカーが沈胴式に切り替えたということは、
結局、入門層は小型さをとても重視しているってことだと思うんですよね

だから個人的には、沈胴式でもいいからもっと小さい標準ズームがあってもよいと思うんです
せっかく最小最軽量のX7があるのだから。

書込番号:20664970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/17 00:33(1年以上前)

高画質のフルサイズ、機動力の一眼APS-c、コンパクト重視のMと差別化していますよね。canonは
だから沈胴式は敢えて避けたんでしょう。
エントリーのレンズなんで、満腹気味の方には前菜の一品出されても受けは悪いんでしょうがないんですけど、、、
買いはしないけれど気にはなります。
先代のチープさって見かけの悪さというより、ピントリングやズームリングの出来の悪さだったと思うんですよね。
カタカタしたり、滑らかさに欠けたり、何とも安普請の家に住んでいるみたいで愛着が湧かなかったです。
うつりは良いのが台無しみたいな。
Mや最新のナノUSMは改善されてきていて、この辺りどうなんかと。

書込番号:20665106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/17 09:02(1年以上前)

カプリコートさん
もっと小さくってのは確かにありますね

ただ商品としての役割と製品としてのバランスなんだと思います

商品の役割としては
canjiromaxさんのおっしゃるように、より小型をお求めならMシリーズをどうぞなんでしょう

製品のバランスとしては
ミラーレスと違ってバックフォーカスの長いレフ機だと
全長を短くするのも限度があります(物理的にレンズを配置しきれなくなる)

これをニコンの場合は沈胴にすることで、キヤノンは3グループ式にすることで
解決したのだろうと思いますが(どっちのアプローチでも光学的なミニマムの寸法は変わらない)

同じ寸法なら沈胴はない方がスマートですが
3グループにするにはコストがかかる。ならば沈胴で小さく・・・がニコン
数を作れば元は取れる。ならば競合(ニコン)より便利・動画に強く・・・がキヤノン

しかしこれ以上となると、いずれのアプローチでも現時点では
コストや性能低下が見あわなくなるのでしょう

想像ですが
そんな事情なのかしら? なんて思います


ペンタの場合は
そもそもローエンドエントリ機やミラーレス機を持たないペンタの場合は
何が何でも小さくしないと小型訴求ができない、と言うのがあると思います
幸いレンズ内手ぶれ補正は不要ですし、動画も訴求していないので
小型でコストの安いDCモーターでもいけますしね
沈胴でサイズを小さくするのはニコキヤノより有利です

書込番号:20665596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件

2017/02/17 20:33(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
リニューアルされたところで所詮はキットレンズ、まぁ気にするなってところですかね。

もうちょっと実戦的なEF-Sレンズをリニューアルして欲しいのですけれど。
※というかEF-S17-55mm F2.8 IS USMをリニューアルして欲しい…。

書込番号:20666970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/18 00:03(1年以上前)

まあ、文句言っても撮るのは所詮記念写真、多少の事は気にするなとも言えるわな。

書込番号:20667532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
CANON

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング