EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2320
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
今、Canon70D使ってましてそれに400mm付けて使ってます。
岩国で戦闘機撮りたいのですがちょっともう少し望遠が欲しくて何かいい望遠ないですか?
書込番号:20703236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
エクステンダーじゃダメなんですか?
書込番号:20703256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
54、64、856…とか!?
書込番号:20703320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽぽぽいさん
前にその質問したらいい答えがなかったので止めました。
書込番号:20703322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆松下 ルミ子☆さん
それはとうゆう事ですか
書込番号:20703326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>天空のバニングさん
白レンズではありませんが、
タムロン150-600かΣ150-600で我慢するとかダメでしょうか?
書込番号:20703333
8点
>それはとうゆう事ですか
ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴロー
500mmF4、600mmF4、800mmF5.6
書込番号:20703344
12点
自分もシグマ、タムロンの150-600しか思いつきません!!!(笑)
書込番号:20703359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おかめ@桓武平氏さん
タムロンかシグマーですよね?
ありがとうございます(^○^)
書込番号:20703368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AE84さん
いい情報ありがとうございます(^○^)
書込番号:20703372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M3☆さん
情報ありがとうございます(^○^)
書込番号:20703377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメキューさん
情報ありがとうございます(^○^)
書込番号:20703379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岩国
離着陸の F/A-18C/D、AV-8B、F-35B だと
35mm換算640mm で 長すぎますが
EF 100-400mm U か
150-600mm (タムロン、シグマ)
どちらか。
書込番号:20703511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>J79-GEさん
それなりには撮れますけどもう少しアップが欲しいとこです(^^)
もう少し距離がある所で撮りたいんですが(T_T)
書込番号:20703523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EF500mm F4L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000226443/
EF600mm F4L IS II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000226444/
EF800mm F5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011922/
64にエクステがオススメです\(^o^)/
書込番号:20703552 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>☆松下 ルミ子☆さん
分かりやすく説明ありがとうございます(^○^)ようやく分かりました(^o^)
書込番号:20703556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF 500mm とか EF 600mm に エクステンダー 装着されている のを よく 見ますが
70D は F8 対応では ないので
エクステンダー使用の場合は 1.4倍 ですね。
書込番号:20703566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
焦点距離だけかせぐならこんな組み合わせは?
http://kakaku.com/item/K0000920685/
と
http://kakaku.com/item/K0000693733/
と
http://kakaku.com/item/K0000843555/
で換算840mmですが。。。
デジタルテレコンって機能を使うと1680mmです♪
ゴーヨンの中古より安いですよ?
ニコ1にFT-1+Fマウント望遠という手もあります(^-^)/
書込番号:20703580
2点
>mirurun.comさん
色々提案してもらいありがとうございます(^○^)
書込番号:20703584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクロフォーサイズとマウントアダプターとかどうでしょう?
書込番号:20703586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J79-GEさん
確かにエクステンダー付けれいいんだけど70は対応してないからオートは使えないと言われた。
難しいですね。
書込番号:20703599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
離着陸 の 撮影 と
駐機中、タキシング の 撮影
2つの カメラ、レンズ を 用意してください。
駐機中 や タキシング は マニュアルフォーカス でも OK
書込番号:20703604 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>J79-GEさん
確かにその通り。遠方と近遠のカメラ必要ですね(^○^)アドバイスありがとう(^○^)
書込番号:20703663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
色々のやり方ありますね(^^)ありがとう(^○^)検討してみます(^^)
書込番号:20703667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう 1つの カメラは EOS Kiss でも よさそうです
駐機中 を 超望遠 で マニュアルフォーカス
三脚も 用意してください。
離着陸は 70D
書込番号:20703670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
なるほど(^^)そうゆう仕方もありますね。
カメラ購入は前から考えていてフルサイズ前から買いたいと思ってました。画質も気になりますので。
三脚はあります。
色々教えてもらい感謝です(^^)
書込番号:20703687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冗談でAPO 300-800mm F5.6 EX DG HSMを勧めてみたりして。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011390/
飛行機撮るのにズームは便利。今お使いの400mm域もそのまま撮れるし。
856よりは安いし。・・・。
書込番号:20704090
1点
>うるかめさん
すごい高いですね(^_^;)考えてみます。ありがとうございました(^^)
書込番号:20704096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをご使用なら、
純正以外では、不満がでるのでは。
EF500mm F4L IS II USMが、価格的に無理であれば、
1. この際、マウント変えして、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRにする。
2. かねてより噂の、
EF200-600mm F4.5-5.6 ISを気長に待つ。
http://digicame-info.com/2016/10/ef200-600mm-f45-56-is6d-mark-i.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=19745719/
でどうでしょう。
スレ主さんなら
今は、EF500mm F4L IS II USM以外の何を買っても散財な気がします。
書込番号:20705831
2点
>Happy 30Dさん
提案ありがとうございます(^○^)確かに600mm待っておくのもいいですね(^^)
書込番号:20707108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
余談ですが、以前のスレッドでPCをお持ちでないとのことでしたが、その後入手されたのでしょうか?データ管理上からも、PCはあったほうがいいと思います。
で、以前の時はトリミングを考えるとの結論だったように思いますが、トリミングでは不足するのでしょうか?私は去年は基地内から岩国FSDを撮影しましたが、基本は400ミリでも十分、不足ならトリミングで対応すればいいと思いました。70Dno画素数を考えれば、ある程度のトリミングでもA3印刷くらいは十分だと思います。
基地の外であれば、堤防の上あたりがポイントらしいですが、トリミングでは不足でしょうか?
書込番号:20707405
1点
>遮光器土偶さん
土偶さんお久しぶりです。以前も相談にのってもらいましたが岩国の河口のとこで撮ったらおしゃる通りそこそこ十分なんですが撮影距離が遠いとこで撮るってトリミングすると画像があまり鮮明じゃないのでもう少し倍率が欲しいと思いました。近いとこで撮ったらかなり綺麗ですが。
写真載せますので見てください。
書込番号:20708247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
と書き忘れましたがまだPCは買ってません。ノートパソコンでもいいのでしょうか?
書込番号:20708253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天空のバニングさん
>撮影距離が遠いとこで撮るってトリミングすると画像があまり鮮明じゃない・・・
70DからWiFiでスマホに送って処理ということでしょうか?その際は転送サイズとか、圧縮率の問題も出てきそうです。あと、距離があって、比較的低空の場合であれば、大気の揺らぎ等の影響も無視できない場合がありますので、そうなれば、遠くから写すこと自体に無理があるとなります。
そういう条件をクリアして尚且つ100-400LUで不足なら、500ミリF4以上の大砲になると思いますし、予算の問題があれば、シグマかタムロンの150-600になると思います。
>ノートパソコンでもいいのでしょうか?
以下のスペックを満足していれば(もちろんより高スペックのほうが快適ですが)ノートパソコンでも問題ないはずです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000073638&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=73638-1.html&i_tx_keyword=70D&i_tx_qasearch_url=http%3A%2F%2Fsearch5.canon.jp%2Fja_all%2Fsearch.x%3Fq%3D70D%26ie%3Dutf8%26pid%3DwQxsZQsr3EkurwZ-ujPd2w..%26qid%3DP5EBeRCXbGI.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D1&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1#1
書込番号:20708495
1点
>遮光器土偶さん
パソコン表ありがとうございます(^○^)
土偶さんの言う通り遠くを狙うのは無理がありますし遠くを狙うと鮮明さも落ちてきますね。
遠くはこれぐらいの鮮明さと思います。パソコン購入も考えてみようかなと思います。
土偶さんに聞きたいのですがこの週、岩国に行ってF-18撮りに行ったのですが18の姿見れなかったです。月曜火曜と2日いましたが。何曜日によく見れますか?
書込番号:20708621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天空のバニングさん
岩国のF18 というのは
海兵第242全天候戦闘攻撃飛行隊 の F/A-18D でしょうか?
常駐部隊ですが 他の基地に移動して 数日間 いないことは よく あります
ローテーション で 他の戦闘攻撃飛行隊の F/A-18A+/A++ 、F/A-18C、F/A-18D が 来ます
単座型で 機首に 3桁の数字が あるのが 空母にローテーションで派遣される飛行隊です。
VMFA-323 、VMFA-115 など
書込番号:20708720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>J79-GEさん
ありがとうございます(^^)今週の月曜火曜と行っていなかったので。どの部隊かとかはよく分からないんですけど。F-18撮れたらどれでもいいとゆう感じです。
知らなかったので色々教えてもらいありがとうございました(^^)いなかった事に納得です。アメリカの船がいたらどこに留まってますか?
書込番号:20708762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アメリカの船 というのは 小型空母 ですか?
佐世保
米韓合同軍事演習 が あるので
けっこう そちらに 航空機、艦船 を 集中させているようです。
書込番号:20708778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
書き忘れましたが70DからWiFiを通してスマホに送った写真です。
書込番号:20708780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
空母の事です(^^)なるほどそうゆう事でいなかった訳ですね(^^)
そうゆう関係の詳しい人がいないので色々助かりました(^^)ありがとうございます(^^)
書込番号:20708790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J79-GEさん
すいません質問ですがアメリカ空母見たいならやはり横須賀ですかね?
書込番号:20709158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニミッツ級原子力空母 は 横須賀
強襲揚陸艦 ワスプ、ボノム・リシャール などは 佐世保
書込番号:20709208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J79-GEさん
まだアメリカ空母見た事がないんですよ(>_<)だから見たくて(^^)また横須賀に見に行きたいと思います(^o^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:20709227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
>書き忘れましたが70DからWiFiを通してスマホに送った写真です。
私は70Dを所有してませんし、Camera Connestを利用してのスマホへの転送もしますが、あくまでスマホでのデータ持ち歩きのためで、本命はPC上で処理しますのでわかりませんが、転送の都合上圧縮率が高いとトリミングした時に影響が出る可能性はあると思います。
あと、米軍や自衛隊の動きは、イベントや演習であれば、事前に専門誌やネットで情報入手できますし、ツイッターやフェイスブックも含めて、色々と情報収集すれば、ある程度の動向はつかめると思います。
書込番号:20710401
0点
追加
AV-8B は かなり 早い目に 退役するらしいので
できるだけ 見てください
余談ながら VMA-542 タイガース は けっこう珍しく
F-4B ファントムU から AV-8A に 機種転換した飛行隊です
※AV-8Aを受領するまで しばらく 活動休止していました
書込番号:20710561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天空のバニングさん
お写真拝見しましたが、
トリミング以上に、ねむい画像になっているように思えます。
ご自分の撮った写真を確認される意味でも、
やはり、ノートでもよいので、まずPC購入をお勧めします。
書込番号:20710788
0点
>Happy 30Dさん
もやもやしてるのは排気の熱による陽炎じゃないんですか?
私的には飛行機のエネルギーを感じるいい写真に思えました。
違っていたらすみません。
書込番号:20710851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FGM-148さん
>もやもやしてるのは排気の熱による陽炎じゃないんですか?
>私的には飛行機のエネルギーを感じるいい写真に思えました。
私も、陽炎の部分は、その通りで、スレ主様のシャッターチャンスを生かした作品と思いました。
ちょっと、気になったのが、
左下の赤いboxなどです。
もちろん、すごく手前にあってボケているだけの可能性もあるですが、
最初の写真も、全体的にねむい感じでしたので、
せっかくのお写真をもっと生かすためにも、
と思った次第です。
私こそ、間違いでしたら、スレ主さんにも申し訳ありません。
書込番号:20710899
0点
>遮光器土偶さん
確かにスマホだとカメラの画面よりか画質が落ちてます。もっと鮮明ですね。
やはりパソコン買わないとダメぽいですね。
ツィッターとかで情報収集してから行きます。ありがとうございました(^○^)
書込番号:20711316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Happy 30Dさん
アドバイスありがとうございます(^^)パソコン検討してみます。
確かに手前の赤いのにピントがあってしまってる感もありますがカメラの画像で見ると陽炎でした。
happyさんの指摘も一利あると思います。ピント合わせもしっかりしていきたいです。
書込番号:20711346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J79-GEさん
写真ありがとうございます(^^)いい写真ですね(^○^)
岩国でハリアーも見たかったんですけど飛んでくれませんでした(^_^;)移動してるハリアーは見ましたけどやはり飛んでるハリアーがみたい(^○^)
今度また行く予定なんでの時ホーネットとハリアーみたいですね(^○^)
書込番号:20711369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影情報を見ますと
絞り F5 と F5.6
開放なので
1段絞って F8 で 撮影が 良いと思います。
書込番号:20713746
2点
>J79-GEさん
撮影情報ありがとうございます(^○^)ハリアー撮れたらいいな(^^)
書込番号:20714297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























