『助手席足元フロントタイヤ付近からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『助手席足元フロントタイヤ付近からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

助手席足元フロントタイヤ付近からの異音

2017/02/20 22:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:22件

先月特別仕様車XDを納車したのですが、助手席足元フロントタイヤ付近からの異音に悩まされています。ディラーにて調査してもらっていますが、新車なのでサスペンションが馴染んでいないとのことでした。異音とは、エンジンスタート後、DかRでアクセルを踏んでいくと「ゴトッ」っと一発異音がします。PやNで空吹かししてもなりません。i-stop後の発進後退時も発生しません。必ずエンジン始動時の初回の走り出しの時だけ一発音がします。現在Total700キロですが、納車時から変わらず音がしています。同じような症状のある方おりますでしょうか。

書込番号:20676185

ナイスクチコミ!5


返信する
EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 01:51(1年以上前)

本当に異常があるかどうかは、実車を見てみないと判断できませんが、おそらくこれだというのが
走り出し一発目のフロントからのコトンorゴトンは、過去スレにABSの準備の為の作動音だと
書き込みがあり、それが正常との事
私の車も音が鳴りますが、なんら問題なく乗れています

同じ症状というと、ほぼ全員になると思います
余計なお世話かも知れませんが、その事を「ディーラーが知らない」事のほうがコワイですねー

書込番号:20676754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/21 02:33(1年以上前)

ABSの作動のテスト音では無いのですか?

私の乗っている車のABSが付いた車は全て走り始めにABSの作動のテスト音がしますよ

書込番号:20676791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/02/21 10:05(1年以上前)

ご返答ありがとうございます!ABSの作動音と言うことですが、マツダ車共通でそのような音がするのでしょうか。今回マツダ車は初なのですが、以前は他者のミニバンタイプに乗っていました。他者ですが、何も今回のような音はしていなかったので違和感を感じています。ABSの作業音だとすると、どのように動いている所で音が発生しているのでしょうか。

書込番号:20677220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/21 12:27(1年以上前)

>餃子定食さん
これまでABS付きのクルマに6台乗ってきており、今現在はスバル車ですが、件のゴトンとかの音には全く気づいていませんでした。
必ず音が発生するものなんですか?

煽りなんかじゃなくて、純粋に気になります。

書込番号:20677475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 13:51(1年以上前)

すでにレスがついていますが、ABSのイニシャルチェックですね。
ネットで調べると他社の車でも事例が上がっています。
私の場合、以前もマツダ車でしたがその時は全く気になりませんでした。デミオに乗り換えて気がつきました。
車種や防音性で変わってくるものと思います。

書込番号:20677640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EVRさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/21 13:55(1年以上前)

>レッドハツさん
私自身、マツダ車で乗ったことがある車種はロードスターとデミオしかなく
マツダ車共通でそのような音がするのかはわかりません
以前に乗ったことのある車種では音がしたことが無いのでマツダorDJデミオ特有のものかもしれませんね

ほぼ全員になると思います、と書いたのはデミオ板に投稿しているのでDJデミオユーザーならという意味です
音については、メーカーや車種によってするしないはあるだろうし、気づかないということもあるかと思いますよ〜

書込番号:20677646

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/21 16:46(1年以上前)

全く参考にはならないと思いますが、
少し前にRでバックした時にコトンと音が
なってた時期があります。

ちょっと話が遠回りになります。

その時はTDIチューニングBOXという
手軽にECUチューン出来るパーツを
付けて走行してまして、
雪の小山で下を擦った辺りから
80kmを超えるスピードになると
下周り、もしくはエンジンルーム内で
シャカシャカ音がなるようになりました。
最初は何かのパーツが外れて道路と
擦れてる音かなぁって思ってました。

その辺りからバックで下がる時に、
「コトン」と音がするようになりました。

取り敢えずディーラーに、
シャカシャカ音の原因確認で
下周りを見てもらいまして分かったのは、
アンダーカバーが破損していた事ぐらいで
特に道路と擦れそうな箇所は見当たらなかったです。

結局、エンジンに付けてたTDIチューニングBOX
を取り外したらシャカシャカ音もバック時の
「コトン」も解消されました。

何だったんだろ?
その後またTDIチューニングBOXを
取り付けましたが再現せず。

デミオXD乗りです。

書込番号:20677945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング