『OSアップデートでバッテリーに変化は?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OSアップデートでバッテリーに変化は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OSアップデートでバッテリーに変化は?

2017/04/09 11:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

スレ主 70爺さん
クチコミ投稿数:106件

発熱・バッテリーの持ちを重視してP9liteを選び、満足しています。

P9 liteのAndroid7.0アップデートで良くなった点、悪くなった点
http://blog.hirara.net/p9lite-os7-merit-demerit/

との、レビュー記事を観て良さそうに感じているのですが、バッテリの事には何も触れられていません。
少ないメモリーも改善されている様子。

素人考えですが、まだ7.0に対応していないアプリ等がある状況ではバッテリーの消費に影響があるのだろうか?
と、アップデートに迷っています。

アップデートをされて、バッテリーについての変化等を教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。(^^♪

書込番号:20803677

ナイスクチコミ!2


返信する
junboowyyさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/04/09 12:15(1年以上前)

私は一度アップデートしたあとにダウングレードしました。
メモリの空き、レスポンスに関しては7.0の方が良いと思います。
ただ、スレ主さんがおっしゃる通り、まだ安定していないというのが率直な感想ですね。
バックグラウンドのアプリ管理は7.0でさらに良くなりましたが、私の場合はシステムアプリが一週間経っても安定せず、Androidosが30%、アイドル状態が10%以上常にバッテリーを消費していました。
なので、バックグラウンドというより、フォアグラウンド(使用時)の減りがとても早くなってしまいました。
体感的に言うと、6.0では弄りっぱなしで10〜12時間持っていたのが、8時間半〜9時間くらい。
これは個体差や入れているアプリにもよると思いますが、まだ安定していないというのが感想です。
対して最初から7.0のnovaliteはP9Liteと同じくらいバッテリーが持ちます。
最初から7.0での使用を前提として開発されたnovalite、もともと7.0へアップデート予定がなかったP9lite、発売された時のOSで使用するのが一番バッテリーが持つと思いますね。

書込番号:20803729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 70爺さん
クチコミ投稿数:106件

2017/04/09 12:35(1年以上前)

>junboowyyさん

スペックが良いnovaliteのデザインが好きになれずP9liteを選んだので仕方ないですね。

メモリの空き、レスポンスは魅力ですが、このまま使いたいと思います。
皆さんからの安定・改善された情報がアップされるのを楽しみにしています。

詳しく有難うございました。



書込番号:20803768

ナイスクチコミ!1


junboowyyさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/04/09 12:52(1年以上前)

>70爺さん

私もデザインや質感はP9Liteの方が好きですね。
以前、Xperiaz3を使っていたんですが、落として悲惨な目に合いました(笑)
それ以降、背面ガラスのスマホにはあまり興味がわきません。
7.0は確かに新しい機能も多く、安定すれば使いやすいと思いますが、このまま6.0でも何ら問題は無いと思います。
P10、P10liteも出ますし、mate9など最初から7.0の機種もありますので、あと一年くらいは6.0のP9Liteでも良いかなと思っています。

書込番号:20803792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 70爺さん
クチコミ投稿数:106件

2017/04/09 13:15(1年以上前)

>junboowyyさん
有難うございます。

P10liteまで待てなくてP9liteを購入しました。

サブ機としてネットサーフィン・SmartNews・OneDrive・Spotifyくらいしか使わないので現状で満足です。
Felica・防水防塵になれば、Pシリーズメインでも良いのですが?(*_*)

書込番号:20803847

ナイスクチコミ!1


junboowyyさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2017/04/09 13:26(1年以上前)

>70爺さん

P9Liteでも十分ですね。
私もブラウジングやたまに動画を観るくらいなので、特に不満はありません。
一番重要なのはバッテリー持ちだと思いますので、
P9Liteはかなり良い機種ですね。

書込番号:20803871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2017/04/18 09:01(1年以上前)

機種不明

消費割合

ヌガーアップデート始まりすぐやりましたが、特に何かが突出して消費してることはなさそうです。
確かに多少アップデート前より電池持ち悪くなった気がします、スリープ時、使用時ともに同程度(感覚で1、2割悪いくらい)です。

WiFiのみ使用ですぐ充電出来る環境にいるので、そんなに気にしてませんが…。

マシュマロのDOZEがファーウェイのヌガーでなくなったとのことで、基本全アプリDOZE OFF(アプリごとに画面ロックOFFに指定する必要あり)になったのが大きいのかと思ってます。

書込番号:20826499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/18 10:02(1年以上前)

つい1週間ほど前にP9lite(Nougat)のDozeについてチャット担当者と話したかりなんですが、
P9liteのDozeモードが無くなったというのはどこからの情報ですか?

書込番号:20826600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2017/04/18 11:57(1年以上前)

>六本木作用さん
ちょっと前に見て、ネットだったのですが忘れてしまいました(-_-;)

誰かが問い合わせしたか、ファーウェイのQ&Aだったかだと思います。ファーウェイ仕様のOSのためAndroid7ではDOZE機能がない(働いてない)というような内容でした。

書込番号:20826778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2017/04/18 12:12(1年以上前)

>マシュマロのDOZEがファーウェイのヌガーでなくなったとのことで

HuaweiのAndroid7(EMUI5.0)なので、Dozeの設定が分かりにくい場所へ、引っ越ししただけでなくなってはいません。
過去の書き込みでも、Android7でDozeの設定を許可にすることで問題解決した書き込みもありますし。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%93%C1%95%CA%82%C8%83A%83N%83Z%83X&bbstabno=12&categorycd=9999&prdkey=K0000883443&act=input

この件は、一般の人にはとてもわかりにくい場所にあるので、改善要望は出しています。(novaのAndroid7のベータテスト時)
改善されるかは分かりませんが、希望としては、端末管理アプリから設定可能にして欲しい旨を連絡。


ちなみに、以下のようになっています。

■EMUI5.0独自
端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる。
デフォルトで全てオフ。

■Doze(バッテリー最適化を無視)が、分かりにくい場所へ引っ越し
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可

書込番号:20826804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2017/04/18 12:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
確かにそちらの方法でバッテリー最適化を無視に出来ますし、自分もいくつかのアプリでやってます!

人の意見を頭ごしに否定するのはいい気がしませんね。確かにバッテリー最適化を無視=DOZE無効だと僕も思います。

うーん、参照出来るアドレス等が見当たらないのが歯がゆい…。

書込番号:20826880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2017/04/18 13:09(1年以上前)

>うーん、参照出来るアドレス等が見当たらないのが歯がゆい…。

Huaweiの公式サイトでよければ
http://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/index.htm?id=96821
「バッテリー最適化を無視」でDozeモードを避けれる記載はありますよ。
手順はEMUI5.0ではないので、違いますが。

書込番号:20826934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/18 16:23(1年以上前)

でしょ。
この前HuaweiとDozeについて話したばっかだし、いくらなんでもAndroidからDozeだけを排除できるわけないじゃん。
そんな事したらメジャーアップデートじゃんw

Dozeには「Deep-Doze」と「Light-Doze」の2種類あるんだよ。
だからsmilepleaseさんが感じている「アプデ後に悪くなった気がする」は間違ってないよ。
それと「バッテリー最適化を無視=DOZE無効だと僕も思います。」も間違ってないよ。
でも「Doze無くなった」の件だけは完全に間違いだよ。


Huaweiでは「Doze=バッテリー最適化を無視」と正式に定義してる。
だから「バッテリー最適化を無視」を設定するのは「Doze」を設定するのと同義だよ。

ただしEMUIでDoze制御してるから他社端末のDozeとは挙動が違う。
他社の一般的なDozeとは違うんだよ。

※smilepleaseさんが否定されたと思い込んでる原因はたぶん↑これだろうな。


でも私も†うっきー†さんも誰も否定なんてしてないよ。
単に「Doze無くなった」の件を訂正しただけ。

訂正は済んだから、この件はもういいだろ。
あんま細かい事気にしてると禿ちゃうぜw

書込番号:20827198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2017/04/18 16:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
自分が言ってる参照出来るアドレスとは、「EMUI5.0ではDOZEモードがない」のアドレスです!
自分の都合の良い回答をしないで、よく読んでいただけますでしょうか。

ただ、こちらはスレ主さんがいることだし確かに5.0でもDOZEモードはあるようですので、これでやめようと思います。またなにかありましたらよろしくお願いします。

>六本木作用さん
何かでEMUI5.0ではアンドロイドのDOZEモードはないと読んだ気がしたのですが見当たらないですし、バッテリー最適化を無視の「バッテリー最適化」とはDOZEモードを指すと思いますので、自分が間違ってたと思います。

スレ主さん、ゴタゴタと失礼いたしました<(_ _)>

書込番号:20827237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 70爺さん
クチコミ投稿数:106件

2017/04/18 17:35(1年以上前)

>smilepleaseさん >†うっきー†さん


気にしないでください。(^^♪
>何かでEMUI5.0ではアンドロイドのDOZEモードはないと読んだ気がした

↑ 私も見た記憶がありますよ。その後に>†うっきー†さんの説明にある記事も見たこともあります。

疑問に思っていましたが、お二人のお蔭で解決することが出来ました。

アッデート後のバッテリーの情報。
多少の持ちの悪さはあっても対応できそうな様子ですね。
タイミングをみて試みたいと思います。有難うございます。

発熱しない端末ですね。端末・バッテリーの劣化には何よりですね!(^_-)-☆

書込番号:20827308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2017/04/18 18:18(1年以上前)

>70爺さん
>†うっきー†さん
お二人とも失礼しました。

うっきーさんのおっしゃってるDOZEモードの引っ越した件、設定はしていたので価格コムで見たかしたのですがすっかり忘れてたようでした。

ほんとに失礼&ありがとうございました。

書込番号:20827372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 70爺さん
クチコミ投稿数:106件

2017/04/19 19:54(1年以上前)

>smilepleaseさん >junboowyyさん


もう少し様子を見るつもりでしたが、
アップデート後の情報に背中を押され、7.0にアップデートしました。

体感的にも同じような感じで気にならないレベルです。

若干のバッテリーの持ちの悪さより
、EMUI5.0の快適さとメモリーの空き増を優先しての選択で正解だったと素人考えで満足しています。

発熱とバッテリーの持ちで購入しましたが、7.0アッデートしても期待に答えてくれたP9liteでした。

皆さん有難うございました。またの質問の折には宜しくお願い致します。

書込番号:20830120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング