『機能について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥99,500 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 機能について

2017/03/29 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 h_y_sgt_6さん
クチコミ投稿数:9件

x1.3クロップモードについて詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20776737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7200 ボディの満足度5

2017/03/29 16:47(1年以上前)

>h_y_sgt_6さん こんにちは

7200は使ってますが、クロップモードは実は使ったことがありません。
原理は、電子ズームで1.3倍に拡大されて画面一杯になるでしょう。
使用目的としては、野鳥撮影などで手持ちレンズが300mmでも390mm相当として使えることでしょうか。

書込番号:20776752

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/03/29 16:51(1年以上前)

h_y_sgt_6さん こんにちは

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html

このページの”選べる2つの静止画用撮像範囲”を見ると判ると思いますが APS‐Cサイズのセンサーの中心部をトリミングし 拡大して写せる機能だと思います。

書込番号:20776762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/29 17:14(1年以上前)

x1.3焦点距離相当になるように、センサ(画面)中央の画素データを切り取り(Crop)し画像とします。
従って画像の画素は1/(1.3x1.3)=59%に減数されます。

書込番号:20776812

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/29 17:22(1年以上前)

>h_y_sgt_6さん

撮影時にトリミングする機能です。
画素数減りますが、焦点距離が1.3倍に伸びます
結構私は使っています(^^)

書込番号:20776832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/03/29 17:23(1年以上前)

>x1.3クロップモードについて詳しく教えていただきたいです。

以前少しでも望遠が欲しくて使っていたのでその時感じた事を少し。

1.3クロップにすると、ファインダー内に枠が出てそれが撮影範囲だと分かります。

http://www.nikon-image.com/sp/d7200/features/#section1-2
上のページの連写力の「画面いっぱいに捉える、1.3×クロップ」が分かりやすいかと。

シャッターボタンを押すと、クロップ指定の時は一瞬撮影範囲の枠が赤く光りますし、枠は常時黒く表示されているので、分かりにくいという事はないと思いますが、スポーツなど連写で被写体を追いかけていると、クロップ枠内が撮影範囲だという事を忘れ被写体の一部が切れてしまう事がありました。

ニコンのAPS−C機はフルサイズ換算1.5倍相当になり、クロップ指定だと更に1.3倍相当ですので
1.5×1.3=1.95 約2倍相当 
例えばフルサイズで300mmの望遠レンズなら、D7200のクロップで使えば約600mm相当として使えるという事になります。

また、クロップ枠外を捨てて書込みますので(記録画素は減ります)、連写枚数が秒約1枚向上し 約7コマ/秒で撮影出来ますので、速い被写体を追いかける時は多少有利かと。

ただ私は以前クロップ使っていたのですが、個人的に連写枚数がアップして決定的瞬間の歩留まりが良くなったと感じる事はなく、むしろ被写体の一部が切れる場合があるのが気になったので、今はクロップを使わず後でトリミングするようになりました。

書込番号:20776834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/29 17:57(1年以上前)

なお、
Crop 刈り取る
 写真では、画面の一部を方形で切り取る
Trim 刈り込んで手入れ
 写真では、画面の一部を切り落とす

といったイメージです。

書込番号:20776893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/29 18:37(1年以上前)

そうですね〜、言ってみれば撮影前トリミング機能とでも言いましょうか。
撮影後のトリミングと異なるのは、連写コマ数うが上がることと、一応撮影情報に35mm換算焦点距離が反映される事でしょうか。
ただ、この価格.comのExif情報には35mm換算焦点距離は出ませんね。^^

書込番号:20776978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/03/29 18:49(1年以上前)

>h_y_sgt_6さん
色々な方が書かれていますが、センサーの中心部を切り取って撮影する機能です。
丁度、マイクロフォーサーズ相当のサイズになります。
画角は焦点距離の2倍相当ですね。
画素数は当然切り取っているので落ちますが、普通に使う分には影響は無いと思います。
連写性能と望遠力がアップするので、私は使うことはありますよ。

書込番号:20777006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/29 18:55(1年以上前)

>h_y_sgt_6さん


1.3倍クロップ機能については、
皆さんが解説してくださっているとおり、

画面の中央部を切り出しているトリミングと同じで、
画素数が約1500万画素になってしまうこと、

画角については元々のレンズの画角に対して
まずD7200はDXフォーマットなのでその時点で約1.5倍、
さらに1.3倍で1.5×1.3=1.95倍となり、
FXフォーマット(フルサイズ)機で約2倍の焦点距離のレンズを
使った場合とほぼ同じ画角になるということ、
(つまり例えば、D7200で200mmのレンズを使ったとすると、クロップしない場合、
 フルサイズ機で300mmのレンズを使った場合とほぼ同じ範囲が写ることになり、
 さらに1.3倍クロップ機能を使えば、
 フルサイズ機で400mmのレンズを使った場合とほぼ同じ範囲が写ることになります。)

さらには画素数が少なくなることによって処理速度に余裕が生じるため
連写時のコマ速がフル画素の場合の6コマ/秒から7コマ/秒にアップする、
写真1枚のデータ量が少なくなるので同じメモリーカードで写せる枚数が増える、
同じく写真1枚のデータ量が少なくなるのでパソコンでの処理が軽くなる、
などの副次的なメリットもあります。

ただ、このクロップ機能を使った場合、
上級機では写る範囲以外をグレーにマスキングする機能がありますが、
D7200にはその機能は無く、ただファインダー内に写る範囲を示す
黒線の枠が現れるだけですので、咄嗟の場合に写る範囲が分かりにくく、
画面に収まっていると思っていたのに、後で確認してみると
写したいものが切れてしまっていた、ということになる危険もあります。

このため、1コマ/秒の速度アップが特に必要ではなく、
しかも被写体がクロップ枠いっぱいに写せるような大きさの場合には
クロップ機能は使わない方がよいでしょう。

ちなみに私はというと、鳥撮りの場合には、
クロップしても鳥が画面からはみ出すほど大きく写せることはほとんど無いですし、
連写速度が1コマ/秒アップするのも有り難いですし、
それにファインダー内で写る範囲以外が見えている、
というのが存外使い易くて、クロップ機能を多用しています。

(しかしD500では、元々の画素数がやや少ないことと、
 クロップしても連写速度が向上しないので、クロップ機能は使っていません。)

書込番号:20777028

ナイスクチコミ!1


KingChildさん
クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/29 20:20(1年以上前)

1.3クロップにすると、ファインダー内に枠が表示され、その中が画角になり拡大されたかのような便利な機能。記録写真程度なら〇?
しかし、写真家の人はこの機能を使わづ、望遠が必要な人は望遠レンズを揃えるそうです。そのほうが画質に偽りがないそうです。
正直者は1.3倍機能は使わない方が・・写真に愛着が持てなくなる?

書込番号:20777275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/29 21:28(1年以上前)

サーキット撮影ではクロップ便利に使ってます。

D7200なら画素数も充分だし連写も多用するのであとでいちいちトリミングするより楽です。

ただ、ファインダーに枠は出るんですが、撮影範囲外をブラックアウトしてくれないので、ついクロップにしてるの忘れて被写体がはみ出した写真撮ってしまうこともあります…。

書込番号:20777502 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/30 06:49(1年以上前)

h_y_sgt_6さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!



書込番号:20778378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 h_y_sgt_6さん
クチコミ投稿数:9件

2017/03/30 17:40(1年以上前)

>Gekko geckoさん
なるほど!
僕もサーキット撮影しておりますのでとても役立ちそうですね!ありがとうございます。

書込番号:20779533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング