『外気温計 皆さん何度ぐらいですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『外気温計 皆さん何度ぐらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

外気温計 皆さん何度ぐらいですか?

2017/05/08 19:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

後期型、15SPAに乗っています。ここしばらくですが外気温計の表示が24〜27度のままというか20度以下になりません。朝八時前でも23度ぐらいです。前の乗車から八時間はあいています。皆さんのお車は
どんな感じですか?

書込番号:20877229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/08 19:36(1年以上前)

そりゃただ壊れているだけじゃないの?

書込番号:20877255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/05/08 19:42(1年以上前)

私の車は今日31℃でした。

朝の8時でしたら、そんなものじゃないですか?もし、気になるのでしたら、朝の5時位に確認して下さい。

書込番号:20877267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/08 20:14(1年以上前)

夏場の車の温度計はあてにならない・・・
車の温度に影響を受けるので
冬場は結構あてになるかもしれません
夏場の温度計は暑いな〜くらいでいいですが
冬場の温度計は道路の凍結などの目安になり役に立つことがあります

書込番号:20877375

ナイスクチコミ!3


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/08 20:16(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。

外気温計のセンサーは一体、車のどの辺りに存在するのか時々疑問に思っています。

書込番号:20877387

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/05/08 20:19(1年以上前)

gugegugeさん

私が住んでいる地域の今日朝8時の気象庁発表の気温は20℃を少し超えた辺りでした。

車の温度計は暖まったアスファルト等の影響を受けますので、気象庁発表の気温よりも高めの温度を表示する場合が多いです。

私が乗っているスバル車なら、気象庁発表の気温よりも3〜5℃位高めの温度を表示する場合が多いのです。

つまり、今日8時に私がスバル車に乗っていれば、車の温度計は25℃前後を表示していたはずです。

ただ、gugegugeさんが北海道等の寒い地域にお住まいで、今日8時の気温が10℃位なのに、走行中でも23℃を表示していたのなら、車の温度計が故障している可能性がありそうですね。

書込番号:20877404

ナイスクチコミ!5


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/08 22:36(1年以上前)

どうも、お世話になります。
皆様の書き込みをそれぞれ拝見させていただきました。あまり神経質に考えなくてもいいのかなと思いながらも載せてしまった次第です。。
大阪府在住の者です、中部になります、外気温計の
表示は今までも総じて高めでこれから夏場にかけては特に顕著ですが、何故か今回は気になってしまいました_(._.)_ センサーはどこにあるんでしょうかね? ボンネットの中ですかね??
ディーラーの担当の方にも外気温計のことは相談しまして定休日明けになんらかの連絡はくれる予定ですが、ちょっとしたことでお時間取らせてしまったなぁと… (ノ_<。)

書込番号:20877896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/05/08 22:47(1年以上前)

こんばんは。

>512BBF355さん
外気温センサーですが、ラジエーターとグリルの間あたりに設置されていることが
多いと思います。
一昔前の車両ならラジエーターに固定されてることもあります。

>gugegugeさん
駐車場が屋根なら、日差しの影響で外気温センサー周りの
温度が上がり20℃以上を表示することはあり得ると思います。

書込番号:20877922

ナイスクチコミ!2


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/08 23:12(1年以上前)

>gugegugeさん

取説の外気温度表示の注意書き(知識)に
・著しく寒いとき、暑いとき
・外気温が急激に変化したとき
・停車時
・低速走行時
は外気温表示は実際の外気温と異なることがあります。
と書かれています。

CX-3乗りですが、エンジンをかけて数分以上走行すると、
実際の外気温度に近い値を表示するようです。

書込番号:20878007

ナイスクチコミ!5


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 00:06(1年以上前)

>okamさん
どうも、お世話になります。
僕も取説読みました、そう書かれていますよね。
今日仕事帰りはどうだったかと言いますと、、
乗り出した時には27度で、30分程度走ったら25度になりました。。夜7時過ぎのことです。
あまり気にしないようにします(((^_^;)
センサーの設置場所周辺の温度次第という感じでしょうか?

書込番号:20878166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/09 07:38(1年以上前)

>外気温センサーですが、ラジエーターとグリルの間あたりに設置されていることが
多いと思います。

個人的にはエンジンの熱の影響を受けにくい、ドアまわり、もしくはタイヤハウスまわりに
あるものと思っていました。

書込番号:20878567

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/05/09 07:45(1年以上前)

gugegugeさん

今朝、私の車に乗ってみました。

その結果、車の温度計は22〜23℃と表示されていました。

私の地域の今朝の気象庁発表の気温は約19℃ですから、やはり車の温度計は+3〜4℃の温度を表示しています。

書込番号:20878576

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/05/09 08:06(1年以上前)

今日の気温

>gugegugeさん

スレ主さんと同じ大阪住み(東部)だけど、そんなもんじゃない。
マツダさんじゃないけど、今日は曇ってるからか俺のクルマだとこんなもんだ。
大阪って、春と秋がほとんど無いよね!

書込番号:20878604

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 08:13(1年以上前)

今朝七時半の画像です。

>スーパーアルテッツァさん
お世話になります。
今朝の気温はスマホで見ると18度でした、差は4度で
書かれているような結果ではありますね、

書込番号:20878615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 08:16(1年以上前)

>redswiftさん
お世話になります。画像アップありがとうございます、今朝は大阪曇り空ですね、僕は22度でした、
そんな感じなんですね、参考になりました、ありがとうございました_(._.)_

書込番号:20878625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/09 13:32(1年以上前)

gugegugeさん

15SPAに乗り始めたのは最近でしょうか? すでに2月、3月に乗っていたらですが、
その頃は20度以下の表示はしっかりされてましたか? されてたら壊れてはなさそうな感じですね。
基本的に停車中の温度はあてになりませんので、走行中の温度がどうか?
そこで、一度、温度計をもってお出かけしてみてください、
しばらく走行して、その時の車の表示温度と温度計の温度がほぼ同じならOKじゃないでしょうか?
(その際、エアコン掛けたらダメなので、涼しい夜に窓全開にして試してください)

書込番号:20879184

ナイスクチコミ!1


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/09 18:42(1年以上前)

>Takutyanさん
お世話になります。
今のアクセラは3月からになります。
外気温の表示は一桁の時もありましたし、涼しい頃はあまり誤差がなかったように思います、
夕方6時過ぎの外気温計は21度、スマホの気温計も
21度で久しぶりに同じ数字になりました。お天気は雨模様で一日曇り空で車も熱くなるようなことはありませんでした。。

書込番号:20879699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/09 18:59(1年以上前)

gugegugeさん


車の温度計は故障してはなさそうですね。
もうこの時期になると、雲がなく良い天気だと停車中の車は熱気がこもってきますので、
実際の気温より数字が高く表示されます。
走行しだしたら少し時間はかかりますが正しい値になると思います。

ちなみに、夏場の本当のカンカン照りだと、簡単に40度超え表示になりますよ。
日中、走行してしばらく停車したあとだと特に。

書込番号:20879741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/05/09 19:19(1年以上前)

gugegugeさん

雨の日は路面が冷やされて、気象庁発表の気温と車の温度計は殆んど同じになります。

私の地域でも今日は一日雨でしたが、19時の気象庁発表の気温は15℃位でした。

これに対して車の温度計は16℃と殆ど同じだったのです。

書込番号:20879771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/05/10 15:43(1年以上前)

外気温センサーはフロントグリルとラジエーターの間付近に取り付けるのが一般的です。
やはりラジエーターにほどほど近いため誤差が生まれる事がほとんどです。特に長い停車中や渋滞だとあまり精度はよくありません。±3℃くらいは普通です。
程よいペースで走行している時が1番正確だとおもいますよ。

書込番号:20881856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/11 07:33(1年以上前)

>外気温センサーはフロントグリルとラジエーターの間付近に取り付けるのが一般的です。

この場所はエンジンが起動中ならば、たとえ車が停止中でもファンで強制的に外気を取り入れている訳なので、
比較的正確な外気温が測定できるのかもしれませんね。

書込番号:20883383

ナイスクチコミ!2


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/05/11 08:47(1年以上前)

>Ducati Monsterさん
>512BBF355さん
お世話になります。
お二方の書き込み参考にさせていただきます。
車の構造・各部品のレイアウト等々を考えると
温度計センサーの配置は書かれている場所が適切なのかなぁと思いますね… ありがとうございました。

書込番号:20883486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング