『現像すると全体的に暗い』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥125,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『現像すると全体的に暗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 現像すると全体的に暗い

2017/04/10 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:14件

一眼レフ初心者です。2か月ほど前にEOS6D ボディ+SIGMA 50m F1.4 DG HSMを購入し、
初の一眼レフが楽しくて毎日撮っていました。
RAW現像はまだ勉強不足なので、jpgで撮っています。
画像がたまったので、いつも現像していたお店に現像に出しました。
(以前はコンデジのSONY DSC-RX100を使っていました)

しかし、出来上がりの写真を見たところ、PCやスマホで見た画像より明らかに暗い…。
黒が強調されて、透明感が消えている気がするのです。
以前のコンデジではこのようなことがなかったのですが(比較的PCで見たままの画像でした)。
お店に確認したところ、以前と現像の仕様は変わっていないということなので、
私の設定が悪いのでしょうか?

画像を編集すればよいのでしょうが、カメラの液晶画面やPCで確認した画像が
気に入って現像に出しているので、暗く写る現像を見越して編集をするというのに、釈然としません。

一眼レフで撮った写真は、暗く現像されるものなのでしょうか?
周りに写真に詳しい方がいなく、私も初心者なため、大変困ってしまい、質問いたしました。
宜しくお願いします。

書込番号:20806425

ナイスクチコミ!3


返信する
レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/10 13:14(1年以上前)

まず言えるのは、そんな訳がありません。

どう質問すれば良いのかも難しそうなので、他でも現像(プリントですよね?)してみて判断しましょう。

書込番号:20806446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/04/10 13:17(1年以上前)

バード01さん、こんにちは。

基本的には、デジタル一眼レフもコンデジも同じなのですが、デジタル一眼レフの方が細かな設定ができることが多いので、それで間違った設定になってしまったのかもしれませんね。

ところでプリントすると暗くなってしまうJPEGのお写真を、ここにアップしていただくことはできますでしょうか?

書込番号:20806455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2017/04/10 13:18(1年以上前)

こんにちは。

出先なので簡単な返事ですみません。
考えられるのは、プリントする際、自動補正が入っているということです。
業者によっては、自動補正なしでやってくれます。自動補正なしでやってもらうように頼まれたらいかがですか?

書込番号:20806456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/04/10 13:18(1年以上前)

>バード01さん こんにちは

明るさの自動設定などはお店の機械のセッテングによると思います。
テストプリントを2−3枚やってもらい、暗いと感じたら明るくしてもらいましょう。

書込番号:20806457

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/10 13:34(1年以上前)

>RAW現像はまだ勉強不足なので、jpgで撮っています。
画像がたまったので、いつも現像していたお店に現像に出しました。

元々の画像が露出不足なのか現像(プリントアウト?)に出したお店の機械の設定が暗めに出るのか文面では判断できません。まずは撮影した画像をサンプルとして掲載しましょう。

一番いいのはSONY DSC-RX100とEOS6Dで同じ写真を撮影して載せてくれると助かります。出来れば純黒と純白の入ったものが診断し易いです。

書込番号:20806482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2017/04/10 13:37(1年以上前)

他の方も言われるようにお店でセルフの機械を使ってプリントする場合、自動補正が入ることが多いです。
特にハイライトが多い場合、強引に明るさを下げてくる店もあります。
プリント注文してお店の方に「補正なしでお願いします」と言っておくと補正なしでプリントしていただけますよ。

ただ、6Dの液晶の明るさ設定が一番明るい状態になっていないか見直してみたり、ヒストグラムがどうなっているのかを確認してみないと100%店側がおかしいとは言い切れないかもしれません。

書込番号:20806486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/10 13:44(1年以上前)

>一眼レフで撮った写真は、暗く現像されるものなのでしょうか?

 あと、レンズが大口径ですので、開放絞り(1.4付近)だと周辺光量不足が起こります。晴天の日中だと、全体に真っ黒になることもありますよ。50/1.4クラスなら2段ほど絞ってみてはどうでしょう。

 撮影モードならAV(絞り優先)でf2.8から5.6くらいまで絞って撮ると変化があると思います。なお、引き替えにシャッタースピードが遅くなりますので、カメラブレや被写体ブレに注意する必要がありますね。

 私の使っている50/1.2は、日中のドカーピンで開放撮影を行うとコントラストが強く全体に真っ黒になります。プリントしないと分からないので、昔は慌てました。今は、表現の一つとして利用しています。

 原因は、レンズの中で光が暴れるためですが、詳しいことは知りません。大口径レンズの特性の一つですね。

書込番号:20806496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/04/10 14:01(1年以上前)

>バード01さん
プリントのことは、分かりませが


6Dと7D2を使っていますが
6Dの方が露出は暗めに写ります。

状況にも寄りますが+側で撮ることが多い。

書込番号:20806529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/10 14:01(1年以上前)

>バード01さん

> 以前のコンデジではこのようなことがなかった

以前、披露宴のアルバム作成をキヤノンのサービスで行った経験ですが、デジイチのニコン対キヤノン混でキヤノンの像が異様に暗かったことでメーカまで確認したことがあります。
それによれば、要はキヤノンのAEの味付けがそうなっていて、特にFAでは差が開く傾向で、たとえば披露宴の室内ストロボ撮りとかをニコンとかの他機と混ぜてアルバム作成すると物凄く気になる場合がある様です。
ゆえに、そういった投げ込みで合わせたい場合は、テスト撮影を行ってプラス補正する必要があります。
コンデジでも差があるかもしれませんが、気付かないほど差が少ないのではないかと思います。

書込番号:20806531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/10 14:15(1年以上前)

思い出して来ての連投でスミマセン。(汗

上記キヤノンのアルバム作成のサービスにつき、「全く無補正」と言っていましたが、成果物として難がありますので、無補正も考え物と思いました。
あと、加えて、(今はわかりませんが)当時印刷のドットが見えるほどの粗い仕様でもあって、キタムラの写真印刷サービスの方が格段にいいと思いました。

書込番号:20806548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/10 14:26(1年以上前)

>しかし、出来上がりの写真を見たところ、PCやスマホで見た画像より明らかに暗い…。

基本的にPCやスマホの画面って本来の明るさよりも明るく鮮やかになっています

印刷目的であればモニターをキャリブレーションする必要があると思います

本来ならばキャリブレーション機能の付いたモニターを使いたい所ですが価格が高いので簡易的にキャルブレーションツールを使ってモニターを本来の明るさになるようにセッティングすると良いと思います

http://pc.mogeringo.com/archives/8355

書込番号:20806567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/10 15:43(1年以上前)

中古を買ったんじゃないの?

買ったお店で交換してもらえなかったら、修理に出して下さい。

書込番号:20806664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/10 15:52(1年以上前)

店頭のプリントと自宅のモニターの絵が大きくずれる場合は、大抵モニター側に問題があります。
ある程度上位クラスのモニターでさえ、買った当初は明るく設定されすぎていたり、コントラストが高すぎたりと結構ズレがありますので、本来は正しい色に調節して使わなければいけません。
スマホに至っては調整機能もない上に、基本的にコントラストが高く、明るめの発色をすることが多いので全くアテにはなりません。
かといって「じゃあモニターは何を目安に合わせるの?」とかやり始めると非常に手間がかかって厄介ですので、ひとまずの応急処置としてヒストグラムである程度目安を付ける方法があります。

キヤノンHP
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/04-02.html


簡単に言えば「画面内に明るい部分/暗い部分がどんだけあるか」っていうのを表したグラフです。
これが全体的に右に寄っていれば明るめな写真、左に寄っていれば暗めな写真ということになります。
カメラ内の再生モードで確認できますし、PCでもちょっとしたビュワーであれば確認機能が付いてます(キヤノンの純正ソフトでOK)。

印刷してもらった写真のヒストグラムを確認してみて、あまり極端に左に寄っているようであれば、それは印刷されたものが正しいので、モニターの再調整が必要です。
ヒストグラム的にはバランスが取れてるっぽいのにプリントされた写真がおかしいということであれば、プリント屋さん(=プリンタ)
に問題があります。

一度確認してみてください。

書込番号:20806678

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/04/10 15:56(1年以上前)

バード01さん こんにちは

自分の場合 幾つかのメーカーのカメラを使い 自分でプリントしていますが メーカーの違いだけでもモニターでは同じような色をしていても プリントの色の違いが出ますので もしかしたらコンデジとの差が出た可能性が有ります。

でも お店でのプリントの場合 色補正もできると思いますので もう少し明るくなるようお店の人に頼んでみたらどうでしょうか?

書込番号:20806689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/04/10 16:33(1年以上前)

たしかに、プリントすると感覚的に暗くなるってことはありますよ。モニターだと透過光だから明るく見えても、紙だと反射光になるのでそのまま再現される訳ではありません。またモニターの質や設定の問題もあるので、私はプリントする画像はいつも同じ大画面4Kモニターで念入りにチェックしています。
これまでRX100で大丈夫だったのは、たぶんカメラの画像処理の違いではないでしょうか?

で、解決策ですが、まずはRAW現像ソフトの「ライトルーム6」体験版を入手しましょう。そして画像のコントラストをやや下げて、トーンカーブの「ライト」と「ダーク」のパラメーターを仮にそれぞれプラス10ずつほど上げます。これで、露出を上げなくてもかなり明るめになる筈です。
それで写真がやや眠いようなら、「ダーク」をまたゼロかプラス5に戻す。もしハイライト部分が白とびするようなら、トーンカーブの真上(別枠のところ)に並んでいる「ハイライト」と「白レベル」のパラメーターを適度に下げます。
さらに明るくするには、露出もプラスにしていきます。人肌に透明感が足りなければ、円形フィルターで囲んで顔だけ少し露出をプラスするなども、普通によく使われるテクニックの一つです。レフ板のようなものですね。

上のプロセスを繰り返していくうちに、露出とトーンの違いを何となくでも区別して見られるようになります。あとはプリントする際に、見本出しするなりで上手く注文すれば失敗はかなり減りますよ。
なぜライトルームを勧めるかというと、トーンカーブの調整がパラメーター方式なので毎回一定の精度でミスなくラクに作業できるからです。私の周りの人たちもその辺分かっていて、たいてい純正ソフトよりライトルームとその他ソフトを併用しています。

書込番号:20806752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/10 18:02(1年以上前)

それで普通なんじゃないかな・・・

おそらく同じように撮影すると
SONY DSC-RX100 の方が明るく綺麗に仕上がる(様な気がする)

印刷を依頼する前に、画面で以前にDSC-RX100と比べてみては?
それで暗いようなら、DPPなんかを使って明るくなる様に調整してから
印刷に出すようにしてみてはどうでしょう。
(JPGでも明るさ調整くらいは出来ますので)

書込番号:20806909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/04/10 18:35(1年以上前)

>バード01さん

「暗くなるのを見越して編集する」とありますが、編集作業はしていないのですよね。

コンパクトデジカメの画像は一般的な撮影者が好む「明るめの画像」に合わせて調整
されているのではないかなと、私は普段感じています。

PCにしても背面液晶にしても透過光で画像を映しているので、本当の明るさはとても
分かりにくいと感じます。(画面設定の明るさ調節次第の面も大きいですが)

画像編集なしでご自身の好みの明るさにしたいなら、撮影時に適切な設定が必要です。

そういう意味では「設定が悪い」とも言えますね。

お店でプリント時に対応できないなら(私は知りませんが出来そうですけど?)
ご自身で明るく撮ればいいと思いますよ。

取説の「クリエイティブオート」または「表現セレクト」あたりから挑戦して、行く行くは
「応用撮影ゾーン」の「露出補正」で明るくなるプラス補正を行えばいいと思います。

ピクチャースタイル(仕上がり設定)も色々と試す価値がありそうだとも感じます。

勿論これらはカメラ自体に異状が無い場合の対応で、不審な点をはっきりと感じる
ならカメラの点検が先だと思います。

書込番号:20806989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/10 20:07(1年以上前)

皆さま、早速ありがとうございました!
初心者なので、いまいちわからないこともありましたが、
参考になりました。ありがとうございました。

今日、現像したお店で写真を見て頂いたところ、
写真自体は確かに全体的に暗めになっているが、
現像は今まで通りなので、現像には問題がないと思うとのことでした。
他店でも念のため現像してみたところ(キタムラ)、やはり暗めに映ったので、
現像のせいではなさそうです。

やはりPCは透過光で画像を映してるから明るく見えるのでしょうか?
もともと明るいポートレートが好きなので、露出も+1.0〜+2.0で撮っていました。
ISO感度はオートで、測光モードは中央部重点平均測光です。

写真貼ってみます。
現像写真をスキャンして、肉眼で見た感じの暗さを合わせてみました。
現像した物の方が、透明感がない感じがするのです。

暗いのはcanonの画像処理の特性なのでしょうか。
お店の人にも「全体的に暗い」と言われたのも気になっています。
本体の問題なのですかね…。

書込番号:20807178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/10 20:10(1年以上前)

当機種
機種不明

元の画像です。

現像した写真のスキャンです。分かりにくくてスミマセン。

画像貼り忘れました!
失礼しました。

書込番号:20807189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/04/10 20:52(1年以上前)

>バード01さん

くどくてスミマセン。

上記私の経験はメーカ確認済みです。
当然、上記[20806529][20806531]は双方で実写を見ながらどういう理由でどう対処すべきかを話し合っています。

> 暗いのはcanonの画像処理の特性なのでしょうか。

その通りです。

> お店の人にも「全体的に暗い」と言われたのも気になっています。

測光方式の要因もありますが、当時の確認では上位機種ほどその傾向があるとのことでしたので、プロ用に近いというか1D系に近いフルサイズ機ということで出た可能性があります。
要は、お店の方が普段ほぼAPS-C以下しか見ていないとそうなるかもしれません。

> 本体の問題なのですかね…。

基本的に仕様です。

> もともと明るいポートレートが好きなので、露出も+1.0〜+2.0で撮っていました。

そういう意識の方ですとこの仕様はより気になります。

サンプル写真を見て関連することとして、、、

> ISO感度はオートで、測光モードは中央部重点平均測光です。

詳細なテクニカルと言うより、測光の実践的な話、中央部重点平均測光の測光が右の方(水色部分)や背景の明るい部分を拾ってしまうと、銀塩時代からおっしゃる傾向になるのは当たり前で、撮影時にその意識が全く無かったのであれば、失礼ながら認識不足が否めない様な気がします。
ゆえに、極力左の方の服や顔を中心にAEロックをかけ、さらには補正して撮影するのが常道ではないかと思います。
(いわば、露光計を手に持って被写体の前に置いて測った状態に近付ける=被写体の反射率によらない)
実際に露光がどれだけ変化するか、再度お試しになってはいかがでしょう?
要は、撮りたいフレーミングのまま何も気にせずに撮るという様な方をユーザとして想定していないと言った方がいいかもしれません。。。

が該当する様な気がするのですが、外していたらゴメンナサイ。

書込番号:20807325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/10 20:56(1年以上前)

>バード01さん

お写真拝見いたしました^ ^

影の位置から察しますと、逆光の状態で撮られていますね。
さらにお子さんは帽子を被っているので、逆光+帽子の影の状態で人物部分は若干の露出不足気味のようです。

おそらく影のでない順光で撮られると背景が校舎になってしまうかと思うので、

考えられる対策としては、
・背景の校庭が明るすぎになってしまうのを承知の上で露出をプラス補正する。
・もしくはフラッシュをお持ちであれば、フラッシュ撮影(詳しく言えば日中シンクロ撮影)で人物部分に光を当てる。
・多分取り直しが効かない入学式などのお写真だと思うので、写真屋さんでプラス補正をしてもらう。
・ご自身のパソコンで画像編集ができるならトーンカーブを持ち上げる。


写真屋さんでの補正は、全体的に明るくor暗くしかできません。部分的にはできません。

自分は学生時代、写真屋さんで7年ほどプリントマンをしていましたが、フジのフロンティアという現像機は
何もしなくても自動補正が効きます。
それプラスプリントマンの手作業でD(濃度)の上げ下げを行います。

ちなみに自動補正を切ると、現像機に適した変換さえもされずにとにかくオリジナルデータを出力するので
一般的にコントラストの低くて暗い仕上がりになることが多いです。

また余談ですがどんなに超高解像度で注文しても、Lサイズの出力であれば100万画素程度に自動的にリサイズされてのプリントになります。

書込番号:20807337

Goodアンサーナイスクチコミ!5


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/10 20:58(1年以上前)

スキャンで色味やコントラストが変わっているとこを差し引いても、おおよそ元データのまま印刷されているように思います。
つまりPCやスマホのモニターが明るすぎますね。
人間の目はかなり適当なので気づかないですが、パソコンのモニターが超明るい人が多いです。(だから疲れ目とか意味不明なことになるんですが)
大抵のカメラでは液晶のバックライトも最小輝度より少し上くらいで十分だったりしますしね。

測光モードは撮影のテンポやスタイルにもよりますが、
基本的には中央スポット測光をオススメします。
それ以外の測光ですと、「どの部分まで」を「どういった計算値で測るか」がカメラ任せになってしまい、
上げていただいたような背景が白っぽい(あるいは黒っぽい)状況だと、なかなか思い通りに撮るのは難しいです。
できるだけメインの被写体に限定して測光するとわかりやすくてオススメです。

書込番号:20807343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/04/10 21:01(1年以上前)

>バード01さん

露出補正もすでに使われているようで失礼しました。

逆光で少々暗く写っていますね。

画像では判りづらいですがプリントは暗部が潰れているのでしょうね。

私も自宅でのプリントで大した機材も持っていないので、勘に頼るプリント
ですがごくたまに失敗もしたりしています。(複合機プリンターで・・・)

ストロボ使用も好き嫌いがありそうで、簡単な方法は画像編集なのですが・・・

測光も評価測光に露出補正のほうが勘が狂いにくく感じるのは私だけかも
知れませんが、AEBも試してみると良いかも知れませんね。

実は私もキタムラでプリントをしたものよりも、自宅のキヤノン複合機プリンター
のほうが発色が好みなのでちょっといい紙を使って自宅プリントしています。

どうもキタムラの安いプリントはニコン風の色になり若干暗くなるように感じました。
(良し悪しでは無くて、これが通好みなのか?)

APS-C機でも(7DUですが)同様でしたね。



書込番号:20807348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/10 21:01(1年以上前)

顔にスポット測光でそこそこ行けるんじゃないかな?
似たような画を作るのなら。
やったことは無いけど、そんな気がします。

書込番号:20807351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/04/10 22:05(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます!
測光についても、全く知識が追いついておらず、中央部重点平均測光がいいと聞きかじったため、なんとなくそれにしておりました。反省いたします。
以前のコンデジでは、逆光を使った写真がとても好きでよく撮っており(いいなと思う写真が逆光が多かった)、6Dでも逆光写真が多かったです。

さわら白桃さんがおっしゃるように、現像した写真は暗部が潰れてみえるのです。
黒がより強調されるのは、canonの特性なのですかね。
6Dの特性を理解し、逆光下でもいい写真が撮れるよう勉強します!
すでに2000枚近く注文してしまいましたので(アホでした…)、この悔しさをバネにもっと頑張りたいです!
フラッシュ撮影やRAW現像についても、この掲示板を参考にして、しっかり勉強したいと思います。

takashi2000さんがおっしゃっていた、Lサイズの出力であれば100万画素程度に自動的にリサイズされてのプリントになるという情報、初めて知りました!
友人に画像を送るとき、元データの重い容量のまま送っていました…。Lサイズなら100万画素程度にリサイズしていいんですね。
勉強になります!!

書込番号:20807582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2017/04/10 22:22(1年以上前)

こんばんは。
既にベテランの方が色々とアドバイスされてるので、そちらにお任せするとして、私もKissのようなエントリー機から6Dを買い足したときに、標準露出が暗めに設定されていると感じました。
70Dと比べてもそう思います。

RX100は使ったことありませんが、以前使っていたソニーのコンデジでは明るく鮮やかな印象だったので、そう感じられても不思議はないかもしれません。

また、顔認識等の補正の程度については、キヤノンは控えめらしいので、特に逆光時等は暗いかも。

なので、私も撮るときやDPPで、+0.5から+1.0ぐらいに修正することも多いです。

それから、PCや背面液晶の色とプリントしたときの色や明るさを合わせるのって難しいんじゃないでしょうか。
もともと明るさを感じる能力に個人差もありますし、製品による差もありますし、RGBとCMYKの違いもあります。

でも、確かに6Dは暗めかなぁ。

書込番号:20807632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/04/10 23:12(1年以上前)

露出が暗いというのもあるかも知れませんが、、、
だからと言ってそれを単純にプラス補正すればハイライトはあっさり白飛びするし、写真全体が白っぽく不自然な感じになるかと思いますよ。

先ほど申した、トーンカーブの「ライト」と「ダーク」をプラスにするというのは、画像の一番明るいところ(ハイライト)と一番暗いところ(シャドウ)は維持したままで、中間部分の明るさだけを持ち上げるってことです。そうすると、白飛びしにくく黒が白っぽくなることもなく、写真の印象をハイキーっぽく変えることが出来ます。
その際コントラストはけっこう下げて、その分彩度を上げるのもポートレートレタッチにおけるひとつのセオリーでしょうか。光線によって最適なパラメーターは違ってくるので、カメラの測光やJPEG設定を弄ってつねに良い仕上がりのプリントというのは実際難しいかと思います。

念のため、補足でした。

書込番号:20807804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2017/04/10 23:22(1年以上前)

パソコンのモニタが明るすぎるってことはないですか?
パソコンでちょうどよく現像しても、モニタが明るすぎると元データは暗いって
ことになって、プリントすると暗くなります。

パソコンで現像したJPGを、スマホなど、他の液晶でみてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20807836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/10 23:39(1年以上前)

6Dの標準露出は暗めなんですかねぇ。
確かにPCや背面液晶の色とプリントしたときの色や明るさを合わせるのってとっても難しいです。
PCモニターも携帯液晶も特に明るすぎる設定にはしていませんので、尚更…。

アダムス13さんがおっしゃるように、安易にプラス補正すれば白飛びすると思うので、
この経験を機に、RAWで撮って編集するようにしたいと思います!

書込番号:20807875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/10 23:57(1年以上前)

>PCモニターも携帯液晶も特に明るすぎる設定にはしていませんので、尚更…。

元々のPCやスマホの画面が本来よりも明るく鮮やかな設定になっているのですよ

書込番号:20807923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/04/11 00:24(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

AEB撮影に設定して露出を3種類で撮影(通常・−補正・+補正)

通常露出で撮影

−補正で撮影

+補正で撮影


>バード01さん

 JPG撮影で編集をしないのであれば「AEB撮影」に設定して露出を3種類で撮影するのが良いと思います。
3種類の露出で撮られるので適正と思われるのを選べます。

なおUP写真の例では+補正の3枚目の赤い服が適性に見えますが脚に光が当たって明るくなっているため、
私なら画像ソフトで焼きこみをして調整するし、
1枚目の「通常露出で撮影」したのが暗いとしても表情が一番良ければ画像ソフトで全体を明るくすると思います。

結論としてPCを持っていることだし画像ソフトを使う事をお勧めします。

書込番号:20807994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/11 00:26(1年以上前)

>でも、確かに6Dは暗めかなぁ

暗めならモニターでも暗く見えるでしょう。
そうじゃないからモニターの設定を疑っている人がいるのでは?

書込番号:20808000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2017/04/11 00:29(1年以上前)

僕も元画像がそれほどオーバーに写ってるとは思えません。
露出補正と言えどあくまでカメラの適正露出に対する補正ですので、人間の適正露出とは違います。
自分の適正露出に持っていくにはマニュアルで撮るのが一番楽な方法だと思いますよ。
あとはヒストグラムを参考程度に見ることやハイライト警告表示をオンにしてどこまでのハイライトが許容範囲なのか知ることも大切だと思います。

あとは何枚かプリントされた写真をベースにモニターの明るさ等を合わせれば次回から大きな差は出ないかもしれませんよ

書込番号:20808003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/11 00:39(1年以上前)

>TSセリカXXさん

アップされた写真のプラス補正の写真でも私の印刷用にキャリブレーションしたモニターで見るとやや暗く墨がかって見えます

一応印刷用のモニターは大日本印刷で使っているモニターとグラッフィックボードと同じ物を使い印刷所と同じキャリブレーションを行っています

書込番号:20808033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2017/04/11 00:59(1年以上前)

>バード01さん

その通りです。
お感じになられている通り、フルサイズカメラで撮った写真を
そのままお店で気軽にプリントすると暗いと感じます。

暗く感じる理由:
 プリント時にデフォルトで自動色補正が掛かっているためです。
 kurolabnekoさんが、早い段階で教えてくれてますよ。

 フジカラーのお店プリントは、お気軽プリントモードなどの殆どの機能で、
 自動補正がデフォルトで掛かります。
 この機能は、スマホやコンデジで撮った写真の場合は、とても綺麗に見える効果がありますが、
 ダイナミックレンジが広く色表現も豊富なフルサイズ機のデータに対して行うと、色が濃く
 なり過ぎてしまい、暗くなった印象を受けます。
 この補正は、フォトショップの自動レベル補正と似ています。

 フルサイズの場合、レベル補正などしなくても十分濃淡のある写真が撮れていますし、
 豊富な色表現による繊細なタッチの部分もありますので、補正無しでプリントした方が
 圧倒的に綺麗です。

 お店の端末で、色補正をカットできるモードがあるので、そちらから注文すると良いですよ。 

その他:
 イヤーアルバムも同様に補正が入ります。
 デフォルトで色補正が掛かりますので、フルサイズカメラの写真に対しては、外してあげると良いです。
 最近バージョンアップされて、ページ毎に一括で補正を外せるようになりましたので便利になりました。

 明るさの微調整などは、フォトショップでレタッチしてあげるとアルバムの見た目が良くなります。

フルサイズならではの繊細で綺麗な写真なので、プリントをする際は自動色補正を外しましょう。
 

書込番号:20808064

ナイスクチコミ!4


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/11 02:42(1年以上前)

画像を拝見しましたが、補正が暗いです。
これをそのままプリントすると暗くなります。

補正を開始する前に、PCの液晶モニタの明るさを下げてみてください。
初期設定のままいじっていない場合は、かなり明るい場合があります。
それでも、銀塩プリントだと紙焼きの段階で一段暗く感じることがあります。
補正の段階で、暗くしたモニタで飛ばない程度に明るめに補正をかけてプリントに出すとちょうどいい事があります。
また、銀塩は発色域が狭いので、暗部、明部は潰れやすくなります。
セルフのプリントでなく、オペレーターが操作してくれるなら、自動補正は切って明るさだけ見てくださいとオーダーすると、良いように補正してくれるはずです。
Exif情報を元に自動補正がかかりますが、それが悪さしていることがあります。綺麗に補正されているのであれば、自動補正は不要です。

Lightroomでの補正ですが、トーンカーブは使いづらく、全体の明るさならば露光量。
個別にハイライト、シャドウ、白レベル、黒レベルを微調整する感じでやってます。

書込番号:20808160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/04/11 04:28(1年以上前)

当機種
当機種

水平を調整した元画像(3枚目)

→明るさを要所で調整


>バード01さん

 前回「画像ソフトを使う事をお勧めします。」と言いましたが言葉だけでは説得力に欠けるので、画像ソフト(Photoshop7.0)を使って実際に調整してみました。
単なる全体の明るさ調整ではなく部分的に明るくする覆い焼きや(逆の)焼き込み等を駆使しています。

私は旧式のプリンター エプソンPM-3700Cなる染料インクのプリンターで限りなく同じになるように調整するのですが、コントラストが若干高まる顔料インクのエプソンPX-G5100と比べて印刷したり、更に明るさを微調整して納得いくまで印刷していおり、どんなカメラで撮ってもそのままで良いと思った事が有りません・・・調整して当たり前!
ちなみにこの時の6Dとレンズは借り物で普段は40Dを使用しています。


>餃子定食さん

 おっしゃる通り若干暗めのようで調整してみました。ただし私の場合目標となるのはエプソンPM-3700Cの印刷結果です。
またIBMの旧型液晶ディスプレイを使っていて、中古の格安品ながらCRT(ブラウン管)に匹敵する描写で満足しています。

ちなみメインカメラは8年以上経っている40Dで、いつまでもたっても新型カメラを買えない貧乏人です。


書込番号:20808196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/11 14:20(1年以上前)

>バード01さん

こんにちは。
自分も6Dを購入して初めてプリントした時は暗いと感じました。
勿論カメラの画面とPCの画面で見た物に比べてです。
自分も普段はRAW撮りしないので、基本カメラの画面でしか明るさの確認をしません。
今となってはそんな仕様なのかなぁと割り切り、少し+補正気味に撮ったり
露出を変えて2〜3枚撮ったりしてます。
因みにプリンターはキヤノンのMG6230です。

書込番号:20809061

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/11 18:03(1年以上前)

ご自身でプリントするのが良いと思います。
撮ったら、そのままSDカードをプリンターに
セットしてプリントすれば、使ってるカメラ
の設定も理解できると思う...かな。

書込番号:20809449

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/04/11 18:38(1年以上前)

こんにちは。

スレの流れすべて見てないので見当違いならすいません。
書込番号:20807189 の画像を見た限りでは「こんなもん」という気がします。
主に透過光と反射光の差が出ているのだと思います。

私はお店にプリントに出すときはこの程度の差異を見込んで、
元画像を少し明るめ(1/3〜2/3段程度)に補正した画像データを出しています。
その際お店には「無補正で」と伝えます。

自宅プリントでも同じことで、元画像はそのままでプリントのときに
「明るさ+5」とかにしてプリントしています。

ご参考まで。

書込番号:20809534

ナイスクチコミ!2


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/11 22:49(1年以上前)

確かに黒潰れしてますね。
お店のプリント結果が気に入らない場合は、プリンターを買って自分で色味を確認しながら印刷しましょう。
インク代はかかるけど、お店よりは安いかも。

自分はディスプレイモニターを目が疲れないようにコントラストをmax、明るさをminにしているので、
プリント結果は逆に明るすぎることが多いですw

書込番号:20810178

ナイスクチコミ!0


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/11 23:26(1年以上前)

拝見した写真に限っての感想ですが、撮影は、ジャスト適正露出じゃないかなと感じました。
ただ

・背景が一面にわたって白い。
・右の子が、真っ白な上着を羽織っている。

ので、オートでプリントするときに、明部に引っ張られてしまったのかな?
古い表現ですが、印画紙に露光するときには、AEが働くので、撮影した露出よりも暗くプリントされたのかな?
と感じました。

他の写真ではどうなのでしょうか?

書込番号:20810296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/04/17 01:33(1年以上前)

念のため追記です。
kurolabnekoさんと娘にメロメロのお父さんも仰ってますが、とくにハイキー気味の写真の場合、プリント機の自動補正をなしにして貰わないとトーンや発色が狂った仕上がりになることがあります。機械の設定やお店によって違いがあるかも知れないので、ある程度大きなサイズでのプリントでは見本出しをしたほうが良いです。

書込番号:20823694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥125,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング