PC何でも掲示板
ゲームを入れているHDDなのですがちょっと前からゲームがフリーズしたと思ったら
突然OS上からそのHDDが消えているという現象がごくまれに発生するようになりました。
再起動してみてもそのHDDがOS上に表示されずBIOSでもそのHDDの名前だけ表示されません。
ところがシリアルATAケーブルを抜いて差し直すと元に戻ります。
SATA0→SATA1に変えても改善しませんしSATA1→SATA2に変えても改善はしませんでした。
ゲームをしたら必ずそうなるという訳でもなく何がトリガーでこの現象が発生するか全くわかりません。
一応WDの保証期間内ではありますが偶発的に発生し再現性がないのでHDDが原因だと断定はできません。
この場合どうするのが適当でしょうか…?
書込番号:20702183
0点
SATAケーブルを変えても駄目ですか?
WDのハードディスク診断ツール
Data LifeGuard Diagnosticを試してみては
書込番号:20702222
![]()
0点
友人のPCで電源ユニットのSATAプラグイン端子(SATA電源用)が接触悪くなり、時折ストレージを見失っていました。
プラグイン端子を挿し直すと良くなり、また後日に同様なことになる感じでした。
電源(コルセア)の保証期間が長く、代理店へ申し出たところ代品として新品で格上の電源が送ってこられたそうです。
書込番号:20702241
![]()
0点
ぽんたZ様
シリアルATAケーブルを変えても解決はしませんでした。
Data LifeGuard Diagnosticというものがあったのですね。初めて知りました。
試してみます!ありがとうございます。
書込番号:20702247
1点
あずたろう様
電源ユニットが原因の場合もあるのですか…。
購入してから5年ほど経過しているのでその可能性は否定できません。
別のプラグインポート、ケーブルに接続し経過を観察してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20702259
0点
電源ユニットから出るSATA電源ケーブルのHDDに挿さるコネクタ部分が膨らんだりしていませんか?(または劣化)
過去に確かHDDが認識したりしなかったりするというのを、この価格コムだったかYahoo!の知恵だったかで答えた記憶があります。
書込番号:20702270
![]()
0点
消えてしまうのは、ゲームなどアクセスが増えたときでしょうか?
別段、そのHDDを使っていないときは、長時間稼働しても消えない?
HDDの温度は問題ないですか?
書込番号:20702271
0点
kokonoe_h様
目視で確認できるような劣化はありません。
ただ5年ほど経過していますので目視で確認できない部分での劣化は否定できません。
取り急ぎ別のプラグインポート、ケーブルに接続し経過を観察してみようと思います。
ありがとうございます。
パーシモン1w様
ロード中などアクセスが増えたときに消えるということはないと思われます。
基本的にゲームをする以外でPCを使うこともないのでなんともいえませんが、
ゲーム中以外にHDDがOSから消えたことはありません。
HDDの温度についてはそこまで気にしていなかったのでわかりません。
今現在の温度は28度でした。
ありがとうございます。
書込番号:20702321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

