『リアの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『リアの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リアの異音

2017/03/17 03:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:892件

リアの異音で少し気になるので質問です

走行中カタカタ音が発生している人っている?
ここ2.3日なかなか原因がつかめないで今日ようやくわかった
車高調組みなおしても治らず整備書見ても部品忘れもなく。。

リアダンパマウンティングラバ−が痩せてショックアブソーバーにガタができてるようなんだけど。。。
この手の問題はまだどこにも情報がないので情報共有ということで
自分のだけだったら良いんだけどね。。。


皆さんも要注意してください

書込番号:20744622

ナイスクチコミ!21


返信する
ensenさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/19 21:10(1年以上前)

症状が同じか分からないですが、うちもリア左からカタカタ音あります。ブレーキや段差で鳴りますね。シャーシにプラスチックの棒が紛れこんでるような感じ。点検時に申告したけど異常無しと…。静かな車なので、とても気になります。

書込番号:20751483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2017/03/20 00:45(1年以上前)

私もカタカタ音が発生し、出処は左スライドドアでした。

Dにも確認してもらい、修理に2日かかると言われました。

書込番号:20752139

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/21 21:27(1年以上前)

おそらく同じ症状なのかな・・・ と。
自分も左側から音(表現しづらい)が頻繁になるものでディーラーに診てもらったところ、
左スライドドアが閉まるときに車体とかみ合うところ(フックのようなものの部分)の遊びによる音だと言われ調整してもらいました。
整備の方曰く「大きなドアをこの部分だけで走行中は止めているんですよ。」と。
ふーん・・・とその場は納得し、2日後調整完了の連絡を受けて乗ってみたところ、
初めのうちはたしかに改善されたと喜んでいたのですが、数日経つとまた・・・(T_T)

思わず、『じゃあなんで右側は全然鳴らないんだよ!』
とディーラーに怒鳴り込みたい気持ちになりました。

せっかく静粛性があり気に入って乗っていたにもかかわらず、そのせいで逆に気になる点が出てくるとは・・・。

みなさん、どうですか?

書込番号:20756883

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:892件

2017/03/21 21:52(1年以上前)

うちも左リアだけがなっています
スライドドアも疑いましたがワクワクゲートにあしかけてゆらすとタイヤハウスが振動しますサービスホールめくるとサスからでした

ワッシャー噛まして保持しようとしてもブッシュが白いスポンジじょうのものでロッドが逃げてしまいます

いまくいかないのでいまだに解決していません

書込番号:20756984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/21 23:02(1年以上前)

うちのは買って半年ぐらいの頃に、小さな段差を超えるときにカキンという感じの音が左後方から時々するようになり、ディーラーのメカの人が後部座席に同乗してもらって走り回って確認してもらいました。
1週間ほど預けて調べてもらったところ、スライドドアの開閉を接触で感知するような部品の当たりの問題で調整をしたと言われました(うろ覚えですが)。
その後は特に出ていませんので、おそらく本当に治してもらえたのだと思っています。

書込番号:20757260

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:892件

2017/03/22 12:37(1年以上前)

>Ty-Sさん
私のはスライド全開開けたときも鳴ってますね
試しにリミットスイッチの接触する間にブチルゴム挟んで確認してみましたが同じです

憶測ですがトーションバのねじれが均等じゃなく
上下することにアブソーバーロットの芯ずれ?を疑ってみます

書込番号:20758334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件

2017/03/25 11:37(1年以上前)

原因判明いたしましたのでここで終了といたします
協力ありがとうございました

書込番号:20765494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/03/25 14:52(1年以上前)

で?

書込番号:20765839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件

2017/03/25 16:45(1年以上前)

良ければ使ってください
ディ-ラ-に組み換え例があるか確認して有れば説明がしやすいかと思います

書込番号:20766032

ナイスクチコミ!9


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/28 22:11(1年以上前)

ちょっと質問です。

>スライドドアも疑いましたがワクワクゲートにあしかけてゆらすとタイヤハウスが振動しますサービスホールめくるとサスからでした

それってカタカタって音ですか?ギギッって音ですか?

書込番号:20774947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/07 00:52(1年以上前)

赤○の部分ですね

>オーディオ趣味さん

解決済みとなっていましたが、同様の現象でこれから入院予定のため、
情報提供します。

他の皆さんの情報を読んでいて共通している点が、
@左側のみ Aプラスチックの摩れるような音
この2点です。

そして、現在原因として考えられる部分ですが、
現行ステップの特徴である、左右非対称リアデザインのまさに左側、
ワクワクゲートの開閉ノブと一体感を出すため、黒のプラスチック部品があります。
この部品、おそらく個体差でテールランプと接触しています。(本来は1mm程度空き有り)
接触が強いと、本来フラットである部品が少し外側へ反り出ています。←うちはこれ
そして、皆さんがおっしゃる段差を乗り越えたときや、低速で角を曲がった際に出る、
コトコト、キコキコ音ですが、その接触部分、または反り出た部分を押して
元に戻そうとしてあげると、ほぼ合致する音が鳴ります。

この部品はプラスチックなので、個体差があり、皆さんの現車と合致するかは不明ですが、
よろしければ一度、確認してみて下さい。

参考までに、画像を貼っておきます。
○印をした部分が接触または反り出て、指で押し返すとキコキコ鳴ります。
※画像はネットで拾ったものです

書込番号:20873070

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/07 19:52(1年以上前)

ご覧の皆さま、すみません、良く読み返したら「で?」って感じでしたので、上記の補足です。

赤○の部分が接触している場合、段差や低速での右左折、転回等でボディが揺すられる(よじれる)と、
隅っこである、該当の接触部分に何らかの力が加わり、音が出ると考えられています。(現状は推測)

ディーラー要請により、来週から原因究明のため、入院予定です。

皆さまも同様の現象が見られる方は、ぜひ最寄りのディーラーで相談してみて下さい。

以上でした。

書込番号:20874983

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2017/05/31 21:56(1年以上前)

もしかしてですけどシートベルトが内装に当たってませんか?
うちのはそれでカバーつけならなくなりました。

書込番号:20932827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/06 16:44(1年以上前)

>オーディオ趣味様
>パルプ100%様
>他オーナー様

こんにちは。はじめまして。
当方も同様に左リアから音がなって困っております。
以降どのようなメーカー対応になったか教えて頂きたくお願い申し上げます。
対策部品など出たのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

書込番号:21174559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/01 18:22(1年以上前)

>じまおにさん

返事おそくなりました。

その後、赤○に干渉していた、黒のプラスチック部品を交換、微調整し、
現在は一切干渉していませんので、異音も消え去りました。

メーカークレームで、無償交換でした。

おそくなりましたが、もし同様の現象(干渉)が出ているのでしたら、
お世話になっているディーラーへ相談下さい。

書込番号:21243917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/10/24 11:20(1年以上前)

>パルプ100%さん
はじめまして。
返事有難うございます。
私も返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

貴重な情報有難うございます。
私の車も赤◯部の嵌合が悪く、指で押すと音がなります。

早速ディーラーへ確認したいと思います。
この度は有難うございました。

書込番号:21303269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング