α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
α6500ユーザーの方に試して頂きたい事があります。
Wifiの設定もしくは、PlayMemoriesのアプリアクセスなどに、文字入力が必要な場合、背面ディスプレイ上に、タッチパネル前提のQWERTY配列のキーボードが出てくると思います。
この際、ソフトウェアキーボード左端の"a"や"q"が、タッチパネルで入力不可能ではないですか?
4方向キーで選択すれば当然、入力は可能ですが、タッチパネルの入力のみ反応しない様です・・
私の個体で発生しておりまして、試しに、ビックカメラの展示品で試した所、同症状でした。
もしかして、全数不具合ではないでしょうか?
ファームは、Ver.1.1にしても変化なしです。
書込番号:20676673
2点
家のは問題ないよ。
貴方が、押してる位置より、ほんの少し右を押すと反応すると思うよ。
落ち着いて操作してね。
書込番号:20677239
8点
最左列は、表示されているボタンイメージの右から1/3くらいの所を押すつもりでないと反応しません。
恐らく仕様です。
書込番号:20679446 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
不具合でも仕様と説明するのはソニーサポートの悪しき習慣と感じます。 もっと積極的にユーザーの声を聞いて真摯に受け止めて欲しいなぁ。
書込番号:20680869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不具合を仕様とするのがソニーの悪習かどうか知りませんが、今回の件はそもそも本当に不具合なのか?
スレ主さん、ソフトウェアキーボード左端の"a"や"q"が、タッチパネルで「入力不可能」「反応しない」で全数不具合かと書かれているので、まったく入力できないご様子
ただ、少なくとも入力はできると書き込みされている方が2名おられる
とりあえずスレ主さんは、タッチパッド操作エリアの設定を試したのかどうか
設定を変えても入力出来ないようなら、タッチパネル周りの個別の不具合だと思います
書込番号:20682032
4点
兄貴ので試してみたけど普通に押せるし認識しますね。
ただ、確かに反応しにくい時は何回かはありました。
太っていて指が太いとかだと苦しいかも。
そもそもこのカメラのキーボード機能自体頻繁に使う機能じゃないし、
そんなに気にしてない人の方が圧倒的に多そう。
書込番号:20684702
![]()
1点
わたしも最初にWIFIパスワードいれるときに使っただけですね。
たしかにそのときはじっこ入れにくかったけどそこだけカーソルで動かしていれちゃったw
書込番号:20691328
![]()
0点
スレ主です。
皆様、ご回答、有難う御座いました。
やはり、タッチパネルの左端の反応が悪いのはα6500の全数現象みたいですね。
勿論、押し方の工夫で入力できる場合もある。。というのは私も確認しましたが、実用上、問題有りますね。
とは言え、ソフトウェアキーボードを使用するケースは極稀れで、レスでも頂きましたように4方向キーの併用でも問題なく入力できるので、このまま使い続けることとします。
次のファームアップで修正されると良いのですが・・
書込番号:20713643
0点
>naonaonaona333さん
「PMCAキーボードにてタッチ操作がしにくい症状の改善」の
ファームアップが提供されました。
今回の件が対象かわかりませんが、試してみるのはいかがでしょうか
書込番号:20717996
2点
すれ主です。
Ver.1.02のアップデートで見事に改善されました!
全く問題なく"q"や"a"のタッチが感知する様になりました!!
素晴らしい!
やはり、不具合という事で、きちんと対応して頂けて良かったです。
※しかし・・・問題ない・・とか仰っていた方の機種は、元々大丈夫だったんですかね?個体差あり?
書込番号:20744754
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










