『AFの精度について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『AFの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの精度について

2017/04/01 00:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:320件

2回目の投稿になります。前回は狭い場所での撮影方法の件では大変お世話になりました。

さて当機種を1月中旬に購入しまして色々撮影をして来ました。夜景が多く気付かなかったのですが昼間に撮影した桜のピントが悪くf11に絞っても何となくボヤッとしている感じです。
それで今回24-70f2.8LUで開放でテスト撮影したらAFはボヤッとしていますがMFですとピタッとピントが合います。

ここで問題になるのがレンズの調整費です。キヤノンではピント調整は新品であっても有償になりレンズ数本預けると数万円になってしまいます。
保証内の場合、全くAFが作動しないなどが対象で厳密にピント調整を行うと有償対象のことでしたがボケボケなら使えない!と言っても良い返事はもらえませんでした。こんな対応では先々キヤノンのカメラも考えものです。

1DsMarkVや5DMarkVの時は買ったら調整するから持ってきて!!と良く言われたものですが態度が一変して有償になるの一点張りです。
本当に今までは調整してジャストピントになりましたが今回、解像感など出来上がった画像は5DMarkVのほうが遥かに臨場感があります。
またサービスに聞くとマイクロアジャストメント?はあまり効果が無いからやらないほうが良いと。。なら調整しろよと言いたくなりますね。
明日サービスに持ち込みますが、そんな経験無いですかね。。

書込番号:20783289

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/01 01:27(1年以上前)

私も、サービスで調整した5D3に比べてピントがきてない感じでしたので、あんしんプレミアムに持ち込みました 後ピン気味でした。

書込番号:20783454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/04/01 08:23(1年以上前)

>>態度が一変して有償になるの一点張りです。
>>態度が一変して

イヤ無茶ゆーたらアカンそれ決めたのサービス窓口の人ちゃうで☆ ヾ( ̄□ ̄ )

俺の5DIVは調整に出した5DIIIから何の違和感も無く移行したけど個体差かねー。マイクロアジャストは一部のレンズに適応させてるが

>>あまり効果が無いからやらないほうが良い

んなこたぁ (ヾノ・∀・`) ナイナイ
重宝しとるで☆

書込番号:20783824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/01 08:40(1年以上前)

自分も同じ感じです。

梅を撮ったときピント全然合ってなくて焦りました。
仕方なくマイクロアジャストメントで調整してます。
3本のレンズでどれも3くらいの調整値ですね。

書込番号:20783856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/01 09:03(1年以上前)

>ここで問題になるのがレンズの調整費です。キヤノンではピント調整は新品であっても有償になりレンズ数本預けると数万円になってしまいます。

ここで
1.ピントが全く合わない、
2.ピントが甘い(判断に主観がはいる)
は別で、1項は不具合、2項はピント調整 と理解しています。不具合はメーカ側の責任、ピントの調整は、責任範囲が微妙なところ。

 ピントが甘い状態で本当に撮影に必要ならば、調整の費用を払えば良いように思います。要はその費用がご自身の目的に見合うか判断すれば良いので、なんら問題ではないでしょう。

書込番号:20783906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/01 09:37(1年以上前)

画像数が上がってよりピントに厳しくなった・・・のですかね。

それであれば、レンズのピント自体が以前から合っていなかった為となるので
レンズのピント調整は有償でしょうね。

そうじゃなく、以前から使っているボディでは全くピントは問題なく
5D4のみピントがずれるのであれば、ボディのピントを調整するだけで行けますので
ボディの保証書を使って無料で行けるのでは?

でないと、
今は合っているほかのボディが、今度はピントが合わなくなります。

書込番号:20783990

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/01 12:24(1年以上前)

マイクロアジャストメントがダメもしくは、不安なら、高いですけど、あんしんプレミアムで、仕方ないのでは。その価値は、ありましたよ。

ルールですから、スレ主さんだけ、優遇と言うわけにはいかないかと。

一度出せば、データは、記録されますから、追加レンズの際は、レンズのみ出せばよいようです。

書込番号:20784376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/01 12:38(1年以上前)

>> 画像数が上がってよりピントに厳しくなった・・・のですかね

その可能性はありますね。

高画素機の5DsRについて、写真家・石橋睦美氏は、
「ピントの設定を従来と同様にしたら、画面がぼやけて戸惑った。
ピント位置を工夫しないと思い通りの画がかけない。」

石橋氏の作品は風景写真だった。

カメラレンズの不具合というより撮り方の問題かもしれない。




書込番号:20784421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/01 13:29(1年以上前)

 5DIVにしたら、ピントが合わないこともあるのですね。

私は5DsRと1Dxをメインに、ポートレでは5DIIIを2台使っていますが、
20本近いLレンズはほとんどがピントが合っていると思っています。

5DIVに変えて、ピントが合わない場合、何に合わせるべきかと
考えてしまいます。

あまりそう言う悪夢のようなことは考えたくないですね。

書込番号:20784540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/01 13:37(1年以上前)

自分の場合は、5D2 ⇒ 5Ds なのですが、レンズは引き続きそのまま使っていますね。
特に問題なくピントは来ています、たまに怪しいのはあるけど・・・

上で
>画像数が上がってよりピントに厳しくなった・・・のですかね。
と書きましたが、

自分は前から等倍拡大でピンずれは跳ねていく様なスタイルだったのですが
ピントについては前よりも精度が上がったように感じています。

書込番号:20784553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/01 13:47(1年以上前)

間違ってたらすみません_(._.)_

昔いろいろ有りまして…
キヤノンの中の人が言うには「マイクロアジャコングは借り物レンズ使用時などイレギュラーに使う際の一時的なものとお考え下さい」と聞いてから私自身は所有機材で一切アジャっておりません。

よって定期的に丸投げ製麺しております。
※長いものには巻かれろはキヤノンユーザーでは仕方の無い事だと唇を噛む日々で御座います(泣)

てことで、本日は釜揚げうどん半額の日なのでお忘れなく(^ω^)


書込番号:20784573

Goodアンサーナイスクチコミ!14


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/01 14:37(1年以上前)

 スレ主さんの場合は,マイクロアジャストメントで対応というより,カメラ自体の不具合な印象を持っています.

 また,高画素だからといってピントが甘くなる訳でもないでしょう.カメラブレや手ブレな無く撮るのは撮影の基本中の基本.5DsRを使いだすと最初は戸惑いますが,やはり基本に立ち返れば非常にシャープに撮れます.

書込番号:20784678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/01 21:48(1年以上前)

先般のあんしんメンテ サービスとの関連性が気になるんですよね。
特別な問題が起こった時に頼るのがサービスではなく、随時必要になってくるからこういうサービスを始めたのではないかと。
製品売ってるだけでは儲からない時代だけに定期サービスで回収していこうという話しかもしれませんね。

書込番号:20785704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2017/04/01 21:54(1年以上前)

>ほねほね大量さん
私も後ピンですね。

>Masa@Kakakuさん
1DsMarkVや5DMarkVの時は買ったら調整するから持ってきて!とサービスで良く言われたものです。
5DmarkWが出る噂があり昨年の7月以降に確認したら何とかなるという回答でしたが会社の方針が変わり有償対応になると後に告知を受けました。

>でぶねこサンバさん
やはりそうでしたか。何となくキレが悪いんですよね。

>Happy 30Dさん
仮に5本のレンズを出すと今までは5000円でしたがあんしんプレミアムメンテですと37500円になります。
本体にも修理代は発生するとのことです。

>kandagawaさん
画素数が上がってもピントとは別と思います。
ほぼ100%、三脚を使用して撮影していますが年に3000枚ほど写真を収めておりピントが悪いことを指摘されたことが無いのです。
因みに三脚はジッツオGT3542XLSに雲台はハスキーです。

>佐藤光彦さん
これ一つ思うことがあるのですが1DsMarkVから5DMarkVに買い替えた時、ピントの基準をレンズに合わせたのですが
もしかしたらレンズに合わせているためホディ側が本来の基準がズレているのではないかと。
昔から引きずっているレンズのズレが新しくしたカメラに合わなくなっているのかとも考えています。

>hotmanさん
以前の5DMarkVはジャスピンでしたのでボディ側での調整になると思っています。
<ピントについては前よりも精度が上がったように感じています。>との事ですが今度のAFは精度が上がったと謳っていて客相も同じことを言っているのですが量販店に確認したら相変わらず調整に出すお客さんは多いそうなんですね。
なので実際には狂っていると思っています。

>萌えドラさん
ご指摘の内容がキヤノンサービスの人と言っていることが一致していますね。
工場での調整は61点?全てのAFポイントで確認するようです。またレンズ情報もボディ側に引っ張って行うらしいようで、かなり高度な調整をするそうです。
マイクロアジャストメントを行うと他のものに影響してしまうようなことを言っていてお勧めしないとのことでした。

>狩野さん
そうですね。D810に迫る画素数なのに5DMarkVより劣って見えます。







書込番号:20785722

ナイスクチコミ!5


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/01 22:27(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

これは、あくまでも私見ですが、
今まで、あまりにも、レンズ調整、センサークリーニングで、
必要ないことまでやる、ユーザーが多かったために、
SCも、疲弊してしまったのかも。
つまり、値上げに、追い込んだのは、ユーザーかもしれません。

それで、スレ主さんのような、
本当にメンテナンスを、必要とする人が、
割を食ってるのだと思います。

この措置でユーザーの意識が変わればとは
思いますが。

値段高い分、きっちり仕事してくれる安心感は、あります。

書込番号:20785819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:320件

2017/04/01 22:36(1年以上前)

>Happy 30Dさん

実は以前から感じていました。
いくらなんでも1000円は安すぎる!!と逆にいつも言っていましたからね。(笑)
でも今まで1000円だったのが本体、レンズ合計で15000円は高過ぎますよね。。

書込番号:20785849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

2017/04/01 22:46(1年以上前)

さて本日、銀座まで行って来ました。

最終的に本体は保証内でレンズ3本で19500円になりました。
レンズは24-70LUは7500円ですが16-35L f4.0は6000円で他f4.0も6000円でした。
小三元は安く付きますね。。

もし1年以内に新しいレンズを買ったらレンズの方だけで調整出来るのか聞いたら出来る。。と担当の方が言いかけた時に奥から別な方が出て来て怒り心頭でちょっと無理みたいなことを言いに来ていました。(笑)
その担当は10年もの付き合いなのですが他の方に引っ込むように言っていました。(笑)
もしかしたら今回、本体のほうは保証内では無理だったのかも知れません。
でも今後、新たにレンズを買ったら15000円はしょうがないですね。今回、複数本でしたので出費が嵩みましたが。。

書込番号:20785885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

2017/04/01 22:59(1年以上前)

>そうかもさん

それは感じていました。もうカメラなんて売れないし経営も厳しいのでしょう。

CPS(キヤノンプロフェッショナルサービス)はプロ向けのサービスなんですが入るための審査は相当厳しく風景写真家なんかで入る日本風景写真協会より遥かに厳しいらしいです。
紹介者を付けるのですが私も審査に通りませんでした。

NIKON(NPS)や富士フイルム(FPS??)は機材を持っていれば誰でも入れるようですがキヤノンは経営が厳しく到底無理なようです。
私の知り合いでキヤノンのEOS学園の講師をしている人がいますが壊れないから入らないといっていました。(笑)

書込番号:20785924

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/01 23:29(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

上位機種、大口径レンズ が、高く設定されてるんですよね。
やることは、同じなのに。。
それだけしっかり見ますよということなのか。。
ピント調整のみだと、高く感じますよね。

キヤノンフォトサークルで、割り引きあるのが、せめてもの救いです。

このままでは、ピンずれのまま、写真撮れよとなり、本末転倒です。
プランを、もう一段階階層作って、価格見直してほしいですね。

書込番号:20786003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/01 23:29(1年以上前)

だらけ猫シロ助さん

せっかく高いお金を払って高画素機を購入したのに、ピント不具合では、困りますね。また、ピント調整は有償だとは、納得出来ないですね。正規のルートを通じて、新品を購入したのであれば、どのような製品であれメーカー、販売者には民法上の瑕疵担保責任があるはずです。この規定は強行法規なので、メーカーの都合で勝手に消費者の不利になるような取り決めをすることは出来ないはずです。この規定に基づき、製品に不具合があった場合には一定の期間無償で保証を受けるか、契約を解除する権利が消費者に認められています。AFの不具合でピントが合わないのは立派な不具合であり、当然無償で修理、調整する義務がメーカーにあるはずですが、メーカーは一体何を根拠に有償としたのか疑問ですね。メーカーとしては、問題がボディーではなくレンズ側にあると判断したのかもしれませんね。その場合は保証期間を経過したレンズの場合、ピント調整費を要求されても仕方ないでしょうね。もう一度メーカーに不具合の原因を確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:20786005

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:320件

2017/04/01 23:51(1年以上前)

>Happy 30Dさん

実はCPC入りました。(笑)
2割引きとのことで1年以内に、もう1本レンズ買ったりしたら得しますね。
段階的に行うの、良いですよね。

書込番号:20786068

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/02 00:02(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

最近、この割り引きで、積極的にフォトサークル勧誘しているようですね。

以前、落下自己の際、入会しまして、なにかと割り引きの恩恵にあずかってます。

あと、送られてくる雑誌、
結構読みごたえあります。
機材のモニターも、人気ですね。

カメラ関係は、この雑誌と、Birderのみ講読しています。
すっかりキヤノンの宣伝に、なってしまってますが。

書込番号:20786102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 00:04(1年以上前)

>Pachira2さん

確かにそうなんですがメーカーの逃げ道としてメーカーの基準内というのがあるのですね。
実際、合っていないからサンプルも付けていますが工場に送って見てからでないと原因は分からないようです。
もしかしたら大幅に狂っているのかも知れません。なので修理代はまだ払っていません。
ただ新品に交換しても同じだと思いますよ。結構な人が新品購入して調整に出しているようですから。
いくら新しい高精度な測距システムを搭載していてもズレは生じるものと考えていますし050のお客様相談センターでもズレはあり得ると言っていたくらいですから。

また5DMarkVの時はピントは合っていることを担当者も承知しているのでレンズの不良は無いのと、その担当者が証明出来るものと思います。

またほんの少しキヤノンの仕事もしたのでキヤノンとは争えなかったりします。(><)

書込番号:20786106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 01:22(1年以上前)

>Happy 30Dさん

そうみたいですね。ネットでキヤノン、ピント調整で検索すると以前銀座でしつこく勧誘されて頭に来て絶対に入らない!!と豪語しているのを見かけました。(笑)

CPS(キヤノンプロフェッショナルサービス)のメリットは会員になると修理が半額になるのですが会費も確か15000円ほどでした。
CPCが5400円の会費で20%引きなので重症修理でなければ年会費を考えるとCPSと比べても差が無いかな?と思ったりしますね。。

書込番号:20786217

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/02 06:52(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

キヤノンのプロフェショナルサービスは、確か、他の人の推薦とか、いるんじゃなかったですかね。
少なくとも、私は、ただのアマチュアですから、無縁の存在かと思ってます。
プロの方は、充分に元かとれるかと。

書込番号:20786391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 13:13(1年以上前)

>Happy 30Dさん

推薦人は要りますね。CPSの場合、推薦する人がキヤノンに申請するスタイルになっています。
これからCPSに入りたい人はキヤノンから送られてくる申込書を待つだけです。
送られてきたものに所有している機材(カメラ本体3台以上、交換レンズ5本以上)を記載して送るのですが、その際写真を生業にしているものの証明が必要になっています。
証明は納税証明書に職業が写真家になっていないとダメみたいです。
ニコンとキヤノンほ比較するとキヤノンは完全に写真家であることを証明出来ないと入会は厳しくニコンは知り合いのアマチュアは結構、入会されている方は多いですね。

今、写真業界って斜陽産業と言われていて何も有名な作家が風景を撮っているだけとは限らず兼業で行っている方も多いのです。
専業写真家はどんどん減ってていて仲間でも廃業している方も多いです。

CPSの恩恵を受けていないから辞めたいという人も多いのですが何かあった時、代替機を貸してもらえたりするので退会しない人が多いようです。

書込番号:20787070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 14:19(1年以上前)

ここで疑問でテスト撮影では24-70f2.8LUで解放を使いピントを合わせたい距離までおよそ5mで後ピンなので10mほど後ろも判読出来る状態ですが普段f11とかなり絞って撮影しています。
深度が深くてもピントが合わないのだからメーカーの許容範囲にはならないように思うのは私だけでしょうか?

書込番号:20787194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 15:16(1年以上前)

ちょっと良く分からない書き込みでしたので整理しました。

5DMarkVの時、手前から奥まで広がる花畑の撮影の時、フォーカスポイントを何処に置くか考えますが手前に合わせるか中景付近に合わせるかはフォーカスポイントが手前に置けない場合(測距ポイントが無い場合など)、中景に持ってきていましたが、それでも結果的に手前から奥までピントは合っていました。
仮にピントを合わせたい被写体までの距離が10mだった場合、f11まで絞っていれば手前数mから奥は数十mまで理論上合うはずですが5DMarkWの場合、解像感が無いから相当ズレていると考えています。
それでもメーカーの許容範囲なのかと思うところですね。

書込番号:20787290

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/02 16:39(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

お話からすると、ピントではなく、
被写体ブレか、何か、他の原因では?
どこにもピントが、合わないというのは、考えにくいのですが。

書込番号:20787453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/04/02 17:24(1年以上前)

>今回24-70f2.8LUで開放でテスト撮影したらAFはボヤッとしていますがMFですとピタッとピントが合います。
>すが5DMarkWの場合、解像感が無いから相当ズレていると考えています。

かなり経験のある方のようなので、冷静に問題の切り分けをしてみてはいかがですか?
まず、解像感のない画像は、撮影時の条件の問題ではないのか。
5DIIIでは問題なくて、5DIVで問題があるのなら、本当にレンズの問題なのか。
店頭品など他のボディーで問題はなくて、お手元のボディーでのみの問題ではないのか。

問題を切り分けて、レンズの問題なのか、ボディーの問題なのか、レンズとボディーの相性の問題なのか・・・
そこが分からないと、良品をメンテに出しても意味はなくなる気もしますけど。

メンテ費が高いか安いかはユーザーとしては致し方ない部分でもありますが・・・
まともに撮れない撮影機材を使うより、コストを掛けてもしっかりと撮影できる機材にしておく方がいいと思います。
もし初期不良の機材であれば、保証が効く場合もあるかもしれません。

画素数が増えたからピンぼけなどが目立つ・・・
等倍チェックで確かに目立つことは目立ちますが・・・
ブレたり、ボケたりしているものは600万画素の10Dのデータでもわかります。
また、600万画素のボディだから解像の悪いレンズでも救われたという経験もありません。

書込番号:20787557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 22:27(1年以上前)

>Happy 30Dさん

私の経験ですと被写体ブレと解像感は別物と思っています。
写している被写体全てが被写体ブレしていることはありえないのとピントが合っていれば仮に枝や花がブレていてもピントが合っているのかが分かります。
わざと風が吹いている時にスローシャッターを切ることもありますがピントが合っていなければ例えブレていても作品にはならないのです。
何処にもピントが合わないのは大幅にズレているからでピントリングがほんの少しズレただけでも大幅にピント位置はズレるみたいなことをお聞きしました。

書込番号:20788412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2017/04/02 22:39(1年以上前)

>myushellyさん

色々とアドバイスありがとうございます。

これは先にも書いてあるのですが最初に1DsMarkVの時、ピントが合わず5DMarkVに変えた時、ピントをレンズ基準に合わせたのです。これはキヤノンのサービスが、そうした方が良いと言われたのでそうしました。
5DMarkWでは元々5DMarkVに合わせているレンズを使っているからピントが合わないのではないかと最終結論に至りました。
本当は今回、5DMarkWと5DMarkV両方持って行き全て5DMarkWに合わせれば良かったかなと思っています。
もしかしたら次回、買い替えるカメラも調整なしで使えるかも知れません。
ただ1DsMarkVから引きずってますからねぇ、当時のカメラのピントが悪かったからこうなったのだと。ずっとキヤノンを使っているのだから、そこは汲んでくれても良いのではないかと思っています。

書込番号:20788459

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/02 23:42(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

今回、あんしんメンテプレミアムを利用してみて、

ピント調整は、
カメラ:基準内でしたが、後ピン傾向を改善しました。
レンズ:基準内でしたが、前ピン傾向を改善しました。

だったので、
カメラ、レンズを併せての調整というより、
基準値、または、絶対値に対して行っているとういう印象を持ちました。
また、次回は、別のレンズの調整にカメラは不要とも言われました。

なので、以前のような、両方預けて、相性がというのとは、違うなかなと。
スレ主さんの場合は、もし、5D3に併せているとすると、
寧ろ、5D3がピント調整が必要となっているのかもと思いました。
当然、他のレンズも調整が必要となりますね。
間違ってたらすみません。

書込番号:20788641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件

2017/04/03 01:05(1年以上前)

>Happy 30Dさん
ご指摘の通りですね。
元々5DMARKVからズレているんですね。

確かにボディがあっていればレンズだけで良いようなことを言っていました。
私の場合、曰く付きなのをキヤノンが知っているから両方持って来い、となった訳です。!Σ(×_×;)!

書込番号:20788782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/03 07:44(1年以上前)

キヤノンの場合、レンズ・カメラともAF調整に出すと

まずボディは、メーカー基準の EF50 F1.4 で 合わせて。
その後、レンズをボディに合わせる・・・
そんな様な事を読んだ覚えが有りますね。

ただズームレンズには、複数個所での調整が必要で
ワイド端・テレ端、あるいはワイド端・中間・テレ端を
個別に合わせる必要があるようでかなり手間が掛るようです。

またピント調整時の基準となる距離は10mだったはずで、
普通のレンズで有ればその距離での調整となると思います。

書込番号:20789039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2017/04/03 18:39(1年以上前)

本当にこのピント問題はどうにかならないもんですかね。
僕は神経質なタイプの人間ですので気になり出したらもう駄目です。
少しでも前ピン後ピンであろうものなら我慢なりません。
せっかく高いレンズを買ったのにピンズレのせいでレンズの性能が100%活かしきれないなんて許せないのです。
先日、手持ちのレンズを全てピント調整にだしましたが費用は10万円を超えました。
大砲系(サンニッパ以上)は1本10500円でした。
正直、高すぎると思います。
ピント調整を自動で行なってくれるようなカメラを開発してもらいたいものです。




書込番号:20790126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:320件

2017/04/03 21:11(1年以上前)

>hotmanさん
ズームレンズは確かに調整は大変そうですよね。
でも今回、調整に出そうと思って14mm f2.8LUを持って行ったのですがf2.8は7500円と高いんですね。
16-35mm f4.0Lは6000円なのですがズームの方が安かったです。(笑)

結局、出番が少ないのと今回、レンズ基準で合わせているので調整しなくても大丈夫かなと思い預けませんでした。

書込番号:20790500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2017/04/03 21:21(1年以上前)

>Let it@EOSさん

本当に困ったものですよね。キヤノンに聞いても精度は光学ファインダーの方がライブビューより精度は高いなんて言っていますがズレていてはどうしようもないですから。
精度が高いと謳っているのに調整費は有償なんてのは理解しがたいです。

最近購入されたユーザーですら結構調整に出している人が多いと聞いていますし。
厄介なのはメーカー基準で逃げられるのは困りますね。
ただ今日、サービスに連絡したら工場へ送る前にテストしたら後ピンであることが確認出来たようです。

まぁ最初に調整すれば後は大丈夫なんでしょうけど。。

書込番号:20790530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/04/04 08:10(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

5D2 と、初期型の85L でピント調整をお願いした事があります。
サービスの方から 「機械の精度には限界というものがあるのを御理解頂けますか?」
との質問がありました。たまたま自分は加工とか制御が専門なので、十分に理解して
いることを伝えたら「可能な限りの調整はしますが・・・」 という事で調整していただきま
した。

当時は斜めにした新聞を撮影して、「ピントがずれる」というようなクレームを言う人も
居たようで、サービスも大変だなと思いました。
自分はAFの確認のために、Datacolor の Spyder LENSCAL というのを買いました。
(自作でもできそうな割には値段は高い。馬鹿馬鹿しいと思ったら買えない。)

まあ、そんなこんなでも、モデルさんの瞳にキチンと合うようにはなりました。
(ハンドルネーム横の緑のリンク先のアルバムに、例があります。)

あまり参考になりませんが、情報まで。

書込番号:20791397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/04 08:27(1年以上前)

Let it@EOSさん
>本当にこのピント問題はどうにかならないもんですかね。

シグマのUSBドックが正解かもしれませんね。
タムロンもそれに向かっていますし・・・

純正レンズでも、AF調整用に、電気的に調整できるようなユニット構成にして置けば可能でしょう。
純正レンズならPC使わずともボディで、レンズ側のAF調整が出来てしまいます。
その様な機能を、レンズ・ボディ共に組み込めば調整できるのでは?
やりようによっては、次に発売するレンズから可能に成りますよね。
ボディ側は、ファームアップでメニューに割付ければよい訳で。
レンズに調整機能付きのものは、レンズ側で調整・・・なんてなるかも?

案外ソニーあたりがそんなのを狙っているのでは・・・

書込番号:20791431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2017/04/04 21:03(1年以上前)

>スースエさん

情報ありがとうございます。

もっとも今までずっと調整してきており問題は無かったのですが85Lのようにピントの浅いレンズで調整してピントが合うようになるのだから他の方でもピントが合わない不満を持っていらっしゃる方も安心出来ます。
私の場合、10年来、私の担当されている方以外では難しいのかも知れません。
本当に詳しいひとは居なくなりました。
以前、幕張に詳しい方がいらっしゃったのですが当時、不具合の説明を聞いて無償修理をするからQRセンターで、その旨を伝えてくれ!なんて言われたこともありました。
今はCPS窓口に移動になって我々とは話すことも出来なくなってしまいました。。

書込番号:20792766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/04 21:13(1年以上前)

>hotmanさん

ちょっと難しい話ですね。
普段、問題が無いとあまり考えないもので。(笑)

ちゃんと機能が動作していれば良いのですが簡単に自分で調整出来れば良いですね。

普段、どんな被写体を、どんな表現で撮影するかで頭が一杯だったりします。
その道の諸先輩に聞いても殆どの方、機材に疎い方が多く参考にならないんですよね。
なのでここで皆さんの意見を参考にしています。

2週間後が楽しみですね。

書込番号:20792793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2017/04/05 19:16(1年以上前)

スレ主さま

>NIKON(NPS)や富士フイルム(FPS??)は機材を持っていれば誰でも入れるようですがキヤノンは経営が厳しく到底無理なようです。

本当でしょうか?
キヤノンはM&Aに相当お金を使っているようですが。

書込番号:20794656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2017/04/05 21:13(1年以上前)

>WBC頑張れさん

よく分かりませんがあんしんプレミアムサポートやCPSの制限を厳しくしているのを考えると想像出来ますね。
あまり知られていませんが某光学メーカーだって某メーカーを買収していますが本経営のほうは風前の灯で経営破綻末期状態ですしね。このご時世、分かりません。

私が所属している写真企業も20年前は年収1億円なんてザラでしたが今は1000万円稼げば御の字です。
それだけ写真も売れなくなって来ておりカメラもスマホに押され気味と思っています。
趣味の世界での一眼レフカメラを含むデジタルカメラ衰退や職業写真家でも写真利用の低下によって益々業界が衰退してきていると考えています。

書込番号:20794903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2017/04/08 00:19(1年以上前)

問題が発生しました。

24-70f2.8が方ボケがあるとのことで、あんしんプレミアムサポートの対象外になりました。
24-70の書き込みでは方ボケの不具合は結構、報告されていますね。(*_*)
一番新しいレンズを使いテスト撮影しましたが設計に問題があるのでしょうか?

書込番号:20800021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/08 22:55(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

私も、このレンズで、
あんしんメンテプレミアムを行いましたが、

許容範囲内の前ピンのみで、これを調整。片ボケはないと帰ってきました。

これは、私の個人的な想像ですが、
このレンズの所有者は、
画像に対する要求が高い。
従って、不具合も多く発見されてしまう。
ということかなと、思っています。

私も含め、殆どの方は、
ピントはチェックしますが、
方ボケのチェックまでは、しないのではないでしょうか。

間違ってたらすみません。

書込番号:20802491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/08 23:19(1年以上前)

>Happy 30Dさん

コメントありがとうございます。
他で書いておりますHappy 30Dさんが24-70f2.8のコメントは拝見しました。

私の場合、あんしんプレミアムサポート?でピント調整をお願いしましたら九州の工場で検査をしたら片ボケがあったらしく指摘を受けました。
結構、指摘されている方が多いからキヤノンに言ったらレンズが重いからとか言ってました。(苦笑)
それで部品交換等で費用が1万円を超えてしまうようです。

私は三脚使用率99.9%なので手で持って撮影したり三脚に付けたまま、あまり歩かないのですね。
一々バックへ入れて運んでいます。
随分長い期間、大型カメラや中判カメラを使用してきたので、そんな癖が付いています。なのでホールディング性など拘らないのです。(笑)
そんなに大切に使って来ているのに片ボケは設計に難があるのではと思うところなんです。

書込番号:20802584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件

2017/04/15 21:24(1年以上前)

一昨日、調整に出した5DMarkWが戻って来ました

光学ファインダーのAF、ライブビュー、マニュアルで合わせてもどれもジャストピントになりました。
調整すると違いますねぇ。(笑)
ただ以前にも書きましたが24-70mmf2.8LUは不具合があり修理扱いとなりました。

これで取りあえず解決しました。

書込番号:20820362

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/15 23:36(1年以上前)

>だらけ猫シロ助さん

片ボケは残念でしたが、
いずれにせよ、これでバチピンになったわけですから、
なによりですね。

スレ主さんの場合は、
修理費以外は、あんしんメンテプレミアムの元はとれたような気がしますが。。
どうでしょうか。

私も、大砲レンズ出してみようかななんて思ったりしています。

書込番号:20820753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/16 00:33(1年以上前)

>Happy 30Dさん
ありがとうございます。

片ボケは言われるまで気付きませんでした。(笑)
絞れば分からないと言っていた方がおりましたね。

ちょっと倦怠気味で撮影には行けない今日この頃なんですよね。(((^_^;)

書込番号:20820891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2017/04/16 23:48(1年以上前)

さて今日も撮影結果を確認したのですが場合によってはAFの方がしっかりピントが来ていることが確認出来ました。
マニュアルですと周りの明るさや被写体によって見えづらいこともありますので。

ベストアンサーは3人までのようですが核心をついている方に致しました。

ありがとうございました。

書込番号:20823476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング