『野鳥の撮りかた指南お願い』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『野鳥の撮りかた指南お願い』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥の撮りかた指南お願い

2017/02/25 16:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

APO 50-500mm F4.5-6.3 を購入するつもりです。カメラはK3Uで昨年12月に購入しました。
この欄で、野鳥の写真を見て、自分でも同じようにとりたいと思い、スレッドをたてました。
一般的にどのような場所で多く撮られるのでしょうか。また3脚は必須だと思います。
野鳥の多く観られる時間帯というものはあるのでしょうか。
野鳥の現れるまで車の中で待っていても大丈夫でしょうか。
ショット数を重ねれば撮れるようになれると思っています。
気を配る点をいろいろご指導願います。

書込番号:20689634

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2017/02/25 17:17(1年以上前)

>オブストラクションさん

>> 一般的にどのような場所で多く撮られるのでしょうか。

撮影場所に関して、環境保護の面を考慮する必要があるので、
スレ主様の足で探されては如何でしょうか?

>> また3脚は必須だと思います。

必須ではありません。

>> 野鳥の多く観られる時間帯というものはあるのでしょうか。

スレ主様の足で調査されては如何でしょうか?

>> 野鳥の現れるまで車の中で待っていても大丈夫でしょうか。

場所に寄りけりです。

書込番号:20689717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/02/25 17:30(1年以上前)

オブストラクションさん こんにちは

鳥の場合 どの鳥を撮影したいかで場所も変わりますので 地元の野鳥の会などで 撮影できる場所が有る程度っ出ていると思いますので それを参考に いろいろ調べて見たらどうでしょうか。

書込番号:20689749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/02/25 17:55(1年以上前)

今朝、ジョウビダキのメスを見掛けたよ。
メジロも見掛けるし。
ツグミも多いし。

野鳥観察を身近な公園から始めては?
観察しなければ習性も分からないでしょ?

ところで、冬は格好の撮影時季だったのに...
葉が少なく見つけ易いし。

それと、有名な撮影ポイントには、ローカルルールもあるので、
気をつけるようにしましょ。

書込番号:20689820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/02/25 17:57(1年以上前)

野鳥が出るまで車で待機していたらチャンスを逃すのでは。

時間のあるときにロケハンして良いポジションを確保すべきではと思います。

書込番号:20689831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/02/25 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

散歩中 名前は不明

散歩中 ルリビタキ?

鳥撮りには詳しくありませんし興味もないのでアドバイスは出来ませんが、野鳥と言ってもピンキリではないでしょうか?

家の近くにはオナガやムクドリは沢山居ますし、近くの公園に散歩に行くと何種類かの野鳥を見かけることもあります。

御自宅の近くでどんな野鳥が見られるのか、何処へ行けばどんな野鳥が居るのといった情報は、ここで聞くよりも
ネットで検索した方が簡単に見つかると思います。

とりあえず目をつけた所へ行ってみて、写真を撮っている人が居るか居ないか、もし居たら、話を聞くかその人たちを観察して
みてはいかがでしょうか。
そうすれば、野鳥撮りの撮影スタイルも分かってくると思います。

被写体が鳥でも花でも乗り物でも、結局は何度か足を運んで、現場で学ぶしかないですよね…。

書込番号:20690032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/02/25 19:25(1年以上前)

野鳥も色々なので、、、別に50-500否定しないけど、、、遠回りにはご注意下さい。

書込番号:20690072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/02/25 19:51(1年以上前)

早速多くの参考意見を書き込みしていただき、ありがとうございます。よく読み返し、撮影に生かします。よい写真が撮れたら、ここにアップさせていただきます。いつかは、わかりませんが。
多くの返事を感謝します。

書込番号:20690124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ContaxT2さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/25 19:53(1年以上前)

別機種

この頃はジョウビタキがいます。

どこにどんな鳥がいるのか、取りあえずカメラを持ってウロウロ、
近所をウロウロ、公園をウロウロ
地図を見て、ここなら何かいるかもと考えて探すのも楽しいもんです。
私は田舎暮らしのため、他のカメラマンを見たこともないですが、結局、わりと近所に里山を見つけたのでそこをよく訪ねています。

書込番号:20690131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2017/02/25 20:20(1年以上前)

>ContaxT2さん
里山という案内をいただきありがとうございます。当方も田舎で
里山だらけです。さっそく明日野鳥探しに行ってみます。
とにかく、初めて挑むことなので、何もわかりません。
親切な案内をいただきありがとうございます。

書込番号:20690205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/02/25 20:30(1年以上前)

こんにちは。
野鳥の写真を一番撮りやすいのは 実は「都市部の公園」だと思います。
野鳥が人間に慣れているので、けっこう近くから撮れます。

なのでお近くの公園で野鳥撮影を始めるのがいいかも知れません。
また水辺があるようなところが鳥が多いと思います。

最近はネットに情報を上げている人も多いので
「近くの公園の名前」「野鳥」というキーワードでグーグルサーチしてみると情報が得られるかも知れませんよ。

書込番号:20690248

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/25 23:52(1年以上前)

「野鳥の現れるまで車の中で待っていても大丈夫でしょうか。」・・・ハイ 思わぬチャンスはコレが1番ですね。

書込番号:20690848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/26 00:19(1年以上前)

野鳥は、早朝と黄昏時に活発に活動すると、言われてます。
光量が乏しい時間帯だから、
昔は 300mmF2.8
400mmF2.8が標準レンズでした。
現在は、高感度特性が良くなったから、暗いレンズでも撮れると思います。

鶏は早朝
カラスは黄昏時に
鳴く覚えが有ります。

書込番号:20690906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/26 01:12(1年以上前)

解決済みですが、・・・・・・
ここらも、ご参考に、
 「鳥撮りについて教えてくださいm(__)m」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20681174/#tab

>しんちゃんののすけさん

  に、1票!

ペンタで鳥撮なら、
HD-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW、
シグマの旧製品で、
AFも含め、満足するでしょうか。
Kマウントは、選択肢がありませんが、
シグマの世代が、
古いものを購入より、
純製の新しい方が、
満足いくと思います。

書込番号:20691009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/02 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ルリビタキ(オス) 体長14cm位 薄暗い所を好みます

ベニマシコ(オス) 体長15cm位

コゲラ 体長15cm位 身近な小さなキツツキ

カワセミ(メス) 体長17cm位 ダイビング

オブストラクションさんへ、本日スレを拝見いたしました!。

「解決済み」ですが私もちょうど K3Uとこのレンズでここ数か月以内に撮影した画が有りましたのでご参考になりましたら幸いと思い返信させていただきました。
普段の鳥撮影のメインカメラ&レンズ(単焦点)はCANONですが・・・。

すべて「手持ち撮影」です。
JPEG撮って出しのオリジナル画像でトリミングはしておりませんのでオリジナルサイズ(等倍)でご確認下さい。

鳥についてですが鳥の種類や大きさによって生息域や居る場所がさまざまで異なりますので普段から散歩したり出かけた時は注意深く観察すると良いと思います。地面にいる鳥や木の上にいる鳥、水辺にいる鳥、茂みに隠れている鳥、など様々です。
季節によって色や鳴き声が変化したりする鳥もいますしその時期しか見られない鳥もたくさんいます。

撮影方法については特に小鳥はチョコチョコ動き回りますし枝から枝にピョンピョン飛び移るので手持ち撮影でないと難しいです。
又、枝が被ったり葉っぱが被ったり・・・・・。
小鳥はとても敏感ですので大きな音を立てたり近づき過ぎると直ぐに逃げてしまいますしね!。

大きな鳥は比較的じっとしている事も多いので三脚使用でも大丈夫です。カワセミさんも大体決まったパターンで行動する事が多いので待機していて狙いを付けて来た所を撮影したり出来ますが・・・・・。

好む場所や鳴き声等の記載がある「野鳥図鑑」と「双眼鏡」が有るととっても便利ですよ!。

初めは小鳥はなかなか見つけられない事も多いと思いますが慣れてくれば見つけられますので頑張って下さい。

書込番号:20704560

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/03/03 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-3IIにケンコーミラー500mmDX 公園にて

K-3IIにDA★300mm 白鳥飛来地にて

K-3IIにタムロンSP90mm 街路樹の桜にて

K-3にDA★300mm 飛来地にて

>オブストラクションさん
>一般的にどのような場所で多く撮られるのでしょうか。
水辺、餌場、営巣地や飛来地、水辺。
例えば小川に沿ってぶらぶら歩いてみると、
カモ、サギ、カモメ、トンビなどのある程度の大きさの鳥から、
セキレイ、シギ、うまくいけばカワセミなんかにも出会えます。
田畑に沿って歩けば、スズメ、ムクドリ。
桜並木なら、シジュウカラやメジロ、コゲラなんかもウロチョロしているはずです。
見かけたら、まずはファインダーに収める練習から。
三脚を使う場合でも、この練習しておかないと、隣の枝に鳥が移動しただけでアウトになりかねません。

車の中で待っていても良いです。
ただ、4枚目の鳥の場合、飛来が午前4時半頃からはじまりピークが5〜7時だったりするので、
自分が撮った時間帯は最後の出がらしのようなもの。
良いシーンを撮りたいのでしたら、それまでに起床して撮影準備を整えておく必要があります。

書込番号:20704982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2017/03/03 07:45(1年以上前)

>koothさん
>R発祥の地さん
画像を添えた指南をいただきありがとうございました。
機材をそろえることも大切ですが、まめに足で稼ぐことが、
良いショットを得られることだと感じました。
またこのクチコミ欄は、居ながらにして勉強できることに
感激しました。それも書き込みしてくださる、経験者のおかげだと
思います。皆さんにお礼を申し上げます。
>しんちゃんののすけさん
ご意見ありがとうございます。レンズについて迷っているところです。
予算≧欲求
参考にさせていただきました。

書込番号:20705327

ナイスクチコミ!0


mor0さん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/06 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-3とAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ノートリ撮って出し

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM トリミングしてます

解決済みですがK-3にAPO50-500で野鳥撮りしてます。
DA★300と本レンズ使用してますが500ミリレンズ内OSは楽ですよ
参考程度に画像UPしときます。

書込番号:20716216

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング