『交換可能なSSDを教えてもらえませんか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『交換可能なSSDを教えてもらえませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

クチコミ投稿数:26件

現在使っているCドライブのSSDがどうしても容量が一杯になってしまっているので、容量アップも兼ねて交換をしたいと思います。
予算は2万以内ですが、なるべく安く押さえたい所です。
交換可能なSSDをいくつか教えて頂けませんか?

パソコン:HP Pavilion Notebook PC dv7-6b09tx Entertainment(メーカーHPで検索して出てきました)
CPU:intel corei7 2860QM 2.5GHz
メモリ:8G

他に必要な情報は有りますでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:20668750

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:26件

2017/02/18 13:34(1年以上前)

補足情報です。

現在使用している容量は134との表示になっておりますので倍の256GB辺りを検討しています。

書込番号:20668755

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2017/02/18 13:46(1年以上前)

メインテナンス・サービスマニュアル 51から53ページを見ると2.5インチのHDDのようです。
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c03043778#page59
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=256-480,480-512&pdf_so=p1&pdf_pr=-20000

書込番号:20668783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/02/18 14:08(1年以上前)

>キハ65さん

ありがとうございます。
そのサイズであればどのメーカーのSSDでも大丈夫なのでしょうか?

書込番号:20668815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/18 14:38(1年以上前)

一般的なSATA接続の2.5インチSSDを購入すればOKです。

現在のSSD人気ランキングでいえば容量250GBあたりだと
3位のサンディスクSDSSDA-240G-J26
http://kakaku.com/item/K0000881062/

4位のCSSD-S6T240NMG2L
http://kakaku.com/item/K0000927710/

6位のMX300 CT275MX300SSD1
http://kakaku.com/item/K0000897080/

あたりになりますかね。
インターフェイスがPCI-Expressのものも混在しているので間違って購入しないように。

チップセットが古いのでSATA2までの速度しか出ませんが、現在も同じ速度なので体感上変わらないでしょう。

書込番号:20668874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2017/02/18 15:06(1年以上前)

>そのサイズであればどのメーカーのSSDでも大丈夫なのでしょうか?
可能ですね。
2.5インチ、SATA接続であれば。
マウントに取り付けからの接続のようですので、7mm厚でも大丈夫です。

>現在使用している容量は134との表示になっておりますので倍の256GB辺りを検討しています。
実際に使用している、もしくは空き容量はどのくらいでしょうか?
空きが30〜40GBとそれなりにあれば、240〜256GBのモノでもありかな。
ギリギリまで使っているのであれば、さらに上の480〜512GBを考えてみるのも良いかと。
また、交換後にデータをいろいろ入れてまた容量が・・・というなら、多いにこしたことはないので同じく480〜512GBを選ぶと良いです。

書込番号:20668932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/02/18 15:15(1年以上前)

パーシモン1wさん、jia_jiazhiさんお二方もありがとうございます。

頂けた情報をもとに吟味して、購入しようと思います。

本当にありがとうございました☆

書込番号:20668954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/18 16:09(1年以上前)

>こがじらさん

容量が256GBと512GBでは価格差があまりないので、コスパを考慮すれば512GBを選ぶのもアリかもしれません。
こちらの同モデルでの1GBあたりの価格が256GBだと38円なのに対し、512GBでは32円とコスパに優れるからです。
CT525MX300SSD1
http://kakaku.com/item/K0000897081/


ただ私も所有しているノートPCにSSDを載せていますが、128GBで事足りています。
ファイルを積み込んでいけば当然容量的に不足してきますが、大きいファイルというのはほとんどが外部HDDへ移動なものばかりなので、定期的に移動をしていれば容量を切迫する事態にも陥りません。
外出先で必要なファイル等も大抵はネットストレージサービスやUSBメモリ、SDカード等を利用するので気にはなりませんし。

どうせSATA2の速度止まりで体感速度が変わらないだけなら、NASなり外付けHDDなりをもう1台買うという選択肢もあると思いますがどうでしょう。
もちろんいちいち移し替えるのが面倒だとか、ファイルをたくさん持って外出しなけらばならないという理由もあるでしょうが。。

書込番号:20669080

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/02/18 16:22(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

コスパの件ありがとうございます。

一度以前容量が一杯に近くなり、パソコンのバックアップやiphone等のバックアップを外付けのHDDに変えて半分位空けれたんですが、気づいたらもう4GBくらいしか空きがなくて、原因が他に思いつかなくて・・・
それで5年使っている本体なので、SSDを変えてしまおうと思った次第なんですよ。

書込番号:20669116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/18 18:28(1年以上前)

>こがじらさん

なるほど気が付いたら4GBでしたか^^;
5年経っているなら時期的に交換するのもいいかもしれませんね。

予算内なら512GBまで手に届きそうですが、少しでも安く収めないならやはり256GBクラスが妥当でしょうか。
1GBあたりの単価が35-40円のクラスは総じてTLCになってしまいますが、TLCとはいえ技術の向上で耐久性も高まっているので特に気にしなくてもいいと思います。
MLCクラスだとCFDのCSSD-S6T256NHG6Zが価格と性能のバランスがいい製品でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000874172/

つい1-2か月前までなら512GBでも12000円程度で購入できた時期もあったのですが、円高の影響で輸入品が軒並み値を上げており、デフレから脱却できない我が家の小遣いでは買いたいパーツも買えません(泣
早く元の水準に戻ってほしいものです。

書込番号:20669401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/02/19 10:04(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

私としては256で十分と考えてましたが、容量が大きいに越したことは無いと思うので、512Gも検討候補に入れて進めたいと思います。

価格は・・・タイミングも有りますから仕方ないですが、安い方が良いのでw確かに元の水準に戻ってくれるといいですよね。

今回は本当にありがとうございました☆

書込番号:20671378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング