『EX1000とER-4Sの使い分け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EX1000とER-4Sの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 EX1000とER-4Sの使い分け

2017/03/13 01:00(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

はじめまして。
ety耳が治らない orzと申します。
よろしくお願いします。

主に家や喫茶店でイヤホンを使用しています。
よく聴くジャンルは邦楽ポップスやスムーズジャズなど。たまに室内楽のクラシックも。

EX1000とER-4S両方所持してる(あるいは所持してた)方にお伺いします。
質問ではなくただの雑談のような感じですのでお気軽に受けとめて下さい。

私は今EX1000とER-4S(旧型の赤青タイプ)を所持してて、どちらも甲乙がつけられない良い機種だと思います。
どちらもフラット・高解像で似たような音傾向だと思いますが
皆様はどういった使い分けをしていますか?

音の特徴としては、あくまで私の主観では、、、、
・EX1000
低域はやや丸みがあり聴き疲れしにくい。
ER4Sに比べて低域の量感があり高域も一部の帯域がやや突き抜けていて中域が少し曇る。(弱ドンシャリ?)
ハウジング素材特有の硬い張り出し感がある(ような気がする)。
特にバスドラムの音など。
ワイドレンジで音に立体感がある。
音場というか空間を感じる。
装着感がいい。遮音性は皆無。(静かなところで聴くので問題無いですが)

・ER-4S
高域から低域までエッジが硬くシャープな音質。
ゆえに聴き疲れしやすい。
見事にフラットでEX1000より中域もクリアに聴こえる。
低域の量もちょうどいい。
個人的には全体の音域バランスが絶妙で最も好き。
遮音性抜群。(黒フォームチップを常用してます)
長時間のリスニングだと耳の中が不快。

私の場合はEX1000は長時間リスニング用、
ER-4Sは気合い(?)を入れて短時間だけ聴く時に使用しています。

EX-1000の音質・装着感そのままにf特がER-4Sのバランスになれば最高なんですがねw
ただの無い物ねだりですがw

今更ながらこの両機種は本当に名機ですよね。
両方とも3本ずつ所持していました。(うち2本は売却)
これを超える好みの音は今のところ24万円のマルチBAだけでしたね。
他にIE800や音茶楽flat4シリーズも試聴しましたが
高域が細すぎたり低音過多だったりで
私の好みではありませんでした。

皆様はどのような所感をお持ちでどのように使い分けていますか?
和気あいあいとお話しができたら、と思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20734067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/13 19:32(1年以上前)

>ety耳が治らない orzさん、こんばんは。

ER-4SでなくER4SRとEX1000を所持しています。ジャンルはほぼクラシックでZX1直で通勤時の電車内などで愛用しています。

使い分けは明確で、楽器が多くなればEX1000、器楽曲や歌曲などはER4SRですね。ER4SRを買って以来ピアノ曲を聴く機会が飛躍的に増えました。交響曲や協奏曲などオーケストラを楽しむにはダイナミック型の迫力とある程度の開放感が必要ですね。

書込番号:20735609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/03/13 20:21(1年以上前)

>しょうなん電車さん
はじめまして。

ER-4SRも良い音ですよね〜。
つい昨日試聴しました。
あいにくER-4Sを持ってこなかったので比較できませんでしたが
ER-4Sの良さはそのままに低音が少し増した感じでした。
ER-4Sとは別物という人もいれば、さほど変わらないという人もいますね。

私も大編成のオーケストラはEX1000で聴くことが多いです。
言い忘れましたが、ER-4Sは定位が抜群なので
バイノーラル録音を聴くときにも重宝してます。
初期マイルスのモノラル録音とかもER-4Sの出番です。
フォーカスがばっちり決まります。

書込番号:20735774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/03/13 20:27(1年以上前)

ちなみにER-4Sでピアノを聴くときはイコライザーで2khz-3khzあたりをチョイと持ち上げてやると
カドが立ってリアルなピアノの音になりますよ。
(4SRも同じ傾向があるかも知れませんが憶測になります、すみません)

書込番号:20735799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング