『EXテレコン機能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EXテレコン機能

2017/05/18 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

EXテレコン機能について質問します。
EXテレコン機能として×1,2 ×1,4 ×2,0とあるようですが実際に使って写真を撮られた方がおられましたら
画質の劣化等を教えて頂けたらと思います。

野鳥をとる場合、G8と純正レンズ100〜300mmの望遠を購入予定ですが、仮にEXテレコン機能の×1.4を
使った場合画素数は少なくなりますが望遠効果として720mmの効果が得られます。
果たしてその時の画質がどの程度劣化するのかを知りたいと思いまして。
100〜400mmの望遠レンズは高すぎて手が出ないので上記の方法を考えています。

書込番号:20901331

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/18 18:34(1年以上前)

実際にこの機種を使っている人間じゃなくて恐縮しますが、---という前提で。

x1.4ですと、300x2x1.4= で840mm相当画角のクロップです。
電気的な画素補間 (電子ズームとか) はなく、画素数減少を除く劣化はありません。

書込番号:20901445

ナイスクチコミ!4


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2017/05/18 20:27(1年以上前)

早速のご返答有がとうござます。
倍数の計算を間違えていました。
画質の劣化がないと言う事を聞き一安心です。
前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20901688

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真1

写真2

写真3

写真4

>nekogurumaさん

Panaは撮像素子のクロップ使用(部分的使用)の事を「Exテレコン」と言ってます。 G8では、通常は撮像素子の全画素 L 約16Mpic を使用して撮影しますが、テレコン設定の一例を挙げると、
「Exテレコン:ON」「記録画素数:S」では、中央部の S 4Mpic を使用した ×2.0 の撮影になります。
「Exテレコン:OFF」「記録画素数:S」では、撮像素子全体の絵を S サイズに縮小した画像となります。

デジタル撮影に慣れた人にとって、Exテレコンは撮影後にクロップ処理をする事と同じで、余り使わないのではないでしょうか。 この機能の有効な点を挙げると、
◎撮影時に必要ヵ所をクロップする事になり、記録媒体に余裕が無い場合は助かる。
◎撮影領域が狭まる事で露出やAWなどは精度が増すと思われます。
◎ファインダー像、MFアシスト拡大像、ともにテレコン倍率の拡大を受ける。
実際の望遠撮影の感覚としては、MFアシストは通常で最大10倍有るので、20倍が必要かと言うと微妙です。 通常のファインダー像が拡大されるのは、AF撮影を主にしている場合は有効でしょう。

> 仮にEXテレコン機能の×1.4を使った場合画素数は少なくなりますが望遠効果として720mmの効果が得られます。

撮影の結果を問題にすると、望遠効果はクロップ処理と等価で、上記の様な撮影時の有効点があるに過ぎないと思います。

> その時の画質がどの程度劣化するのか

画質は全く変わらないと思います。

実際の簡単な撮影テストをしたので、参照ください。
G8に EF300mm F4L をマウントアダプターで装着(絞り開放)、電子シャッター、MF、三脚固定で撮影。

写真1)Exテレコン: OFF 記録画素数 L(サイズ1/4に縮小)通常撮影の全体像。
写真2)Exテレコン:ON 記録画素数 S(サイズ1/4に縮小)Ex拡大 ×2.0 の全体像。
写真3)1)の中央部等倍切り出し
写真4)2)の中央部等倍切り出し

画質の差がほぼ見いだせないと思います。
ちなみに、カラスが写っていますが、どうもカラス除けの人形みたいです。^^;

書込番号:20901706

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2017/05/18 20:42(1年以上前)

>TaCamさん
早速のお返事ありがとうございます。
写真付きの明快な説明で非常にわかりやすかったです。
確かに画面上で見る限りは画質の劣化は感じられませんね。
これだと野鳥の撮影についても全くそん色ない気がします。
カラスは実物ではなくカラス除のデコイでしたか(笑い)
ありがとうございました。本当に参考になりました。

書込番号:20901731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/18 22:47(1年以上前)

>nekogurumaさん

>> 純正レンズ100〜300mmの望遠を購入予定

GF7との組合せで旧型を使っていますが、
お月様撮るぐらいしかEXテレコンを使ったことがありません。
但し、RAWで出力出来ないのがネックですね。

書込番号:20902114

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2017/05/18 23:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは、
ご意見ありがとうございます。
基本的にはRAWを使う予定は今のところありません。
と言うか、面倒くさいと聞いているので・・・・
レンズもカメラも発売間もないので根が落ち着くのを待って購入しようかなと
思っています。ありがとうございました。

書込番号:20902211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/20 00:33(1年以上前)

>nekogurumaさん
初めまして。
G3時代からEXテレコン機能を愛用して来ましたものです(^-^)

画質への影響の有無ですが、利用者の目的によるかと思います。

EXテレコンはセンサーの一部のみ使って撮影することによって相当焦点距離を調整し、テレコン機能を実現しています。
M設定の場合は、中央半分の面積を使い、画角はsqrt(1/2)倍になり、焦点距離はsqrt(2)倍相当になります。
S設定の場合は、中央1/4の面積を使い、画角は1/2倍になり、焦点距離は2倍相当になります。
※これは結果的に、センサー全体を使ってLサイズで撮影後にトリミング(クロップ)処理をするのと同じになります。

400mmテレコンなしで撮った写真の画素数が16MPになりますが、300mmテレコン×1.4で撮った写真の画素数が8MPになります。

もし、もともと、8MP以上の解像度を有するモニターで観賞する目的や更にトリミング処理する予定がある場合、画素数の減少による影響が受けることになりますので、画質の劣化が顕在化してしまいます。

逆に、もしそういった目的や予定が無ければ、画質の劣化がない(顕在化しない)と言えると思います。

書込番号:20904493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/20 00:46(1年以上前)

因みに、
他社のデジタルテレコン(デジタルズームではないほう)機能がもっと簡単に使えるのに、なぜパナ機は一々記録画素数を設定しなければ行けないか
との質問をよくみますが、
ポイントは「もともとの目的」になるかと思います。

ユーザの自ら選択した8MPに対して、劣化がまったくないよと、メーカーの言い分になります。

書込番号:20904524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2017/05/20 08:06(1年以上前)

おはようございます。お返事ありがとうございます。
EX写真テレコンを使う目的は野鳥撮影等に限って、フェースブック等に載せたり、たまにはA4にプリントするくらいです。
体力的及び資金的な問題からフルサイズカメラに大型望遠レンズを使わないで済むようにと思い、ルミックスG8と100〜300mm
(200〜600mm)でEXテレコン×1.4を使えばそこそこの写真が撮れるのではと思っています。
撮った写真の拡大率にもよりますが、上記くらいの使用であれば問題ないとは思うのですが・・・

書込番号:20904869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/20 09:13(1年以上前)

>nekogurumaさん
おはようございます。
そのようなご利用であれば、画質への実質的な影響がないと思います。

私も普段はSサイズでも充分なので画質への潜在的な影響を気にせず、25mm単焦点を付けっぱなしで25mm/35mm/50mmの3本の単焦点として使っています。

書込番号:20904988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 nekogurumaさん
クチコミ投稿数:145件

2017/05/20 11:30(1年以上前)

>夏の氷河さん
了解しました。お話を聞いて安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:20905242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング