セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,136物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
C27購入予定で長期間の車中泊旅行を予定しています。
運転しながら道の駅や立ち寄り湯などを検索して、ルートを頻繁に変更することが考えられます。
そこで音声操作ができると便利なので、9インチの純正ナビを検討しているのですが、
店頭で少し見たところ、今までの音声ナビ(楽ナビなど)と使い勝手がかなり違うのにびっくりしました。
すでにお使いの方に以下の疑問や、使い勝手について教えていただければと思います。
1.対応スマホでbluetooth接続していないと使えない?できればナビ単独で使いたいのですが・・・
2.発話ボタンがステアリングスイッチに無く、メニューボタンの長押しが必要?
3.音声でルート周辺の施設検索と立ち寄りルート変更は可能でしょうか?
4.AV関係の音声操作(ソースの切替、チャンネルの変更など)は可能でしょうか?
5.その他音声ナビのここが便利、使いやすいというところを教えてください?
これらの機能は10年以上前の楽ナビでは使えており、ホンダの純正ナビでも可能だと聞いています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20755377
4点
純正ナビ装着ですが、音声での操作を常用しているわけではないので、多分ですが。
1.Bluetooth接続はもちろん、ドライブパスのアプリも起動しとかないといけません。
2.その通りだと思います
3.経由地○○と話しても経由地登録にはなりませんでした。目的地確定後立ち寄るを、押す必要があるかと思います
4.AV操作はできないと思います。ステアリングスイッチを使ってます。
5.特にないので使ってません。社外で調べて送信できるというメリットでナビコンの方を使ってます。ドライブパスと併用はできません。
今までも、今もあまり音声での操作をしたことがないのですが、音声での操作はあまり大したことないのでは?そこがネックなら純正ナビを選ぶ理由は全くないと思います。社外ナビにした方が良いのかもしれませんね。
書込番号:20755849 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
セレナの純正ナビはパナソニック製ですので「ストラーダ 音声」などでYoutubeで検索をすると音声認識の詳細を見ることが出来ます。
また、このナビには通信ユニットが標準で組み込まれており日産カーウィングスのオペレーターサービスが1年ほど付加されています。
電話を介しますが、実際のオペレーターと対話して目的地設定もすることが可能です。
それから、AppleのCarPlayと、GoogleのAndroidAutoにも対応しておりますから、SiriとGoogle音声入力を使う事も出来ます。
私見ですが、オペレーターサービスは意外に便利ですね。
Bluetoothで電話を繋いでおけばナビの画面から電話がかかってオペレーター接続が出来ます。
ナビの説明書は……
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=SERENA&year=2016
ここの「ナビゲーションシステム(ディーラーオプション)」→「2016-2017モデル MM516D-L」で見ることが出来ますのでじっくり検討してください。
書込番号:20756636
![]()
1点
サンデーキャメラマンさん、酒井三十九さん
音声ナビそのものは大した機能は無いようですね。ただオペレータの電話サポートが走行中?にできるのは便利そうです。
これから教えていただいた説明書を見て検討しようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:20756895
3点
ご助力になったようでなによりです。
補足ですがセレナのステアリングスイッチでナビはまったく操作できません。
ボリュームの調節、トラックの前後だけです。
いかにもナビが操作できそうなカーソルとOKはマルチディスプレイの表示切替専用です。
発話ボタンとかいう以前の問題で、地図の縮尺変更も出来ません。
音声入力についてはお察しで複雑なことはできません。
率直に言えばパナソニック純正のやつはイラッとします。
CarplayとAndroidAutoはややましですが経由地と目的地の別々のルート条件などの複雑なことは出来ません。
結局、カーウイングスのオペレーターサービスが最適解な気がします。
http://drive.nissan-carwings.com/WEB/QA/OPERATOR/index.htm
例えば、途中XXXの駅に友達をピックアップしたいのでここまでは一般道で、そこからXXXまでは高速の最速ルートで、みたいなことを言えばちゃんとやってくれます。
純正ナビを買えば1年ほど無料ですのでためしてみていいなら更新というのもありですかね。
当方、この電話をして目的地設定が家人に大好評で、「すごい、セレナすごい」と……まぁ、他の車で前からあった機能のハズですが、30万円のナビをつけてえっへんな気持ちになれています。
セレナが有する「車と言うよりガジェット感」の演出には、お値段は高いですが寄与するかもしれません。
蛇足ですが、このナビは「パナソニック CN-F1D」に、スマホ連帯とカーウィングスをつけたものと言われています。解像度ではアルパインのBIG Xにはかないませんし、ナビの総合力ではパイオニアさんに、フィーリングの良さやハイレゾ対応などではケンウッドさんにはちょっとおよばないようです。
予算が足りないようであればBIG Xにしても10万くらい違いますのでご一考ください。
書込番号:20757067
2点
酒井三十九さん
貴重な情報ありがとうございます。
音声ナビについては以前パイオニアの「楽なび」を使っていたことがあり、使い勝手が似ている
「サイバーナビ」も検討しています。
ただ「サイバーナビ」現行機種になぜか「音声機能」は無くなってしまったようです。
イエローハットに型落ちの「AVIC-ZH0999L」が1台あったので、仮押さえしてもらっています。
セレナのステアリングスイッチに対応しているかどうかを調べてもらっている最中です。
もし対応しているならば値段もかなりリーズナブルなので決めようかと思っています。
純正ナビ(パナソニック)の優位点
・9インチ大画面(AVICは8インチ)
・ステアリングスイッチ対応
・オペレータサポート
・ブルーレイディスク対応
パイオニアAVICの優位点
・価格がリーズナブル
・音声ナビにスマホが不要
パイオニアAVICの要確認事項
・ステアリングスイッチ対応かどうか
・音声でナビ以外(AV等)の操作が可能か
操作フィーリング(画面の見やすさ、検索の的確さ、動きのスムースさ)などは
実際に使ってみないと何とも言えないと思いますが・・・・メーカを信用するしかない?
上記、悩ましく検討中です。
書込番号:20757555
0点
>R702さん
前車で楽ナビ、今は純正ナビMM516D-Lです。
楽ナビと比べて純正ナビの不満な点は、
ルートをそれてリルートかかったときに、前のルートに戻したい傾向が強く、遠回りになる。
目的地の駐車場入り口に面していない道路に誘導することがある。
たくさんのmp3ファイルが入っているSDカードを入れると、最初の曲の再生まで時間がかかる。
目的地検索してルート案内までに押さないといけない画面ボタンの数が一個多い。
曲がるべき交差点までの残り距離がわかりにくい(パイオニアの縦矢印の色の長さで分かるのは秀逸)。
ナビ本来の機能はパイオニアの方が優秀な気がしています。
書込番号:20758401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Startrek discoveryさん、情報有難うございます。
本日イエローハットから連絡があり、サイバーナビもセレナのステアリングスイッチに対応していることが確認できました。
ということで、CARROZZERIAの「AVIC-ZH0999L」を第一候補といたしました。
納車が待ち遠しいです。
情報を提供していただいた皆様、どうも有難うございました。
書込番号:20759162
0点
結果ご報告
10日前に納車。翌日イエローハットにてCARROZZERIAの「AVIC-ZH0999L」を取り付けてもらいました。
その後、家で地図の更新データをダウンロード、SD経由でナビをアップデートしました。
約1週間使ってみましたが、大いに満足です。
また音声ナビの「発話」ボタンがナビ画面だったので、ステアリングスイッチの「チャンネルダウン」SWに割り当ててもらいました。
これで使い勝手が格段に良くなりました。
スマホをBluetooth接続することにより音声で電話の発信もできたり、スマホ内の音楽を聴くこともできます。
またテザリングで「スマートループ」が使用でき、「天気予報」、「渋滞情報」の取得、ナビ本体に無い「目的地」を検索可能になります。
今のところこのナビを選択して正解だったと思います。
ただ、CARROZZERIAの最新ナビにはどういうわけか音声機能が無くなってしまいました。
私のように音声ナビに拘る方人は型落ちを探すしかありません。パイオニアさん、ぜひ復活させてくださいね。
書込番号:20845664
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,406物件)
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 125.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 168.8万円
- 車両価格
- 161.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















