『単焦点の超望遠を手持ち撮影は無理でしょ?』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥328,000

(前週比:-12,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥328,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥234,000 (11製品)


価格帯:¥328,000¥394,777 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥328,000 (前週比:-12,000円↓) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『単焦点の超望遠を手持ち撮影は無理でしょ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:1274件

これで撮った鳥とかの作例がいっぱいアップされていて、まるでロクヨンやハチゴローで撮った写真みたいですね。ずっと様子見でしたが、買わずにはおられなくなりました。

そこで先輩方にお尋ねします。特にテレコン使用時とか、換算800ミリを超えますので被写体をファインダーに補足するのに苦労していませんか。以前、私がロクヨンにテレコンで撮影していたときは補足用のガイドスコープを付けていました。もちろん大型三脚をかついでの移動です。

まさか手持ちで撮ってるとかいう猛者はいませんよね?

書込番号:20850688

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/04/28 00:00(1年以上前)

 経験と体力と反射神経と被写体に対する知識の問題ではないでしょうか?

 例えば、航空祭にでも行けば、ゴーヨン、ロクヨンクラスを手持ちで扱う方はしばしばお見受けします。

書込番号:20850796

ナイスクチコミ!10


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/28 01:28(1年以上前)

飛行機畑では殆どの人は手持ちですね。
特に航空祭では三脚は重り以外の用途を為しません。
使ってる人というと、動画撮ってる人くらいでしょうかね。
そもそも会場内は(一部のマナーの悪い連中のお陰で)三脚持ち込み禁止の会場が多いです。

まあ、狙う被写体のサイズが段違いなので、「じゃあ野鳥も手持ちでイケるだろ」とはなりませんけどね。
野鳥は待ち時間が長い撮影なので、ずっと構えてるわけにもいきませんし。
でも、世の中にはカメラとレンズ合わせて5kg以上の組み合わせを、難なく手持ち撮影している人がザラにいることはご紹介しておきます。

書込番号:20850919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/28 06:51(1年以上前)

当機種
当機種

お食事中

超望遠で桜

>bluesman777さん

大抵は一脚を付けていますが、たまには手持ちで撮る場合もあります。 E-M1 MarkUとこのレンズならばけっこう撮れます(さすがに他メーカーのロクヨンとかは無理ですが)。

手持ちや一脚の場合は照準器も使わないですね。 三脚使用ならば使いますが。

作例はどちらも手持ち撮影です。

書込番号:20851118

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/28 07:28(1年以上前)

一脚があると楽ですよ。疲労が5分の1以下です。

書込番号:20851158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/04/28 07:33(1年以上前)

>bluesman777さん

昨年、年配のおばちゃん、このレンズを手持ちで使っていましたけど・・・

問題は、確かにファインダー内に入れることが大変です。
なので、EE-1などの照準器を装着されると解決するかと思います。

あと、テレコン付けた状態でレンズサポーターなしで振り回すと、
マウントの電子接点の不具合を起こす確率が100%上がります。

書込番号:20851168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1274件

2017/04/28 08:19(1年以上前)

>krivakさん

照準器なしで、肉眼では見えにくい鳥をファインダーに入れるコツとかあるのでしょうか。

書込番号:20851247

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/04/28 08:27(1年以上前)

bluesman777さん こんにちは

飛んでいる鳥の場合だと 照準器が有っても難しいこともありますが 止まっている鳥でしたら ファインダーで覗きながら 手持ちでも十分対応できると思います。

でもEVFの場合 明暗比が高い場合 鳥が見難い場合もありますがその時は露出補正でEVFの明るさを変えると見やすくなると思います。

書込番号:20851263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/28 08:37(1年以上前)

>照準器なしで、肉眼では見えにくい鳥をファインダーに入れるコツとかあるのでしょうか。

目視の時に、対象物だけでなく周りの情景も良く見て置き覚えて置く・・・

鳥撮りから少し離れると、中々これが出来ませんので苦労します。
少し撮影するとカンが戻るのですけどね・・・
目視とファインダーを何回も交互に凝視するのは苦痛ですね。

真上に近い位置の撮影なんかだと、手持ちでないと辛くないですかね?
自分は常に手持ちなので、対象を切り替えるのなんかは結構素早く行けます。

書込番号:20851286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/28 10:42(1年以上前)

>bluesman777さん

300F4は三脚使って撮った事がないな。というか風景撮りにはあんまり向かないレンズなんでハイレゾでは使わないし。動いている物しか撮らないからなあ。

書込番号:20851454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/28 19:21(1年以上前)

>bluesman777さん

コツというほどのものではありませんが、鳥を見つけたら「鳥が正面に来るようにそちらに顔を向け、そのまま顔を動かさずにカメラを構える」ということぐらいでしょうか。

自分がこのレンズに三脚や照準器を使わないのは、三脚が使えない場合や身軽にしたい場合に使用するからです(三脚が使用できる場合はニコンのロクヨンを使用しています)。 ですので、このレンズでも三脚や照準器を使った方が良いのは間違いないです。

あと、おかめ@桓武平氏さんがおっしゃられていたようにマウントが心配なので、ベルボンのレンズサポーターも使用しています。

書込番号:20852302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/04/28 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

ぶら下げている状態からでも手持ちだと機敏にシャッターチャンスに反応できる

比較的至近距離の横っ飛びを体をターンして捉えるには手持ちが全然有利

>単焦点の超望遠を手持ち撮影は無理でしょ?

>まさか手持ちで撮ってるとかいう猛者はいませんよね?

他社のロクヨンとかハチゴローのことじゃなくて、このレンズのことを言っておられるのでしょうか?
全然↓とか近所のスレを読まれてないのですね・・
ま、それはおいといて、

むしろ見てて気の毒に感じるくらい重装備のぶっとく重たい三脚やジンバル雲台とかを必死にかついでおられる方達の方が十倍百倍猛者に思えます。
自分は今や緊急用のコンパクトな一脚を腰にぶら下げてますが、それすらあまり使っていません。
(↓にも書きましたが)手持ちの方が手振れ補正が完璧に効いてよりクリアに写せると実感しているからでもあります。


>あと、テレコン付けた状態でレンズサポーターなしで振り回すと、
>マウントの電子接点の不具合を起こす確率が100%上がります。

もしこれが実際に使っている方の評価だとしたら、その方の使い方がよほど問題あるとしか思えません。
ちなみに自分は以前はレンズサポートを付けてましたが今は外してます。
さすがに片手で振り回すようなことさえなければまったく大丈夫ですよ。

ただし、カワセミなんかを確実に捉えるには(自分にとって)照準器だけは必須です。
ファインダー派の方は現によくカワセミを見失うと思いますが、照準器を使いこなせていればカワセミを見失うことも激減するはずです。

書込番号:20852458

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/04/28 20:51(1年以上前)

>Ken Yidongさん

>> もしこれが実際に使っている方の評価だとしたら、その方の使い方がよほど問題あるとしか思えません。
>> さすがに片手で振り回すようなことさえなければまったく大丈夫ですよ。

おっと、フルサイズの2kg超えのサンニッパクラスですと、重みでマウントが歪み易いですけど・・・
まあ、μ43のオリンパスのレンズは1.5kg以内と軽いから大丈夫なのかも知れませんね。

書込番号:20852515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/28 21:00(1年以上前)

自分は普段、7D( たまに5Ds ) + EF500 F4L + 1.4エクステで手持ちで撮影しているのですが、
マウントへの影響なんて考えて事なんてありませんでた。

自分には三脚担いでの移動は苦痛なんで・・・

書込番号:20852540

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/28 21:49(1年以上前)

レンズサポーターについては自分が不安なため予防的処置としてつけているだけで、つけなかったら問題があるかどうかについては分かりません。

またベルボンのレンズサポーターはアルカスイス規格と互換性があるため、アルカスイス規格の雲台をつけている場合に便利だという理由もあります(アルカスイス規格の一脚用雲台を使用しているので)。

撮影スタイルによるところも大きいので、個人の自由で良いと考えます。

書込番号:20852686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1274件

2017/04/29 08:53(1年以上前)

>krivakさん

三脚が使用できる場合はニコンのロクヨンを使用してるんですね。やっぱり、フルサイズのロクヨンと比較するとフォーサーズは格下でしょうか。それとも大版プリントのときを言ってるのでしょうか。


>Ken Yidongさん

照準器はEE−1を使うと思いますが、三脚に固定していないとあんまり意味をなさないでしょ。手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?

書込番号:20853585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2017/04/29 14:32(1年以上前)

機種不明

照準器2セット・・・

>bluesman777さん

>照準器はEE−1を使うと思いますが、三脚に固定していないとあんまり意味をなさないでしょ。

??
三脚に固定、、ですか?
雲台に取り付けるワンタッチシューとかに付けるという意味でしょうか?

ともかく、照準器取り付け用の器具はエツミE-6673等があると思いますが、いずれもボディに付けるためのものでしょう。
(申し訳ありませんが)三脚に固定するという発想は自分にはありません。

ところで自分はアップした写真のように2セットを使い分けていますが、もちろん両眼視用です。
人によってはアクセサリーシューに付けたり(その場合は両眼視はムリ)、レンズにアタッチメントのような器具を取り付けてセットされる方もたまに見ますね。


>手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?

このレンズは他社の大砲とは違ってうんと軽いので、女性でもゼンゼン振り回せますよ。
なんか気にされすぎに思います。

書込番号:20854191

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/04/29 20:22(1年以上前)

Ken Yidongさん

多分ですが、bluesman777さんが仰っているのは、「照準器を三脚に固定していないと」ではなく、「カメラを三脚に固定していないと」、つまり、「手持ち撮影ではあんまり意味をなさないでしょ」という意味で、貴殿の「EE-1 は両眼視できるように取り付ける。」というのが、求められている回答(のひとつ)だと思いますよ。

まぁ〜、私自身は不器用なので、「自分に両眼視ができるかどうか?」が不安で、手を出せずにいるのですが・・・(汗)

書込番号:20854893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/29 23:29(1年以上前)

地元の公園はカワセミさんもいらっしゃるが他にも良い被写体も多い。標準系や広角系が欲しい時も勿論ある。我がM1 Mark 2+300F4PRO+MC14なら軽いから他のレンズも勿論携帯、さっさと他のレンズにお取り替え。
重いフルサイズ陣営の方々はカワセミさんがお隠れになると現場退散。

書込番号:20855387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/30 00:37(1年以上前)

人に寄って体質的に目が動かし難しかったり、酔ってしまう人もいると思うので、無理してまでチャレンジする必要はありませんが、
カメラのホールドさえ安定してれば、両眼視はさほど難しいものではありません。
右目でファインダーを覗いた場合の例ですが「左目(全体視)のこの部分に必ず右目(レンズ)が向いている」と言うくらいに保持が安定していれば、極端な話ドットサイトの類は必要ありません。
まあ、あればあったでファインダー覗かなくても狙いやすいですし、より安定して狙いやすいのは間違いないので、メリットが無いわけではないですけども。



>手持ちで活用するコツとかあったら教えてください。ひたすら上半身を鍛えるとか?

筋力があるに越したことはないですが、仮にOM-Dと合わせても2kg少々ってところですので、
両手でお茶のペットボトルが安定して持てればいいと考えれば、そんなに常識外れのレベルではないと思います。
重いものを持つために鍛えるというよりは、スタミナを伸ばすほうが安定感増すかもしれません。

野鳥というジャンルに加えて、焦点距離に若干のアレルギーがありそうな感じですが、
一眼レフで言えばkissX7(400g)に70-200/2.8(1.5kg)とx2テレコン(300g)で換算640mmですから、焦点距離も重さも長さも、だいたい同じくらいです。
そんくらいなら手持ちしてる人も結構いるかな、と思いませんか?
運動会なんかでお父さんお母さんカメラによく見かける組み合わせですが、皆さん大抵手持ちです。

無論、野鳥のほうが撮影の難易度は高いですし、三脚との相性がいいジャンルなので、
使えるなら三脚使っといたほうがいいことは間違いないですが、
あまり神経質になりすぎず、最強クラスの手ぶれ補正ももう少し信じてあげてください。

書込番号:20855539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/04/30 03:40(1年以上前)

ひとくちに「両眼視」といってもだね、、、

おそらく人によって意味しているものが違うような気がするな。

――――――

価格コムのカメラ板でもしばしば使われる「両眼視」という言葉には、大別すると下記A,B,C,Dのように4つのパターンがあるんじゃないかな。でも、どの両眼視の話をしてるか、そして、どの両眼視ができるかは、人によって違うんだよね。

だから話が通じない時がある。そういう時って、なんとなく歯がゆいというか、モヤモヤする人もいるんじゃない?

パターンA → 肉眼+肉眼 
パターンB → 肉眼+ドットサイト
パターンC → 肉眼+ファインダー
パターンD → ドットサイト+ファインダー

こんな感じかな?

でね、撮影においてはどの両眼視もできたうえで、状況や機材に応じて使い分けられるのが理想なわけですよ。

―――――――

基本、パターンCができりゃドットサイトなんぞ邪魔だしセッティングの手間かかるし、余計なコストもかかるだけで必要ないんだけどね、ただまあ、ドットサイトを使うと他の意義もあるわけですよ。視線の補助をしてくれるんでとっさの捕捉性が上がるとか、つけたらカッコいい(と、思う人もいる)とか、使い心地が面白いとか。

そういう、ドットサイト自体の楽しみ方ってのもあるわけだし、それはそれでいいのかなと思う。

オレはまあカッコいいとは思わんし(むしろ浮いてると思ってる)そもそも邪魔だし手間なんでパターンCやっちゃうけど、状況に応じてドットサイトも使う。でも、頼り過ぎるとろくなことにならん。

書込番号:20855674

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/04/30 03:49(1年以上前)

ああちなみに、カメラ据え置きでモニター使用の望遠系の撮影の際、そしてどちらかと言えば動き続けるものを動きの中で撮るのではなく、止まった瞬間を狙う場合、ドットサイトは非常に有効と言える。デジスコとかでドットサイトがもてはやされたのはそれが理由だろうね。

書込番号:20855680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1274件

2017/04/30 08:58(1年以上前)

>メカロクさん

通訳ありがとうございます。両眼視ですか。EE−1はアクセサリーシューに付けるイメージしかありませんでした。おそらく両眼視ってのはメーカーは想定していないんでしょうね。だからユーザーがいろいろ工夫して台座を作ってる。このレンズ用にオリンパスさんから純正品がでないもんでしょうか。

書込番号:20856031

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/30 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

4/3(m4/3)だっていいのが撮れますし

フルサイズだっていいのが撮れます

時には1インチでも

>bluesman777さん

自分は「最終的に出来上がった写真が全て」という考えなので、フルサイズとm4/3のどっちが上とか意識したことは無いですね。

ですからフルサイズでいいのが撮れれば「やっぱフルサイズは違うわ!」と一人でニヤニヤしてますし、m4/3でいいのが撮れれば「m4/3サイコー!」と一人悦に入っています(^^;

結局「どちらも好きだから使っているにすぎない」ということですね。 いろいろ使って写りの違いを知ることも楽しいですよ。

ただ最近ちょっと腰の調子もあってフルサイズがきつくなってきたのも事実ですけどね。 とにかく重量が・・・

書込番号:20857415

Goodアンサーナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/04/30 20:27(1年以上前)

>bluesman777さん
って自称プロでしたよね?
重さ的には問題ないのに?
この質問?

書込番号:20857496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1274件

2017/05/01 08:38(1年以上前)

自称じゃなくて他称だよ(笑)。

みなさん、ありがとうございました。どうも〜

書込番号:20858507

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/05/01 09:27(1年以上前)


他称?
確か良く間違えて使う言葉では?

別スレで私はプロです。って書いてたやん?
普通それは自称て言うのでは?

書込番号:20858583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/01 12:58(1年以上前)

>ktasksさん
この程度の重さと焦点距離でぐちぐち質問するような人なので、プロな訳ないでしょね。(^ ^)

書込番号:20858942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥328,000発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング