『スポーツモードの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スポーツモードの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツモードの燃費

2017/03/16 19:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

ハイブリッドです。

ドライブモードをスポーツモードにしてしっかり加速してからEV走行にした方がエコモードなんかよりかえって燃費がいいように実感してますが、どう思いますか?

書込番号:20743469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/03/16 21:18(1年以上前)

こんばんは。

運転の仕方として、エンジンを使ってしっかり加速し、EV走行で速度維持というのが割と燃費の良い
運転だと私も思います。

そして、モードによるアクセルレスポンスの違いはあれど、同じような運転の仕方をしていれば
どのモードも燃費があまり変わりません。

スレ主としては、スポーツモードが上記燃費の良い走行がやりやすいという事でよいと思います。
私の場合は、ノーマルモードの方がやりやすいので、ノーマルモードで運転しております。

ただし
エコモードだとエアコンもセーブする分、多少燃費が良くなる。
カーブの多い上りなどのほんのちょっとだけEVモードに入ってすぐまたエンジンが
かかるような状況が多い場合は、パワーモードだとエンジンが止まりにくくなるので
燃費が良くなるというようなこともあります。

書込番号:20743858

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 みんカラblog 

2017/03/16 21:25(1年以上前)

>グレートターミネーターさん

どのモードが燃費に最適かは走り方にもよると思います。燃費を良くするにはガソリンエンジンが回らない時間・距離を長くする事につきます。また冬場には短距離ばかりだと水温を上げるためにエンジンが回る比率が高くなるのも燃費悪化に繋がりますね。

レビューを拝見しました。「1人で快適に飛ばしたい時は、スポーツモードにすれば、気持ちよく運転出来ますよ。」 言葉どうりに読み取れば、感覚的には燃費が良く無い運転状況?とも感じましたが、でもこの季節で平均的に24km/Lということですから、それほどアクセルを踏み込んでいるのでも無いのかと思います。

はっきりとした平均的な比較データは存じ上げませんが、

エコモードのもっさりとしたレスポンスが嫌で結局踏み込んでしまえば元も子もありません。

逆にパワーモード(スポーツモード)でも、エンジンが回るギリギリまでアクセルをしっかり踏んで、そこからアクセルOFFの距離を長くとれば燃費は良くなるでしょう。回生ブレーキでのバッテリー充電でEV走行の距離を長くする事にも繋がります。

要は、EV走行比率を上げることです。ハイブリッドインジケーターや瞬間燃費表示などを、安全運転の障害にならない程度にチェックしながらアクセル操作されると良いと思います。

書込番号:20743883 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2017/03/17 09:35(1年以上前)

>AQUAパッツァさん

お返事ありがとうございます。

先入観として、
【走り心地】
エコ<ノーマル<スポーツ
【燃費】
エコ>ノーマル>スポーツ
だったので、

スポーツモードでも燃費が良ければ、エコモードの存在意義は?ということを言いたかったんです。

僕にとっては、この方法がやりやすいですし、気持ちよく運転出来るので、スポーツモード一択になっちゃいますね。笑

書込番号:20744948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2017/03/17 09:45(1年以上前)

>Spinnaker2webさん

お返事ありがとうございます。
そして、レビューも読んで頂いてのご親切な回答に心より感謝申し上げます。

レビューにも書いた通り、比較的流れている国道(80km/hで走ってても煽られます。笑)を走っているので、エコモードやノーマルモードでは加速で踏み込んでしまいます。

逆にスポーツモードである程度最初に出た方がEV走行への移行がしやすいというのが、大きな原因かもしれません。

燃費マニアというか、根っからのドケチ気質ですので、スポーツモードよりエコモードで走らなければいけない呪縛に取り憑かれていましたが、これからはスポーツモードで出来るだけEV走行出来るようにしてみようと思います。

その方が楽しいですしね。笑

書込番号:20744960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/17 23:13(1年以上前)

今日片道80kのドライブ、半分は自動車専用道ですが
燃費は30.8でしたよ。

私は年齢的にもスピード重視していないのでオールエコモードです。

書込番号:20746528

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:108〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング