AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥28,000
(前週比:+3,450円↑
)
発売日:2007年 3月29日
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
このレンズはDXフォーマット用です。
本来なら、そっちで使ってくださいって事だと思うんですけど。
このレンズをCXフォーマット(Nikon 1)でマウントアダプターFT1を介して使用しています。
以前、他の件で質問して色んなアドバイスをもらいました。
F8位で絞って使うと良い感じって教えてもらいました。
実際、教えてもらった事を参考にいろいろ試したりしました。
どうも上手く撮れません・・・
F8でも、モヤ~っとした感じなのでF10まで絞ったり、更にF14まで絞ったりしました。
やり過ぎたら背景が汚くボケました(笑)
あと、望遠レンズは望遠端に行くほど解像度が落ちて行くと言うのも何となく解りました。
なので、微妙に望遠端のちょっと手前にしたり、150o位で撮ったりもしました。
初心者なので技術はありませんが、他にも何かできる事はないでしょうか?
自分なりに思いついたのはピクチャーコントロールとかも、もっと調整した方が良いのかな?と思い、コントラストやシャープネスを少しいじったりもしました。
マウントアダプターを介してNIKKORレンズを使用するとAFが中央1点になったり、ピント合わせが難しかったりと制約があります。
これを苦痛と思うか?苦痛を楽しむか?の二択になると思いますが、まだカメラの使用が1ヶ月位なので楽しむ方を選びたいと思います(^_^;)
それとこのレンズは新しい方のVR U が存在し、その違いは解りませんが?このレンズ(AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200oの方)はあまり解像感も高くないとのお話も聞きました。
DX用をCXフォーマットで使用しているので、その違いもあるのでしょうか?
買い換え?なんて事も少し考えました。
ですが、先月と今月は立て続けにカメラとアダプター&レンズの購入で出費がかさみ、お金がありませーん(^_^;)
せいぜい、できる事はテレコンの購入くらいです。
今後、他にも欲しい物(カメラ?)がありコツコツ小遣いを貯めてます。
方向性がまだ、定まっていません??
長文になってしまいましたが、上手に撮りたいです。
下手な画像ですが、アップしますので初心者にも解りやすく教えてもらえると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:20836113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろにある、細い枯れた枝の方が幾分ピントが良く見えます。
ピントが後ろに抜けているのではないでしょうか?
書込番号:20836119
1点
>hotmanさん
おはようございます。
早速の返信ありがとうございます。
>後ろにある、細い枯れた枝の方が幾分ピントが良く見えます。
ピントが後ろに抜けているのではないでしょうか?
ピントが後ろに行ってるんでしょうか?
以前、他の方からもご指摘を受けましてピントを少し下(手前)にしてみたりと色々と試してみました。
マウントアダプターのクセ(特徴)がまだ、つかめていないみたいです。
ピントの方も更に見直してみたいと思います。
書込番号:20836148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素朴な疑問ですが三脚&レリーズ使ってますよね? 微妙にぶれている気がします。
書込番号:20836150
2点
CXフォーマットはF5.6が画質低下するギリギリのラインです。
(換算F15相当)
F8は絞りすぎです。
書込番号:20836156
1点
>JTB48さん
おはようございます。
三脚は使っていません。
手ブレでしょうか?
そちらの方も気になったので、三脚の購入を考え始めました(^_^;)
書込番号:20836157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gohst_in_the_catさん
おはようございます。
>CXフォーマットはF5.6が画質低下するギリギリのラインです。
(換算F15相当)
F8は絞りすぎです。
そうなんですか?
絞り過ぎでしょうか?
以前、他の件で質問した時にF8くらいでとのご意見をいただきました。
F5.6の方も意識して、また試してみたいと思います。
書込番号:20836167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windy_Boyさん こんにちは
>コントラストやシャープネスを少しいじったりもしました。
シャープネスやコントラストいじると ピント位置の確認や ブレが判りにくくなるので 加工以前の画像見せていただけないでしょうか?
後 F8は APS-Cサイズの時の絞りですので ニコ1のような1インチせんさーのばあい F6.3などもう少し絞り開けると良い結果出ることもあります。
書込番号:20836168
4点
>もとラボマン 2さん
おはようございます。
>シャープネスやコントラストいじると ピント位置の確認や ブレが判りにくくなるので 加工以前の画像見せていただけないでしょうか?
撮影時にコントラスト等の設定を少しいじりました。
ですので、アップした画像はトリミングしたくらいだったと思います。
確認してみますので少々お待ちください。
>後 F8は APS-Cサイズの時の絞りですので ニコ1のような1インチせんさーのばあい F6.3などもう少し絞り開けると良い結果出ることもあります。
センサーサイズが小さいので、絞り値の方もやっぱり違うんですね。
F6.3なども試してみますね。
書込番号:20836187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windy_Boyさん 返信ありがとうございます
アオサギの左側に出ている滲みも気になりますが 100%に拡大した時 ノイズ除去の影響か 塗り絵のような状態が気になります。
書込番号:20836258
1点
>もとラボマン 2さん
>アオサギの左側に出ている滲みも気になりますが 100%に拡大した時 ノイズ除去の影響か 塗り絵のような状態が気になります。
こちらこそ再度、返信いただきありがとうございます。
ノイズですが、カメラ内の設定で「高感度ノイズキャンセリング」と言う設定項目だったと思います?をいつもONにしていました(ONになってた?)
この高感度ノイズキャンセリングも何か関係があるのでしょうか?
書込番号:20836273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISO160で高感度ノイズキャンセルは関係ないと思いますが・・・
基本的に1インチセンサーでF8は絞りすぎとしても、それだけでサギの胴体がここまで滲むとも思えません。SS1/320でわずかな被写体ブレか手振れの可能性もありますし、シャープネスやコントラストの調整しすぎという可能性も考えられます。あと比較的暗い背景に白いサギということで、露出補正が正しかったのかという問題もあるかもしれません。
文面からはJPEGで撮ったようにも受け取れますが、もしJPEGであれば、RAWで撮ってみて、そのあとPC上で細かな調整を行ってみては如何でしょう。
とにかく、しっかりとした三脚に固定して、被写体やシャッタースピードや絞りなどの条件を変えて、RAWで色々撮ってみて、問題点を絞り込むことだと思います。
書込番号:20836398
3点
このレンズのテレ端解像は、開放F5.6では甘くF8程度まで絞る必要があります。それでも甘い印象だったですね。
少し微ブレ (変な表現ですが) してますね。
で、絞りすぎると小絞りぼけが出てきますが、
レンズ側の解像クセと被写界深度の三者の取り合いになりますので、妥協点を見つけます。
このシステムで手持ちといった条件下では、良く撮れていると思います。あと一歩じゃないでしょうか。
書込番号:20836422
2点
以前の塗り絵みたいだと質問された書込みも少し拝見しました。
マウントアダプターFT1とAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -ED はどちらも新品を購入されたのですよね?
どうもレンズ(か他の何かのせいで)きちんとピントが合っていないように見えますし、鳥の輪郭部分の滲みもちょっと気になります。
他にもレンズお持ちのようなので、もし可能であれば以下の事を試してみてはどうでしょう。
・一度カメラ側の設定を全部初期化する(嫌なら初期化しなくても良いですので無理しなくで下さい)。
・天気の良い日、外でタイル張りの壁とかブロック塀を見つけて
(こんな感じ https://allabout.co.jp/gm/gc/19764/ 樽型歪曲収差の説明ページですが今回歪曲収差については無視して下さい)、
「1 NIKKOR 30-110o」 と Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G の両方のレンズを使って同じ場所から同じ設定で撮ってみて下さい。 その際、2本のレンズは可能なら60〜100mmの範囲で大体同じ焦点距離にして下さい。
・撮影する壁面は直射日光が当たっていない方が良いので、天気の良い日の日陰が良いと思います。
・カメラ側の設定は、絞りはF5〜6程度、ISOは出来れば100、 シャッタースピードは1/300秒以上位(手振れしなければもっと遅くても良いです)、三脚は…お持ちでないようなのでしっかり構えて何枚か撮ってみて下さい。
・2本のレンズの撮影結果を、出来ればニコンの画像編集ソフトのNX−DかViewNX−iで等倍表示で見比べて中央のフォーカスポイント付近の解像具合に違いがないか確認してください。
55-200mmちょっと古いレンズのようですが、同じくNikon1で使われている方もいるようですし、その方のお写真とか拝見するともう少しちゃんと写るような気がします。
先ずはレンズに問題があるかないかをはっきりさせた方が良いと思うので、上の方法を試してみてはと思います。
書込番号:20836515
1点
センサーサイズ、レンズ性能、両方の限界なんでは?
ブレはそんなにないように見えます。
書込番号:20836633
2点
まず曇天の時に撮影したら基本的にどんなレンズやカメラを使ってもモヤッと写りますので快晴の時に撮影して下さい
また絞りセンサーが小さいのでF8以上は絞らないで下さい
さらに言えばセンサーの小さいカメラの場合レンズに求められる要求解像度が高くなるのでAPS-C用のレンズだと実は解像度がたりなかったりします
書込番号:20836643
3点
私も、新旧比べましたが旧型の方は絞っても、もやっとした感じでした。
三脚を使っても、微妙にブレてる感じにも見えたりして…
おそらく旧型のレンズ性能の限界だと思います。
新型は、シャープでしたよ。
以下、比較をしたクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732507/SortID=20239888/#tab
書込番号:20836748
![]()
2点
>Windy_Boyさん
AF-Sでフォーカスロックできますので、中央1点フォーカスでも被写体に焦点を合わせてロックすれば、撮影時のブレでもピントが抜けることは無いかと思います。
書込番号:20836755
2点
あとの画像の方は、フレアーがかって見えますね。
光線の具合も関係あるのかと思います。
あるいは、レンズに汚れが有るとか・・・
書込番号:20836775
2点
添付画像を見てもらえば分かると思いますが、ISO感度に関係なくNRの影響は多少はあります。
(RAW埋込画像≒JPEGと思って下さい)
メニューから高感度NRを「しない」に設定しても、実際にはCapture NX-D上の表記で「高速」NRは必ずかかります。
完全にNRをしない画像を得るためには、RAWで撮影してCapture NX-D上でNRのチェックを外す必要があります。
Windy_Boyさんの最初の画像と、編集前の画像を比べると画像処理の影響を受けているようなので、
RAWで撮るのではなくJPEGで撮るのであれば、後から編集している内容と同様の設定を
カメラ上のピクチャーコントロールに設定した方が綺麗な仕上がりになります。
ただ、カメラ上のピクチャーコントロールはあまり微妙な設定はできないので、
編集の自由度から言えばRAWで撮った方が良いのですが、RAWはJPEGより保存に時間がかかるのが難点です。
全体的にはレンズの性能の限界かな…と感じます。
暗い背景に白いメインの被写体という構図なので、メインの被写体が飛び気味なのも、
もやっとする要因にはなっていますが、でも、もやっと感じるのはピクセル等倍で見た場合で、
前回の時もですけど、鑑賞サイズでみる分には十分ではないですか?。
なんとなく、テレコンように準備している資金と今のレンズを売って得た資金で
II型のレンズに更新するのが、満足度は高そうな、でも向上分は微妙かな…とも(笑)
書込番号:20837044
1点
>遮光器土偶さん
こんにちは。
>ISO160で高感度ノイズキャンセルは関係ないと思いますが・・・
天気もそんなに悪くなかったので、ISO感度を低くして撮りました。
そうですね、ノイズキャンセルは関係なさそうですね。
>基本的に1インチセンサーでF8は絞りすぎとしても、それだけでサギの胴体がここまで滲むとも思えません。SS1/320でわずかな被写体ブレか手振れの可能性もありますし、シャープネスやコントラストの調整しすぎという可能性も考えられます。あと比較的暗い背景に白いサギということで、露出補正が正しかったのかという問題もあるかもしれません。
望遠レンズは、この55-200oと30-110oを使っています。(最近は55-200oを付けっぱなしです)
最大焦点距離は違いますが、どちらを使ってもサギの顔やお尻の辺りがモヤ~っとした感じになります。
手ブレとコントラストや露出補正が上手くいってないんでしょうか?
私がまだ未熟なんだと思います(^_^;)
RAW撮影ですが、古いノートパソコンを持っていますがネットに繋がっていません。
ですので、それを調整したりできないんです。
パソコンは写真の確認と保存用にしているような感じです。
こちらの方も今後、考えないといけないかなとは思っています・・・
あっ、その前に三脚もですね(^_^;)
書込番号:20837111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>このレンズのテレ端解像は、開放F5.6では甘くF8程度まで絞る必要があります。それでも甘い印象だったですね。
少し微ブレ (変な表現ですが) してますね。
前回いただいたご意見を参考にF8くらいにしたり、もっと絞ったりして撮っていました。
手ブレの方も無いとは言えないですね(^_^;)
鳥に気づかれないように、しゃがみこんでヨチヨチ歩きながらギリギリまで近づきました。
足が痺れました(笑)
>で、絞りすぎると小絞りぼけが出てきますが、
レンズ側の解像クセと被写界深度の三者の取り合いになりますので、妥協点を見つけます。
難しいですね。
頑張って妥協点を見つけてみます。
>このシステムで手持ちといった条件下では、良く撮れていると思います。あと一歩じゃないでしょうか。
ありがとうございます(^_^)
荷物を持ちたくないので三脚は持たないつもりでしたが、そちらの購入も考え始めました。
あと一歩、頑張ってみます。
書込番号:20837130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
こんにちは。
>1インチで、これだけ写れば十分では??
もうちょっと上手に撮りたいです(^_^;)
上達したら、上のクラスも?なんて考えを持っていたりもします・・・(謎)
書込番号:20837138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハワ〜イン♪さん
こんにちは。
>以前の塗り絵みたいだと質問された書込みも少し拝見しました。
以前の書き込みを読んでいただき、ありがとうございます。
>マウントアダプターFT1とAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -ED はどちらも新品を購入されたのですよね?
どうもレンズ(か他の何かのせいで)きちんとピントが合っていないように見えますし、鳥の輪郭部分の滲みもちょっと気になります。
マウントアダプターは新品でレンズの方は知人を介して知人の知人から中古で購入しました。
以前、D7100?で使用していたそうです。
素人目ですが、傷はなくレンズも綺麗でした。(丁寧に使われていたようです)
現在、動作も問題なく使用しています。
>他にもレンズお持ちのようなので、もし可能であれば以下の事を試してみてはどうでしょう。
・一度カメラ側の設定を全部初期化する(嫌なら初期化しなくても良いですので無理しなくで下さい)。
・天気の良い日、外でタイル張りの壁とかブロック塀を見つけて
(こんな感じ https://allabout.co.jp/gm/gc/19764/ 樽型歪曲収差の説明ページですが今回歪曲収差については無視して下さい)、
「1 NIKKOR 30-110o」 と Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G の両方のレンズを使って同じ場所から同じ設定で撮ってみて下さい。 その際、2本のレンズは可能なら60〜100mmの範囲で大体同じ焦点距離にして下さい。
・撮影する壁面は直射日光が当たっていない方が良いので、天気の良い日の日陰が良いと思います。
・カメラ側の設定は、絞りはF5〜6程度、ISOは出来れば100、 シャッタースピードは1/300秒以上位(手振れしなければもっと遅くても良いです)、三脚は…お持ちでないようなのでしっかり構えて何枚か撮ってみて下さい。
・2本のレンズの撮影結果を、出来ればニコンの画像編集ソフトのNX−DかViewNX−iで等倍表示で見比べて中央のフォーカスポイント付近の解像具合に違いがないか確認してください。
55-200mmちょっと古いレンズのようですが、同じくNikon1で使われている方もいるようですし、その方のお写真とか拝見するともう少しちゃんと写るような気がします。
先ずはレンズに問題があるかないかをはっきりさせた方が良いと思うので、上の方法を試してみてはと思います。
リンク拝見してきました。
画像編集については先程も書きましたが、オフライン状態のパソコンなので編集できません(^_^;)
レンズの確認の方も天気の良い日に2つのレンズで試し撮りしてみますね。
ちょっと古いレンズであるのは解っていますので、教えていただいた確認方法は試してみる価値が大いにありますね。
初心者の私に解りやすく教えてくださり、ありがとうございます。
書込番号:20837173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AE84さん
こんにちは。
>センサーサイズ、レンズ性能、両方の限界なんでは?
ブレはそんなにないように見えます。
限界なんでしょうか?
初心者なので、その限界がよく解っておりません?
手ブレの方も気になったので、三脚の購入を考え始めたところです。
書込番号:20837201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねむたい画像になっているのは諧調が中間域に偏在しているためで
メリハリをつければ写真の見栄えは良くなる。
ピント位置は問題なく小絞りボケもみられないからピクチャースタイルに
注意すればいいと思う。
写真を借りてダイナミックレンジの使用域を広げてみた。
書込番号:20837205
2点
>餃子定食さん
こんにちは。
>まず曇天の時に撮影したら基本的にどんなレンズやカメラを使ってもモヤッと写りますので快晴の時に撮影して下さい
また絞りセンサーが小さいのでF8以上は絞らないで下さい
天候条件って大事なんですね。
絞りの方もF8以上は絞らないよう気をつけます(^_^;)
>さらに言えばセンサーの小さいカメラの場合レンズに求められる要求解像度が高くなるのでAPS-C用のレンズだと実は解像度がたりなかったりします
初心者なりの知識しかありませんが、とても参考になるご意見をありがとうございました。
書込番号:20837228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rising.Sunさん
こんにちは。
>私も、新旧比べましたが旧型の方は絞っても、もやっとした感じでした。
三脚を使っても、微妙にブレてる感じにも見えたりして…
おそらく旧型のレンズ性能の限界だと思います。
新型は、シャープでしたよ。
リンクありがとうございます。
口コミ、拝見しました。
アップされた2枚の画像ですが。
・KIRINの画像は、あまり違いが解りませんでした?
・レンズの画像はハッキリと違いが解りました。
新型と旧型は大差ないと思っていました。
拝見した画像からも新型を選べば良かったかな・・・と、ちょっと後悔しています(^_^;)
書込番号:20837254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
こんにちは。
>AF-Sでフォーカスロックできますので、中央1点フォーカスでも被写体に焦点を合わせてロックすれば、撮影時のブレでもピントが抜けることは無いかと思います。
一応、AF-Sでフォーカスロックしてました。
このレンズは手ブレ補正3.0段のようですが、撮影時の私の姿勢にも問題があったような気がします(^_^;)
書込番号:20837267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
こんにちは。
>あとの画像の方は、フレアーがかって見えますね。
光線の具合も関係あるのかと思います。
この日の天気は良かったですが時折、曇ったりもしました。
露出補正を上げ下げしたりもしていました。
>あるいは、レンズに汚れが有るとか・・・
レンズは綺麗だと思うのですが・・・?
なかなか難しいですね(^_^;)
書込番号:20837281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M.Sakuraiさん
こんにちは。
画像処理については先程も書きましたが、オフライン状態のパソコンなのでRAW撮影したものを編集できません。
>カメラ上のピクチャーコントロールに設定した方が綺麗な仕上がりになります。
ただ、カメラ上のピクチャーコントロールはあまり微妙な設定はできないので、
編集の自由度から言えばRAWで撮った方が良いのですが、RAWはJPEGより保存に時間がかかるのが難点です。
JPEGのみの撮影になるので、カメラ上のピクチャーコントロールでの範囲でやるしかなさそうです。
パソコンも考えないとですね・・・
>全体的にはレンズの性能の限界かな…と感じます。 暗い背景に白いメインの被写体という構図なので、メインの被写体が飛び気味なのも、
もやっとする要因にはなっていますが、でも、もやっと感じるのはピクセル等倍で見た場合で、
前回の時もですけど、鑑賞サイズでみる分には十分ではないですか?。
先程、新型と旧型の違いを拝見してきましたが、ちょっと後悔し始めています(^_^;)
>なんとなく、テレコンように準備している資金と今のレンズを売って得た資金で
II型のレンズに更新するのが、満足度は高そうな、でも向上分は微妙かな…とも(笑)
テレコンは今後の計画の中のひとつだったのですが、手ブレのご指摘も受けましたので三脚の購入も計画に入りました(^_^;)
書込番号:20837322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kandagawaさん
こんにちは。
>ねむたい画像になっているのは諧調が中間域に偏在しているためで
メリハリをつければ写真の見栄えは良くなる。
ピント位置は問題なく小絞りボケもみられないからピクチャースタイルに
注意すればいいと思う。
写真を借りてダイナミックレンジの使用域を広げてみた。
ご意見ありがとうございます。
メリハリをつけるよう気をつけてみます。
ピントの方は、正直、マウントアダプターとの関連でピント合わせに注意していました。
ピクチャーコントロールの方も、できる範囲でいろいろ試したいと思います。
書込番号:20837344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windy_Boyさん おはようございます。
私はV1にFマウントレンズを使用してサッカーや野球などの観戦のお供にする事がありますが、1マウントで使用してそれなりに撮れるのは70-200oF2.8などそれなりの解像力のあるレンズで、VR70-300oなど古いレンズではアラがもろに見えてがっかりする事が多かったと思います。
ましてJ5ではそれ以上の画素数の機種なのでレンズの性能の限界が見えている気がしますので、画像の調整などは別としても少し新しい高画素機に対応してきたレンズに交換されるのが簡単な解決方法だと思います。
撮られている写真に関してはオリジナルでは良く撮れていると思いますが、光のない眠たい場面で劇的に撮る為にはプリントなどアラが隠れる発表方法ならば別ですが、デジタル等倍鑑賞での鳥撮りはお金のかけ方次第のような気もします。
書込番号:20839004
![]()
2点
>Windy_Boyさん、こんにちは。
個人的にはそれほどぶれているようには感じられませんでしたので、正直なところレンズの限界かなあと感じました。 Nikon1はセンサーが小さい分、レンズへの要求が厳しいですからね(NIKKORレンズと1 NIKKOレンズのMTF曲線空間周波数を比べていただけると分かります)。
でも等倍鑑賞するのでなければ問題ないぐらいに撮れていると思いますよ。 個人的にはちょっと背景に露出が引っ張られてアオサギが白っぽくなってしまっているかなと思いますが。
ピクチャーコントロールは何を使用されていますか? 自分は鳥撮りにはコントラストが強めになる「風景」が一番いいかなと感じていますが、場合によってはそれだけでも多少改善するかもしれません。
ノイズについてはカメラ任せにせず、RAW撮りしておいて後からCapture NX-Dなどで丁寧に処理した方が良いと考えます。 カメラ任せにすると鳥の羽毛が潰れがちで、塗り絵みたいになり易いです。
書込番号:20839043
3点
>写歴40年さん
こんにちは。
V1をお持ちなんですね。
>私はV1にFマウントレンズを使用してサッカーや野球などの観戦のお供にする事がありますが、1マウントで使用してそれなりに撮れるのは70-200oF2.8などそれなりの解像力のあるレンズで、VR70-300oなど古いレンズではアラがもろに見えてがっかりする事が多かったと思います。
今、使っているこのレンズ(55-200o)は解像力が低いみたいですね?
新型VR Uとこのレンズの違いを他の方から教えてもらったリンクで確認しました。
VR Uの方が良かったかも?
今さらですが、ちょっと後悔しています・・・
今、持っている55-200oを使い初めてまだ日が浅いのですが、実際に使ってみて思ったのは望遠端に行くほど解像力が落ちているのかな?と実感しつつあります。
天候条件もあるとを思いますが、正直なところ扱い辛いです(^_^;)
初心者なので下手なのは素直に認めます。
明るいレンズ欲しいですが、70-200oF/2.8のような高価なレンズは手が出ません(^_^;)
なので、天気が悪い時は素直にあきらめて晴れた日に写真を撮りに行こうみたいな感じです。
>撮られている写真に関してはオリジナルでは良く撮れていると思いますが、光のない眠たい場面で劇的に撮る為にはプリントなどアラが隠れる発表方法ならば別ですが、デジタル等倍鑑賞での鳥撮りはお金のかけ方次第のような気もします。
自分でも調べましたが、鳥を撮られている方は、それなりにお金をかけているんですね。
私はあまり、お金をかけられないので天気の良い日オンリーで行こうと思います。
書込番号:20840041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krivakさん
こんにちは。
写真ありがとうございます。
春先は鷺の恋の季節なんでしょうか?
最近、鷺の団体を見かけます。
なかなか上手く撮れず、何回も悔しい思いをしています(^_^;)
>個人的にはそれほどぶれているようには感じられませんでしたので、正直なところレンズの限界かなあと感じました。 Nikon1はセンサーが小さい分、レンズへの要求が厳しいですからね(NIKKORレンズと1 NIKKOレンズのMTF曲線空間周波数を比べていただけると分かります)。
手ブレの方も気になっていました。
それほどでも?なかったんですね。
レンズの方もどうしようかなって? ちょっと考え始めました(^_^;)
>でも等倍鑑賞するのでなければ問題ないぐらいに撮れていると思いますよ。 個人的にはちょっと背景に露出が引っ張られてアオサギが白っぽくなってしまっているかなと思いますが。
最近、すっかりハマってしまい時間のある時は近くの河川敷の公園へ鳥を撮りに行ってます。
露出の方は上げ下げしたり悩みながら撮ったりしています。
天候の変化や日射しの反射があったりするので、なかなか難しいです(?_?)
>ピクチャーコントロールは何を使用されていますか? 自分は鳥撮りにはコントラストが強めになる「風景」が一番いいかなと感じていますが、場合によってはそれだけでも多少改善するかもしれません。
ピクチャーコントロールは、今のところスタンダードとニュートラルを使用しています。
「風景」の方はまだ使った事がないですが、コントラスト強めになるんですか?
少しでもモヤ~っとした部分を改善したいので、試してみますね。
>ノイズについてはカメラ任せにせず、RAW撮りしておいて後からCapture NX-Dなどで丁寧に処理した方が良いと考えます。 カメラ任せにすると鳥の羽毛が潰れがちで、塗り絵みたいになり易いです。
RAW撮りなんですが、パソコンがオフライン状態の物で、それを編集する事ができないです(インストールできない状態です)
JPEGで撮った写真の確認と保存くらいしか使用していません。
パソコンも今後、考えないとですね(^_^;)
書込番号:20840062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
ブレでぼやける場合はもっと輪郭が不明瞭になると思います。 写真を見る限りは輪郭はそれなりにハッキリしているのに滲みがあるように見えるので、センサーに必要な解像度にレンズの解像度が追いついていないのではないかと。
実際J5よりもはるかに画素ピッチ数が大きいD800ですら発売時にはわざわざ「解像感を楽しみたい場合の推奨レンズ」などというものが発表されたぐらいですから、D800より画素ピッチの小さいJ5と当レンズの組み合わせではやっぱりきついですね。
ですが大きく撮るばかりが野鳥撮影ではありませんので、「野鳥がいる風景」という切り口もあるかなと思います。
露出も含めて野鳥撮影はなかなか理想通りには撮影が出来ずレタッチが必要となる場合が多いので、PCはあった方がいいですね。
アオサギもそうですが、今は繁殖の時期ですから団体でいることがあるかもしれません。
書込番号:20840840
![]()
4点
>krivakさん
おはようございます。
2枚目の画像ですが、これってヒナ鳥ですよね!
初めて見たので超感激です\(^_^)/
黒い方はカワウでしょうか?
いつも行く河川敷でサギとカワウが一緒にいるのを見ますが、写真の方は小屋の屋根でしょうか?
面白いですね(^_^)
先日、アオサギ5羽とダイサギ5羽の計10羽が舞っているのを見ました。
写真を撮ろうとしたけど間に合いませんでした。
このところ、アオサギとダイサギ?を頻繁に見かけます。
繁殖時期だったんですね。
撮影チャンスはたくさんありますが、なかなか上手く撮れずにいます(^_^;)
レンズの方ですが、皆さんの意見を聞いてみて、やっぱり違う物を買おうかなって思い始めました。
センサーとレンズの解像度の関係のご意見、とても参考になりました。
>ですが大きく撮るばかりが野鳥撮影ではありませんので、「野鳥がいる風景」という切り口もあるかなと思います。
そうですね、先日、教えてもらったピクチャーコントロールの「風景」も試してみようと思います。
PCの方は、すぐにと言うのは無理ですが今後、購入を考えたいと思います。
見たい写真をいろいろアップしてくださり、ありがとうございます(^_^)
お住まいが近くならいろいろ聞きに行きたいくらいです(笑)
昨日は小鳥で練習してきました。
書込番号:20841311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パソコンがネットにつながっていないと言う事ですけど、
ネットカフェなど自宅以外でネットにつながっていてUSBメモリーが使える環境はないのでしょうか?
あれば、そちらでダウンロードして、自分のPCにインストールする事ができると思うのですけど。
とは言え、パソコンでCapture NX-Dが動いてRAW編集ができるようになっても、
それをネットにアップするには、まだまだ色々と必要ですけどね。
書込番号:20842322
0点
>M.Sakuraiさん
>パソコンがネットにつながっていないと言う事ですけど、
ネットカフェなど自宅以外でネットにつながっていてUSBメモリーが使える環境はないのでしょうか?
あれば、そちらでダウンロードして、自分のPCにインストールする事ができると思うのですけど。
とは言え、パソコンでCapture NX-Dが動いてRAW編集ができるようになっても、
それをネットにアップするには、まだまだ色々と必要ですけどね。
最近、友人からノートパソコンをもらったのですが古い機種のため、Capture NX-D はインストールできないと思います。
パソコンの方も今後、考えたいと思います。
書込番号:20842541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NIKON1 J5は1型で約2000万画素ですので、
APS-C換算すると約6600万画素相当の解像度をレンズ中心部に要求します。
お使いのレンズは2007年発売でD40X(約1000万画素)のダブルズームキットと同等。
当時のAPS-Cフラッグシップ機D300が約1300万画素だったことを考えると、
レンズの限界の可能性が極めて高いと思いますよ。
書込番号:20842690
2点
>Windy_Boyさん
ボケているのではっきりとは分かりませんがクチバシの根元の黄色い部分の形状から、黒いのはおそらくウミウだと思います。
アオサギは廃屋の屋根に巣を作っていて、写真には二つだけ写っていますが実際はもっとありました。
ツグミを撮られたのですね。 冬鳥なのに今年はけっこう長くいますね〜。 今度はとても綺麗に撮れていると思います。
レンズについては無理せずボチボチとやっていただければと思います。 他の方もおっしゃっていたかもしれませんが、追いかけるよりじっとして鳥の方から近づいてくるのを待った方がより近くで撮れることが多いです。
書込番号:20842889
3点
>koothさん
こんにちは。
>NIKON1 J5は1型で約2000万画素ですので、
APS-C換算すると約6600万画素相当の解像度をレンズ中心部に要求します。
お使いのレンズは2007年発売でD40X(約1000万画素)のダブルズームキットと同等。
当時のAPS-Cフラッグシップ機D300が約1300万画素だったことを考えると、
レンズの限界の可能性が極めて高いと思いますよ。
他の方からもご意見をいただきましたが、古いレンズなのでレンズの限界の可能性が高いのかなと?納得しつつあります。
撮影技術については、自分の未熟さもあると思いますが(^_^;)
安く譲ってもらった物なので、損をしたとは思いませんが??
勉強にはなったと思います。
このレンズを手放して、他の物を購入する方向で考えつつあります・・・
書込番号:20843874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>krivakさん
おはようございます。
アオサギと一緒にいるのはウミウなんですね~。
いつも行く河川敷で羽を乾かしているカワウを見かけます。
写真を撮ろうとして近づくと、いつも逃げられます(^_^;)
>ツグミを撮られたのですね。 冬鳥なのに今年はけっこう長くいますね〜。 今度はとても綺麗に撮れていると思います。
図鑑で調べたらこの鳥は、5月くらいまではいるようですね。
5月までの間、練習相手になってもらおうと思います(笑)
それと先日、教えてもらったピクチャーコントロールの「風景」を試してみました。
試してみて、これは意外に良いかもって思いました。
上手く撮れてませんが、1枚アップします。
レンズについては、これはもう仕方ないので他の物を購入する方向で考えてみます。(色々試して、このレンズの特徴が少し分かってきました)
ただ、せっかくなので元は取りたいのでもう少し勉強してみようと思います。
元を取るほどの額ではありませんが(笑)
書込番号:20843906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんからいただいたご意見を参考に、自分なりに纏めてみました。
「ピントが合っていない?」
・マウントアダプターFT1使用時のピント合わせに若干のクセ(違い)があり、まだ慣れていないです。
撮影の時にAF枠を少し下げたり(手前)もします。
いったん、枠を被写体から外して合わせ直したりもします。
もう、これは慣れでコツを掴むしかないと思ってます。
「露出補正」
・天候の変化があり、太陽が顔を出したり曇ったりしてました。
太陽が顔を出すと水面に反射したりしてなかなか難しいですが、こちらも経験を積むしかないと思いました。
「手ブレ」
・正直、手ブレする時はあります。
木や壁があれば上体左側を押しつけ固定したりします。
上から見下ろすような時は地面に片膝をつき、左肘は左膝の上に起きストラップを引っ張り首で支持します。
ですが、素直に三脚の購入も考えてみます(^_^;)
「絞り値」
被写体にもよりますが、試してみての感想です。
・F5.6、 焦点距離が短く天気が良ければ許容範囲でした。
望遠端の方だと厳しく感じました。
・F6.3 もF5.6とあまり違いを感じませんでした。
・F8.0、 望遠側でも条件が良ければ許容範囲でした。
ただ、望遠端だと厳しいかなって思いました。
F10位まで絞ってみて良い感じがしました。
時々、他の口コミで見ますが個体差ってあるんでしょうか??
「新旧レンズの違い」
・いただいた情報の口コミの画像を拝見してきましたところ、新型の方が良いと思いました。(旧型購入をちょっと後悔・・・)
「明るいレンズの購入」
・70-200o f/2.8、300o f/4 のようなレンズは手が出ないので、(欲しいですが)当分は天気の良い日にそこそこのレンズを使用で考えています。
「手持ちの2つの望遠レンズでの比較」(30-110oと55-200oを同じ焦点距離や同条件での比較)
・すみません。結局、試しませんでした。
他の物を購入する方向に気持ちが傾いてしまいました(^_^;)
「ピクチャーコントロール」
・スタンダードとニュートラル以外も試してみたら、新たな発見がありました。
初心者で知識や技術の無い私に貴重なご意見やアドバイスをしてくれた、皆さんに感謝しております。
一応、他のレンズを購入する方向で考えますが、今回のこのレンズの元だけはシッカリ取りたいと思います。
元を取るほど出費していませんが、勉強にはなりました(^_^;)
お答えしてくださいました皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20845223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もしかしてフィルターを付けていませんか?
たった1枚のフィルターでも白等のコントラストが高い被写体にはかなり悪影響しますよ
書込番号:20845649
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/02/22 18:26:53 | |
| 4 | 2022/12/21 21:46:01 | |
| 5 | 2021/01/11 20:59:48 | |
| 5 | 2020/09/16 20:59:17 | |
| 8 | 2020/01/24 11:10:12 | |
| 11 | 2019/09/23 17:53:20 | |
| 1 | 2019/01/21 6:48:52 | |
| 6 | 2017/10/27 7:19:22 | |
| 48 | 2017/04/26 5:43:29 | |
| 38 | 2017/04/19 5:58:29 |
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 1595件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























