『X-T2とX-Pro2の併用について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T2とX-Pro2の併用について

2017/05/09 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:28件

皆さんはじめまして。
今年1月事情があってT2を手放しましたが、
来月9日にT2とXF35mmF1.4を買います。
そこでT2とPro2を併用しているもしくは
T2を2台持ちの方に質問させて頂きます。
自分は、主な被写体が花・ポートレート・
スナップなのですが、ローアングルでの
花の撮影とかが多いため今回T2を購入する
わけですが、店頭でPro2もいじっていて
Pro2も時期を置いて来年の初売りくらいに
買ってもいいかなと思っています。
その理由としては、スナップはPro2で撮って
みたいかもと思った単純な理由です。
併用されている方は、併用しているそれぞれの
用途や利点、T2を2台持ちしている方は
その要素や用途をご教示頂けたらと思い
質問させて頂きます。
追加予定レンズとしてはXF56mmAPD、XF90mmを
想定していてズームレンズは視野に入れて
いません。拙い文章で申し訳ありませんが
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:20878288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/05/09 07:16(1年以上前)

>来月9日にT2とXF35mmF1.4を買います。

6月9日に何があるんですか???
例えば超絶キャッシュバックが始まるとか、、、

書込番号:20878535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 10:54(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
そういうことではありません。
質問と逸脱した投稿はご遠慮ください。

書込番号:20878887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/05/09 14:10(1年以上前)

Pro2、T2の両方とも使っています。
Pro2の方が総じてスナップの感触が良好に感じています。
(シャッターフィーリングも違います)
自分の場合はT2でないと辛い場面以外はPro2の出番の方が多いです。
(大きなズームレンズはT2の方が撮影が楽です)

書込番号:20879238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 14:16(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
併用されている上でのご意見ありがとうございます。やはりPro2はスナップに向いていますよね。
それぞれにそれぞれの良さがあると思うので
2台欲しくなってしまった次第です。
レンズも装着して試してみましたが、確かに
大きなレンズはT2の方が向いているかも
しれませんね。

書込番号:20879248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/05/09 15:47(1年以上前)

>あおい0127さん
こんにちは。

システムとしては他社を使用していますが、
訳あってPro2とT2を借り受けて試用中です。

老人なので、
つい、Pro2をレンジファインダー的に
T2を一眼レフ的に運用している自分に苦笑しています。
それぞれ、RFでもSLRでもないのですが。。。。(;^_^A

すると、不思議なもので
長玉や超広角、ズームやマクロはT2
スナップはPro2みたいになってました。
まったく根拠のない個人的な感覚ですが。。。。

ただ、運用を考えていらっしゃるという「スナップ」については
Pro2の恩恵は感じることができました。
(これは人によって異なるんでしょうが)

いちばん大きなことは、そのOVFの存在です。
スナップでは両目を開けて、
左目を情景、右目をOVFで見ながら撮影しているのですが、
T2のEVFだと両眼視した景色の色味が左右バラバラになって
違和感があるというか、目がかなり疲れます。
(単眼視したときのEVFについては否定的という訳ではありません)

Pro2では、
左目で情景を確認しつつ、右目のファインダー枠で切り取る
という作業が眼に負担なくできます。

これに関連することですが、
ファインダー位置の問題で、
やはりPro2の方が左目視界が広く、
両眼視が結像しやすくなります。

また、勝手な思い込みですが、
一眼ライクな風貌のT2よりも
RFっぽい風貌のPro2の方が、
被写体への圧が少ないように思ってます。
まぁ、超勝手な思い込みなんですが。。。。。

スナップレンズとしては、23of2が気に入ってます。
銀塩時代からの個人的な好みから
眼が換算35oになっているのかもしれません。。。(;^_^A
パンフォーカス気味にして流して、
両眼視でフレーミングしてシャッター押すだけ、
という方法が一番多いでしょうか。。。

便利なEVFがあるのに、
コストがかかるOVFを導入することが
どれだけ売り上げに貢献するのか分かりませんが、
少なくとも拙にとっては貢献大に感じています。
充分なマーケティングした上でなんでしょうが、
そういった意味でフジは凄いことをやるな、
と思ってしまいます。

長文駄文失礼。
お写真楽しんでくださいね。

書込番号:20879370

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 15:55(1年以上前)

>ロケット小僧さん
こんにちは。
実際の使用感まで教えて下さいまして
ありがとうございます。
やはり、Pro2にはスナップが向いていると
思われるのですね。
OVFとEVFの件ですが、自分はT2のEVFは
見やすくていいなぁと思いますし、
Pro2のOVFは最初こそ違和感があるものの
これはこれで楽しいと感じたので両機を
導入しようかなと思った次第です。
詳しくかつ丁寧なアドバイスありがとう
ございました。

書込番号:20879386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2017/05/09 15:58(1年以上前)

はじめまして。
Pro 1、T 1、T 2と使ってきました。
概ね使い心地のPro か撮影機能のT シリーズかでしょうね。単焦点レンズ中心に使ってきましたが、現在はほとんど赤バッジズームの3本とT 2です。被写体に集中でき前のように機材に気持ちがいかなくなりました。フルサイズ換算24〜600ミリを自由に使えるようになったので大変可能性が広がりました。アウトドア写真が中心です。あまりスナップという気にはなりませんが対応性でT 2が無難といえば無難でしょう。淡白な感じですが撮影に集中できます。最初の一台に無難かと思いますが、魅力的なのはpro 2でしょうね(笑)私は被写体派なのでT 2を空気のような存在で使ってます(笑)

書込番号:20879394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 16:03(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ご意見ありがとうございます。
それぞれを例えた例が勉強になりました。
赤バッジ3本とは凄いですね。

書込番号:20879403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/05/09 17:13(1年以上前)

>あおい0127さん
ご丁寧に返信ありがとうございます。

そうそう、言い忘れてましたが、
Pro2のVF内情報表示は、
縦位置に構えた場合、
EVFでは縦位置変更されますが、
OVFでは変更されず横位置のままです。

拙は余り気にしないのですが
気になる方は違和感を感じるかもしれません。

拙は、デジの機材システムとしては
キヤノンとM4/3の
ふたつのマウントにまとめてしまいました。。。(;^_^A
そこで、もしこのままXマウントを使用し続けたとしても
フルシステムを構築する予定はないのですが、
Pro2とスナップ用に単焦点を2〜3本もいいかな、
とも考えています。

もちろん、Xマウントシステムは、
APS-C専用としての利点を生かして、他社のフルとの兼用システムよりも
(他社APS-C専用レンズはセカンドラインが多いので。。。。)
携行性も良くトップエンドまで揃えた魅力あるものです。
特に赤バッジレンズは節穴目の拙にも魅力あるレンズです。

また、
撮って出しのフジの絵には、賛否両論あるようですが、
拙はPro2の機材としての魅力とともに、これを享受しています。

かつてT2を使用していたとのことですので
言わずもがなのことでしたね。。。。(;^_^A

御礼がてら補足させていただきました。

Xマウント、楽しんでくださいな。

書込番号:20879514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 17:20(1年以上前)

>ロケット小僧さん

追加コメントありがとうございます。
そうなんですね。デモ機で縦撮りを試した
ことはなかったので、新情報ありがとう
ございます。
マウントは、人それぞれ好みがあるので
ロケット小僧さんのような使い方も
よろしいのではないでしょうか。
自分はフジノンレンズに惚れ込んでいます
のでXマウントから離れることは今のところ
ありませんが。
参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:20879536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/09 23:45(1年以上前)

現在T2とT1を併用中です。予算が出来ればT1を退役しT2をもう一台欲しく思っております。

>T2を2台持ちしている方は
>その要素や用途をご教示頂けたらと思い
>質問させて頂きます。

多くの場合、2台同時使用しており、
 T2 MFレンズ 大口径単焦点 マクロレンズ
 T1 XF18-55mm
という使い方が多いです。
T2にMFや大口径単焦点を持ってきているのはEVF2画面モードでのMFのやりやすさの為です。
手持ちマクロの時などもT2の独壇場になってます。先日のファームアップでシャッター半押ししても子画面が消えなくなったので益々マクロに使いやすくなりました。


その他に2本のレンズを付けてレンズ交換の手間を省くことも多いです
 18-55/10-24  18-55/55-200  18-55/100-400
という組み合わせが多いので、できればT1を退役させT2をもう一台欲しく思ってます。

あと、Pro2とT2との2台体制は私のような使い方には使いづらいかもですね。
本音の部分ですとT2を既に持ってるのでPro2欲しいのですが、撮影の道具として考えると2台とも同じ機材のほうが撮影をスムーズにこなせるのでそのほうが良いかな?と感じております。

あと、T1/T2は画像エンジンと解像度が異なるので「同時」併用には若干困る時が多いです。(どちらか1台だけの使用ならそんなに困らず使えてます) そういう面ではPro2/T2の併用は使いやすそうだと感じてます。

書込番号:20880589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/05/09 23:52(1年以上前)

>α坊さん
T1とT2の使い分けを解りやすくご教示
頂きありがとうございます。
確かにQ坊さんがおっしゃるような
使い方も理を得ていますね。
予算だてが上手くいかれT2の2台体制に
なられることをお祈りしています。

書込番号:20880611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/05/10 19:04(1年以上前)

あおい0127さん
私は、現在T2とE2を併用しています。Pro2は正しく本格的なレンジファインダーデザインのミラーレスカメラとして素晴らしいと思いますが、T2との併用は個人的には心臓部は同じでも違和感があり、またボディサイズが大きくて手が伸びません。
今年の秋にE3が発売予定の情報があります。E2に関してはPro1のOVF機能を省いたスリム化されたこれぞミラーレスカメラ的デザインで私は好きでした。昨年秋まではT1と併用していて良き相棒(ファームウエアのバージョンアップでほぼ同じ性能)でしたが、T2とは性能の差が歴然で相棒としては?になりました。E3がどの様なカメラになるのかは想像出来て楽しみです。ボディは多少小型化されるとの事ですが、これも検討候補としてお薦めします。

書込番号:20882210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/05/10 19:15(1年以上前)

>m2 mantaさん

せっかくのご提案ですが、T2とPro2併用
もしくはT2を2台持ちを前提としています
のでE系は視野にありません。
大前提としてT2とPro2併用かT2を2台持ちの
方に質問しているので、ご親切心はありがたい
のですが、的外れのような気がします。
ご期待されているE3が秋に発売されると
いいですね。

書込番号:20882228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/05/10 20:06(1年以上前)

私はT2x2です。1台はブラックでバッテリーグリップ装着して連写、ズーム用、1台はグラファイトで単焦点用として使い分けています。2台体制なら、やはり同一機種が機能的かなと思います。

書込番号:20882345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/05/10 20:10(1年以上前)

>ミルク珈琲さん
T2の2台体制からのご意見ありがとう
ございます。
グラファイトお持ちなんですね。
確かにミルク珈琲さんみたいな持ち方も
ありですね。
貴重な提案ありがとうございます。

書込番号:20882357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rick Diasさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/10 21:38(1年以上前)

>あおい0127さん  こんばんは

あおい0127さん同様、T2・Pro2の使い分けや買った理由がほぼ同じです。

基本的にフィールドではT2+ズームを、街でのスナップはPro2+単焦点です。

また、2台持ち出すときはT2+望遠系、Pro2+広角系で使い分けています。
(逆の組み合わせもありますが...要はその時の気分です(笑))
レンズ交換がメンドクサイのと、交換時のゴミの侵入を最小限にしたい為

T1を使用していたころ縦位置のローアングルが若干使いにくかったのですが、
縦位置でも上方向にチルト出来るようになったのでT2に入れ替えました。

Pro2は単にあのスタイルとOVFを使ってみたかっただけなんですけどね...。
あと、同じカメラよりその時の気分で持ち出すカメラが選択できる楽しみ?はあります。

>>ズームレンズは視野に入れていません。
と言うことなので広角系と望遠系の使い分け、もしくは私と同じでその時の気分ですね。

関係ない話ですが、小柄な私は個人的にはPro2は少しばかり大きく感じています。
もう少し小さければよかったのですが、
X100Fのレンズ交換式バージョンが出ればモヤモヤしてしまいそうです。

書込番号:20882599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/05/10 21:58(1年以上前)

>Rick Diasさん

コメントありがとうございます。
具体的な使い分けまでご教示頂いて
大変参考になりました。
自分の場合は、単焦点レンズのみの
購入となる予定なので、Rick Diasさんの
用途で使い分けをすると
中望遠単焦点をT2に。
広角から標準単焦点をPro2にと言った
使い分けになりますね。
具体的にイメージがわきました。
ありがとうございます。

書込番号:20882654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/05/15 18:33(1年以上前)

多くの方に回答頂きありがとうございました。
今回は>Rick Diasさんの回答が一番しっくり
したのでベストアンサーとさせて頂きます。
方向性としては、来月9日に予定通り
T2×XF35mmF1.4を購入して10月にPro2を
買い足そうと思います。

書込番号:20894441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Rick Diasさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/15 21:53(1年以上前)

>あおい0127さん

ベストアンサー(Goodアンサー)ありがとうございます。

XF35mmF1.4は良いレンズです。
防塵防滴でなく、AFがジコジコうるさいですが、開放で『ふわっ』と、絞れば『ピリッ』と、

当初はF2.0の方を買ったのですが、最近手放しました。
コンパクトで防塵防滴は良かったのですが、私の使い方ではF1.4の方が合っていました。
寄れるし、明るいし、フードを含めたデザインはF1.4の方が好きです。

あと、XF14mmF2.8 で絞って(パンフォーカス)スナップするのも良いかもしれません。
結構寄れますしね。
単焦点好きならこのレンズも将来的に検討してみては?

書込番号:20895036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/05/15 21:57(1年以上前)

>Rick Diasさん

こちらこそありがとうございました。
14mmF2.8是非近い将来検討したいと
思います。
実はT2購入よりもPro2購入に向けた
勉強をはじめています。

書込番号:20895045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2017/05/19 22:33(1年以上前)

回答頂いた皆さんへ。
来月9日の購入ですが、Pro2GraphiteEditionを
まずは購入することになりました。
T2はレンズを何本か購入した後、グラファイトを
購入します。取り急ぎご報告でした。

書込番号:20904208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/25 19:22(1年以上前)

で、また手放すんだろうなあ。

書込番号:20917965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/05/25 19:28(1年以上前)

>横道坊主さん

そのご回答が質問内容と関係しますか?
憂さ晴らしなら、ご自身のブログや
SNS等でなさって下さい。
ここは情報交換が主な目的の掲示板だと
思いますので。

書込番号:20917978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング