Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
マニュアルには受信2、送信2の内蔵アンテナをそれぞれ1にするとあり、
速度が遅くなる場合があると記載されています。
これは恐らく電波状況が悪い場所の場合だと思うのですが
逆に言うと電波状態が良い場合は(画面では「非常に強い」と出ている場合)
ECOモードで通信を行っても速度は損なわれないのでしょうか?
書込番号:20904442
0点
どうでしょうか
詳しく検証したわけではないです
体感ではそんなに変わらなかったですが…
というか体感ではECOモード自体に私はそれほどバッテリが長持ちしてる感を感じなかったです
書込番号:20904452
0点
当然といえば当然ですが
結局ECOモード利用の有無より
実際通信に利用してる時間と
利用してない時間休止状態かウェイティングになってる時間
の比率のほうがバッテリの持ちにかかわってくる感じでしたので
実用上ECOモードはあんまり意味ないんじゃないかなというのが使ったうえでの個人的感想です
書込番号:20904463
0点
>逆に言うと電波状態が良い場合は(画面では「非常に強い」と出ている場合)
>ECOモードで通信を行っても速度は損なわれないのでしょうか?
ECOモードは省電力が目的なのですから、
電波状況が良い場合でもアンテナ1本で通信するものと思います。
そうでなければ、電波状況の良い場所でずっと使っていると、
ECOモードに設定した意味がなくなりますので。
アンテナ1本で通信すると言っても、格安SIMを使っていて、
格安SIMのMVNOのバックボーンがボトルネックになっている場合は、
モバイル回線自体が多少遅くなっても、
実際の実効速度としてはあまり影響のないケースもありえるのではないでしょうか。
書込番号:20904468
0点
Hello. > くねぱくさん
>マニュアルには受信2、送信2の内蔵アンテナをそれぞれ1にするとあり、
>速度が遅くなる場合があると記載されています。
Webマニュアル(HTML)を確認しましたが... それに該当する項目は下記の件でしょうか?
7.本商品でできること
7-3 便利な機能を使う
ECO機能を使う
● ECO設定
そして... ・ECOモードに記述されてある※以降の内容でしょうか?
それだと、Wi-Fiの通信速度に関する説明文であり、「ドコモの通信基地局とは関係ない!?」と思いますよ
>ECOモードで通信を行っても速度は損なわれないのでしょうか?
MR05をECOモードで御利用されますと、IEEE802.11acで接続する送受信機の通信速度は遅くなっているんじゃないかな?
NECのホームページからMR05のWebマニュアルを切り抜き、資料として画像をアップロードしました。
Have a nice day.
書込番号:20904717
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









